犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.04.18_22:51
月半ばも過ぎた今日この頃ですが

先月の29日。

大吉の身に 異変が・・・。



大吉

ねぇちゃん 有給消化でお休みだったんです。

だから サンとままちゃんとお出かけしてきたんです。


ちょっと長めに歩く予定だし 大吉お留守番で。


当日お出かけ前の朝のこと。大吉が異物嘔吐しました。

まーいつもの 食べちゃならないおもちゃのキラキラテープ。

いつも吐き出すか うんちさんから猫草のように出てくる。

いたって普通にしてたので 心配もせず出かけてしまいました。

で 午後3時ごろ帰宅すると

排便姿勢でうろついてるじゃないですか。

うんちさんはトイレにしてある。

嘔吐物もある。食べすぎたときに出る感じのと液体。

いきみすぎ?この感じだと異物と便が出るかしら・・と思い

便をつるんと出す液体を投薬。自分で舐めたし。

しかしでない;


で ここで気が付けば良かった。。


しばらく様子を見るも 疲れたのか寝る。

でも とりあえずご飯も食べていた。


落ち着いてきたのかな~と思いきや夜・・・「う・・うー」 唸る。

ちょっと待てと。おかしいぞ・・と。

まさか・・・再び膀胱炎再発?

おしっこは出かける前にしてたし・・・。

でてなくても12時間経ってないし・・。

と思いつつ ままちゃんと見守り でも前回と姿勢が違うから

前回は完全におしっこの姿勢で 排尿困難だったから

腸閉気味?おなか痛いのか??腸閉塞気味なら粘液位出るだろう・・何も出ないし下痢もない;

いやでも・・・みたいな感じで夜間も様子見。

夜中もう~んと一声唸る。



んで 朝同伴出勤。。



結果 尿道が完全閉塞してました。

下部尿路疾患です。

基本中の基本の症状でした。


ついてそうそう 触診 速攻で鎮静剤の注射して

尿道カテーテルで導尿。なかなか開通しなかったけど開通すると

出てくる尿はもちろん真っ赤。(患者さんだと飼い主さんがヒッってなるくらい)

血液検査して 静脈点滴。2週間持続型抗生物質の注射。

検査結果はレッドゾーン;

翌日まで様子見てたら ・・・死んでたねって。


静脈点滴は約10時間(就業時間まで)

その間 尿道カテーテルも入れっぱなし。


1日入院
*昼休憩時の様子です。

だんだん元気を取り戻してきた大吉。でもいつもより低い声で鳴いてた。

エリカラ取れと;ここから出せー!と;

1日ほとんど大吉の看護をする仕事内容。。

重病来なくてよかった(だいが緊急の重病って・・)

帰りは悩んだあげく尿カテ抜管して帰宅。


翌日は公休日だったので 1日付き添ってあげられたけど

起きてる間は おしっこして渋っておしっこして・・・

頻尿としぶり。

あと抗生物質のせいか げり;

ご飯は処方食(ロイヤルカナンpHコントロール0(他の処方食より高い))


ちなみに原因は・・・・特発性膀胱炎ということで

しっかりとした原因は不明ながらも

ストレスが原因といわれる・・・とのこと。

結晶とか結石は出ていなかった。

あと ほかの雄猫よりも 尿道が狭くブツ自体も小さい(詰まりやすい)らしい。。

確かに去勢手術の時にほかの子見ると 大吉のおち・・・ちっさい;(書いていいのかしら;)


でも高頻度で再発繰り返すようだと ブツを取って尿道形成手術を考えないといけないけどそれは避けたいな~

体質も年齢で変わると言われたけど お願いだから変わってくれ;


それから1週間。血尿頻尿しぶり。

痛み止めの内服。炎症止めの内服。止血剤。。。

膀胱の構成物質のサプリメント(関節のサプリメントなんだけどね)

だんだん血尿も見た目はなくなってきて 頻尿しぶりも減ってきた。

といれ


ストレスの原因は 犬や人と暮らすっていうのは野生ネコだったら

不自然なことだけど今の生活環境の慣れとかとの本能的な葛藤でも云々・・・

でもその辺はどうしようもない。

そんなこと言ったらキャットフードが1番不自然だ。

言われてもピンとこないし。

確かに外猫と比べたら運動量は雲泥の差があるだろうな~とは思う・・・。

犬と一緒だからかな~とか言われたけど

2日位同室で寝なかったら 翌日の夜は大吉からサンにくっついて寝てたし;

サンは大吉が好きだけど 追いかけることは毎日する。

大吉もサンが好きだけど わざとからかったり サンがへこむとおもちゃ持って行ったりする

って院長先生に報告したら うーん(悩)・・・って。

遊ぶ時間が減ってたり サンのロング散歩で休みでも留守番させることが多かったからかな

と 飼い主は思ってみたり ままちゃんはねぇちゃんの生活リズムが・・(以下略)とか。。

ナイーブなのね。大吉。。


んで発症10日後からストレス用のサプリメント投薬開始。

さらに 毎日尿検査。。


尿検査


しぶったり 頻尿だから尿は取りやすい。


尿採取用

百円均一の氷用のスコップで採尿。意外と使いやすいけど

トイレで排尿してると取りにくいから シート裏返して採ってます。


見た目の尿は黄色くなったけど まだ検査では潜血反応がある。


ここ1週間 渋りや頻尿はさらに減ってきて

家じゅうに置いてあったシートや 拭き掃除用のスプレーなんかも置き場が減ってきた。

大吉のあとをシートを持ってついていく事も減った。


減り方は少なくなったけど まだストックのトイレシートは恐ろしい勢いで減っていく。。

1回使ったらいやなんだって。2回が限度。ねぇちゃんの部屋のは切って使ってる。

就寝中に2・3時間おきにバッと起きて漏らすのも減った(これでねぇちゃんもガバっと起きるのでサンが大吉の夜のトイレが怖い病にかかり今別室で寝てもらっています;)



・・・


あー 長くなってしまった。。



大吉の点滴していたお手手は 毛刈りしたので焼野原です。

ふたりで


お尻も・・・つるんつるんです。

グルーミングしやすそうだから 伸びてきたらまた刈るか?

清潔そうでよろしいし。





とりあえず 落ち着いてきたのでご報告まで。

ちなみに 鎮静かけたとき 歯のスケーリングと毛玉カットしてました。

お尻周りもカテーテル入れるのに刈ったんだけど

それを 汚れるからって理由でさらに広げてました。

大ちゃんごめんな。








お願いだから 再発しないで。。ね。


いや真面目に。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンがなぜか凹んでしまう。。。



良くなってきてた尿検査 今日また悪化してたー

体調は 軽度の頻尿以外良さそうなんだけどな。







おまけ。


カプセル
サプリメントのカプセル。。

カラフルすぎだろ;






長くなってしまいました。

読んでくれてありがとうございます。


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。