犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2009.11.29_22:50
大吉5.13kgがヒザの上で寝ているので

落ちないように 寝やすいように変な体勢でいたら 

左腕と足がしびれ 背中と肋骨に痛みが出てきたねぇちゃんです。



どうも。






よる散歩に行こう!と

意気込んでたら 雨が降り出した・・・・





よって

よる散歩中止。






ぷすん



つまらない時間。

つまる眉間のシワ・・・。




取っ組み合いして遊んでたんだけど

それも何か違った模様。




たいくつ


玄関マットの上で横たわる。




横たわるサンの横に

横たわってカメラを向ける。





サンのアップ写真を量産していたら






鬱陶しい!


ものすごい迷惑がられてしまいました・・;











気を取り直して。














大ちゃん


大吉のアップ写真の量産。





アップにすると ヒゲが長くてフレームに納まらない。



今度長さを測ってみようかな。








いやーたふ


おみみ。


一丁前に 耳上に飾り毛なんてある。


ヤマネコさんはコレをカットしちゃうと

聞こえが悪くなり 狩りがうまく出来なくなる

・・・って何かで読んだ。






着々と ぶれないように大吉のアップ画像の量産に取り掛かる。





ちょっと撮れた頃








正論




・・・ごもっともです。









時々サンの後姿が
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ムーミンに見えてくる・・・。

目に見えないくらい痩せたサンにこの調子であと1キロ!!の
応援ぽちん☆ お願いします♪





読んでくれてありがとうございます☆



2009.11.27_23:32
先日 どっくかふぇーに行ってきた。

doccaさん


以前行った時には看板犬のハスキーさんがいたんだけど

今回はいなかった。ざんねんだー・・







行ったのは水曜日のお昼。




みんなでおでかけよん




大吉もつれて皆でランチ。

猫も連れて行けるところが ここしかないんだよね。。


以前友達が「猫のものがどこ行っても少ない!」って言っていたのを

大吉を迎えてから 痛感している今日この頃・・

サンだけのときは 案外猫用もあるな~って思ってたけど

いざ猫と暮らし始めると少ないなーって思う。




そんな事もあって こちらに来る時は大も一緒に行っている。



で 平日行くときはもも福親子も一緒。



もも


食後


サンもももちゃんも 馬肉くん を頂いた。






ぶれてる


サン家もも家の小さい方も 馬肉くんを支給。

大は舐める程度どころか味見程度しか食べてないけど。



車に乗った時からちょっと怖がり

カフェに着いたときも まだちょいコワ。


こんな心境の時に舐めるだけでもすごいと思うわ。

一応猫だし。


そんな大吉だけど

初めこそ緊張するものの

ソコは 猫種「犬」。

大体状況を把握すると平気。

平気って言っても ねぇちゃんのヒザにベッタリだし

足元にはサンが控えてる。


怖いものは無いからね。


足元に控えてるサンは 大も一緒なのが嬉しそう。




と 思いきや。






でぶの元



クリームもらってるし。。







保護者達はランチとデザートを頂きました。






食後 しばらく他愛も無い話・・

題:隣の白い犬は大きいトイプーか
  はたまたビションフリーゼか。

そんな話をしていた頃




活動開始

やっとこさ 大吉に余裕がでてきた。



でも サンの言うとおり。


もう帰るって。







遅いよ。大ちゃん・・・







*うちの・・ねぇちゃんの・・かな。方針で
「何かあったとき」に家から出られず困るといけないのと
いくら猫でも着いて行きたいと言われたら
行ける所なら留守番させる事も無いだろうと
一緒に出かけます。
なので大吉は猫だけど怖がりつつも慣れていますのでご安心を。







行きはヒザの上でジッと車中を過ごした大吉
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
帰りはサンの隣やシートの下で香箱座り・・

それでもちょっと車は怖いらしい。。。
大吉を安心させているに違いないサンに ぽちん☆
お願いします♪






読んでくれてありがとうございます☆





2009.11.24_23:24
最近 もも福ママにもらった

福ちゃんからのお下がり首輪が合わなくなってきた大吉。



一応止まるんだけど

ベルトタイプの首輪の一番外端の穴で調度良い位。

なのでベルトの端が定まらなくてすぐ取れてしまいそうだった。



ずっと気になっていたんだけど

やっとこさ 買ってきた。



いっつも女の子って見られるし

弟にまで「あたし」って言われる始末;

なので 男らしくブラック。

くろ

白でも良かったんだけど 汚れると・・ね。




そしてどうせ鈴の音も変わる事だし・・と

懲りずにガムランボールをぶら下げてみました。






さー大ちゃん。


ちょいと見せてごらんなさいな。



おれのくび



そうね。

良く似合うわ。

でも黒は少し渋すぎたかしら・・・



って ガムランボール・・・・・・・

シャリンシャリン鳴らしながら ユラユラ揺れるガムランボール

かっこよく付けられて

毛にも隠れずキレイだったのに。

シャリンシャリン鳴らしながら 気にせず遊んでいたのにだよ?



あんま見えない


夜中 セルフグルーミングの時に気になったらもう止まらなかったらしい。


これ何ーー!!

ねぇちゃんの狭い部屋で あっちコッチ飛び回って

背中を舐めるたびにあご下で揺れるボールが取れずにイライラ。


結局すぐに外しましたよ。

気にしてなかったから 写真は明日でいいや~なんて思っていたら。


くそう。だめだったか・・;




今 無音で近づいてくるので もれなく襲われます。


前の首輪みたいに 首の後ろに付ければ平気かなぁ。


あ・ちなみにサンのガムランボールは紐が切れて外れて

そのままになってます;









この首輪。えどうぃんって書いてある。
リーバイスだったらもっと良かったな・・・なんとなく。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
首の後ろ側のスタッズ 真後ろに来ないんだよね;
でも毛で全く見えないから まぁいいか。

サンも地味に首輪新調。まったく同じものをね;
ガムランボールが諦められないねぇちゃんに ぽちん☆
お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪





2009.11.22_23:28
今日 福ちゃんが一週間のお泊り保育を終えてご帰宅された。



もも福ママが帰ってきたんだな。


しっかし 何でかなー

福ちゃんより サンの方が会えた喜びが激しかったような・・;






それはさておき。





昨日のこと。





朝のお散歩は 福ちゃんとサンと一緒に行く。

福ちゃんは歩けないので抱っこバッグ。



1時間近くフラフラした後

ご近所の会社さんの前へ差し掛かる。。



すると



ちょうど出かけるところだった社長さんと遭遇。。















社長さん


・・・と仰るので 迷惑顧みずママちゃんと一緒に

奥様と朝のオヤツ。




サンはコチラの前を通ると必ず入ろうとするんだけどね;





こそこそ




ちやほやされるのが大好きなサン。


今日は福ちゃんが一緒って言う事もあって


なんだかやる気満々。






おーーーい


ちょっと・・;サンちゃん・・。









デスクの引き出しに犬用オヤツがストックされているコチラの会社・・


Mダックスのミントさんがいらっしゃるんですが

今日はご欠勤だそうで。


なんでも 「干してる布団の上から離れられない」そうな・・

気持ち良いのね;





もらった


初めに頂いた犬用のお煎餅を

なんとまぁ いらない!と吐き出し;

ジャーキーを頂く。。


アンタ 何様よ。失礼な。。





ママちゃんもねぇちゃんもコーヒーを頂いて

お菓子を頂いて・・・



カロリー的にはプラマイゼロかしら;


ご馳走様でした♪









そして 話は飛んで夜。










ごはん


サンと福ちゃんの夕飯は同じメニュー。



ママちゃんが作ってくれた鶏肉とお野菜のご飯。




この鶏肉。


初めて食べたんだけど


胸肉でももも肉でもササミでもない・・・


肩肉  だそうだ。


希少品!値引きセール!!

って売ってたんだって。



人間のおかずには から揚げ。

調度もも肉と胸肉の間くらいの味。。


歯ごたえがあって美味しかった。



うまいうまい


サンも福ちゃんも良く食べた。











え?大吉ですか・・・?



大吉 ニオイには釣られるんだけど


食べないのよね~・・・・





そんな大吉。

福ちゃんとの朝の挨拶はちゃんとお互い自らするのに


なぜか福ちゃんがいると 日中あんまりリビングに来なかったらしい。


覗くと怒られるからかしら?

・・福ちゃんに;







あんまり遊べなかった大吉。




つまるものって何?



つまんないも何も 普段から昼間は良く寝てるようじゃない。。。









そして今日 福ちゃんが帰った後

リビングでちょろちょろ遊んでいた・・・・・。








いつもはちょっかい出すくせにね。

変なの。








福ちゃんじゃーねーまた明日~・・・ だそうです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンは一応いつもより オトナだった気がする。
一生懸命ガマンしていたらしい。。女王だもんね。
守っていた。。つもり・・・・か?

結局毎日あっている茶色いものどもに
ぽちん☆ お願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆

さっきペットグッズショップに行ったら
犬用のドラ焼きもらっちゃった♪






2009.11.18_23:32
サン女王の住まう城・・・




朝の散歩も終わり



くつろぎの遅い朝・・





っていうか 昼前。




ぬくぬく



平和な時間・・・・






に 水差す 女王。。



ぬ!





女王に見習って



ねぇちゃんも 水を差すことに決定。






福姫。シャンプーです。




一通り シャンプーされた福ちゃん。



さてと。


福姫。カットです。







えー・・お昼を挟んで終わったのは15:30。




そして。






いち早く 何か察知したのは大吉王子。




隠れる用意






そして 準備は進み

いざ行かん!


風呂だ風呂。





遠慮



いやいや。


かまいますよ。









使用前
使用前。


風呂前でごねる 茶色いものども。



サンは尻尾を下げてもシブシブお風呂場へ。

大は抵抗し ねぇちゃんの肩から背中へへばりつく。







使用後
使用後。




久しぶりに サンのキューキュー鳴きもあり


久しぶりの大のお漏らしあり・・

ちょっとね。

サンが動き続けたもので 大の緊張がいつもより強かったのか

いつもは上がるお風呂場の窓に上がるのを忘れてしまったのか

大吉だけシャンプーを変えてみたからなのか・・・

初めてのシャンプー以来 久しぶりにお漏らしした。

じぇらしっこはよくしやがるけどね。









そして シャンプーも片付けも夕飯も終わった夜。













すやすや



福ちゃん 疲れちゃってお休み。







ぐぅ

サンもお疲れ。








ぷすん

大吉も自分のキャリーでご就寝。








濡れるのは 疲れるからね。







でもきっと



ねぇちゃんも 同じ位疲れたと思うわ。











大吉は今 ねぇちゃんのヒザをベッドに
左腕を枕にして手を伸ばして寝ている。。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
かわいいんだが 重い!
そして落ちないようにしながらキーボードを打っています。。

そろそろ筋肉が悲鳴を上げそうなねぇちゃんに ぽちん☆
お願いします;








おまけ。






シャンプー後 座ってテレビでも見ていたのか
サンのお尻に寝癖が;

寝癖

いつもは すっと下がっているのよ。
お尻の飾り毛・・・・。







読んでくれてありがとうございます☆






2009.11.16_23:49
仕事から帰宅すると




平和なはずの室内に・・・






何かいる。











福ちゃん


福ちゃん。


ムジナでは無く。

トイプードル。

いつも産みのママのももちゃんと一緒なんだけれども。


親離れをすることになりました。




一週間だけ。



もも福ママがちょっとご実家に行かれる事になりまして。

サン家地方から 新幹線で5時間?かかるそうで。

ももちゃんは連れて行けるけど

福ちゃんは身体上ちょいと無理。

っていうかもも福ママがご用時を済ませられなくなってしまう。


なのでウチにお泊り。


ウチに慣れてるからね~。

なんてったって 生まれ落ちたその時から知ってるし。

えぇ。助産しました。

名前も付けました。

ミルクも飲ませた記憶が。。。



なのによ。



なんかむかつくのよ!


怒るんだな。



サンの顔が見えると;




サンは福ちゃんにだけは寛容なのに。


あ・・

サンにしては寛容って事だけど;



しっかしねぇ・・・


サンがチラっと見えただけで唸るんだもん。




ぎゃー


泣きたくなっちゃうよねぇ。




今はまだ なんとか心を広く持っているようだけど・・・




やきもちセンサーはいつレッドゾーンに突入するか解らない。






サンちゃん


何かで発散してね。





ほほう・・・


大吉で発散か・・・




あながち間違いでもないか。







だって サンの誕生日会以来 毎日じぇらしっこするんだもん。

(じぇらしっこ=自分が蔑ろにされていると勝手に思い込み
          サンにヤツ当たれないのでサンの寝る所におしっこをする事
          同意語:イヤガラセ)





暖かいってさ



こんな押さえ込まれた大吉ですが。



ホットカーペットの上だったがゆえに

暖かいぞ!と


そのまま サンがどいてもしばらくごゆるり過ごされました。







さー・・・どうなる一週間。








猫の本で「イヤガラセおしっこは飼主の思い込み」とあった。
それに異議を唱えたい!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大吉は不満があるとサンが寝る場所にしっこする。

