犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2011.03.23_23:49
ここ2・3日でようやく落ち着き始めたサン家。



先週は先週で 電車が動かなかったり

職場に行くまで車を除いて ほぼ電車以外考えられない・・

というか無い立地のため

かなり遠回りしてのバスに乗ったら

ガソリン渋滞に阻まれて

1時間くらい余裕を持っても 1時間遅れて出社したり;

バスの運転手さんも 半ばあきらめがちに

「昨日は15分のところが4時間かかりました」って言ってたな。。

車って言っても 送り届けてもらうことになるし

渋滞もすごいし だいたいガソリンが・・・

1回職場から歩いて途中駅まで3時間歩いてみたり。。


そんな状態で 電車がだんだん本数を増やしてきたものの

先週はまだどうなるかわからなかったので

午前中は電車が動いても 帰りはバス・・

(バス停は最寄駅から3駅先(ここまで迎えに来てもらった)に行って

3・40分歩いて電車の線の違う駅)とか

朝の電車がない・・とか

結局まともに行けた日はなく 有給使ってお休みをしました。

時間かけていても 停電の時間だと何もできないんだもん;

今週になってからは 全体の電車の本数は減らしていても

いつもの区間動いてくれているから やっと普通に出勤できます。


そんなんで とりあえず交通手段で悩んでしまうことはなくなりました。


が 計画停電・・・。



無計画停電・・なんていわれてもいるけど

初めてのことは まあ ある程度やるほうもやられるほうも

混乱があるのは仕方ない。

今は市内放送もあるし 初めて知った市のモバイルサイト。

こんなのなければずっと知らなかっただろうな;


ただね・・午前と午後と両方あると

職場の診療時間 午前と午後とつぶれるのよね;

明るければ ある程度は診察してるけど。

ついでに言うと 寒いので毛布にくるまって

くらーい動物病院内でこそこそできることをやっております;

・・・窓が・・ほしい;





ねぇちゃんのことはさておいて。



その停電ですよ。

昼間来れば 寒いだけで何とか準備はあるけど 乗り切れますが

夜だと


くらい


サンは怖いようです。



「寒いからねぇちゃんのためにくっついていてね♪」

そんな言葉は聞いてくれません。



下駄箱の下

少しでもゆれたり

小さな軋みが聞こえたり(風だろうが自分が寄りかかったところがきしんだだけでも)

それでも怖いようで 尾を下げ下駄箱の下に隠れてます。

もちろん 停電でも;



大吉は 以前の停電で一人はしゃいでいたので大丈夫だろうと思いきや



こらこら


やっぱり 大丈夫でした。

薄暗いのが 本能を刺激するのか

ダッシュしたり サンをからかったり

心配そうにサンのそば・・八つ当たりされない距離を保ちつつ 見守っていたりします。




計画停電が始まってから2.3日は毛布にくるまって過ごしていたけど

さすがに寒いので こたつ(暖かい部分は撤去)をだし

湯たんぽを入れ くるまってることにしました。


おしい


サンは 停電になったり 心細くなると入り込むようになりました。



・・・サンの後半が出ていますが;


こっそり

なんだか 惜しい感じだ;


写真はないけど ちゃんと中に収まることもできています。







停電で 不便だったり

灯油がなくて寒かったり(だいぶ解消されました)

ガソリンがなくて焦ったり(そろそろ解消?)

買い物に行ったら棚がからっぽで驚いたり(昔ながらの商店街はわかりませんが)

昼ご飯をコンビニで買おうと思ったら何もなかったり(マックはやってた)

帰りに買い物(防寒具)をしようと思ったら 停電のため閉店します・・・

会社帰りに駅ビルで買い物できない とか。。


普通にしていた毎日が いろんなものにささえられている

便利すぎるものだったのかもしれないと思いました。


寒かったら厚着をする

使わない部屋の電気は切る

使わない電化製品のコンセントは抜く

早く寝る

節電・・とか言いながらやっているけど

本来なら当たり前のことなんだよね。。

電気も水道もガスもあって

家もある。

布団で眠れて ご飯も食べられる。

PCも携帯もある。

この状況をありがたいと思わなければいけないですね。








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




読んでくれてありがとうございます。
更新は今まで以上に間があいてしまうかも。


被災された方々 被災した犬猫
どうかご無事で ご自愛くださいますよう
心よりお祈り申し上げます。




2011.03.13_23:56
11日の地震。。


大きな地震は生まれて初めてでした。



ねぇちゃんは職場で地震にあいました。


大きな揺れにもかかわらず 年代物の建物にも損傷はなく

以前より心配していた酸素ボンベやプロパンガスなども異常はなく

薬品類も無事。。

ただ あまりの揺れにスタッフと病院犬を抱えて駐車場に避難しました。


昼食もまだだったので近くのコンビニに行く間もぐらぐら。。

途中 スポーツクラブのガラスが割れて2階から落ちていた模様。

自分が揺れているのか地震なのかわからないような感じでした。

ずっと救急車や消防車のサイレンはなりっぱなしだし。。



帰宅時間になると電車は動いてないし バスもない。

結果 ままちゃんに車で迎えに来てもらいました。

何かあるとイヤだから・・とサンと大吉も一緒に。

帰宅したのは 0時を回ったころでした。

都内から帰ってくるパパちゃんは電車がないので避難所で一夜をすごし

翌朝帰ってきました。



サンは地震のあったとき ままちゃんとブルーコーンで食事中だったらしく

上から物が落ちてきたり ゆれたりで腰を抜かしてしまったそう。。

大吉はその時一人で留守番だったので ままちゃんが慌てて帰ると

飛び出してきたそうです。

その後の余震でも サンは怯えて 今や家が少しでもきしむと尾を下げ落ち着きがなくなってしまいます。

13-1_20110313233926.jpg


大吉は・・さすがに揺れているときはじっとしているけど

収まってしまえば普通にしてます。

揺れが大きいと 風呂場などに行ってます。



そのくらいで サンのガラスのハートにヒビがいったくらいで

大きな被害はありません。

ご心配してくださった方々 ありがとうございます。


被害の大きい地方の方々

ただただご無事を祈るばかりです。





たまたま翌日が休みだったので テレビにかじりついてみていたけど

ちょっと言葉になりませんでした。。





職場では 当日一時電話がつながらない時間があったり

薬品関係の物流が滞っていたりしますが

いつも通りの業務はできています。



明日14日からは 停電が始まるそうです。


サン家付近の空では 夜も自衛隊と思われる飛行機が飛んでる音が聞こえます。





被災された皆様に早く安心して暮らせる日が訪れることを

心よりお祈り申し上げます。








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






2011.03.10_23:11
いやはや・・


時間がたつのは早いもので



時間というか・・日にち?




もう10日なんですねぇ。






すっかり遅くなっちゃったけど

こんな写真も用意してたんですよ。





ひな祭り


豪華絢爛七段飾りのお雛様。



あ・うちじゃなくて FETCH!さんで撮影。


・・・いや・・・うちにもあるんだけどね。


七段飾りのお雛様。。


もう何年もお会いしておりません。

だって一部屋つぶれるんだもの。

っていうか 誰も行かない部屋に飾ってもかわいそうだし
(出さないほうが・・略)


サザエさん宅風だった小さいころ住んでいたお家では飾れたんだけどね~


何より絶対サンが怖がるし

そういう私も 人形が怖いのですよ;



決してメンドクサイなんて お雛様に失礼なことは言えませんけども;


ここまで「お雛様」と入力しようとして

「お久様」と何度も誤入力してしまいました。

本当にお久様になってるのも事実・・・;



まーそんなこんなで




春が近づくにつれて


花粉症も出てくるし。



まだランドセル背負っている頃はすんごいひどくて

朝・・目ヤニで目がふさがって開かない

ひる・・涙と目のかゆみ 鼻水くしゃみ気管支炎でほぼ生きるしかばね

投薬したらば 薬疹;

目がはれすぎて 閉じることができなくなって救急病院(笑)

花粉症っていう病名が浸透してない時期で多感なお年頃だったから

意外とつらかった時期ではあったりしました。

そのあと すごいよく合うクリニックに世話になって毎年通ってた次第であります。


何年か前に・・・病院閉めちゃったけど;



ただ何がひどいって 減感作療法お願いしたら「あなたじゃ死ぬよ?」って言われるわ

しかも 猫アレルギーあるんですよ。アハハ;

でもね花粉もだけどハウスダストも猫も

症状軽くなって今に至るわけですよ。

症状出るのは花粉くらいかなぁ。。あとまれに猫が少々。



何が言いたいかというと

花粉症の人・・頑張ってねー。


大丈夫。今はいいグッズたくさんあるし。なかったのよ昔は!

学校だと微妙な目で見られてたし;


猫アレルギーも大吉には出ないし

毎日顔の上に 頭のっけられて寝ています;

大吉をシャンプーする理由はそこらへんにもあったりするんですよ。





何がどうして こんな話を書き始めたか自分でもわかりかねますが;


正直に言おう!


花粉症が原因か 温め忘れた寒い自室が原因か

ぼーっとしたりしてるうちに 

更新どころかPCすらつけてなかった;








ぼちぼちと更新は続けるので



ご訪問くださった方々・・



また更新してねーよ!

とか

だんだん更新間隔があいてない?


などと言わず また来てね♪てへ。










にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
応援お願いします☆






読んでくれて本当にありがとうございますです☆



2011.03.02_23:58
最近さぼりがちな サンの歯磨き。



サンは歯磨き好きである。


さぼっているのは ねぇちゃんが怠惰してるだけ;




ですので



自分の歯磨きは自分で・・と任せてみました。







切歯



みがみが・・・






裏も磨くんですよ~







前臼歯


がしがし・・・






歯周ポケットも忘れずにね。







後臼歯

がじがじがじ・・・




唾液腺の近くだから 念入りにね。

でも 強くやっちゃだめよ~余計歯石たまるから。




犬歯

みがみがみが・・・





忘れちゃいけない大事な犬歯・・

キレイな犬歯はおんなを上げるわよ~♪











反対側もきれいにして・・・






さーどうかしら?






おしまい



そうかそうか♪



偉いね サンちゃん♪













じゃあ きれいになった歯で・・・・













なにを?





何にガブッといくか判りかねますが


ねぇちゃん 全力で阻止したくなりました;








きれいな歯は ニコって笑って見せようね。


ね?

ね?!サンちゃん。












あいさつ時に威嚇し ねぇちゃんに叱られ
てへっと笑ってごまかす・・・;

もしかしたら 相手が寄ってくるとねぇちゃんが怒るから 威嚇する・・

ねぇちゃん!あたしやったわ♪てへ!
なんて勘違いしてるんじゃなかろうかと思ってしまった今日この頃です。


・・・そんな簡単な事じゃないだろうな。。
とも うすうす(いや濃厚に?)感じておりますが。


襲いに行ったようなシメですが 単なる歯磨きネタです。
襲ってもケンカしてもないし させませんからフフ;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
尻軽なおかげか 相変わらず人ウケだけは悪くないサンに
ぽちん☆ お願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆





