犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2011.01.27_23:47
先週からサンのお散歩を長くしている。


普段 朝はママちゃんが散歩に行ってくれる。

ねぇちゃんの職場に「遅番」シフトが導入されてからは

遅番の日の朝はねぇちゃんとお散歩に出る。



で 普段の朝 ママちゃんとのお散歩だと

もも福ママと合流していることが多い。

「サン専用喫茶もも福」によることになるので

ミルクだのおやつなど出してくれるからサンは寄りたいんだけど。

サンのためにいうけれど ほしがるけれどしつこく「出せ~」とかしないのよ。


もも福宅に寄った後は少し遠回りして歩いてくれていたんだけど

やっぱり トイプードルのももちゃんの歩く距離プラスアルファ位だと

サンには運動量が絶対的に足りない。

いや 本犬は別にいいらしいけど 体が足りないと物語っている;



それでですね。


夏にせっかくプールでやせたのに 元に戻ったのですよ。





しかもですよ。


夜散歩に行った先の公園で遊んでいるとき

今までできたクイックターン・・・

足を滑らせることが多くなってきてですね。

「ちょっと痛いの~」・・とか大げさにするんですよ。

座り込んで足が立たないとか 足を完全に上げてビッコひいちゃう位。

びっくりするじゃないですか。

凹むだけ凹んだらすぐに復活するんですけどね。1分程で;



でもさすがに 5才だし膝の靭帯とか痛めたらいやじゃないですか。体重でなんて;


ということで 夜散歩では怖がらずに歩くときだけ すごい早足で1時間程度。

朝散歩では ねぇちゃんが休みの日は2時間ちょっとの散歩をすることにしました。




まぁ・・保護者側がいつリタイアするかわからないけれど;




そんなんで 今まで行かなかったサン家地方入間市の行ったことがない場所

知っていても歩いたことのない場所とか

小さいころ自転車で来てたような場所に歩いて行ったりしている。


ここまで画像が一切ないけど お散歩自体は結構新鮮な感じ。



サンは歩道橋を渡るのが好きなので 歩道橋を渡ったり


初めて通る道にウキウキしたり。


久しぶりにきた公園ではしゃいだり。


不思議な光景を見たり。。


池の上を鳩が歩く
 

遠目に見て水面を鳩が歩いていてびっくりした。




氷ってただけなんだけど びっくりした;

しかもたまに滑る;



サンはあまり鳩に興味を持ってくれなかったけれど

そこで 「はじめまして」を経験した。





餌付けされてんのか?



鴨さん。


やだ何・・超フレンドリー;


ぐいぐい近寄って来てくれるものだから

ねぇちゃんったら つい手を出したくなるじゃないですか。

でもニワトリならともかく(昔飼ってたから慣れてるの)

つつかれたら鴨は平たく痛そうじゃない。

間近で手を出すか否か葛藤していたら


サンも


無理やり引っ張ってサンが近寄ってきた。



で この鴨さん。まったく逃げない。




逃げないのをいいことに なぜか狩りの目付きにならないサン。


いっぱいいっぱい


トレーラーを引く力持ちさんみたいな恰好でど根性で近寄るけど

何するかわからないから さすがに挨拶とか無理だし。



後ろで知らないお姉さまに笑われてしまいました;





こんなことをしながら いろんなところを歩いて回って2時間ちょい。



翌日は有給を取っていたので 連日(水曜と木曜)2時間以上。



ちなみに先週の土曜日は朝夕それぞれ2時間ずつ;



疲れが残っていたようで 水曜日も木曜日も夜散歩の時間ピクリとも動かず就寝。。





調子に乗って2時間歩き通しっていうのも

筋肉増強とはいうももの・・

肉体的にちょいと ハードかもね;

夜いかないんじゃ あんまり変わらないかもしれないし。ハハハ;


でもま せっかくだから サンが楽しんで歩いているうちは続けようかな。




今度はどこにいこうかな~






保護者の足腰が先に駄目になるとか笑えない;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆
お願いします♪




読んでくれてありがとうございます☆








2011.01.19_00:27
午前中 サンを連れてもも福家と一緒にお買い物に行った。


お昼過ぎまでかかってしまったので


相も変わらずジョンソンタウンへGO!しました。




途中 家に一回戻って

買い物の出がけにとてもつまらなそうだった大吉をピックアップ。





さくっと連れていったのでキャリーも大吉戦車もなく

バッグに大吉を詰め込んだため

個室に通していただけるBLUECORNさんへ。



自由にさせておけるから ねぇちゃん的には楽チンなのだ。

猫種「犬」でも 目は離さないようにしてるけどね。




たんけん


初めはこわごわ。



でも サンと違って男の子だねぇ・・・


ちょっと緊張しても好奇心のほうが勝つみたい。

というか 毎日サンから緊張を強いられてるから慣れてたりして;



なれた

すぐに・・というか 初めから?

落ち着いている大吉。




もちろんちゃんと 犬達もいますよ。


まだです

まだオーダーもしていないのに

自分たちのおやつをひたすら待つももちゃんとサン。

食べ終わるまで 出入口から目を離さない。





食べた後は 遊んだりうろついたり寝たり;



密談中


ちょっとねぇちゃんの目が届かなそうなところで

こしょこしょ話をしてみたり。。




大吉にも サンにオーダーしたソーセージを

1粒あげてみたんだけど まぁ 食べないわな。

こういう時 食物ならなんでも食べるコがうらやましい。。

ねぇちゃんの育て方のせいなんだろうけど・・・。





で その大吉は何してたのかというと・・



みつめるきゃっつあい


偵察です。


偵察・・というか 張り込み?



人が通ると ササっと頭を下げて耳も倒して

視線だけ器用に窓の外を見る。



そして また見る。



こちらの個室 大きな窓に囲まれているため

大吉は普段家じゃ見られない風景を

室内の安全な空間で眺めることができる。

完全室内の温室でぬくぬく育ったオレ様だから

閉ざされた空間は落ち着くらしい。




落ち着くからと言って


調子ぶっこいて 窓枠に乗ろうとして

ずっこけてたけどね;



ドキドキした;



ドッグカフェなのに


最初から最後まで違和感なく

楽しく過ごした大吉でございました。



また行こうね。





ももちゃんと大吉は仲良し。
遊びはしないけど サンとももちゃんより挨拶はかわす。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちーん☆ お願いします!




読んでくれてありがとうございます♪








2011.01.10_23:36
朝のお散歩から帰ると


庭の水場に置いてあるバケツに氷が張っていた。


1㎝位のちょっと厚めの氷。





せっかくだ。


サンに見せてあげよう♪



びっくりするかな・・


喜ぶかな・・・・




きっと興味津々だろうな~。ふふふ。




サン~♪


見て見て~ 氷だよ~





















予想外






・・・え・・・?



ちょ・・・





まさかとは思うけど・・・



コワイ?




そりゃ ゆずの葉っぱが一緒に氷ってるけどサ。





以下動画でどうぞ。。












びびりすぎだろ・・;








それとも何か?

ねぇちゃんが 投げつけるとでも思ったか;








このあと どん引いたか顔で

そそくさと 家に入っていきましたとさ。







なんか



がっかりだ;













ビビリーナ サン。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
風が強いのは案外好き。
ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます☆
こちらの記事はコメ欄閉じまてます。










2011.01.05_23:00
年明けから意気込んでいて・・

結果 年明け早々更新が非常に滞ってしまいました;


いえね。パソコンいじったらわけわかんなくなった挙句

部屋が寒いもので・・つい;(8割がたこっちの理由かも)



すみません


そんなわけで

10日以上前のことを さらっと日付をごまかして更新しようと思います;




それは今年の営業初めのこだまカフェ


茶色い奴らを引き連れてさっそくお邪魔しました。



だいきち



大吉はテラスの改装後初めて。


気持ちがよかったようで 出がけに少し嫌がったにもかかわらず

上機嫌。


探検

自らカートから出て ぐるっと探検。

気がすんだら 自分でカートへ戻っていました。

といっても リードとねぇちゃん付きで

テーブルの周りを1周だけどね。



そのあとは 二人そろって 外を眺める。



外観

外から見るとこんな感じ・・・。

わかりにくいけど なぜかくそまじめなお顔の茶色組。


ねぇちゃんは外に回ったついでに やきもちサンに隠れて杢くんとご挨拶。




もくくん


・・・まぁ この後しっかりサンに文句言われました。






一緒に来たももちゃんは すでにまったりしている中

ももちゃん


サンのやきもちは止まらない;


もものお子の福ちゃんも一緒だったけど

あの・・ブレまくりなので画像ないです;

ブレているというか・・むじな風というか・・・・。




んで。




うふふなことに はるかさんと合流。

耳が・・!
こはるちゃん



たまちゃん
たま子ちゃんも一緒。



たま子ちゃんのお洋服のご依頼を承っていたのですよ。

ママちゃんが。


で お仕事の話やらなんだかんだ歓談タイム。


こはるちゃんと杢くんは

なんだかイチャイチャ遊んだり


若い2頭に水を差しにサンが近寄ったり・・・


サンが近寄ると こはるちゃんも杢くんも

緊張の面持ちになるのはなぜでしょうね。サン・・。




サンは「見守っているおねぇさん」をしているつもりみたいなんだけど

どう見ても 監視しているとか

隙をうかがっているとか・・・

そんな風にみえてしまう。


だって サンが少しでも動くと こはるちゃんと杢くんの遊びが止まるんだもの。



凝視



そんなサンに そっと近づいて逃げる という

危険な遊びをしていたこはるちゃん。。


たぶん 火にガソリン注いでます;







そんなこんなで 数時間入り浸ってしまいました。


この間の大吉?

