犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2010.09.29_23:29
ようやく涼しくなり・・

というか寒くなってきて


お散歩もきもちよ~く歩くことができるようになった今日この頃。




だーがーしーかーしー・・・





散歩後に思わずびっくりして驚いた猫のように

一瞬瞳孔がカッっと開いてしまうようなことが起きました。




ついた



何となく前肢を見たら もぞっと動くやつがいたんですよ。





こいつです。




みえない;


よくわからないので ズームアップしてみます・・・






マダニのおこさん


マダニです。

お子さんです。

多分 孵化したばかりでしょう・・・。




1回目は これが10匹から20匹くらいだった。


サンは「マイフリーガード」というフロントラインのジェネリックを使っている。

確かに滴下後 1か月以上はあいている。

マダニには有効期間が1ケ月。

ただ1ケ月っていっても 徐々に効果が低くなるので

認可云々等の関係で1ケ月となっている(らしい)

忌避効果ではなく 駆除効果。

体についたマダニが 体に滴下した薬剤が皮脂を介して全身の皮膚上いきわたり

いきわたった薬効成分にマダニが触れることで駆除されるという仕組み。

なので 弱っているのも死んでいるのもいたけど イキイキしてるやつもいる。


ま・・プールも行ってたしねぇ。。

ただ通常週1くらいのシャンプーだと効果はあまり変わらないらしい(たしか・・)


付いてしまったものは仕方ないとして

汚れてるしついでにシャンプー・・と相成ったわけですよ(前回更新したときのこと)


で シャンプーから2日あけてマイフリーガードを滴下。

直後だと皮脂が少なくなってるから スポットタイプだときちんと全身に回らないらしいです。


最低でも 丸1日たってから 公園だの草むらなど許可しようかと思っていたら


翌日の朝 パパちゃんたら

「草が刈ってあったから良いかと思って♪」

と・・・。草むらの中にいれたらしい。

あれだけ 付きそうな場所は1つ1つチェックして

我慢させていたのにだ・・。


案の定 散歩から帰宅してママちゃんがチェックしたらついていたらしい。


しかも4・50匹以上;

ヤダよね


孵化したばかりのマダニのお子さんは 今の時期からこれからの季節多くなります。

集団でいることが多いため 寄生された場合数十匹から百匹単位で寄生されます。

・・・いつもマダニの説明するとき言っている言葉がそのままサンに降りかかった;





弟とママちゃんとで1日かけて取ってその数。

ねぇちゃんが仕事から帰ってきてから チェックしてさらに10匹余り。。

お薬滴下後だったし 弱っているのも死んでいるのもいたけど

さしている奴までいた;



血ぃ吸いました


くそう・・・・


サンも意外と神経質なので マダニがモゾモゾ・・と

皮膚の上を歩いているだけですぐに気が付いて 手足を噛み始める。。

もう いてもいなくても サンがどこか掻きはじめると

いつも以上に保護者側まで気になる。


仕方ないから 念のためフロントラインスプレーを購入しました。

まだ付くようなら こいつで一網打尽にしてやる!


サンだけじゃなく

家の中に生きの良いマダニが落ちて

大についたら大変だもの・・・・。



心得てます


ぜったい じっと付いていないか見せるなんてことさせないものね;





はぁ~・・・



それにしてもこんなの初めてだぁ~;


今年は多いのかしらねぇ;






マダニは犬バベシア症(その他もろもろ媒介性疾患)を媒介する可能性があるし
人間や猫も吸血します。
種類によっては人間にも日本紅斑熱やらライム病やらもろもろ媒介する外部寄生虫です。
吸血開始から48時間以後が媒介の危険性が高くなるそうです。
大人のマダニだと思うけど。。
病気の媒介だけじゃなく 口吻を皮膚に突き刺し接着剤のようなものを出して
頭を皮膚に固定して吸血するので皮膚自体も傷つくし無理やりとると頭が皮膚に残ってしまう。
二次感染の危険性や潰瘍の形成もある。小さいコや老犬だと大量寄生で貧血にもなる。
病気の媒介は地域にもよるけど
いろんなところから犬の行き来があるからマダニの行き来もあるだろうし
実際サン家地方にはバベシアは発生地域ではないそうだけど
まったくないわけじゃないから怖い・・・。

サンについていたマダニは幼ダニ。
幼ダニは吸血後動物から離れ脱皮し若ダニになる。
若ダニは吸血したら動物から離れ また脱皮して成ダニになり
成ダニは吸血して体から離れると 産卵する・・・
んで 増える;


皆様もどうぞお気を付けくださいませ・・




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ウチの周りだけ 異常に多いだけかしら?
サンにぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆





2010.09.24_23:58
23日木曜日は祝日・・

が 有給が残っていたので消化~ってことで

ねぇちゃんお休みを取りました。


ねぇちゃんの勝手な予定では

パパちゃんに川にでも連れて行ってもらって

帰ってきたら しゃんぷ~ などと思っておりましたが。



しかし


雨そして寒い。さらに雷;


川になんぞ行けるわけもなく。

そりゃそうだ。忘れてた。ねぇちゃん休みの日はたいがい雨・・・。

砂漠でも行ってみようかな;



大雨と雷で震えるサン。


こんな天気じゃ仕方ないので

川はあきらめ(当たり前だ) シャンプーをしました(鬼)



偽笑顔


いっぱいいっぱいの 「作り笑い」


いやって言っても やめないわよ?




もう雷行っちゃったし。




あきらめて


止めないし。





というわけで。


強行しました。



今回は大吉のシャンプーを試供品で洗ってみることに。


試供品

ブルトンパイエオンというシャンプー。

主に犬用となっているんだけど

哺乳類全般使えるそうで 猫にもどうぞってシャンプー。

ハーブやら精油やらを使っていて 水やエタノール等を使っていないそうだ。

一応猫って薬剤に敏感だし(いきなり中毒になったり;)

アロマオイルも危険なものがあるとチラリと小耳にはさんだことがあるので

念のため メーカーに質問したら 「ぜひどうぞ」的な回答があったので使ってみた。

保湿効果があり 匂いも少ない。





サンのシャンプーはずっと同じもの。

サンちゃん用

オーツシャンプーとオーツイヤークリーナー。


オーツ麦の成分が入っていて 軽いかゆみなど落ち着けてくれる。

外用薬みたいなシャンプーのくくりではなく 維持用・・かな。

皮膚炎はないんだけどちょっとかゆかったり出来物があったりすることがあるし

なにより毛質にあっているので使っている。

前は大吉もこれで洗っていたんだけど

良い香りが逆に気になるようで 

いつもは匂いのないパナズージェルシャンプーだったりする。








で そんなこんなで やっぱり洗ってる間は写真撮れず





二人ともまとめてお風呂に入れないと

大吉がちょっと怖いようなので 2頭同時に洗っているのだけれども


サンを洗ってシャンプーを浸透させている間に

大吉を洗い終え サンを流してイヤークリーナーで耳をすすいで同時解放。。

が いつもの流れなんだけど

大ちゃん・・・サンを洗っている最中から ねぇちゃんの背中にへばりつき

洗い始めると 隙を見ては 背中に張り付き;

ねぇちゃん びっちょびちょ;



最終的にはサンを先に流し 解放しつつ

大を洗う・・

大吉はへばりつく 怒り出す;

サンは声を聴いて心配したのか キューキューなくし。


大吉は主に尻尾から洗います。

スタッドテイル防止の為に。結構脂出るのよ~;

とりあえず尾だけは しっかりと。





そしてねぇちゃん へっとへとでした。。

あー寒かった。



ドライヤーはいつも嫌がるので あまりかけないんだけど

急に冷えたことと このシャンプーはイオンの性質上

乾かした方が良いそうなので ちょっとだけドライヤーを当ててみた。


だがしかしですよ。



すみませんね


このように ほぼ全身くまなく舐めあげるので

唾液でまた濡れました;

腹側はともかく 肩あたりは乾かしたのよ。。




そしてサンは タオルドライで8割がた乾くので

ブラッシングまで放置していたら



24-6_20100925005703.jpg


ぬいで置いておいたねぇちゃんの靴下を

大事そうに抱えて ぽーっとしていました;




放心?






そのあとは 各々好きにすごし。




夕飯です。






雨なので散歩も行けず



雷や大雨でガラスのハートにひびが入り



シャンプーで ひびの入ったガラスのハートを粉砕されたサンの為に。



いつも同じようなものを食べたがるサンの為に。



保護者達の夕食がお好み焼きだったので

サン用お好み焼きを作成。



サンのお好み焼き


豚肉・キャベツ・人参・グリーンピース・小麦粉・卵・青のり
昆布とひじきとふのりの粉末・ビール酵母・おろししょうが・亜麻仁油・・・

ほぼいつもと変わらない材料を 少ない小麦粉でギュッと固めて焼いたら

固まらない固まらない。


これを2枚。



切っては冷まし 一口サイズにしてあげて


待ちきれないときは はしからどうぞ~(こら!)
*良い子は真似をしてはいけません!



最終的には 自分で食べたんだけどね。





24-8_20100925005702.jpg

こんな風に;






おっさんすわりで ママちゃんと椅子とねぇちゃんの椅子の間に座り

食卓で召し上がっていただきました。

ちなみに 定位置です。

すみません・・・。

いつもは自分の御飯を自分のテーブルで食べたうえでココにいます。

もらえなくてもここにいます。

盗み食いしないから 許してます。






とりあえず サンにはお好み焼接待で

恐怖の1日を忘れていただきました。



大吉?



自分の御飯をやけ食いし しばらく近寄ってくれませんでしたわ;










気が付いたらまた放置・・・
放置するから長い記事になる・・気がする;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
応援ぽちん☆ お願いします♪





大吉の毛・・・多分今までのパナズーのシャンプーに戻すかな。

尻尾の皮脂がほとんど取れていなかった;







ながなが読んでくれてありがとうございます☆




2010.09.16_23:59
ここ数日涼しい天気が続いて

非常に過ごしやすいのですが・・・

雨です。ざーざーです。

雷もピカピカしてるのですが それは少しは平気みたいです。

しかし それよりもあの夜から大きな雨音は怖いらしいです。

台風なんて来たら大変だろうな・・・。





さて そんなサンですが。





夜散歩も終わり だらだら過ごしている時間。



のんびりしているはずのサンに何やら異変が・・・




え?




どうやら・・・








ぎゅむ





出られないそうです。












弟Kによる 陰謀です(大げさ)








前進したり 後進したり・・・


しかし出られない。





そりゃそうだ。



だれかー!



まだ押さえてるもの。






そして だれかー・・・たすけなさいよー! とか

見てないで助けなさいよ!

などと うふわふきゃんにゃんと文句を言い






でられない



いらいらし始める4才の秋。。





声もだんだん大きくなる。





もっと頭使えばいいのに。




ひどい?

いや!

サンは自分に都合が悪くなると このサイドテーブル下に逃げ込みます。



居留守


ゆえに 下からでも出ようと思えば出られるのです。

肘が擦れるから止めてほしいんだけどね;

そういえば このテーブルの下で子犬の頃はトイレ(シートで)してたな・・。




しかし 大げさに右往左往するのを見かねた弟K


背後からサンを引っ張り出して だっこ。



さぞかしサンも喜んで・・・・


ちょーぶるーなんすけど


いるわけないよね;




ものすごい沈んだ顔 というか 不機嫌になったサン。





解放されるや否や のびのび寝るかと思ったら



そこですか



椅子の下に移動;



ちなみにこの椅子。

画像左の椅子の足の横棒が もう一つ奥の椅子にあったりする。

サンの陰で見えないけど 確実に

サイドテーブルより 低い。




サンちゃん。



肘が擦れるから やめない?








天井が低いところって 落ち着くのかな・・・






目の前で大がサンのオモチャの匂いを嗅ごうものなら
サイドテーブルをひっくり返してでも出ていきます;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
全身知恵の輪失敗;
サンに ぽちん☆ お願いします~♪





読んでくれてありがとうございます☆






2010.09.13_23:55
大吉の足の裏。。







かわいらしぃ~い にゃんこの肉球のイメージとはちょいと違う。




もじゃお



ぼさっと長い毛が生えています。


ナウシカのラストらへんの

王蟲(おうむ)の金の口から出てるサワサワしてるヤツ(なんのこっちゃ)

みたいな感じです。

王蟲のサワサワしてるヤツは ナウシカの傷をいやしていましたが

大のサワサワした毛はどちらかというと

滑って自傷しかねません。


ほら 急に追いかけられたり(誰だろうね サンちゃん)

階段途中の窓枠に

網戸に体当たりして飛び乗ったり
(網戸が外れてしまうと2階から地上までまっさかさまです)

滑ると危険がいっぱいな 生活を送っているので。。

爪も切っているからブレーキが甘いのよ。




なので 刈ります。



バリカンで。





ぶいーーーんっと。





で こうなります。



つるり




むき出しにします。


ちょっと肉球に水ぶくれを作るという愚行をしたので

しばらく保護になるかわからないけど

肉球保護を期待して 刈っていなかった。





大吉の肉球。。。


狐がピースしているようだわ。

遊ぶと桜色が 濃い桃色に変わります。







バリカンで刈っているときの大吉は


非常におとなしく・・・



じぃ~っと手先足先を見つめています。


爪を切っているときも 同じ感じです。



びっくりするほどおとなしいです。。





へいきだぞ



ブラシは嫌がるのに 不思議なコです。





猫種「犬」だからか?





けれど 正真正銘「犬」のサンは

汚れが肉球そばの毛で固まったりしない限り

足の毛を刈るなんてことはないのですが

非常に嫌がります。

爪なんて 不本意以外の何物でもない。

大吉が刈られてたり 爪切りされているだけで

心配します。

2割くらい 大吉の心配

8割くらい 次はサンちゃんかも?

という 心配;


ねぇちゃんが まるで大をいじめているような視線を送られます;






本猫は嫌がってないのにね。








そして滑りにくくなった肉球パワーで

今日も飛んではねてクイックターンで

野生化します;








大の肉球の黒い点々は汚れじゃなくて模様っす。ほくろ的な;
血管も透けて見えてるかも。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンちゃん!画像がないよ??
ぽちん☆ 応援お願いします♪







読んでくれてありがとうございます☆





2010.09.09_23:54
いまさらですが 先週の土曜日のお話です;





毎度のことながら プールに行ってきました。



今回ははるかさんと待ち合わせ。



そして 初めましてのお友達も。




揃ったところで いざプールへ。


しってる





ま こんなもんでしょ。









しかーし。

はるかさん宅のこはる嬢(左)と

初めましてのグレースちゃん(右)。

ハスキーズ


そりゃもう 泳ぐ泳ぐ。


よく考えたら たくさん撮影チャンスあったんだけど


油断すると逃げ出す女王のお守り中ですから・・・



おーい


サンはいつもの通り 連行されて泳いで這い上がるの繰り返し。

プールサイドに這い上がるとき 「どうも~♪」って

グレースちゃんから挨拶してもらったら 

這い上がれなくて慌てて若干溺れそうになり

今回はヘソの曲がり方がひどかった;

せっかく誘ってもらったのに。


サンを連行したりなだめたりほめたりあきれたり;

手を尽くしてる間

グレースちゃんとこはるちゃんは

すいすい泳ぐ。自ら入って泳ぐ。

サンは見ないふり。。

こはるちゃんは はるかさんが心配するくらい泳いでいた。




でだ。



こはるちゃんとグレースちゃんはたくさん泳いだし

サンは・・・泳ぎたくないそうなので 室内ランへ。




いーれーて


ねぇちゃんが なかなか放さなかったのも悪いんだけど

入っていくタイミングがつかめきれないサン。

だって・・・ほら・・・・ね。


挨拶は白い歯で・・・のサンですから;

一応あらかじめそういうクセがあることはお話してはいるんだけど

ね。

よそのコもいるし。


いきたい



小さいコが遊び終わってから サン放牧・・・・



はるかさんやグレースちゃんのブログ記事を拝見したら

そこまでブチ切れた顔をしていないというか

一応遊ぼうポーズもしていたけれど・・・・


え?


やりました。

美人のグレースちゃんの首元に;;



「サンちゃんの犬歯じゃ絶対皮膚に届かないから大丈夫」

っておっしゃって頂けたけど・・・

やっぱりね;

声が反響する室内ランに ねぇちゃんの怒号が響いたのは言うまでもなく。

グレースちゃんに怪我がなくてよかったけど

サン・・・ねぇちゃん言いたいことがたくさんあるわ。





燃料切れ




この後もヤキモチセンサーは稼働し

結局ほとんどグレースちゃんには触れず

こはるちゃんとこっそり遊んでいたら

ばれてしまいました。

でも こはるちゃんだと 結構寛容かも。


さよならするときに 忘れ物!と言わんばかりに

通りすがりにキレてたけど;







どうにかならんものかしら。。







それでもそれなりにサンは楽しかったようで


一応走ったし。



今度は遊べるかなぁぁ。。。




こはるちゃん グレースちゃん

サンと遊んでくれてありがとう。

はるかさん グレースちゃんのパパさんママさん

ご一緒させていただいてありがとうございました。



また機会があれば お願いします♪







野良猫のケンカは止めに入ろうとするのにね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます♪




2010.09.05_23:54
この間の土曜日

泳ぐのが嫌いなサンを性懲りもなく泳がせてきました。

お友達と待ち合わせをして・・・

そして初めましてのお友達も。


だがしかし。


画像をPCに取り込んでいなかった;


なので

プール編は次回;




今回は。



違う休日編。





:::::::::::::::




目隠し




リラックス中の大吉。



ねぇちゃんの横です。




場所は・・・・・




移動中


仲良く車の外を眺めながら向かった こだまカフェ



あ。サンのカラー&リードと

大吉のハーネス&リード

お揃いです。布が。

ねぇちゃんが一生懸命眠いのをこらえて作ったので(以前本職なのに;)

一緒に出掛ける時はお揃いです。




話がそれた。。





わらう


こだまカフェさん 通い始めたころはテラスだったのだけど

この暑さじゃ・・ってことで

夏ごろから店内に入れていただいている。

ほかのお客様の迷惑にならなければ・・と

あとは マーキングとかしないとか。

そのあたりは最低限のマナー。

*行かれる方は店内OKか聞いてみてください。



いつも行く席は一番奥のソファ席。

だから一応カフェマット持参で大の毛が付くのを予防してるんだけど

きっとついてるんだろうな;

すみません;




その座り心地の良いソファーに座らせていただいているのにもかかわらず。

この小僧。。


うきうき



ソファーの下にくつろぎ空間を見出そうとする。

行かせないけどね~




いつも和やか~な雰囲気のカフェなので

サンも大もしばらくすると(サンは早々に)落ち着く。



落ち着いたら

そりゃぁ ランチですよ。


ランチ

名前忘れちゃった;

チキンがおいしかった~

ランチメニューが変わるので

いろいろ頂いてます。

もちろんサンも愛犬ごはんをいただきます。



まんぞく


お食事をいただいた後は

お店の方とお話したり

看板犬の杢くんと遊んだり(ねぇちゃんが)

杢くんは彼なりに サンの怒れる口元に

どこまで近づけるか頑張ってみたり(チキンレース?)

サンと杢くんと案外近くで おんなじ恰好で寝てみたり

保護者達はデザートをいただいたり


まぁいろいろです。

その間も大吉はソファーの上のカフェマットの上でウトウト。
(ソファ-上はお店の了承を得ています。サンは乗らせません)




こんな感じで2・3時間・・・。




長居させていただいてます。





いつもすみません;









で 2番目の画像みたいに また車に乗って帰ります。

大吉は行きと少々変わって

暑くなった車中の 暑いところに行き

エアコンが効いてもそこから動かず 移動させてもまた戻り

開口呼吸するおバカな猫に変身します。








涼しくなったら・・・



歩いていく。


よてい;






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
夏バテ中のねぇちゃんに かつ!
ぽちん☆お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪







