犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2010.10.25_23:59
なんだか ああやっと秋・・って思ったら

寒かったり・・

そんな近頃ですが いかがお過ごしでしょうか・・・。


サン家では・・・





今年も


ブーゲンビリアが満開です;


熱帯の植物だったような気がするんだけど

寒くなってから 急に満開です。


今年何回目の満開だろう・・;




さて。
 



土日 サン家周辺のお祭り

入間万燈祭りがありました。



もう何年も行ってなかったんですが

ジョンソンタウンで何かやるというじゃないですか!



行きましたよ~ 歩いて。


でも今日はサンだけ。

お祭りだからいつもより人が多そうだし。




で まず向かうは こだまカフェ。


って 画像が全部使えない・・・;




なので文章で。

アボカドシュリンプバーガーをお祭りで販売するという予告を見ていたんだけど

3時過ぎにいったら売り切れておりました・・。

くすん。

あ・でもそのうち気まぐれに出すかも~とのこと。


なので 常設メニューから ママちゃんもねぇちゃんも

ワッフルプレートをいただきました。

サンもいつものメニュー。


美味しくいただいて 休憩した後は


BLUE CORNへ。



一休み


一休み・・・て こだまカフェから30歩くらいで行けたはず。。




こちらも特別メニューのバーガーを出しているので

伺ってみると・・

ギリありました~♪

ハーブチキンバーガーとお醤油味のバーガー。

土曜日ラス1のハーブを1つとお醤油味のを3つ。

お土産にして帰路へ。



でもせっかくだから こだまカフェの出店によって

杢ちゃんのパパさんに挨拶していこう♪と

いざ お祭りの本拠地へ!

入間市役所から航空自衛隊基地キワと

ジョンソンタウンや彩の森公園近隣がお祭り地域。


出店場所は端の方だったけど(抽選があるらしい)

すごい人。。。


サンは初めての人混み。

しかも お祭りの音。拍子木の音。

さっき風船を振り回す音だけでビビッていたのに大丈夫か?!


少し人混みを避けて 道に出ると混んでいるけど

それほどでもない。。


と思ったら いがいと中が混んでいてなかなか進めない。


気を付けないと前の人にぶつかる。


あれー前こんなに混んでなかったんだけどなーとか思いつつ

入っちゃったもんだから 出られない;

最悪抱っこしようと覚悟を決めたねぇちゃん。


あ・いまさらですが こんな状況だったので画像なしで;


しかも脇道もない;



途中 後ろから来た台車にちょっと怖がっていたので

端により 先に行ってもらい

落ちているホットドックもスルーして

ゆっくり ママちゃんとねぇちゃんの間にしっかりついて

歩調を合わせて歩くサン。

止まればサンも止まる。歩き出せば付いてくる。

拍子木の音もビビりながらも頑張ってスルー。
(前は山車も神輿もこの通りにいなかった)

サンの目の前は きっと人間の足と荷物で視界がいっぱいだったと思う。

それでも「犬がいたんだ~」とか

「良い子にしているわねぇ」とか(むふ♪)

「かわいい♪」

っていう褒め言葉は逃さず聞き取り チラリと見ていたサンは

数あるお店の中から こだまカフェの出店を発見し

杢ちゃんのパパさんにご挨拶。そして店の前に座り込む。

杢ちゃんのパパさんがいる場所=こだまカフェ=休憩 らしい。

一通りご挨拶をさせていただいて

また人ごみの中へ・・・。



保護者がびっくりするくらい 良い子に歩いてくれたサン。

ねぇちゃん サンを見くびっていたわ!

少し混雑がなくなってくると

可愛いの声に ぐりっと振り返ることは忘れなかったけど。



人混みを抜けて 遠回りだけど静かな道を選んで帰宅。

随分歩いた。



このお祭り 以前あまりに犬連れマナーが悪くて

犬連れ禁止って張り紙があったことがあったんだけど

今回はどこにも書いていなかったな。。

中心部だけとかなのかな。




で せいも根も尽き果てて帰宅した後は


ばーがー

お土産を平らげ満腹に・・なってすぐ夕食;


いっぱい歩いたのに ねぇちゃんの消費カロリーは相殺されていそうです。

もちろん ママちゃんもね。




で 留守番組の大さま。



たいくつ


とっっっても つまらなかったんだって。

ねぇちゃんの部屋で寝てたらしい。。



サンはたくさん歩いたのと 初めての人混みの緊張で

疲れても神経が高ぶっていて眠れない様子。

しばらくウダウダやっていた。





もうすぐ5歳にして 初めての体験。。



サンちゃん また一緒にお祭りに行けるといいね。

今度はサンの首に豆絞り手ぬぐいを首に巻いていこうっと。

似合うから。うふふ。。










長いよ!写真撮れよ!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
頑張りますので ぽちん☆↑
お願いします♪





ながなが読んでくれてありがとうございます♪





2010.10.17_23:59
戦車というか

牛車というか

山車というか

神輿というか・・・


しっくりきそうなのが

戦車か神輿・・

でも担げないから 戦車で以下お伝えします。



なんのこっちゃ。





大吉丸


大吉移動ツール第5弾(改)!
(小バッグ→中バッグ→スリング→抱っこバッグ→バケツバッグ)


カートです。

ちょっと前から使ってるけど 紹介がまだでした;


先代が使っていたカートの足部分のみあったので

ここ数か月 お出かけの際に使っていたバケツバッグに

取り外し可能なフードとネットを作り カートの足部分と合体。

背中部分には 抱っこバッグを括り付け物入れを。

っていうか バケツバッグ自体コレの為に購入したんだけど。



過ごしやすい季節になったし

暑さと湿気に弱い大吉も難なく一緒に出掛けられそうなので

サンと大とママちゃんとねぇちゃんで

土曜のお昼前 ジョンソンタウンまで約5・60分のお散歩。



るんるん

はじめはあんまり乗り気じゃなかったサンも

近づくにつれ やる気上昇。



なるべく車の通りが少なそうな道を選んで

ヒーハー!と叫んで滑り台を立ち滑りしている小学生を横目に

公園を抜けて ジョンソンタウン。


行先は こだまカフェ。


先週の水曜日はBLUECORNにいったから。








サンは久しぶりのテラスがお気に入りの様子。


にぱにぱ



良い運動になった。

主に保護者達が;






良い運動の後は いいお食事。





アボカドマグロ丼

ねぇちゃんとママちゃんは 

気まぐれランチのアボカドまぐろ丼を。


水曜日はあんまり気まぐれないのか 初めて食べた。

マグロに味がしっかりついていて アボカドもおいしかった♪

また食べよう。あったら;




サンは わんこメニュー。

すなぎも

こちらも新しいメニュー 砂肝とお野菜のコトコト煮(だったと思う;すみません)

これも混ぜて冷ましてから食べさせる。

でも食べるのは2回目だったりする;

先々週食べてます。はい。

お出汁の香りがふわーってするから 思わず食べたくなってしまった。





ぱくぱく


さましているにも関わらず 食べたいというので

ちょっと熱いかなーと思いつつ あげるとパクパク。。

でもやっぱり 熱かったからかな。。

上半分を食べてしばらく置いてから下半分食べました。


大吉のメニューはないので
(そりゃそうだ;)



鮭持参。


うまうまだぞ


カフェについてからは ネットを開けている。

一応外なんだけど 思いっきり食べる。むしろ催促する。

カートのバッグが予め慣れたバッグっていうのもあるけど

この中なら平気のへの字なのは 非常にありがたい。




食べた後も平然とくつろぐ。



貫禄が・・


移動中も車や人が怖いと伏せて隠れて 

危機が去ると またひょっこりネット越しに外を見る。


カフェのテラスでは カートの中でまったり。

あと2・3回繰り返したら 多分 寝はじめるんじゃないかしら;





そんなこんなで 優雅なランチタイム。


土曜日はパパちゃんも弟Kもいるので こういう機会が少ないの。




だがしかしだ。


思ったより早く パパちゃんが帰宅。

家は留守。

鍵がない・・とな。

パパちゃん 富士五湖までヒメマスを釣りに行ってたんだけど・・・


もう少しゆっくりしてくればいいのに・・ってブツブツ言いながら


大慌てで帰りましたよ。


車でかえりたい


ゆるーくサン家方向にほとんどずっと上り坂になっている帰り道。

行きに5・60分の道を40分くらいで。


おくげさんか


通りすがりの人に猫だーと言われても 黙々と歩いて帰宅。




カートもこの重さと改造後の使用感にはまだ慣れてないし

変に筋肉使って 頭痛がしてくるし

ママちゃんは久しぶりに長距離を早足で歩いたものだから

お腹が痛いという始末。


二人とも休んだらすぐに治ったけどね。




茶色いヤツらは 各々疲れた様子で

そのあとずっと お昼寝。夕寝。




来週は入間万燈祭り。


ジョンソンタウンでも各お店でバーガー的なものが出るそうで。。

うーん魅力的。。。


行けたら行こう。。

人多そうだから大吉は無理だな~;










カートのネット部分は農作業時に帽子に付ける防虫ネット。
虫は入らないけど 引っ掻かないでね;

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆



おまけ:パパちゃんの釣果・・・小さいヒメマスが4・5匹。。






2010.10.13_23:55
大吉が周りを気にしながらリビングに入ってくる。



そして 見つめる。。




じぃぃぃ



サンの朝ごはんを・・・。









なので 大吉を残しサンの散歩に出るときは


このような処置をとります。



大吉よけ


かごをかぶせておくと 大体大丈夫。


ちなみにこのかご和菓子屋さんのスイカシャーベットのかごです。

かなり重宝しています。




ですが。





今日10月半ばにも関わらず暑いので

何となく一緒に散歩に出たそうな大吉を留守番させて

お散歩に行ったならば。。

所用があり ちょいと長いお散歩になってしまったらば・・・。




あ・・・。



かごが・・・


さっさと食べればいいものを

食べないままにしてあるサンの朝ごはんにかぶせておいた

大吉よけのあのかごが・・。




外れている・・・。





ということは。







おみごと


見事に食べられてますな。



真ん中の空洞部分 ここ全部大吉がおいしくいただきました。


自分のフードの1日分の1/3くらいの体積は食べている;






サンの朝ごはん シュプレモ肥満犬用。

少なめにあげている。

どのくらいかというと 4㎏の犬の半日量位しか与えていない。

っていうか 食べない。





サンはサンで 目の前で食べていても怒らないことの方が多い。

大吉にフードを食べられても怒らない。

オモチャや遊びは怒るけど。。。

夕食が手作りだから そんなに貴重なものでもないんだろうけど

食べないおやつを取られてキレるコなのに。




そもそも きちんと出されたときに

サンが食べないからいけない。




阿呆組


昼ごろ食べるんだったら 初めから食べればいいのに。。






大ちゃん 栄養足りなくなるわよ?





シュプレモ味のキャットフード・・出ないかな。







・・・出ないよね;









自分の御飯を食べましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆お願いします♪









おまけ。


ぜひご紹介したい お菓子を1つ。。



先日職場のスタッフにいただいたパイナップルあめ。

沖縄限定。

沖縄の

以前 患者さんのご相談をお伺いしたら

1箱もらって 食べたらうまいじゃないか!!

っていうことで 地元で売ってないかどうか

買ってきてくれたスタッフちゃんと探したけれど 見つからなかった。

そして 沖縄に行くから・・と買ってきてくれたのよ~♪


1ケース♪


去年から・・1年ぶりのご対面ですよ(1年忘れられなかったわ;)


美味

ぼんたんあめのパイナップル味。

きつくないパイン味で美味しく大事にいただいています。



ありがとね~☆☆









読んでくれてありがとうございます♪




2010.10.07_23:53
少しばっかり涼しくなってきたときに


そうだ!と思い立って



おととしの冬に購入して


小さいから使わないだろうと ほぼ物入れになっていたベッドを



出してみました。






というか 置いてみました。




あら。


置いたというより むしろ放置に近かったのですが



見つけたらすぐにお気に召したようで・・・




あんまり使わなかったから 小さいから嫌なのかと思っていたのに。




そうでもない


たまには 箱すわりもしてみるけど


丸くなってる方が多いかな。



ぎゅむむ



はみだしてるけどね。


どうも 自分が大きくなったていうことは

あんまり自覚していないと 猫の本に書いてあったけど・・・

いくらなんでも入ってきつかったら気が付くよね。

狭くないのかしら。













で ねぇちゃんは


この丸くなった大吉の真ん中らへんに


顔をうずめるのが 



大好きです。







恐ろしく

面倒くさそうな


非常に

迷惑そうな

だからと言って

どうでもよさげな顔で見られますけど


日々顔をうずめています。



顔に毛が びた・・って付くけど

気持ちが良い・・・・ふふ。








猫ネタだけど・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
本猫は自分を犬と思っているので
↑ぽちん☆ お願いします;




読んでくれてありがとうございます♪





2010.10.04_23:54
仕事から帰り サン散歩して 大と遊んで

っていういつも通りのことをしていると

ついつい時間が遅くなり

大なんか 12時回っても飛び跳ねていることがある;


そして今日もPCに触れていない。。。なんて日もある。


なので この記事を書いている今。。


まさに今。。

きっと階下・・しかも階段の真下。

サン家では「幻の1段目」といわれる状態で

サンがぐれて そのすぐそばで

たった2才の大吉が ジジィ顔で伏せていると思われます;


まぁ PC触っている時間もほしいので

ちょっと我慢してもらって;

っていうか 宵っ張りサンちゃん 少しは早寝をしてほしいだけど・・・。





さて。





先日 ままちゃんのお友達から

犬の爪っておねぇちゃん切れないかしら~?

ってお話があり・・

良いよ~というわけで サンと爪切り持参で切りに行きました。



クーちゃん(過去記事いきます)という 雑種中型犬。

病院大嫌い!診察台の上なんてとんでもございません!!

なんだって。






で 抵抗もありつつも クーちゃんのお父さんにガッチリ抑え込まれ

黒い爪(涙)も難なく爪切り終了。


爪切り中はサンは静か。「爪切り+ねぇちゃん=サンの恐怖」 だからね。




サンとクーちゃんは よく遊ぶ仲。


なんだけど。。。



ここまでなんで画像が少ないか・・・




てへ。



おすわり


ふたりなかよく おやつタイム。





・・・・・・・・・・・





なんて むりでしたーハハハ;





よし!の号令で クーちゃんは自分のおやつを食べる。

サンは食べない。

ねぇちゃんが声をかけないと余所では食べないこともあるので

声をかけても食べない。

どうもあまり好みじゃない様子・・・


なので クーちゃん横からヒョイっとおいしくいただきました。


で 食べないくせに サンブチ切れまして・・・


この後 クーちゃんまったく近寄ってくれず;



サンは以後 当然ながらオンリード。

ねぇちゃんとママちゃんは美味しいひきたてコーヒーとケーキをいただいて

帰りに果物やらお菓子までいただいてしまいました。




クーちゃんごめんね;

ケガしちゃったね;

サンが帰った後 ケロッとしてたと伺いましたが・・・


むぅぅぅ・・・・






アウェイなのに・・;









クーちゃんの首から 爪切りぶら下げておけば良かったかしら。。









でも一応 クーちゃんを触っているときも

サンは一生懸命ジェラシーの炎を我慢していたのよね;

いつもよく遊ぶから 連れて行ったのになぁ。。











サンは目の下から少し出血
クーちゃんほっぺたに怪我;

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ケンカは止めれ!ぽちん☆ お願いします~





読んでくれてありがとうございます☆


