犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2010.12.28_23:45
すでに年末気分満々な世の中ですが

毎日カルテに日付印をせっせと押しているにも関わらず

年末感をまたく実感できずに

体感的には11月気分のねぇちゃんです。


そんなねぇちゃんでも

丁度公休日ということもあって

Xmasは認識できました。

というわけで 

せっかくなので 11月の誕生日に引き続き

またもやミートローフを作ってみました。





だって喜ぶんだもん。てへへ。






自家製ミートローフ


今回も前回と同じような内容。
おつとめ品で安くなってた生のホワイトアスパラガスを入れてみました。
パン粉の代わりにパスタ少々・・。
上にはスライスしたジャガイモ。
今回作ってみて・・ジャガイモは乗せるんじゃなくて
敷いた方が良かったかも。。肉に火が通りにくかった;



そんなわけで オーブン時間が思ったよりかかってしまい

良い匂いがする中 夕食時間の前だというのに

待ちきれずソワソワする茶色い俵型の方。



まてない



サン:何なら生っぽくてもイイケド。

ねぇちゃん:だめだから;


もうずっと 背後に嫌な期待の視線を感じつつ


焼き上がりを待つ。


待って・・・



待って・・・・



待ちくたびれた犬1頭。


じっとできない



じっと座っていられず わなわな;


カットする段階で 珍しくキャーキャー文句言われました。



写真撮り始めたら 文句やおねだりを通り越して

完全に抗議活動。


でも少し冷めないとあげられない。




で やっとお食事タイム。



はやぐい






あっという間に終了。


もう少し 味わってほしかった・・・。




でもねー


おねだりサンのため ねぇちゃんは3割ほどお食事から抜いておいたのだよ。




そんなわけで 保護者が夕飯を食べている間

残りのミートローフをちょっとずつ食べる。


過保護・・・っていえば過保護。






ま・・・いっか。かわいいから;












なんて 

過保護を繰り返してたらアレですよ。







5才の反抗期到来ですよ。








ここ数か月 ガムやらグリニーズやら食べているときに手を出すと


若干鼻にしわを寄せるという 今まで無かったことをし始めやがりまして


先日 ガムを足でつついたパパちゃんの足に

咬みついた・・っていうか 歯を当てまして。

パパちゃんたら 怒るかなーと思ったら怒らないのですよ。

先代がやったのだったら怒ってたのに。

先代は絶対やらないけどね。


そしてXmasの夜にですよ。


ミートローフ後に ちょっとしたガムを軽く噛んでいた時に

弟Kにも同じことを初めてやってしまいまして。


いや やりそうだから傍観してたんだけど;

やった瞬間から(弟Kを生贄にやった瞬間狙い撃ち♪・ひどい姉) 

夜だというのに 怒鳴り声とともにねぇちゃんの怒りを大量購入してしまったサンでした。

咬むって言っても 職場で咬まれるような強さではなく歯を当てる程度

だけど 絶対してはならないこと。


ちなみに 現場付近にいた大吉は

ねぇちゃんの怒号にびっくりして 

すっかりテーブルの上で座ったまま固まってしまい

小型のフクロウみたいになってしまいました。



そうだ。大吉。。





大吉は手作り的なものはほとんど食べないので

せっかくだからプレゼントを。

あたらしいおもちゃ!




まじでー


・・・の予定だったんだけど 良いのがなくってねぇ。

だってあんた ビニールついてると食べちゃうんだもの。


なので 大吉のことを考えに考えたねぇちゃん。




今年最後のお風呂をプレゼント。






大吉いわく 有難迷惑。








大吉もサンも散々なXmas
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ 応援お願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆
あかぎれぱっくりでキーボードが凶器に見えるねぇちゃんでした。








 
 














2010.12.23_23:58
先週 先々週とBLUE CORNへお邪魔していた。


ここの所サン家ともも福家は大体毎週ジョンソンタウンに通っている。


ここの所・・というか 半年以上・・・。



こだまカフェと週替わりで行ったりお休みの日やその時の気分で。

1回ハシゴしたこともあったかな。



それでですよ。

しばらくこだまカフェに伺ってなかったんですよ。

カフェがお休みだったから。

今までにない長めのお休み。


テラス席をね。

寒くなるから暖かくするって 改装してたの。

看板犬の杢くんのパパさんが。


で 装いも新たになってから初めて今週行ってきました。



棚ができてる

雰囲気のある棚(棚でいいのかしら;)や


かわいい窓が付いてました。


窓ですよ



今まで杢くんがいたテラスの柵(柵でいいのかしら;)は

風よけが貼られていて 日当たり抜群なため非常に暖かい。

サンルームみたい。

もっと寒くなったら ヒーターが活躍するそう。

寒い日はどうかしら・・と最近連れてなかった大ちゃん

一緒に日向ぼっこしながらお食事できそう♪






そんなぽかぽかのテラス席。




おきにいり




久しぶりのこだまカフェでも サンはくつろぐ。



ずーっと 日向ぼっこ。





今いくつだ



日向と景色を堪能して



久しぶりのわんこのタコライスを平らげ うつらうつら。




ねむい






うつらうつらも何も 寝たんだけどね。







これ書いてて思い出したけど

サンは龍神茶屋に通う前 カフェで絶対くつろげなかった。

しかも 食事を頼んでも食べなかった。

それが今じゃ 「あたしの食べるものは?!」 とか

気が付いたら「zzz」とか 当たり前;