カートでまったり 外見たり 眠ったり・・

日向ぼっこしておりました。

1番 良い子にしていたかもしれない;






今年もにぎやかな カフェはじめと相成りました。










はるかさん ありがとうございました~









ぼちぼちと更新頑張ろうという気持ちだけはあります;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪





サンは相変わらず太ってるし
大吉も相変わらず キッチンマットや布団にクサイ地図を作っているけど
元気です。





読んでくれてありがとうございます♪






2011.01.03_23:58
あけまして おめでとうございます。

おめでとうございます



ブログをはじめて何度目かのお正月ですが
毎度このつたないブログにお越しいただき
まことにありがとうございます。
今年も茶色いものどもとねぇちゃんを
どうぞよろしくお願いいたします。





さて。



謹賀新年にふさわしい写真をと・・。

2011年1発目の更新にふさわしい「賀正写真」を・・と。

意気込んでカメラ片手に弟Kとままちゃんに手伝ってもらいながら

頑張ってみたのですが。


結果・・・

あのちょっと・・


仲良さげなポーズを・・・ね?


ほら サンちゃんもイラっとした顔しないで。



確かに迷惑よね



・・・・。


ま・まぁ・・こんな感じで

ねつ造写真 ボツ写真を大量生産して果てました。


そして 弟Kから

「午前中のちゅっちゅしている時間に撮ればいいじゃん」

という 当然な言葉を頂戴しました。








そんなわけで ご挨拶的なものはこれ位にさせていただいて



大みそかまで仕事だったねぇちゃん

お正月は三が日お休みが取れました。

1日はのんびり過ごし

2日は家族(保護者チーム)で ○○年お参りしている

大師さんへ初もうで。

夕方は近所のお稲荷さんへサンとお参り。

3日はサンとままちゃんと地元の神社へお参り。

うん十年入間市に住んでいるけど

地元のお参りは初めてだったかも。

お祭りで参加したりお参りしたりしたことはあったけど。。




で 3日ままちゃんとお参りした愛宕神社。


いつもの大師さんにはなかった ペット用のお守りがあった。



おまもり


茶色いもの達の為に ほしかったのよ。


赤い方が サン。

青い方が 大吉。






お守りですよ






サンのお守りだよ




なんだか ねぇちゃんと茶色いもの達とに微妙な温度差があるようだけども


二人とも事故の無いように 元気に過ごしてくださいな。


どこか 持ち物かよくいる場所に付けておこうね。






そして 半年ぶりくらいかな・・3連休だったねぇちゃん。

家族とも久しぶりに休みが重なっていたということもあり

つい・・・


ついのんびりしすぎて 何もせず3日終わってしまいそうだったので

サンのネームタグをぶら下げているネックレスを

せっせと新調してみました。



赤の皮


ご挨拶の写真を見るとわかるけど

まだ革が固くて 首にタコさんウインナーを付けているように見える。。

ちょっと今回太めです。


よつあみ

よつあみなのでそんなややこしいものじゃないんだけど

いつも止めがうまくいかない。。



ちなみに今まで付けていた紺の革のネックレスもお手製です。



早くなじまないかしら;




しめ縄・・・みたいに見えるのよね。


ま 縁起いいから良いかしらね;







こんな感じで正月から グダ付き感がありますが

どうぞ 今年もよろしくお願いいたします♪




そうそう。。

今年の目標ダイエット!はもう言いません。
だって言い続けた間最高2㎏ずつ毎年太ったんだもん;

なので 今年の目標(願望?)は 心の平和 です;
サンちゃん ケンカしない唸らないキレないように。
大ちゃん おしっこはトイレで。花瓶の近くに寄らない。夜暴れない起こさない。
以上。頑張ってな。


4日から仕事じゃい。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
今年もどうぞ ご贔屓に♪ ぽちん☆お願いします。





読んでくれてありがとうございます。
2011年 皆様にとって素敵な1年になりますように☆