頼むから2頭で福ちゃんをからかう・・とかしないでね;
1番年上なのに1番小さい福ちゃんを囲む
茶色いものくらぶに ぽちん☆お願いします♪






読んでくれてありがとうございます☆





2009.11.14_23:46
今日はサンのお誕生日会♪

もちろんいつもの場所で。

来ていただいたのは

はるかさん リーベン君と ふーちゃんに もも福親子。


激しく遊ぶ組は早めにランへ。



2時。

天気予報では雨だったのに 雨は上がっていい感じ♪




サン

今日はなんだかやたらご機嫌のよろしい女王ちゃま。



こはるさん

うってかわって・・・


前回遊んだ時の恐怖が記憶にあるそうで・・;

サンが怖いそうです。




でもまぁ ここはサンがお姉さんとしての腕の見せ所。

というか 単にやたら機嫌が良かっただけかもしれないけど・・

ぷりっけつ

ちょっと誘ってみる。。


ガールズトーク

ちょっとお話してみる。


なんて 若干エラソウなサン。


しばしコワゴワなこはるちゃんでしたが

最終的には楽しそうに遊んでくれるようになってくれた。


それでもサンが立つと ピクっとしてたけど;


遅れて期待の美形 リーベン兄さんが来場。

3頭で

リーベン兄さんがいてくれると サンが有事を起こさないか気にかけてくれるので

非常に助かる。

間にも入ってくれるし サンはリーベン君にはあんまり逆らわないし。



しばし走り回ったり 転げまわったりした挙句






若さには負けるわ


休む4才組 遊ぶパピー・・・




それでも最後の力を振り絞って 走って転がって

暗くなってきた頃 カフェに移動。



カフェ内では

14-9_20091115001700.jpg

たま子ちゃんがお待ちかね。




しばらく はるかさんとリーベンママさんと

テーマ犬で座談会。








しばらくすると 


だしてくれい
福ちゃん

なにかしら
ももちゃん

そしてサン家のママちゃん。






夜7時。


本日のメインを目の前に小一時間待ちぼうけの犬達がいよいよ限界に・・



リーベン君「お腹すいてうごけない・・」
はらへった~

こはるちゃん「アレ食べるんだよねぇぇ ねぇねぇ」
14-11.jpg




そう・・・


みんなの視線の先は 

お誕生会名物 ミートローフケーキ♪



4才のお祝い




サンに至っては


記念撮影*許可得てイスに座ってます。

拷問に近いかもしれない;

だって こういう写真 撮ったこと無かったでしょ?サンちゃん。。


記念よ記念♪






ねぇちゃんがロウソクを吹き消し

ケーキは分配してもらって(ねぇちゃんは切れない;)

サンのぶん

サンが主役!と言う事で ちょっと(結構?)多く頂いて


一生懸命頂きました。

ええ 悟れそうな位 無心で。





食べ終わった頃


いらっっしゃい


ふーちゃん到着。


ちゃん召し上がっていただきました。









サン始終ご機嫌な様子。

ちょっとヤキモチも焼いちゃったり

ちょっとこはるさんをビビらせたりもしたけど

たくさんプレゼントも頂いて今グッスリ就寝中です。


4才になって 早速1つサンが嬉しかった事。

「妹分」が出来た事。。



しっかしサンちゃん。

下位の犬と絡んだ事がほぼ無く

お姉さんとして 対応の仕方がわからなかったらしい・・・;

サンらしいといえば サンらしいんだけどね。



今年も楽しくお誕生会を迎える事が出来ました。

皆さんどうもありがとう☆





お姉さん では無く 姐さん だそうです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
力量ではなく恐怖で上位に立つサン。
こはるちゃんに体高も体重も すぐ追い抜かれちゃうわよ?

尊敬される姐さんになれますように・・・
ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます☆





2009.11.11_23:30
イキナリですが・・・





いやん

こんな角度で失礼します。










今日は





がうがう
*大吉はこんがりキツネ色ですがストーブはついてませんので。
ストーブは暖かいというイメージのみでココにいます。



こんなことやっていますが



サン 誕生日です。



はっぺーばーすでーなんです。






4才のお犬様



早いもので4才です。








そんなおめでたい日の今日。


なんと


サン家地方 雨でございます。

本降りでしたので お散歩なしでございます。





なんだ・・・ねぇちゃんが休みだから雨なのか?


という疑問と自責の念は放っておいて・・・




しかも お届け物の代引きも来ない・・
(残念ながらサンのじゃない)

よって家から出られない;





お誕生日なのに。。








ま・こんなときもあるさ。


ケーキだ~とかは お誕生日会のお楽しみ♪なので


プレゼントを・・・





ねぇちゃんの足でガマンしておくんなせぇ。









*お目汚しな足が写りこんでますがソコはスルーしてください;

最近めっきり発動頻度が少なくなった

サン家名物 奇行逆さマウント。



歯が丸見えですが やりきった感満点だそうです。



じつは逆さマウント ほかで見たことが無いので


自分がどうなっているかもわからず

ねぇちゃんにしかやらないので 客観的にも見たことが無い代物です;



やれって言ってやってくれるなら 三脚使うんだけど・・・。






今日のプレゼントは ねぇちゃんの右足で満足していただく事にします。









4才。今年の目標・・健康優良児。体型的にも。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
4才になっても今だ成長中・・・

ダイエットとは都市伝説なり!
お誕生日のサンに ぽちん☆ お願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆








2009.11.08_22:37
今日 初めてトーキョーダイガクなる場所に行ってまいりましたねぇちゃんです。



本日をもちまして

今回の「れっつ!お勉強月間」は終了いたしました。

ぱちぱちぱち・・・・



今日 試験だったんスよ。




何のって・・・



受かるまでヒミツ;



合否はまだ先なのよね・・

落ち着かない。。


たぶん・・・・・

合格ラインが80点とか70点とかだったら

ダイジョウブ・・・・か・・と・・・おもふ。



とか言ってると ねぇ・・・。





ま。終わっちゃったことだし。


ウダウダいっても仕方ない。




と言う事で 今日までの出来事。





特に無いけど;






::::::::::::::::::::::::::::::::::::





11月3日。




文化の日。


毎年この日は許される限り お休みを頂くことにしてる。




先代ころ(ん)の。

こーちゃんの命日。


旅立ってからもう丸4年経ってしまうんだ。

旅立ってから1年は居間の1番見渡せる所に御骨と写真。

母が毎日お供えとお線香。

サンを迎えてからは お供えした食べ物は

「こーちゃんのように強いコになれ」ってサンに食べさせていた。

写真は今でも何枚も飾ってある。


1年後。庭のつげの根元で土にかえした。

そこなら もし引っ越す事があってもつげの木さえ持っていけば

一緒に行ける。そう母がいっていた。

それからは毎年命日そこにお線香をあげる。


今年も朝 お線香を。

こーちゃんが眠ってる庭のつげの木の根元に。


毎年この日は良いお天気。

旅立った日もそうだった。

前日までの悪天候が嘘のようだった。

ことしも 澄み切った青い空に

入間基地の航空際の戦闘機が飛び回っていた。



若かりし日のころ(ん)
*スキャナがないので写真を撮影;


若い時のこーちゃん。

強い女の子だった。

サンとは全然違うタイプの性格。

全く血の繋がりなんてないから当たり前だけど。。

似てるところもあるけどね。



このぶっとい鎖を切って 何度自主散歩をした事か;





・・・・・・・・・・・・・





こーちゃんの命日もあったけど


今日までは基本的に ほぼ勉強してるか寝てるか・・

良いんだか悪いんだか解らない日々を送っておりました。


だから ねぇちゃんが休みなのにも関わらず

ほぼ相手にしてもらえない 茶色いものくらぶの班長・副班長。



すんません


特に班長が 腐っておりました。



それを見詰める副班長。。



ごめんさい


朝 起きたときや着替えてる時・・

ねぇちゃんの素足に 両手の爪と犬歯を引っ掛けてくるような

イタイ行為をほぼ1週間続けておられました;

昨日に至っては 手で避けてたら 手にも襲い掛かりまして

軽くスパっと・・・

人差し指の第二関節から指の付け根まで赤いミゾが出来ております。


仕事の時 手洗い消毒が沁みそうで今から怖いです。










ちょっと・・・;
↑やけミルク(意:薄めた牛乳を自棄酒のようにのむことbyサン)




とりあえず


今日試験が終わり


帰宅し

卵かけご飯を食べ。


サンといつものペットグッズショップへ行き

大のご飯を買い(商品入れ替えのため置かなくなるそうなの;)

いつものようにチヤホヤされ(サン自ら催促します;)


シャンプー・・は さすがに体がもたなそうなので

お二方に念入りにブラッシング。






あー・・

やっとPCに向かってる今現在です。






11月になってからはじめての更新。
やっと復活。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
PCに向かって座っている時だけ全身で甘えてモミモミする大。
今 満足だそうです;たぶん。

ご機嫌の直ったもうすぐ4才のサンに ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます♪