でも なじめない所もあるから やっぱり居心地がいいんだろうね。



またねぇちゃんの休日 お昼前に「どっちにする~?」っていう

ゆるい会話がサン家で交わされる日々が続きます。

悩むんだよねー;





ちなみにママちゃんともも福ママさんは

ねぇちゃんが仕事の日でも行っている事があるそうです。


おいおい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おまけ。



↑のサンの顔の横から見えるカフェマット。



フリースと中綿と防水シートから成る

持ち運び便利ポケット(折りたたんで袋状になる)付きの

ママちゃんの過保護が詰まった手作りです。


こんな感じ
*BLUE CORNに行った時の画像です。



最近サンが なぜか夏毛仕様になってしまい寒くて震えるから

ママちゃんがせっせせっせと作っていました。








脂肪を燃やせ!きっと暖かい。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
応援ぽちん☆ お願いします♪




****
ひとコマ猫グランプリに投稿してみました。
掲載No.24362 No.24320 No.24284 No.24219 No.24182

週ごとに審査後ノミネートされたものが投票対象になるみたいなので
もしもノミネートされたらこちらでお知らせするので
その時は応援お願いします__<(_ _)>__

ノミネートされるといいなー。。。

****


読んでくれてありがとうございます♪




2010.12.17_23:51
サンと大吉。





朝が一番仲良し。






おじゃまします



ねぇちゃんのベッドで仲良く日光浴。






大吉がごろごろしていたところへ サンがやってきた。








お互い何するわけでもなく・・・。





そんなの見ていたら なで繰り回したくなるというもんですよ。








意外と冷たいのね






そうですか。。




ねぇちゃんも 仲間に入れてよ。



















大事な時間なのね






あ そうですか。




もういいっすよ。






お邪魔しましたね。







見ればわかるわ





ねぇちゃんもそこでゴロゴロしたいわ。



・・・ねぇちゃんのベッドだし。





サンがやさしい・・





・・・・・・。




入り込む隙が・・・ない。










しかしながら この仲睦まじい光景が


夜まで続くことは まず無い。












お留守番していた大吉が
「お帰り~♪」ってするのは
サンにだけ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
まけるなねぇちゃん 応援ぽちん☆
お願いします♪











***おまけ***





毛が長い 苦悩・・・








2010.12.07_23:57
ドッグランに行ってきました。


FETCH!です。

久しぶりです。


・・・ねぇちゃんは特に。



水曜日定休日なので ねぇちゃんの休みの日にいけないんですよ。

土曜日でもいいんだけど・・・ね。犬歯挨拶的な事情が;

今日はたまたま 休みを貰ったんだけど予定がキャンセルになってしまって;

そうだFETCH!に行こう!!ということに相成りました。

だから ねぇちゃんはプールに入らなくなって以来。

サン&ママちゃんともも福ちゃんたちは何度か来ているようだけどね。



ひさしぶりのらん

それでも久しぶり。


さすがにプールには入らない。

こはるちゃんはこの季節でも泳いでいるらしいけど。

・・サンは暑くても入りたがらないけどね;




なのでランです。

ラン自体も久しぶり。

着いて早々 少し走った後はすぐにお昼。




今日のランチはずっと食べたかった看板メニュー・・・


どーん

ハニートースト。

これから走る体にしみ渡る甘いリンゴ味。

いやー満足でした。


食べた後は ランへ。



ママ狩りborder=

ママちゃんを追いかけて遊んだり


投げてほしいのか

プープーなるボールを投げろと楽しそうなサン。

投げた後は持ってくるまでもなく 抱えてひたすら鳴らしていたので

止まらないよう 伏せないようにずっと地味に追いかけまわしてたねぇちゃん。

よくよく考えると不審者っぽい;

だってずーーーっと伏せてプースカ鳴らしてるだけなんだもん。



そんなサンと打って変わって

常にアクティブにボール投げを続けるももちゃん。

ボール命

相変わらず ボール命。。



疲れて走れなくなるまで遊んで

ついでに屋内ランも入りたがるので ちょっと入って遊んだ後

ふたたびカフェへ。


福ちゃんもいたんだけど 全部画像ぶれてるの;

