犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2010.01.31_23:56
大きいビーズクッション。



案外お買い得なお値段。




1個だけ汚れの目立たない茶色っぽいのが隠してあった。


ふふ。




というわけで 買ってきた。





鳥の巣


・・・サンのクッションが汚れたからさ・・

傾けて使ったら サンの「マダム枕」に丁度良さそうだったけど

普通に使うと 大吉が意外とちょうど良い。


卵産む?


鳥の巣みたい。


卵入れたら温めるかなぁ・・ とか

孵化するかなぁ・・ とか

孵化したらビックリして逃げるんじゃない? とか

ねぇちゃんとママちゃんが無責任に話していても

じっと落ち着いたままの大吉。



実はシャンプー後の事で 茶色いものどもは疲労困憊。


動く気なし。


クッションごと移動しても そのまま。


座るというか 埋もれている大吉。




ニュース番組なんて見ちゃったりも出来る。


テレビっこ



わかるのか;








ニュースも終わり マッタリしていると


一休みしたサンがやってきて


おもむろに近寄る。。


そして・・







危険


なぜか お気に入りの・・・

なんて言ったっけ?足でやるお手玉みたいなボール;

ソレを あろう事か自ら持ってきて 大の顔の真正面に置く。





薄い希望・・

「もしかして大吉に貸してあげるの?一緒に遊びたい?」




そんなつかの間の希望も


どこの不良だ


サンの牙のチラ見せで終了。



大が見るだけでイラつく。

ヤッパリ 罠だったらしい;


どうやら

「あたしの物に手を出したんだから あたしが怒ってもいいのよ!!」

って言う「言い訳作り」だった模様。



しばらくこのままこう着状態が続き

大が動きたくても移動出来なくなってしまい

仕方なしに ねぇちゃんが抱いて移動。


その後はしばらく平和な時間・・・


いつもと同じような サンの一方的な追いかけっこ。


すぐ終わるし 大吉も案外誘う事もある。



が しばらくすると

ひゃう!! という声。

サンがキレたのかしら~・・なんていつものように放っておいたら


リビングで茶色い犬が1頭・・・



ガラスの心

凹んでおいでです。




大吉にひっぱたかれたか

思ったより自分で歯が当たっちゃったーって思ったのか・・・


いつもとさほど凹む理由も変わら無い・・と思っていたら。



はらに赤斑

お腹に赤い跡があるじゃないですか。



どうやら 大吉に反撃されたらしい。



自業自得じゃない。



そりゃあ 大吉だってたまには反撃したくもなるわさ。





しかしだ。

ナゼにパンチやキック 引っかきでは無く

まず 咬む?




犬か;








サンがへこむと後が大変 ケンカになるので

さっさとクッションはねぇちゃんの部屋へ移動。



その後 使われているかどうかは・・・不明;





でもちゃんと加減する大吉。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ねぇちゃんを襲うときは ねぇちゃんの皮膚から血が滲むんだけど?

シャンプー前にガタガタ震えたサンに 励ましの ぽちん☆ 
お願いします♪









最近 編集中にエラーで接続が切れてすぐ復旧を繰り返す。
ブログ編集中だけなのよね・・;

なんでかしら?






読んでくれてありがとうございます♪









2010.01.27_23:51
今朝のサン。

何度目かの2度寝中・・・

腰が。。


ソファーを腰枕にして・・

寝にくくないのか;





そして話は飛んで 午後。


るんたった



久しぶりに ざくろの里ドッグパークへ。



行きつけの龍神茶屋が休業して早1ヶ月。。

ランに至っては 12月1日で閉園だったから

もう2ヶ月ランに行っていない。

フレキシで夜散歩中走らせたりはしたけどやっぱりたくさん走れないからね。



もー しばらくキレ走り;


かりたわ

オモチャもランのお姉さんからお借りして楽しく一人遊び。



一人遊びには理由がある。


☆ケンカする体力をのこすな☆






そう!


今日は はるかさんとお約束していたの。

こはる嬢


こはるちゃんも術後の抜糸も終わり

お腹ツルツル(産毛はある)だったけど

お互い遊びたくて仕方なかった今日この頃・・・



久しぶりに会ったにもかかわらず


開始


こはるちゃんのいつもの平身低頭スタイルはそのままだったけど

そのまま突っ込んだり

一緒に追いかけっこしたり

飛び越えたり・・・?

遊びに誘い誘われ楽しそうに遊んでおりました。



たまこちゃん

たま子ちゃんもご機嫌で はるかさんとお母様の間を走っておられました。





サンとこはるちゃんは ずーッと遊んで

一足早く遊び始めたサンはすでにバテ気味。



そんなとき 足の速いウィペットさんがいらした。


ばびゅん

サンはウィペットさんが足の速い事を知っている。

あまりの速さに以前 何度かトライして「ショートカット」を体得した。





少しは追いかけたりもしたものの やはり無理。


まず足音からして違うし;



そこでショートカットを試みるも

ケンカする体力も残っていないサン・・・

それも断念。


追いかけて(るつもり)も途中で伏せる。



疲れちゃったかしらね。


ひとやすみ?

伏せて待ち伏せだそうです。


どうみても いいわけ程度にしか待ち伏せてなかったけどね。



待ち伏せて近くに来た時だけクワっと出て行く・・


なんか・・・ウツボみたい;






コチラのウィペットさんとこはるさんは少々遊んで

 
疲れ果ててランを出たくなったサンと

遊びたいけど足が笑い始めたこはるちゃんと

寒かったたま子ちゃんのランタイム終了。


休憩所ではるかさんにおいしーいチョコレートをご馳走になりまして

本日のランは おしまい。


*あとからいらしたウィペットさん ピッド君って言ったかしら。
ボール遊びはサンのせいでサンがでるまで出来なかったの。スミマセン;
そんでもってそれを説明してくれたはるかさん ありがとう;*




帰ったらグッスリだね~♪なんて

はるかさんと話をしてランを後にしたサン。

帰宅後・・・





こどもですか?



久しぶりの興奮で 神経たって眠れないそうです。


あんた いくつよ;



小さい頃以来の事で ねぇちゃんもママちゃんも

苦笑いです;






今日はどうもありがとうございました。

またあそんでね~♪




一人遊び→疲れる→多頭遊び→しっかり疲れる→ケンカしない
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
しっかり疲れないと 逆にキレやすい;

今日はケンカしなかったサンに ぽちん☆ お願いします♪











おまけ。


格好よく撮ろうと思ったら


木が

もののけ姫の シシ神様 みたいになっちゃった;







読んでくれてありがとうございます☆






2010.01.23_23:53
先日 はるかさん宅のこはるさんが

めでたく避妊手術を終えられた。


回復も順調そうで何よりです。



そんな今日この頃。

ふと サンの避妊手術を思い出していた。





で 載せた事無いな~・・と

外付けのメモリーからサンの細い時1才前の画像を

引っ張り出して載せてみる事にします。

こういうことでもないと あんまり見ないのよね;






では。






まず手術前日のまっさらなお腹。

前の日


実はこの1週間くらい前

サン 偽妊娠っぽく 少しだけど母乳が出ていた。

だからちょっと お乳がふくよかです。


本当は初ヒート後すぐする予定だったんだけど

夏前で どうしても子供のうちに川に入れておきたくて(無駄に終わった;)

伸ばし伸ばししてたら 乳腺がビミョウに成長してしまっていたようです。


ついでに・・・

夏とか冬とか手術する季節は 結構職場で質問されるんですが

どの季節が良いとか ほぼ関係ないです。

手術時の衛生と術後の薬含めての感染防止(術前投与から行うとより効果的だそう)が

1番「膿んじゃう~」とかに関係します。

さらについでに・・

これは病院の意向によって違うんですが

データ上 初ヒート前に手術した方が乳腺腫瘍の予防効果は99.5%。

初ヒート後にした場合 予防効果は92%。

2回目以降は72% 2.5才以降の手術では予防効果は期待できません。


職場では初ヒート前に サンの手術をしたところでは初ヒート後にオススメしています。

ヒート後って言うのは 多分体がしっかりしてからってことだと思う。




サンの手術は 先代からお世話になっている病院で行いました。

今だったら職場でするけど(無理やり付きっ切りに出来るように手配しまくります:職権乱用)

まだ今より未熟だったねぇちゃんは 愛犬のオペは怖いと弱音を吐き

コチラでお願いいたしました。




手術は当日お迎え。


日中 ずーっといてもたってもいられませんでした;

先代の時は入院したような気もするけど 今は無し。

迎えに行ったら うれしょんから完全に排尿に変わるくらい放尿しました;診察室で。。

でもね。

「麻酔からさめて 今また寝てたところなんですよ~」

と 当時のVTさんに言われました;

サン 病院好きだもんね;


術後

エリカラ無し。

腹帯も無し。(職場ではコレ着せます)

ガーゼをはっ付けただけでのご帰宅。

舐めるとか 物理的な傷への負荷が無ければ抗生物質を投与してるから平気。

しかし やっぱり当時まだまだ未熟だったねぇちゃんはビックリしました;


夜


まー 夜にはへそ天してた位だから本犬は気にしてないみたいだったけど。



取ったのは卵巣のみ。

以前(といっても20年以上まえ)は子宮も取っていた。

職場でも数年前から卵巣のみ。

効果は同じで 傷口も小さくて済むしその分治りも早い。

残った子宮は萎縮して小さくなるらしい。

大学病院でも卵巣だけ取るって聞いたことがある。

残った子宮がガン化するとか そういうのは聞いたことが無いけどどうなのかなぁ;




次の日の朝


翌朝


すでにガーゼが取れかけていた・・

朝から普通にお食事。


場合によっては手術当日夜から少しずつ食べさせる事も。。

傷を治すのも 結局はタンパク質だから

きちんと食べたほうが治りが早いって最近じゃあ言うそうです。へぇ。

早期避妊去勢は食べないとダメって聞いております。

数年前まで常識だった事がたまに変わるのよ;

今は「痛み」も痛み止めをしたほうが 治りが早いそうですよ。


話がそれましたが;




そして 午後・・・



縫い目


ガーゼ取れた;


このときも 心配で電話したんだけど大丈夫ってことでそのまま。

にしても この紫の薬・・・

いまだに何か判らない;


術前剃毛でなのか消毒でなのかすごい肌荒れしてたんだっけね。

何もしないですぐ治ったけどね。




傷は3cm位だったかしら・・


測ってないから判らないけど 職場で見てきてる経験上 そのくらいだと思う。




そして 約1週間後


抜糸。




しつれい


抜糸は ねぇちゃんは行けなかったけど


院長先生自らやっていただいたお陰か 暴れず良い子にしたらしい。









そして月日は流れ



避妊後肥満に陥っています;






そして業務では心を込めて


「太るから気をつけて」と 患者様にお伝えしているねぇちゃんです;






以前より手術や麻酔に抵抗感が無くなってます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
気をつけなければいけない事はたくさんあるけど
きちんとやっていれば最善のことが怖い・痛い思いをしないでやってあげられる・・
っていうか 海外だとレントゲン撮るだけで鎮静か麻酔かけるそうです。

仕事で「避妊のご案内」とかパンフ作っている気分になって
ビミョウに疲れた(笑)

↑今日も体重ビミョウに右肩上がり!運動不足のサンに ぽちん☆
お願いします♪





読んでくれてありがとうございます♪



2010.01.19_23:59
休日のお散歩。



最近めっきり更新の放置が板についてきたので

「とある休日」のことです。




朝のお散歩。



大吉をバッグに詰め込み


サンとママちゃんとねぇちゃんで行進。



空気が冷たい

今日は幾分 暖かかったみたいだけど

この日は寒かった気がする。


バッグ猫


抱っこバッグに入れてるから

自分撮りの要領で撮影。


うまくいかないもんだな;




なんてモタついていると・・・





苦情


文句言われました。




それにもめげず

「大ちゃん寒くない?」

とか

「ほらスズメさん!」

とか



なんだろうね


うまく撮れない! とカメラ片手に苦戦していると

すみません



サンに文句を再度言われちまいました;



自分も構って欲しかったのか


多分 テンション上がりすぎて遊びたくなっただけなんだけど

この後しっかり デニムの裾を引っ張りまわされました;

一緒に遊ぶねぇちゃんもねぇちゃんですな。



きになる


そんな時でも大吉はマイペース。


抱っこしてるから マイペースって言うのもビミョウだけど;




ウチの近所で家建設中・・・





最近の家は建つのが早い気がする。







それにしても



やっぱり冬だ。




あおいそら~



天気が良い。






天気が良すぎて乾燥しまくり

パチパチ君が大量発生中。








実は ねぇちゃんが帯電&放電してしまうのよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
スポーツウエアの販売のバイトをしてた時 フリースの静電気防止なんて役に立たず
バッチバッチ青い光が指先から出てたお陰でかなり平気です;

サンと大吉と ついでにねぇちゃんに
潤いの ぽちん☆ お願いします♪






:::::::::::::::::::










おまけ。





変身!






まんちかん。
たんそく



低めに歩いてみた 大吉でした;










読んでくれてありがとうございます☆






2010.01.14_23:41
ねぇちゃんは

強いて言えば

20kg位の「ちょっと大きめな雑種犬」が好きだ。

もっとあっても良い位。


まぁ 先代がそんな感じだったからなんだけど。



ゆえに サンちゃんだとちょい小さい。


もともと母親も父親も15kg前後だから

この位の大きさって言うのは わかってたんだけどね。


でもやっぱり小さい気がする。


何が困るって・・・


ごめん。サンちゃん。たまにヒザがぶつかってるよね;


そんなもん。

ああ あと褒める時にかがまないといけない位。




この位。



しかしだ。



育てる時 ねぇちゃんは遺伝を覆すべく

呪文を唱えた。


「おっきくおっきくおおきくなぁれぇ~」と。



サンも一生懸命耳を傾けてくれた。



傾けてくれた結果・・・・



いいますよ。




あと1kgちょいで 20kgになるまで育った。








育ったのよ。


横に。







そりゃ文句も言うわよ。


ご飯食べた直後におねだりしてたら;




もうね・・


呪文唱えてないし。

サンはサンの体高とか色々あるでしょ。


今の大きさでもう立派だから・・ね?




都合のいい思考だこと



いえ。

横にとは 一言も・・・;






とりあえずだ。


これ以上大きくなるのは大吉だけで良いとして。

大は「まだ大きくなりそう」と言われたのよ。

・・・・伯父に;




サンはその 

座ると「庭石」みたいな体型をどうにかしよう。





ね?サンちゃん。
















出来れば 5月の健康診断前までに痩せたい;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンの皮膚に変な白い固形の脂みたいなのがでる小さいオデキがチラホラ。
皮膚症例の本を見て何となく予想はついているけど
痩せたら何か 良くなるかも・・・。

ブログを始めてからずっと右肩上がりの体重。
景気の良いサンに ぽちん☆ お願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆







2010.01.09_23:40
いま 大吉にPCのイスを半分以上取られ

ほんのちょっとの面積でかろうじで座ってるねぇちゃんです。


どうも。。






大吉のおやつ。



ほぼ 煮干のみ。


小鯛だったり

鰯だったり

鯖だったり・・・



でも いくら好きでも


あんまり食べさせるのも如何なものでしょうという食べ物。




刺身は食べるか!




マグロだの鮭だのあげてみたけど 興味も無い。

サンの鮭のジャーキーは喜んで食べた。

サンの馬ジャーキーも。


けれどもね。

ぜーーんぶ 乾物。


ウェットフードも食べない事も無いけど・・

食べ方がヘタなので すぐやめてしまう。


あげて食べる乾物以外のもの・・

ヨーグルト(食べない銘柄もある;)

チーズ(おねだりするほどでもない)



こんなもの位。



馬の煮たのは食べたかな。少しだけ。





なので ずっと気になってたよく売ってる猫用おやつ。



コレだったらよく食べるっていう 

ウェットな食べ物があったほうがきっといいはず・・


という 心配性のねぇちゃんの願いをこめて

食べなきゃサンにあげてしまおう!とためしに買ってみた。




よくあるやつ

多種多様な「味つけ」の中からえらんできた

焼きかつおあご(とびうお)だし味





あけるとすぐに飛んできたのは サン;




意外に大吉もすぐ来た。



よいかおり




匂いを嗅ぐ。


いつもより至近距離。





いきいき




おお!


お気に召したようです!!






乾物好きの大吉が


好んで湿ったものを食べるじゃないですか!


しかも もっとくれと!!






食え~♪



もちろん千切ってあげました。



特に変わったものを素材に使ってないのでサンにもね。










んで 歓喜したねぇちゃん。





すぐに追加で2本買ってきました;

今度は違う味も買ってみた♪

たべるかな~・・フフ











サンが太る理由・・・何となく解った気がする;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あ!サンちゃん全然出てないや。犬ブログなのに・・;

登場なしのサンに ぽちん☆ お願いします♪










読んでくれてありがとうございます♪




2010.01.04_23:54
年末に大吉のバッグを仕上げ

年明けに早速 大吉を詰め込んで散歩。



出かけたは良かったが


やっぱりバッグの前が体重で開いてしまう。

ずっと手で支えてないとかなり不安定。

両手を自由に。

かつ

肩の負担を減らすために作ったバッグが

よりねぇちゃんを動きにくくさせてしまう原因に・・・。




なので


滅多に無い連休。


直してしまおうと頑張ってみました。





ボディ


前にベルトを渡し

バッグの口を 肩ベルトで支える感じ。



パワーアップでございます。





大吉を入れると こんな感じ。


乳母抱っこ


乗り気でない時に入れたものだから


かなり ご不満な様子。



すぐに 「でるんだぞー!!」 と相成りまして。



結果 こんな感じです。



乳母 泣く


・・・



もういいです。


毎日こんなんです。



このまま降りない保障があれば

このままでも散歩行きますよ。



いるんだよねー近所に。

肩に猫乗せて(絶対降りないんだってー)

犬の散歩してる人。


憧れるわ~・・・・









なんて 一生懸命PCに向かっていると




背後から視線・・・。










棚から大吉






はい。そろそろ移動します;

















昨日まではいつもより遊べたものね。


今日からは「いつも」に戻るのだよ。大吉君。









今日からねぇちゃん仕事始め。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンはいつもの通り お寝坊さん。

つまらない大吉に ぽちん☆ お願いします☆






読んでくれてありがとうございます♪

サンは布団の上でうつらうつらです;





2010.01.02_23:50
まず初めに。

大変恐縮でございますが

喪中につき 年始のご挨拶は失礼させていただきます。



ですが。


ことしも

今年もひとつ 茶色いものくらぶともども

よろしく

よろしくお願いいたします♪











そして話は大晦日のこと。





いつものように もも福宅へ出向き

一足早く ミルクでほろ酔い(酔うのか;)





2-3_20100103002249.jpg



夕方からは

毎年恒例 大晦日だよ龍神参り!大会です。






今回で3回目。

そして最後の龍神参り。



最後とか・・・寂しすぎる。



しかしまぁ 結局のところ

犬達の「食い物よこせー!!」の声と

サンの唸り声と;

こら


保護者達の大笑いと

大変賑やかなひと時と相成りました。




メンバーはいつもの気心知れたお友達。



ももちゃん


もも福親子は後から合流。




こはるちゃん

たまこちゃん

はるかさん宅のこはるちゃんとたま子ちゃん。

こはるちゃんとは カフェに行く前 ランで遊べない代わりに

龍神茶屋の近くの公園で遊ぶ約束をしていました。



珍しく サン家地方及び青梅地方

雪です。風もすごい。

すぐ止んだけどね。

寒いのと サンがこはるちゃんに近寄ってはガウとバカをするので

こはるちゃんの「遊びたい」スイッチを見事にオフにいたしまして;

カフェに退散したしだいです。。





そして あとからサンの教育係り。

リーベン兄さん。

リーベン君

と 


風雲君


サンのお肉ちゃん仲間 ふーちゃん。



そして ワケあって写すに写せなかったGシェパードのロウ君。

*ワケ:サンが「犬歯de挨拶」をずっとしてたから;
   ロウ君にアノ人たちヤダと目さえあわせてくれなくなりました;
   写真を撮ろうなんてしたら サンのヤキモチに油を注ぐハメになりそうでした。
   でも 一緒にチーズ頂いてる時はしなかったのよ。食べ終わったらすかさずしてたけど;






まー こんな感じで

お話をして

たくさん食べて

たくさん食べさせて

イタズラもしつつ

いたずら


楽しい大晦日を過ごさせていただきました。







サンには多分 これが最後だなんて

解らないんだろうなぁ。。




お土産用の ミートローフはたんまり買い込んだけどね。








龍神茶屋のオーナーさんスタッフさん

本当に今までお世話になりました。

お陰さまで たくさん楽しいひと時を過ごせました。

早く良くなって 復活 楽しみにしてますわ。いつまでもね・・フフ












今更だけど 集合写真くらい撮っておけばよかったかしらね;










2010年 今年サンの目標は減量。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大吉の目標引き続き同じ お粗相をしない。(もも福宅でもうしました;すみません)

今年も1年皆様にとって良い年でありますように☆ ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます♪

ことしもよろしくお願いします☆




