犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2011.07.21_23:51
いえね。暑いと夜でもエアコン入れたいじゃない。

仕事ではなく趣味的にPC使って エアコン入れて照明つけて・・・

ってちょっとね。気が引ける。

これを書いているいる今は 台風の影響でエアコンなしでも涼しいのさ。

なんて さぼり始めたらアレヨアレヨと もう世間様は夏休みシーズンですね;





では 張り切って つづきでーす!





ジョリっとした荒塩みたいなのが大吉のトイレにあった時から約1週間。

ストルバイトだったらイヤだなーと思っていたものの尿がとれず尿検査する前ですよ。


おしっこが・・・出ない;しかも夜。

しゃがんでも出ない。あっちこっちで出ない。

気張りすぎて 出るのはウンちゃんだけ。

しまいには しゃがみながら歩くしお股は舐めるし・・・

まさかの「完全閉塞」が頭をよぎる;

だってねぇ 職場で尿閉で尿毒症で緊急入院とか見てるから焦ったわ。

早くどうにかしないと死んじゃうもの。

それにしても 初めてどこでもいいからしてくれないかと言ってしまったわ。



翌朝 少しずつおしっこは出始めてたんだけど

ままちゃんに車で送ってもらって同伴出勤&診察。

尿はパンパンには溜まっておらず(はて?)

診察台から降りたところで排尿(おい!)

尿検査では潜血があったものの 結晶の類はなくpHもそんなでもない;

若いから菌も沸いてないと思う・・とのことで

念のためお願いして皮下点滴しておしまい。抗生物質とかもなし。

一応ロイヤルカナンのpHコントロール0という処方食に切り替え

煮干ししばらく禁止・・・。 


結局暑くて だれて寝てばっかりで

食事も少なくなったうえに 飲水量が減ってしまって・・

っていうのが一因になったかも。




診断は下部尿路疾患の特発性ってやつですな。




こういう時 なんでも食べられる子って

水分とらせやすいからうらやましい;


猫も杓子も


それからおしっこの調子は良いので

今あるpHコントロールを食べ終わったら

元のフードに戻す予定です。

フードを変えても おなかは大丈夫だったし。

ロイヤルカナンだと なんでも大概平気なのよね。

カナンで育ったからかな。

でも同じフードでずっと・・も食べられなくなった時を考えるとイヤだし怖い。

だから時々他メーカーのフードを混ぜたりしてたんだけどね。

今回はそれをメインにしちゃった分 仇になってしまいました。

大吉は もう完全な「カナンっこ」です。



病院で働いていて こんなこと言うのもなんだけど

食べたもので体はできている・・とフードメーカーは言うけど

あんなカリッとしたもので 体が作られていると思うとおぞましい;

そう思うのは私だけ?



それはさておき。



尿路疾患の症状が出て 当日からpHコントロール0を食べ

数日は良い便。

ところがどっこい。

なぜか急に下痢;渋りもあるし;;


フードのせいではなく。。

暑くてぐったりして水を飲まない・・じゃー涼しくしてあげようと

弟K氏が いつもいるタンスの上にアルミ板を敷いてみたら

少しエアコンの風が当たる場所なので結構冷えたらしい;


もうどうしたらいいのさー・・ははは。

アルミ板を撤去し 今までどおりに戻したら即治りました;





いまは本当 元気です。

ただ大好きな煮干しがもらえなくて 心が心配です;

唯一食べるウェットなおやつ「カツオ」のなんちゃらってやつ。

おやつはそれだけ。

飽きてきてるけど;





おしっこも ちゃんとトイレでしっかり出るようになったし

ウンちゃんも いいのが出るようになったし


一安心です。






なんてな。

良くなったのに

台風接近日にパパちゃんの布団と

リビングのソファにおしっこしたのは誰かしらね?



まったく。






疲労width=





1週間おきに 体調不良を起こす約1ヶ月でした。。








そうそう

病院に大と同伴した日

終わったら連れて帰ろうと思っていたら

ままちゃんからメール。

大を心配してくれて迎えに来てくれるっていうのもあったんだけど

大がいない!とサンが心労で大変・・って。

眉間にふかーーーいシワがずっと刻み込まれていたみたい;

夕方の診察時間前に ままちゃんとサンがお迎えに来てくれましたとさ。

調子悪いときは追いかけなかったし お尻も舐めようとしてたし。。

サンなりにすごい心配したみたい。

逆にサンが大吉を追いかけ始めたら 

「あー大吉調子良くなったんかなぁ」って おもったり。。








とりあえず すぐよくなる状態でよかったです;




結果1番疲れたのは ままちゃん だったりする;


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ままちゃんありがとう~
ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます。




もしかしたら また

しばらく放置するかも・・というか

PCの電源すら入れない日が続くかもしれないです;

気長に待っていただけると幸いです。





2011.07.20_23:51
やばいやばい・・


危うく1ヶ月放置してしまうところでした。ギリだけど;





ということで

何があったかダイジェスト;





まず 6月の終わりのある朝。

自室で着替えていると 床に何やら1cm位のシミが・・・。


よ~く見ると 乾いた血痕。。。

さらに見ていくと 大吉が使っている(今ねぇちゃんが座っている)椅子に

血の跡が;

なんじゃこりゃー!!です。

夜中に何がどうしてそうなったのか・・・

大吉の後ろ足の爪が1本 中身だけになっておりました。

生爪はがしたんですな。

なぜかサンの寝床の端っこに すっぽり抜けた爪が落ちていました;

サンはアレで 大吉に怪我をさせることはないので自傷でしょう・・ばかめ。

おばかちゃん


結局薬を塗っても 消毒してもさらに舐めるので膿んだら内服かなーと放置。

爪が生える生えないは別として 悪化してないので良好です。




その後 1週間くらいかな。。

大吉のトイレ おしっこの後にジョリっとしたものが;

調べなかったのでなんだかわからないけど 尿pHは7くらいだった。

いつもは6~6.4くらいなんだけど。

暑いせいもあってか 少々もともと小食な大吉の食欲がさらに減退したので

ずっと食べているロイヤルカナンのピュアフィーラインのマンスールから

ナチュラルバランスに変えたら 大の体と好みにそぐわなかったようで;

っていうか サンのナチュラルバランスのサンプルは盗み食いしてたのに。。

で 結局またロイヤルカナンのフードを購入・・・;




そしてここからですよ。





ももちゃん

この方 ももちゃん までも体調を崩し・・元気なんだけどおかしいというか;

検査やら内服やら ストレスをかけないように・・とか

ももママがせっせとお世話した結果 良好なようです。


やっぱり暑いせいかしらね・・・


サンもなんだかやる気ないし。

だるそうにして 食欲もない。

朝ごはんもヘリが遅い。

夕ご飯は手作りなので きちんと食べてます。1回残したかな。。


肉着ている分 暑さ負けなんだろうけどね。

でも大丈夫!


せくしー犬

グラビアアイドル並みの悩殺ポーズは取れるから。


朝ごはんは残しても 3段腹は健在です;

でもちょっと落ちたのよ。。体重。ちょっとだけど・・・ごにょごにょ






でそんなこんなな1週間程度を過ごし

話は大吉に戻って・・・



って 長くなるので次回に続くってことで;





口を開くと愚痴しか出てこない;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ねぇちゃんに宝くじが当たるように
ぽちん☆ お願いします♪
買ってないけどね~;






無断放置とご訪問もしていない;
不義理すみませーん;