福ちゃんはオーナーにしばらく抱っこ。

いつもは他所の人に抱かれると震えるんだけど 大丈夫だったみたい。




ももちゃんはすっかりお疲れ。


あいかわらず


相変わらずアクロバティックに

ママの膝から福ちゃんのカートに胴体を橋渡しして寝てました。



体痛くなりそう;





サンもお疲れ。

ふせる


ぐたりと伏せる。


サン お疲れちゃん?


zzz



寝ちゃった。。







雨降りの予報が出てたけど 降られずに遊べました。

久しぶりではしゃいでたサン。

いつもより早めにご飯の催促に来て

バクバク食べて もう寝るかと思いきや

散歩に行きたいと珍しいことを言っておりました。

しかもいつも以上に甘えん坊・・・。


さては興奮して神経立ってるのかしら?






5才にして まだ甘えん坊。

年を重ねるごとに キレやすくなってるのにね;








大吉はお留守番。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪





2010.12.01_23:59
サンのお誕生日はとうに過ぎてしまいましたが


というか もう12月ですが;



先月の20日に 行きつけのペットシティで

お誕生月の撮影って言うのがあって

せっかくだからと 写真を撮ってもらいに行った。

12月になったら展示します。

ってことだったので 大吉の御飯もわずかだったし今日さっそく見に行った。

サンはありがたいことにスタッフさんに覚えてもらっているので

お店に入って早々に プレゼント用の写真お渡ししますね~

って頂いてきました。

なので もしかしたらもうお店には展示されてないかも;


で 今日は撮影時のお話ではなく・・

その日に お誕生月だし久しぶりだし~ということで

ママちゃんが買ってくれたガムのお話。



サンは1才ちょっとすぎ位から多分 まともなガムは与えていない。

犬の歯は肉を切り裂く歯。

ヒヅメとか固いもので割れてしまうことがある。

欠けるではなく割れる。

犬の歯より硬度がないものでも 摩耗する咬耗することがあるそうだ。

なので 人の爪でグッと押して跡が残るくらいの物が良い

と 歯科セミナーで聞いてから与えていなかった。たまのグリニーズだけ。

というのもあるけど 

8割がた1才半以降めきめき成長し始めた事が与えなかった原因かもしれない。

成長って あれですよ。横に・・ね。ほほほ;



だから 恐ろしく久しぶりのガム。


しかも 特大。


どうするんだっけ

ゆえに食べ方を思い出すまで咥えたままうろつき

思い出すまでに時間がかかった。

ちなみに もっと大きい超特大1mのガムを近所のセントバーナード ボス君にあげたことがある。
*当時太ったと嘆いていたけど今思えば痩せているサンの姿が過去記事リンク先に・・;


さすがに食べられず のこぎりで切ったそうだ。



それはさておき。



サンの食べっぷり・・・。



思い出してきた


大きすぎて 先端からかじれない。


押さえつける

持つのが疲れると 下に押し付ける。

絨毯がカピカピになっても まぁ・・可愛いから許す(おいおい)



ただサン自体が埋めて隠すとか 取っておくとか住環境上できないのと

久しぶりすぎて一気食いしそうな勢いがあったので

歯茎から出血し始めたところで 保護者が強制終了。


それを数日。




そして長いガムを押さえるお手手に

ママちゃん「可愛い♪」の連発。

ぎゅう




時には目の前でガムを食むサンを眺めたり

時にはガムを持ってあげたり・・

もっててね


そうそう サンも大も ママちゃんがすぐ

「取れない?」とか言いながら 持ってあげるので

食べにくいものは 持ってもらえると思っています。

特に大吉はママちゃんと弟Kは 絶対持ってくれると信じています。




そしてガリゴリ咬んでは

まるで子供の頃の「テレビゲームは1時間まで!」みたいな感じで

毎日少しずつ咬み続け

小さくなってくると ちょっと足でガムを持つ手を小突いたパパちゃんに

咬む真似までして威嚇をし;

ガム咬み中に弟Kに顔をいじられ鼻シワ寄せて 逆に

しわができちゃうよ~ってせっかくの鼻シワを伸ばされるという屈辱や

なぜかガムをかみ始めると寄ってくる大吉の視線にも耐え

固そうだぞ


約1週間で 無事食べ終わりました。







歯磨きしないですんだわ。



しかしクチャクチャ噛みながら柔らかくして食べるものを

ブチぶちガリゴリ無理やり食べてるのを見たときは

思わず噛み方を説明しちゃったわ。

まったく聞く耳持ってくれなかったけど。





またそのうちね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
応援ぽちん☆ お願いします♪







読んでくれてありがとうございます☆





