犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2010.05.29_23:51
先日・・また「先日」の話だけども;




ホームセンターに買い物へ。


お買い物♪

大好きなカートに乗り ご満悦なひと時・・・


なぜかももちゃんも同乗。




ココのカートってペットシート敷いてあるんだけど

大概汚れてる。1回ごとに換えてくれないかな~・・

おしっこついてたし;



ま・それはさておき。





ホームセンター帰りにペットショップへ。



そしてそこで見つけた猫のおもちゃ。



猫用だから


ももちゃん福ちゃんサン。そして大吉。。

皆が好きなネズミのおもちゃ。

しかし 小さい方。



大きいのだとたくさん買うと高いから

これにしたけど

小さいから大ちゃん食べちゃうかもよ?





ママちゃんが じゃあ・・・



ってことで。



製作中





ちくちく ぬいぬい・・・







サンのためならエンヤコラ

つなげました;



12匹全部。



約1m。


誰のためって サンのため。



まってたわ






そりゃもう 食いつく食いつく。







いっぱいだー



しかし残念な事に 引っ張ると壊れるので(そりゃそうだ。猫用だもの)



地味にチマチマあそぶ。



本当は1つ1つ かみかみしたい模様。



でもせっかくの連ネズをそう簡単に壊してなるものか。。。







ぶら下げたり引きずったりして遊んでいると



しまった;



な・・無いんだねぇ~;




何を隠そう ももちゃんはサンよりネズミが好きかもしれない。。




じゃあって 少しじゃらしただけで


女王ちゃまの白い犬歯が ムキっと出るし;



ももちゃん・・

アナタのママに頼んでください;














ところで 大吉は・・と言うと。









もちろん興味をそそられる。






ちょい





ただし・・・





きづくわよ



遊べません。

猫用だけど サン用。


いくら王子といえど 女王のものに手を出すことは許されません;




大が自分のおもちゃで遊んでてもサンは怒るんだけどね;







大吉には専用おもちゃを買って

口を開けて呼吸をするくらい 激しく遊んでいるので

おもちゃのシェアについては 気にしないでください;












魅惑の猫用おもちゃ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンは誤飲する心配は無いけど
猫の大吉は誤食する気がする;
fc2ranka_04.gif
いっぱいネズミがいすぎてどれから遊んでいいか解らないサンに
ぽちん☆ 応援お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆





2010.05.23_23:31
先日のこと。




茶色いお二方に 朝から「水以外飲食禁止令」を発布しました。



半日限りで。






なぜならば。







古巣


二人揃って病院へGO! したからです。





場所はねぇちゃんの職場。

サンのワクチン接種している 先代からお世話になってる病院ではない。





期待で胸がはりさけそうよ



かってしったるねぇちゃんの職場・・・。




二人とも「診察室」の入口ではない扉から入ろうとする;





結局 診察室に入るんですけどね。





予約をとって置いたんだけど 待合でしばらく待機。

飛び込み新患さんがいたから ねぇちゃん患者さんのフリしてました。


だって休みだったんだもん。







そして順番。





まずサンの体重チェックからはじめ

大吉の体温測定で終了。





ちなみに大吉の体温はマイクロチップで測れる。

家だと測れないから便利なんだか不便なんだか・・・

ちゃんと読み取れるかのチェックも兼ねて計測したんだけど

車中で日に当たってたし あまり体温測定としては良い結果ではなかったかな。







話がそれたけど メインは採血。




不快





この時期恒例の フィラリア検査兼健康診断。

採血風景の画像は無しです。だってねぇちゃんが押さえるからね~。


サンはいつものように良い子に後肢から採血される。

保定するときサンの胸周りが立派過ぎて 腕が回しにくかったけど;


大吉は前肢から。

前回はジッとしてたけど 今回は最後のほう少し唸ってみる・・。

攻撃はしないんだけど あんまり悲鳴に近い声を出すと(駄々こね声だけど;)

サンが・・・ね。

大吉の守りに入ると怒るからね;


それでも恙無く採血終了。







その後は お楽しみタイム;



病院の奥に行くんだーって聞かないお二方をご案内。




すき放題


サンはスタッフに撫でてもらえるのを知ってるから

病院奥が大好き。

あと病院猫もいるしね。

大吉は・・・なんでかな; わかんないけど入りたかったみたい。

とりあえず若いスタッフに抱っこしてもらってみた。


まー借りてきた猫ってこういう感じ?

病院猫と挨拶も済ませ(病気の心配が無いから安心)

大がシャーって言ってたうえに

画像は乱れたので無し;











結果は後日・・・ってことで


あんまりお邪魔すると短いお昼休憩をジャマしてしまうので退散。


薄給のねぇちゃんから 諭吉が笑顔で去っていきました・・・。













帰宅後。

風



朝から空腹のサンの腹を満たし

外で一休み。





大吉も・・

かぜ


窓辺で風に吹かれていた。













おつかれ







二人とも検査所に検査発注。

サンは フィラリア抗原検査と生化学20項目+BTRと血球計算。
わんにゃんドック並みの項目。。
実は翌日には結果が出ていて特に異常なし。
気になってた2年越しで右肩上がりだった肝臓の数値もなんだか下がって平常値。
院長先生いわく・・この体型でこの数値は素晴らしい・・とな。
素直に喜べん・・けども健康なら良いです。贅沢言わないわ~



大吉はフィラリア抗体検査と生化学14項目・・だったかな;
何気に11月に健康診断してるからキャンペーン割中の項目で。
これはちょっと時間がかかるのよね。キャンペーン割だから。



にゃんこもフィラリアかかるのよ。
だから大の結果が出たら一緒に予防を開始します。






今回の検査から2頭まとめて年1回春にすることに。

年取ってきたら大吉のワクチンが11月だから
このとき一緒に検査すれば年2回出来る・・という計算。。


安易かな;





3月4月でサンのワクチン関係

5月頃に検査

それから12月までフィラリア症予防

春先からはノミダニ予防

秋に大のワクチン


わかっちゃいるけど・・・諭吉大募集・・・


ねぇちゃんの財布にいつでも大歓迎。










スタッフのみなさん院長先生
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おじゃましました。
fc2ranka_04.gif
サンのアゴの下のふくらみは何?って質問いただきました。スタッフに。
答えは「アゴ枕」ってことで!ははは;
500g痩せたけど去年より太ってるサンに ぽちん☆
お願いします♪↑


あ・大は少し痩せてたな。。








読んでくれてありがとうございます☆









2010.05.16_23:55
5月前半 言わずと知れたゴールデンウィーク中


サン家こんな状態だったので

サンは 「人がいるのにどこにも連れて行ってもらえない状態」 だった。


それが非常にご不満だった女王ちゃまは

「構ってもらえない」 に気持ちをすり替え

結果 ふて腐れていた。



それだけではない。


連休明けから ねぇちゃんは自分の休みの日にチョコチョコ手作業に励み

ママちゃんは 片付けながら部屋の模様替え

にいちゃん(弟K)に至っては 週末もも福宅の修繕に。

パパちゃんは・・・・土曜釣り日曜玉遊びサッカー。

お出かけできない女王ちゃまは ご機嫌がナナメどころか

ふて腐れたまま 諦めの境地。



それでも もも福と一緒にカフェに行ったのよ。


でもダメ。



って事で ご機嫌治しに


いつものペットショップへ行ったものの 店長さん居らず

いつものお兄さんもいない・・・


ならば!


ちょっと離れたペットショップへ。

目的のものが無い。


じゃあ仕方ないって


ご機嫌なおしに


もう少し足を伸ばして 


ジョ〇フル〇ンダ(ホームセンター)にお買い物。




ドライブですよ


車に揺られて 肉も揺れる 楽しそうなサン。


皆で車に乗って「お出かけ」したかったらしい。



どうサンちゃん


窓の外を見たり ヒザの上に座ったり・・


終始笑顔。


車すきね。



サン ご満悦。






この後 お店について 大好きなカートに乗って

ちゃちゃっと買い物を済ませ 帰宅。





よく考えたら 1日で3店舗 サンちゃんお買い物。




大して動いていないのに 疲れて寝ちゃったよ。。






とりあえず これで一応サンの腐敗は軽減されたかな・・










以前 あまりにサンが車に乗ってないって拗ねてた時に
弟Kがドライブに連れて行ってくれたことがある。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
散歩もこれ位喜んで歩いてくれたら ねぇちゃん嬉しいわ
fc2ranka_04.gif
ママちゃんの模様替え計画は今だ進行中・・
若干また腐ってきたサンに ぽちん☆ と励ましを~






すべて 甘やかしの賜物です。えっへん。





読んでくれてありがとうございます♪













2010.05.09_23:47
サン家では猫草をほぼ常時置いてある。


外の草を食べてお腹を壊してから 外サラダ禁止だから。



っていうか 草いらなくない?っていうほど野菜食べてるんだけど;



以前はサンの食事テーブル近くに置いてあった草。


大吉が来てからは 出窓。


追いかけっこしながらひっくり返すから;




好きなときに食べられなくて かわいそう・・

なんてことは微塵も思ってはいけません。




だって 自分で取って食べないんですもの。





食べたい時は出窓に向かって

んー!!

と言うと自動的に草を与えられる。


無視するとずっと んー!んーんん!!


その努力が実り 草は植木鉢ごと床に下ろされる。


出でよ草


しかし このままでは食べない。



うそつき

食べられないわけ無い。

外の草は食べようとするんだから。


でもこのままだと ずっと陰気な犬が1頭伏せたまま

じとーっと見詰めるので 結果 1本ずつ抜いて与える事となる。


何度も ご自分でどうぞ。 と試したが

オヤツは1cm程度 ひどいと5mm位まで千切って与えていたためか

自分で取って食べない。


1本ぬいて与えると


かおが;

食べる。

1回のサラダタイムで 10~30本位食べる。

顔が一瞬変になっても 食べる。


タイミングは食後。

自分の食後。

家族の食後。

気が向いたときなど1日数回。

デザート感覚らしい・・・。


自分で取って食べないくせに 草好きなため 


ウチでは草で犬が釣れる。



おおもの


こまったもんだ。



ちなみに大吉は一人でも食べる事が出来る。

ただ 抜く量の方が多く 植木鉢の周りには草原が出来る;




しかし 楽に簡単に食べる方法はすぐに覚え



ならんで

サンの心が広いとき ならんで草を食べている。

この時の草係はママちゃん。









サンに欲しいといわれればせっせと抜いて

はいどうぞ。




ごくまれに 植木鉢に生えている状態で

ちょっとだけ噛む。

すかさずすっごい褒めるんだけど

えへ♪じゃあ頂戴♪

と なる。




サン女王の草の食べ方は お上品だな・・・







1番近い人が草係。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ソレはお客さんでも同じ事。
fc2ranka_04.gif
何も大吉まで草待ちしなくても良いのにね;
ぽちん☆ お願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆




2010.05.05_23:19
お友達のトイプー福ちゃん。

ももちゃんの子供ゆえ 生まれる前から知っていて

お産も諸々の術後もお付き合いしているコ。


まー体が不自由なんだけども

その性格は女王さま。





抱っこしなさいよ!


何か食べ物は無いの?!


水飲ませなさいよ!!




こんな感じ。



出来るのよ。自分で。



なので飼主以下サン家も対応がスパルタ。



いえね。福ちゃんを思って・・ですよ。






で・・だ。


以前作った歩行器

大分自分で起き上がったり 少しだけど歩けるようになってから

あまり活躍していなかったんだけども


龍神茶屋がお店を閉じてからと言うもの

リハビリできる場所が限られてしまい

なおかつ

もも福パパさんの甘やかし攻撃に負け


せっかくついた筋力が大分落ちてしまいました;


ちょっと前足も弱くなってしまった。


声の大きさとわがままっぷリは全く持って落ちてないけどね。



なので


ご立腹

歩行器リハビリ再開です。



福ちゃん 抱っこで移動できないからご立腹です。

ちなみにサンには 自分から近寄るのは良いけど

気分が乗らない時は近寄られると 怒り散らします;

