犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2010.06.30_23:48
やっと前回の続きです。

画像・・・多いです。



さて。

ライフジャケットのアジャスターを最大限伸ばして着用したサン。


次はとうとう・・・

だっこ

入水です。

もちろんねぇちゃんも。

このために水着の上に履くボトムも新調しました。

近所のジャスコで。ええ。こちらに来る数時間前に。


まんなかへ


状況を解っているけど 理解したくないサン。

「必死に登ってくるよ」

というアドバイスをオーナーさんから受けていたのと

まぁ・・こんな仕事していれば どういう動きをするか

何となく予想できるもので・・



サンの前に行かないようにしていたねぇちゃん

ちょっとねぇちゃんの腕にしがみつくサン。


離す



手を離したら 自分で手足を動かし始める。

当たり前だけど 必死。

*これね。水しぶきを覚えていてね。



ほめほめ

頑張ったサン。とりあえず 1回上がる。




で また入る。




持ち上げる

ライフジャケットの持ち手で体を浮かせるのをお手伝い。




何度か 入る→ばちゃばしゃ→岸にたどり着く を繰り返していると・・




尻尾が

水しぶき・・少なくなったでしょ?


水の中のバランスを覚えてきた目安なんだそう。

支えたり浮かせたりしながら覚えさせる。。


先代こーちゃんは川で飛び込んで自力で覚えた・・

ソレが当たり前だったサン家保護者達。

ライフジャケットはさぞかしジャマだろうと思っていたのに

便利なものだったのね~・・



げんなり





思ったより怖がらず(怖がる余裕もなかったのかな;)

パニックにもならず(絶対なると思ってた)

拍子抜け。(サン家保護者から回り)

出来るコ サン。(溺愛)

が 泳げるようならがんばりませう・・(鬼)




「そろそろライフジャケット脱いでみて」

と オーナーさんからのご指導。


と言うわけで。

身軽

おお!

ちゃんとバランスとって浮いてる。

脂肪がライフジャケット代わり?


しかも泳ぐ。っていうか 速い;



もういっかい


気をよくしたねぇちゃん。

何度も繰り返しているうちに

ねぇちゃんを蹴り1秒でも早く岸に上がろうとするようになった。

なので プールのど真ん中に

ねぇちゃん何度も取り残された;



にげる

何となく嫌がっていたけど

シャンプーの時ほどじゃない。

ねぇちゃんはねぇちゃんで 出来るだけ楽しそうに心がけてみた。




さむい


しかしプールの中で動くわけでも泳ぐわけでもないねぇちゃん

さすがに冷えてきた。

雨も降ってたし。


でも そのころになると

中まで連れて行けば自分できちんと泳ぐように。

すいすい

尻尾でちゃんとバランスとって。。

それとも「浮き」代わりなのかな。。。


水しぶきも無い。

上手になったなー♪ふふ。



最後に1回 ライフジャケットを着て泳いがせておしまい。

浮く感じを忘れないようにするんだって。




さすがに自分から入るところまでは無理だったけど

暑かったら入れば気持ち良いって覚えてくれるかもしれない。












帰りは疲れはてて・・

ぽけ

眠れもしない・・・





神経使ったんだろうな~


胸に水が当たるだけで 川でキャーキャー騒いでた位だもんね。

上出来上出来♪





足が短いから泳ぎやすい・・とか

脂肪が厚くて浮きやすい・・って言うのは

あるかもしれないけどね;






長々お付き合いありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
更新途中 大吉のトイレ番やら虫取り阻止やら野暮用満載
fc2ranka_04.gif
泳いでやせる予定のサンに ぽちん☆ お願いします♪











読んでくれてありがとうございます☆



2010.06.26_23:54
サンは以前に一度

ねぇちゃんは初めて行くカフェ&ランに行ってきました。



fetch!さん


FETCH!さん


どうしてもねぇちゃんと一緒だと強気になるサン。

土曜日のランはちょっとどこも遠慮していたんだけど

ラン区画が室内も含め4つに分かれていることと

小型や大型犬関係なくオーナーさんが遊んでいいエリアをわけてくれるので

相性悪い子と一緒になることも無く喧嘩っ早いサンには都合がよい

と言うわけで 雨にも負けず行って参りました。


初めてだよ

ほんの少し雨の振る中

芝生のランで遊ぶサン。


少し前にままちゃんが足を痛めて以来

ままちゃんと遊べなかったためか 今日はねぇちゃんよりままちゃんに絡む。



と思ったら ぽつぽつ・・ と雨が少し強くなったので


室内ランで遊んでいるももちゃん福ちゃんのもとへ。


あ・・!

