fc2ブログ
犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


2009.10.03_23:42
1回目 ビニールコーティングの布。

細かい作業がうまくいかず 早々に断念。

いや!やる方法はあるんだけど そこまでする気力なし!
(って言ってみる;)




2回目 8号帆布。

バッグを作ろうと思って買った布。

作った型紙が気に入らない。

硬くて二重にすると細かい作業にそぐわないので中止。



3回目 8号帆布&コットンフライス。

形は出来た。試着もした。

けど 何だか分厚いし硬そうで不向きとの判断。

いいかな~とも思ったけど 考えて寝付けなかったので作り変え。



4回目 両面コットンフライス。

3回目の型紙の変更と一部使えるところは使う。





で。




時間かかった


出来ました。ようやく。



自己嫌悪に陥りそうな位 時間かかりすぎ・・・




でも 出来たからいいや。







もちろん試着済み。


試着は済んでるんだけど 嫌がらないので何度も着せてみた。



そのまま食べるか;


動きもそんなにぎこちなくない。

ご飯も食べてる。



固まるかと思ったけど大丈夫みたい。






全体的に大丈夫な感じなので 合格(自分なりにね;)




おまえのだ!


柄は男の子っぽく 迷彩。

というか・・

ねぇちゃんが迷彩好きなだけです。

サンも昔 迷彩の首輪つけてました。



大吉ハーネス


実はこの布 先代のTシャツ(前職で購入)の中で

1番のお気に入りだったものを作った時の布。

前職で中途半端にあまるサンプル用の布を始末する時頂いた。


なかなか使うことに躊躇っていて 大事にしてたんだけど

ハーネスは命を守るものだし・・・と使ってみた。

裏には芯をガッツリ貼っている。

フライスだから伸びちゃうので。




つけているところを撮影!


と 思ったんだけど

・・・・・・ 毛で見えない;




なので



よこ


ニボシのビンにがんばってもらいました。



首の所の輪っかは 外せば首輪としても使えるようにしてある。

小~中型犬が使えるくらいの太さがあるから食い込みは心配ない。

胸当ては 市販のものより少し長め。

市販のものだと 首の付け根に合わせて作ってある。

でも首の付け根って 頭回りより太いこともある。

ってことは 抜ける・・・;

なので 胸当ての上のほうを少し長くして

首の真ん中かそれより上につけられるようにした。

だから首輪型なの。

苦しいそうな感じはないので安心。

ぐいぃ~っと引っ張っても抜けない。

暴れなかったから イザという時はまだわからない;


うしろ


何の変哲もない 後ろ。

首と胴を繋出でる所の真ん中辺り。

ガシッと二重にして硬くしようと思ったんだけど 大を採寸した時に来るっていたらしく

一重になり少し柔かい。

でもそれがよかった。大吉が縮こまった時

少したわむので 体の動きにあわせることが出来た。


怪我の功名・・・。




そしてついでにリード。

リード

おそろいでリード。

根元にリフレクターをつけてみたんだけど

よーく考えたら 前から見ていたら

リフレクターより 本人の目のほうが光っていそう・・;







出来たので早速使ってみよう!


ということで よる散歩について行きたがったので同行。



でも終始フルフルしていて

家の前で「出る」っていうから出してみたら

すぐに家のほうに走って行っちゃった・・・


何か怖かったのかなぁ。


サンも帰りたがっていたし。



ちょとしんぱいだった バッグの中で腕抜けも無く

強度はしばらく使ってみないとわからないけど

犬使用並みに作ってあるから大丈夫かしら・・・。




なんにしても使ってみないとね。


とりあえず ひと段落ついたわ。


次はバッグかな。斜め掛けだと大が重くて肩が痛い;

来月2周目以降じゃないと作れないから・・・目指せ年内完成;




サンもおそろいで首輪とリード つくろうかな。。。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
バックルの強度がしんぱいなんだよなぁ・・

構ってもらえなくて すねる・じゃまする・不貞寝する
サンと大に ぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆







この記事へのコメント
お疲れ~!
いいのが出来上がったね~。
いい飼い主さんだよ~。こんなに考えて作っているんだもん。フツーはあきらめるか、ショップに買いに走るもん(←フツーに走るやつ)。
大ちゃんはハーネス慣れしているね。
固まらないもんね。
迷彩柄、オサレよ!
はるか | 2009.10.04 07:19 | edit

↓で大ちゃんちゃ~んと迷彩柄の上に
乗っかってヒント出してくれてたのに
不覚やったわ(笑)
オサレなハーネスとリードです
オートクチュールやなんて贅沢の極みやね
けどこれは手作りには見えへんわ
リッパに商品ですやんか
私なんてパピとかの服作って着せてたら
それ作らはったん?って聞かれます
自慢げにウププなんて喜んでましたけど
よ~く考えると
とても売ってそうでない・・・・
自分を傷付けないためビミョウ~な表現していますが(汗)
服着せてた・・・・(滝汗)
愛の手作りやからまぁ~いいかぁ~(笑)

サンちゃんのもすっごい楽しみ
ってプレッシャーかな?(笑)
コロリ達の母 | 2009.10.04 08:07 | edit

はるか様
ココまで時間がかかるとは思わなかった(汗)
それでも問題点はあるのよ;
バッグに入れて丸くなると、胸当てがたわんで腕が抜けそう;
1回のお散歩ではなかったけど。。小さくするときつくなるし・・・
ゴムにしようかと思ったけど、歩いてる最中引っ張られるしねぇ。。

ショップには参考品を見に行くような・・・;
気に行ったら買うけど、、ね、ほら出不精だし(爆)

前つけてた既製品より動きと着ける時がスムーズでした♪
つければ出かけるって覚えてるから、動きにくくなければ固まらないよ。
だって猫種が「犬」だもん(笑)
えみ | 2009.10.04 22:33 | edit

コロリ達の母様
その迷彩柄です~
布の上に乗っかってね・・・
伸びはするわ、じゃれるわ、ハサミを狙うわ・・・;
最終的にはサンがマット代わりにし始めましたわよ(苦笑)

うふふ♪お褒め頂きましてありがとうございます。
褒め言葉はしっかり真正面から受け止めます(笑)
手作りに見えないように少し離れて撮影しました(爆)
って商品作ってた人間が言ってはいけないですね;
何度心の中で「大丈夫。細かい所は毛で見えない」とつぶやいた事か(笑)

ウチ先代の服、既製品でも「作った?」って聞かれてましたよ。
愛の手作り良いじゃないですか~♪
全員おそろいとか是非やってみてください!

サンのは・・・・・・・
これからちょっとお勉強の時間を作らないといけないんですよ(汗)
それが終わってからか、勉強から逃げ出して作るか(笑)
どっちにしてもバックルとか急に引っ張っても
大丈夫なものを見つけないと出来ませんね(といってハードル下げてみました・笑)
えみ | 2009.10.04 22:44 | edit

す・・・すごーーーいっっ。
えみさん器用ですねぇ。。。
色々と工夫して試行錯誤して作ってもらって
本当に大吉ちゃんは幸せ者だ~っっ!
コレ、商品化してここで売れば、同じ悩みを持つ
猫の家族さんたちが買うのでは?
えみさんみたいに「こんなのが欲しいっ」って思ったら
ササッと作れるくらい器用だったら楽しいだろうな~♪(*^o^*)
macoro | 2009.10.05 00:28 | edit

究極のオリジナル!
大ちゃん、そんなの作ってもらえて幸せだね~
これでお散歩も安心だね。
あ、でもモデルさんが煮干の瓶ってところに笑っちゃいました。
確かによく見えてわかりやすいです(笑)
GAZU | 2009.10.05 10:25 | edit

macoro様
器用でもないですよ~(汗)
でもお褒め頂きましてありがとうございます♪
着けちゃ外し・・を繰り返して写真とって・・てやってたら
ご機嫌ナナメなお顔になってしまいました(笑)
一緒に出たいなら、連れていってあげたいんで頑張りました。
抜けてしまう不安が少しでも軽減されれば
私の心が救われます(苦笑)

商品化・・・は・・・程遠いです(涙)
でも結構同じような経験ある方いらっしゃるようですね。
ササッと作れたら考えます(笑)
ナカナカ仕事が遅いもので;
えみ | 2009.10.05 23:08 | edit

GAZU様
世界で1個です(笑)
ただまだ怖くて長く外を歩かせられないんですよね;
長く歩いたら、また微調整が必要かもしれません。。
でも前のもののハーネス抜けも不安は一応軽減されました。

モデルの煮干の瓶、調度良かったんですよ(笑)
よく見えるでしょう(苦笑)
えみ | 2009.10.05 23:13 | edit

Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可
この記事へのトラックバックURL
http://sehdsan.blog115.fc2.com/tb.php/308-daff0596
この記事へのトラックバック