よほどじゃない限り サンも慣れているのでスルーだけど

なんどか・・ね。

毛を掴んでポイってしちゃったらしい。。

やらないに越した事は無いんだけど

加減できる所がさすが!サンちゃんだわ~♪っていう親ばかは置いておいて。



少しずつ歩行器を押すと一生懸命後ろ足を動かして歩く動作を始める。

でも何となく足運びも 体勢もおかしい。

こりゃ戻るまで しばらくかかりそうだわ。


それまで サンもお付き合いね。

あつそう

お散歩中 いつものようにもも福宅へ寄ってから

公園に一緒に行ったものだから

結構日が高くなり始めた。

あっついのだ。。


そんな中 お兄ちゃん命のももちゃんは・・・




嬉しそうだけど;

もも福ママの心配を他所に ボール投げを楽しんでいらした。

もも福兄ちゃんは ボールを放る間

公園の草を食べるサンをバシバシひっぱたいていた;

サンはサンで嬉しそう。

サンは以前 外で草を興味本位で食べて血液付着便をしたことがある。

それ以来 外サラダ禁止なの。


ぺちっと叩かれては 耳をベッタリ下げて えへ♪

また食べては ぺち。えへへ♪

・・・変態さんか?



そんなこんなで 福ちゃんも疲れたし 終了。



親子

福ちゃん 久しぶりに立って公園にいたせいか

楽しそう。


そして1番若いはずのサンが

散歩してたからか お肉のせいか

1番初めに疲れたお顔。。




これにて解散となりました。





福ちゃん 以前もだけど

リハビリ始めると最初だけお腹の調子崩したりするのよね。

いつも丸まって固まってるお腹も伸びるし

全身が動くからだと思うけど

早く自分で動きなさいよ。







サンちゃん
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あんたは体型をどうにかしましょう
fc2ranka_04.gif
と 言い続けて増え続けている;
夏までに痩せるように ぽちん☆ よろしくお願いします♪






読んでくれてありがとうございます☆





ゴールデンウイークとやらが始まりました。


ねぇちゃんは週休二日制なので

あんまり関係ないです。

しいて言えば ゴールデンウィーク中は


病院意外とヒマです。

お出かけしちゃうからか

やってないと思われているか・・・

告知はしてるんだけど 外来は案外ヒマです。

そのかわり 重病急患&おとまりは多いので気は抜けません。

眠気も抜けません;

そんな中 急に歯が痛くなりまして

しっかし 歯医者は休みなんですね・・・




そんな5月初頭ですよ。


サン家には 長期休暇の時期

行事のごとく始まることがあります。






家の改修工事です。




新築からカレコレ・・・相当経ってる戸建ですから

いろいろガタが来ている我家。



先日とうとう危惧していた洗面所の床がとうとう悲鳴をあげまして

張り替えることになりました。



縁の下丸見え


床・・ なくなりました。


この状態で風呂に入りました。

すごいでしょー(棒読み)


改修って言っても リフォーム業者が入るわけではなく


弟がメインで ママちゃんパパちゃんが補佐で入ります。

ねぇちゃんは応援係犬猫係です。

っていうか 家にいないんだけどね。仕事で・・・。



以前は「ただいまー」って玄関開けたら

壁紙が無い状態とか

畳が無い状態とか


多分 普通のご家庭じゃ見られないような光景がこの時期普通に起こります。



洗面所の床は 翌日には無事張り替えられ



その翌日。



今度は・・・


トイレが;


トイレの床。



水周りが同時に傷んでしまったらしい。。



1日トイレが使えんかった。





いやー 我が弟ながらすごいわ。






こんなのが当たり前なサン家もどうかと思うけど。。







で その工事中 サンもお手伝い。






茶色いヤツラの最大のお手伝いと言えば


何もしないこと。



サンはつまらないから寝ている。


でも大吉はコワゴワしながらも床下に若干の興味あり。



それに気がついたサン。


出番ですよー・・



警備員


大がうろつくと追い払う。


工具が出ているところで追いかけっこになるから

結局二人とも怒られるんだけどね。



心地よい疲れ



作業がひと段落して落ち着くと

二人とも暴れまわる。



わきまえているような・・いないような・・・





結局現段階で 大吉は仕舞っている工具の周りで遊んでいるらしい;







ジャマはしているが イタズラはしていないから




あまいねぇちゃんは 良しとします。











出来れば大吉のキャットタワーと
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンの引き出しも作って欲しい・・・置く場所が無いけど;
fc2ranka_04.gif
お手伝いしたいサンに ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます☆