室内ともも福親子の画像がないわ;




ももちゃんの遊びもひと段落したのでカフェに移動。



すき



龍神茶屋さんで鍛えられたサン。

何をって・・カフェ好きを。


楽しそうに伏せてゴロンして・・



しかし残念だな。サン。ふふふ。

コチラにはキミが食べられるものが無いのだよ。

今の君にはソレが一番良いと思うんだな。ねぇちゃんは。


ちょっとあきてきた


しかし小一時間 カフェでマッタリしているとさすがに飽きてくるサン。




丁度そのころ ねぇちゃんはお着替え。





・・・・・。




サンが不思議そうな顔をする。。





おそと



ねぇちゃんたちが見詰める先を気にしだすサン。




その先には



なんでしょうな



ドーベルマンさん達が ライフジャケットを着けている・・・




ふふふ。



そう!



プールですよ。プール。


泳げる深さの川だとサン連れてじゃ怖いし


かといって サンだけプールに入れたんじゃ絶対に泳がない。。


なので以前からコメントを寄せていただいているころちびな日々ののmacoroさんから

泳がせると痩せるよ~良いよ~とお伺いしていたけれど

近くに一緒に入れるプールが無く 出来ないな~と思っていたところ

泳がせる介助として一緒に入って良いと。。。

一緒に入って良いなら出来るのではないかと・・・

ままちゃんが聞いてきていたので ねぇちゃん張り切りました!

*macoroさん 記事内にリンク貼らせていただいちゃいました;
問題ありなら訂正しますのでお知らせください;






ドーベルマンさん達が 時間でプールを一時開けてくださったので

早速プールへ。


雨が降っていたけど どうせ濡れるし

気合満点のねぇちゃんとままちゃん。

*写真はもも福ママにカメラを渡して撮ってもらいました。



まずは第一関門。


ライフジャケット。


ライフジャケット


意外と素直に着せました。





しかしまだ自分の身に何が起きるか

完全には理解していないサン。





良い事しますよ


着用系が苦手なのに なぜか気分は宜しいようで・・・









では いざ!!!








・・・






この後のことは次回の更新で;







ねぇちゃん何年ぶりのプールでした;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大吉は留守番でつまんなかったそうです。
fc2ranka_04.gif
次回乞うご期待☆ ぽちん☆ お願いします♪







読んでくれてありがとうございます♪





2010.06.24_23:41
今週はオレだぞ。


乳母のヤツが全然更新しないんだぞ。









どうも。


サンちゃんが2周連続でいってるカフェに

オレもとうとう参上したんだぞ。



でもな。

いつも連れて行かれるdoccaって所と違って

ココはお外なんだ。

アイラブ屋根

テラスって言うんだぞ!?

知ってたか?


オレ知らなかった。。

中にはオレの席はないそうだ。

ねぇちゃん休みだと雨が降るのにな。

本当なんだ。乳母のヤツが休みだと雨なんだぞ。

すげーだろ。





すごいって言えばオレもすごいんだぞ。




箱座り

初めての場所なのに 箱座りしたんだぜー!


カッコイイだろ~♪

本当は初め怖かったんだけどな。






俺のした

でも足元にサンちゃんがいるから安心だったんだ。









ほえー

サンちゃんはすごい楽しいんだって。


サンちゃんが楽しければ オレ何か平気な気がするんだ。

多分。。





そうだ!





オレにまた知り合いが増えたんだぞ!






杢くんと


柴っていうわんこなんだって。

サンちゃんもよく間違えられるけど 

杢くん オレより小さかったぞ。

でも乳母のヤツは オレの胴が長いだけって言うんだ。

ついでに足も短いっていうんだぞ。

そんな事無いって言うのはママちゃんだけなんだぞ。

いいもん。言えばいいさ。

今日も寝てるときに喉をグッと押してやるからさ。




ソレはともかく


乳母達とサンちゃんとももちゃんと福ちゃんがご飯を食べて

オレには煮干の頭も無かったけど

オレは少し探検してみた。

レンガは初めてだったけど 案外大丈夫だったぞ。



でもあんまりウロウロしていたら



教育

サンちゃんに尻尾を押さえられちゃった。


オレはサンちゃんにカフェでウロウロしちゃいけないって

おしえてもらったんだ。





他にもわんこがいたけれど

オレは通りすがりの人のほうが緊張しちゃったんだ。


だってサンちゃんが近寄るわんこを

犬歯de挨拶するから オレはジッとしてればまず大丈夫だからな。





ちょっとドキドキしたけど

お店のお兄さんとお姉さんにも

良くしてもらったし 楽しかったぞ。


でも 今度は乳母のヤツ 

オレの煮干 持って行ってくれないかな。。











帰りはももちゃんと福ちゃんを送ってバイバイしたんだ。


もも福送迎





そんな雨の水曜日だったんだぞ。


また行くかもしれないけど

暑い日はダメって乳母のヤツに言われちゃった。






こだまカフェさん

サンちゃんもだけどオレもよろしくお願いしますです!









カフェもわんこもオレ大丈夫。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だってオレ 犬だもん。
fc2ranka_04.gif
サンにニャンコって言っても大吉だけはスルーします。
大の子守役のサンに ぽちん☆ お願いします♪





読んでくれてありがとうございますだぞ~♪

大吉より。











2010.06.16_23:59
また 行ってきました。。



杢くん


こだまカフェ。








今日も杢くんとご挨拶~と思ったら



なんだかリードが短い?





絡まって・・



絡まってました;



こうやって 解き方を覚えるのよね。。。





・・・多分。








で 挨拶を終えた後は・・




タコライス一丁!




お昼ごはん。



いやー 風は通るんだけど今日は暑かった~





だっこしろ


福戦車(福女王のカート)の中が保冷材入りだし

一番涼しかったかも。





それでも一日中冷房の中にいるこれからの季節は

(ちなみにねぇちゃんすでに毎日エアコンの中です;)

こういうテラスでゆっくりな時間も大切ねってことで


「丁度いい量」のお昼ごはんを頂いてまいりました。




ベジタコライス



トマトベースにお野菜いろいろ入ったベジタコライス。


お店の方がブログを見てくださって(ありがとうございます♪)

「丁度いい量のベジタコライスです☆」って持ってきてくださいました




オクラがしゃきしゃきして美味しかった♪

トマトベースのものとオクラって合うんだね~♪


そうそう・・

ねぇちゃんはピーマンが大嫌いなので(こどもか;)

お野菜がなにか確認してしまいました;








そして忘れちゃならない サン。



サンのごはん

わんこメニューのタコライス。

前回と同じなんだけど

同じだからこそか・・


テーブルに届くなり ソワソワじたじた。。




待ちきれないわ


「おさましタイム」の間待ちきれない様子。


ちなみに↑画像のサンのオデコの後方テーブルの向こう側なんだけど・・・

よーく見ると 同じ状態のももさんが・・・;





今回はサンはMサイズ もも福親子はSサイズをシェアしました。



完全に オヤツの量ではないわね。



こういう時手作りって融通が利くなーって思う。

食べたものといつもの夕食と比較して

材料や量を調節出来る。

と言う事で。


夕食は 減らします。





・・・あたりまえか。











車で外気温測れるんだけど
一番暑い時で34度ありました・・・;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
せめて夏と冬で日照時間が逆ならいいのにな。
fc2ranka_04.gif
カフェ好きサンに ぽちん☆ お願いします♪




そうだ!写真が無いんだけど

以前龍神で遊んでもらった事のあるサモエドの茶々丸さん
こだまカフェで偶然にもお会いしました。
先週ママちゃんが新規開拓したランでもお会いしたそうです。

もちろんサンの「犬歯de挨拶」は・・・健在です;











おまけ。




だまらっしゃい

行く?って聞いたら逃げたのアンタでしょ。

っていうか 今日は抱っこじゃ暑くてイヤでしょうが。


今度は連れて行こうかな。

いろいろ準備してるのよ~♪まだ途中だけどね。







読んでくれてありがとうございます♪










2010.06.11_23:05
先日 はるかさんとお出かけした時に

はるかさんのお友達で 以前遊んでいただいたオーディン君ダリル君が通うオサレなカフェが

ジョンソンタウン
にやってくる!!と言う事をうかがいまして


休みのたびに散歩がてら うっきうきでジョンソンタウンに足を運んでいたわけですよ。

いえね オープンはまだ先なんだけど

どこにできるのかしら~・・と。
(何のことは無いジョンソンタウンのサイトのお知らせに書いてあった;)


サンちゃん 楽しみだね~何買う??

なんて話しながら歩いていると 

なんとまぁ 犬同伴OKかつ犬メニュー有りのお店発見。



と言うわけで


お散歩は?

近くの大きな公園を散歩しつつ

早速ママちゃんとももちゃん福ちゃん(預かり中;)と行ってまいりました。


こだまカフェ


看板犬
看板犬の杢くん だいたい6ヶ月齢だそうです。

だいたい・・っていうのが 保護犬だからだそうです。


*こだまカフェさんの検索をかけてみたら彼のブログを発見・・
リンク貼ってないのでご興味のある方は検索してみてね。


いやーこの杢くん すごい落ち着いてらっしゃる。


残念ながらねぇちゃん ヤキモチ的な理由のため触れられず・・・;

ね。サンちゃん どうしてだろうね。





おひるごはん

ねぇちゃんとママちゃんが注文したのは 和風タコライス。

美味しかった♪

量も手ごろだし。

量は大切よ? 通い詰めた某茶屋・・・量が多くて

お陰さまでねぇちゃんまで2kg増えたもん;

毎回全部食べきってたのも事実ですが・・





で サン達のご飯。


サンは初めてのかふぇだと食べない事が多いので3頭でMサイズをシェアしてみた。

ご飯の上にひき肉と豆腐とお野菜が炒めて乗ってるタコライス的なわんメニュー


普段食べているものと同じような食材だし

作り方も似ているので 食べるかなーと期待しつつ・・



なんて杞憂で・・・




運ばれてくるなり じたじたうきうき。



美味しそうに食べておりました。

サン

ももちゃんも もちろんたべて


「福は お米食べるの苦手だし あんまり好きじゃないみたい」

と もも福ママが常日頃言っていた福ちゃんも


福ちゃん

美味しそうに 無心で食べていましたよ。


もちろんお米もキレイにね。






ももちゃん




食後はちょっとまったり。。



一応かる~くパピー割なサンと 杢くん。


同じ格好だったから 撮ろうと思ったら・・・


かゆい

痒かったんだって。





結構2頭で同じように テラスから外を眺めたりしてたんだけど

手前にサンがいるから 杢ちゃんがサンに隠れて写らないとか

ねぇちゃんが動くとサンも動くとか・・・

撮りたいなーって思う時 撮れないものですな;









いろいろお店の方とお話して



お昼過ぎ また公園をお散歩して帰宅。




ももちゃん・・




お店の方とお話している時 やっぱり話に出たんだけど

この公園にドッグラン作ってくれないかしら・・

でもね。

ウチの近所の方から 市に陳情したら

そんな土地無いって断られたらしい・・・ってお話も聞いているんだな。

どう見ても 荒廃している元軍敷地があるように見えるんだけどなぁ~

サン家のある市は犬猫に関して 近隣より遅れている気がするわ。







まーソレはさておき。



このこだまカフェさん

お店の奥には雑貨類があったかも。

今度はお店の中を(犬連れテラスだけっぽい)見てみよっと。

そして何やら

時々ハスキーズが集っているそうです。




んでもって

これからオープン予定のカフェ ブルーコーンさん・・


どうやら来週日曜日にオープンっぽい。多分。


・・・・・


仕事じゃないか;






しばらく ジョンソンタウンに通いそうです。









入間市の航空自衛隊基地の周り一帯
以前はジョンソン基地っていう米軍施設だったらしいです。
それでジョンソンタウン。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
アメリカンテイストな木造の建物は
チラホラ色んな所に点在しているサン家地方です。
fc2ranka_04.gif
更新している今日 サンはママちゃんとドッグランの新規開拓したそうです。
仕事だったねぇちゃんに 励ましのぽちん☆ を!!






読んでくれてありがとうございます♪








2010.06.04_23:52
前回はサンの連ネズの話。


今回は 大吉のおもちゃ。




おもちゃ


手持棒の先にゴムひもでこうもりの形の縫いぐるみ的なものがついている。

お尻にセロハンがついていて

振り回すと良い感じにバラバラっと音がする。

羽音みたいな感じかな。虫の;

そしてなんといっても 頭の先のプロペラ。

このプロペラがすごい!


全く回らない;

回るはず・・なんだけどなぁ・・・。







回らなくっても大は良いみたいで


ぶら~り


もう釘付けですよ。



コレをアクティブにブンブン振り回すと

あっちコッチ飛び回る大。



きれた

主役が切れてるのと

洗濯物の山はスルーしてください;

どうやら隠れて狙いを定めるのに洗濯物の山は都合が良いらしい。

しかも疲れるとベッドにもなる優れもの。。



ただ このおもちゃは大変気に入ったらしく


隠れるどころか ずっとダッシュとジャンプを繰り返し


猫にもかかわらず 口を大きく開き

ハァハァ聞こえる位のパティング・・・


大概のオモチャは気に入っていても ある程度遊ぶと自分から休むし

まして開口呼吸やパンティングなんてほとんど無い。


1才前くらいだったか。。そのくらいの時はよくやってたけどもう大人だし;


初めはねー。。

小さい頃に階段上から落ちたりサンが体当たりしてたから

横隔膜ヘルニアなんじゃないかとか


先天的に心臓や肺に何か疾患でも。。と心配したものですよ。



ただ単に限度を知らない うましか なだけでした。




で 開口呼吸を始めるくらいまで遊んで 強制終了する。

じゃないと ひーはー言いながらオモチャ咥えてまだ遊ぶ気満々なのよ。






そんな日々がほぼ毎日。






そしてオモチャは・・・



ぼろ


重傷です。








大吉にとっては オモチャが重症なんて関係ない。


写真を撮っていても




みーつめるキャッツアイ



ガン見です。



そして今夜も・・・・・。









みなみちゃん?




もれなく襲われます;



くそう







しかしだ。


あんまり遊びたいがゆえ 襲われても萎縮することなく


しつこい位に狙います。




そしてとうとう

大が遊ぶと漏れなくご機嫌ナナメでサンが襲いかかる1階で


1ジャンプごとに威嚇・・

3ジャンプ目には体当たりを食らっても

くじけることなく 遊び続けた結果



サンが諦めるようになりました;




ふて腐れる・・とも言う。






何はともあれ

お気に入りで良かったよ。

運動不足解消ね。







でも

電話とか 写真たてとか たんすの上から落としながら

無理やりオモチャを引っ張り出すのは止めて下さい。


サンが・・・怪我します;













大吉がサンに襲われてかわいそう?
否!
ソレが当然の毎日で育った大吉には
生活のスパイスなんです。
だって
サン 案外からかわれてるもの;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あ・あんまり激しいと一応止めます。
サンばっかり怒られる・・ので最近は
大吉もやり返しなさいって怒られる;
fc2ranka_04.gif
賑やかな夜に ぽちん☆とお願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆




