犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2010.11.23_23:57
先週 休みが変わったので

そういえばそろそろワクチンだな~ということもあり


大吉の予防接種に行きました。




注射だって



大吉の予防接種は ねぇちゃんの職場に行きます。



サン正解


3種混合ワクチンをチクッとします。


サンは楽しむために・・じゃ無かった 体重をきっちり測るために。





ちょっと怖い


車の中では キャリーから出たい大吉。

座る場所をねぇちゃんには譲らないくせに

大吉には譲ってあげる サン。



フリーダム大


好きなように座っているうちに サンのお腹にすっぽり。

気持ち良いだろうなぁ。。

暖かかくて もちっと柔らかくて・・サンの腹;





そんな感じの車内。



ゆらゆら揺られて 病院到着。

大の予防注射と体重計測 マイクロチップで体温測定。

サンの体重計測と お楽しみタイム。

サンのお楽しみタイム・・・

それは病院のバックヤードをうろついて

病院猫に挨拶(しっぽまで振る)し

スタッフさんに愛想を振りまき

何と今回は院長先生に体当たり;


ちょっと長居してしまったので 写真も撮らずさっさと退散。

大はサンがはしゃいでる時 スタッフさんに抱っこしてもらっていた。

自分からひしっと抱っこされに行っていたよ;






んで 帰り道。


どまんなか


相変わらず 好きな位置に好きなように座る大と

ねぇちゃんには無理にでも場所を奪うくせに

大には場所を譲り 窮屈そうに横になるサン。




なぜか主役の大吉よりも

サンが楽しんだひと時でした。





じじ顔でない大吉


そして ねぇちゃんには気が遠くなるような出来事。。





大吉の体重 4.82㎏
ふがいない・・・小さいなぁ~っていうか痩せた;
夏に食欲が落ちていたせいだと思う。


サンの体重 19.4㎏・・・・・・・
今までの最高まであと1歩;
夏に18.6㎏まで落ちたのに。。
プールに行かなくなった途端 コレだ。。


余談ですが。
以前テレビでWHOの見解だか発表だか何だかで
栄養不良の母体(ヒト)から産まれた子は
栄養の吸収が高く肥満になりやすい傾向があるとか何とか・・。
って言ってたよーと。
きっとサンちゃんそれじゃないかしら!
ガリガリだった母犬もきっと回虫いただろうし。
(サンは多分胎盤感染で回虫がいました)
こんなことを ママちゃんが言っておりました。

確かにサンの超吸収のエコな体は そうやって培われたのかもしれない。。










だからと言って太っても可・・にはならんのよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
注射後少し元気なかった大吉も今朝から元気になりました。
おつかれ~ ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます☆






2010.11.17_23:59
あっという間に日にちが過ぎている今日この頃です。



さむい;





先週末 今年も西武ドームに行ってきました。




せいぶどーむ



サンも一緒。




サンちゃん 何に行ったんだっけ?











わすれたわ


スーパードッグカーニバルに行ってきました。



もう 右も左も純血種ばっかり・・


大方そうよね。


たまーに雑種っぽい子もいるかな・・位。

って カナーンドッグだったらどうしよう。。見慣れないからわかんないや;

ねぇちゃんが好きなウルフドッグ的なコもいました。

恰好よかったな~きりっとして。

サンとも少しご挨拶してくれたんだけど

お互いの保護者が何となく引き戻していました;

和犬は・・・少なかったけど柴犬が増えた気がする。。




それはさておきですよ。


いくわよ
*ももちゃんの下敷きに 福ちゃんが入っている福戦車(カート)


もも福親子ともども さっそくお買いもの♪




で 出だしで取引先の方にお会いして

商品説明を伺いながら

福ちゃんの用に もも福ママがセラミドスプレーを購入。






その後はあちこち見て回り・・






退場





結局今年も「イベント」的なものは何も見ず。

次に約束があったものでさっさと退場。



ねぇちゃんの目当ての物はあまりなかったけれど

サンちゃんと大吉用のおやつは たーんまり購入。




この後 知人のお宅に伺って1日遊んで帰りました。











朝から夕方まで ずっと出ずっぱりだったサンはお疲れ。

大吉は・・・

さんちゃん後ろ後ろ


家に入るとすぐに駆け寄ってきたものの

つーんって離れていき ちょっとすねていた・・・。








出ないの?

お土産?

たくさん買ってきたよ。







買い物ならしかたないぞ





鮭とかアナゴとか

馬とかアジとか鯛とか・・・


魚ばっかだな。


茶色が二人そろってたかってくるから 

ちゃっちゃとしまわなきゃいけなくなって

全然写真が取れなかったじゃない。




なんてね。


茶色ズに写真なんて関係ないものね。



少しずつ食べようね。








サンちゃん お疲れ様でした。









サンちゃん・・・
2回ほど犬歯がむき出したことは
今回は秘密にしておいてやる。
それ以外は吠えなかったし良い子だったから。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪








読んでくれてありがとうございます♪





2010.11.11_23:51
はやいもので


11月11日は サンの誕生日。



5才になったわ


5才になりました。

ねぇちゃん思わず有給取ったわ。

そして いつも通り こだまカフェでお食事。









そんなサンの誕生日。

去年までは盛大なお誕生日会でした。


今年はあのカフェももうないので・・・


ねぇちゃんが特別(いろんなもの度外視した)メニューを。。



スペシャルディナー


家ではほぼ作らない ミートローフ(どーんと2段)と

かぼちゃのケーキヨーグルトソース添え・・っていうかかけただけ;


ミートローフなんて作ったことないし

型もないから(あとからパウンドケーキの型で良かったと気づく;)

結果 ハンバーグっぽい。



でもせっかくなので


おすそわけ


もも福親子にもおすそ分け分を作成。

小さく分けた後に もも福親子のケーキの盛り付けの方が

可愛い気がしたのはさておき。



さぁくえ


やっぱりですよ。


飾り付けは小さいから 自分で食べられる。

肉は大きいから食べられない;

舐めては振り向き・・・。



一口大に切り分けたら すごい勢いで食べ終わりました。

*ミートローフは合挽き(牛7豚3)に卵1個、人参、ゴボウ、インゲン、パン粉。
付け合せはジャガイモにミートローフを焼いた時に出た肉片を混ぜたものと
オレンジの方は ジャガイモに人参をチンして混ぜて裏ごししたもの。

*ケーキはパウンドケーキの材料を少しいじって
バターの代わりにマーガリン少なめにして後ごま油。砂糖の代わりにはちみつを少し。
かぼちゃのペーストを少し牛乳でゆるめたものを混ぜて焼きました。
おかげでまったく膨らまない・・って言うか
かぼちゃを柔らかくしすぎて粉足りなかったかも。
普通にかぼちゃパウンドにすればよかった;
で 残りのペーストにはちみつ少々とヨーグルト(プレーン)を混ぜてかけただけ;

全部ペロッと食べちゃうので ケーキだけは1/4にしてやめました。

吐いたらもったいないかわいそうなので。


もも福親子もおうちで食べてくれたみたい。





貧相なできだったけど おいしそうに食べてくれたし。

とりあえず めでたしめでたし。




心残りは 特別おいしい時にだけ発する

食事中に おうおう吠える という美味しい意思表示。

舌が肥えてしまったためか まったく聞けませんでした。くそう。






何はともあれ・・・



朝の風景



元気でいてくれてありがとう サンちゃん。

生まれてくれてありがとう。

今年も元気に過ごそうね。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
はっぺーばーすでい♪ ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます♪







2010.11.06_00:30
大吉の特徴

2才という若齢にして

じじぃ顔・・・。






夜散歩の帰りを

玄関のど真ん中で

「何時だと思っているんだ

と ムスッと待っているときも

むすっ

2才と思えない表情。。。






一人遊びで興奮してたら

突然サンに怒られたとしても

くそう


ねぇちゃんのベッドを

体操マット的な何かと勘違いしていても

サン女王の理不尽な怒りをぶつけられても


矛を収めた後は


しょげてないもん

たとえイラついても 

じじぃ顔になてしまう。





膝の上で甘えても

パソコンの邪魔をしても


なでろ


若いコの表情ではない気がする。。



そんな表情のまま


パソコン作業のお邪魔をする大吉。。






散らかった背景は見なかったことにしてください;




甘えるしぐさの「もみもみ」は


じじぃとは打って変わって

なぜか異常に力強い。

手首のなめらかな動きは あまりなく


ぐい・・ぐいっと押してくる。


まさに足踏み。


肩や背中でしてくれたら さぞかし気もち良さそうだ。


しばらくグイグ押し続け

なんか貧乳でごめん と ねぇちゃんが思う頃

おでこをゴンとぶつけてくる。


んで 鼻をスリスリ

ほっぺもスリスリ・・



非常に可愛いしぐあではあるんだけども。





やっぱり じじぃ顔だったりする。。





大吉さんや。


表情と年齢が合致するのは一体いつごろになるんだい。
















猫種「犬」・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
もみもみ ぽちん☆ お願いします♪




よんでくれてありがとうございます☆





2010.11.03_23:53
毎年のことながら


11月3日


日本は祝日で


航空自衛隊入間基地では航空祭があり


戦闘機が青空で高い技術の飛行を行い


サン家では先代ころ(ん)の命日だ。




特に何をするわけでもない。

ただ こーちゃんの眠っている庭に

お線香をあげて 

手を合わせる。



サンがもうすぐ5才だから

こーちゃんがなくなって もう5年目になる。


以前より知識が増えた今思えば

あーだったかもこうだったかも・・とかたくさんある。

写真を見れば 当時気が付かなかったことが気になったりする。

すこし 悲しくなったりもするけど

今の知識の根底はこーちゃんだし

サンのしつけも健康管理も こーちゃんなしでは語れない。



こーちゃん たくさんたくさんありがとう。


こーちゃんは あーっだったのにとか

こーちゃんが聞いたら怒られるよ~とか

よくサンに言うから 静かに眠っていられないと思うけど

これが こーちゃん家っていうのもわかってると思うから

「んー」て溜息ついて許してね;



200310291444.jpg


7年前の携帯の画像はやっぱり粗いね。。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
20年前の写真を見たら こーちゃん5才の頃は
やっぱりサンと同じような体型だった・・かも。
サンの方が肥えてるけどね;




読んでくれてありがとうございます☆





