犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2009.10.31_23:45
脳みそがフリーズしかけてるねぇちゃんです。どうも。






夕方日が落ちてからサンとお散歩。


場所はいつものペットグッズショップ。


何しにって サンがちやほやされに・・・じゃなくって

大のご飯を買いに。

いや スタッフの方に覚えて頂いているので

サンちゃん♪なんて呼ばれて座り込んでちやほやしてもらって

お会計の時にまで 愛想振りまきは忘れず帰ってきましたよ。。


すんごーい笑顔でね;






お会計の時にオヤツを頂く事がある。


今日はコレを頂きました。


いただきもの

かわいい袋に入ったおやつ。

そーだ~ ハロウィンだった。


袋はかわいいので うましかに食べられてしまう前に撤収。

入っていたオヤツは後日分け与えるとして。





ハロウィンねぇ・・・





弟と「強盗的な脅迫だよね」と話す程度の認識しかないサン家。


若いコ達がするもんなんだろうな。。。






我家の若いコ達は・・・




おやつは煮干



本来のハロウィンの意義を無視して(本来の意味なんて良く知らないけど;)



美味しい所だけ・・・



どんな?


・・・やっぱり脅迫じゃない。






って








ヒヒヒ

アンタ 期待を裏切らないわね・・・








まぁ・・・

いくらハロウィンって言っても

ここは八百万の神のいる日本。。



イタズラなんかしたら


年末に なまはげさんがやってくるかもしれないわよ。








なんだとおもう?





泣く子はいねぇかー! 悪い子はいねぇかー!!

って でっかい包丁ぶん回しながら 人んち勝手に入ってくる鬼みたいよ。
(これも詳しくは存じません;)


サン家地方では聞かないけどね。

海外のハロウィンがあるくらいだから

もしかしたら来ちゃうかもよ~??


コワイよ~ どうするサンちゃん?












言うねぇ・・



ほほう・・・







年末が楽しみね。






ずっと勉強してた割には頭にあんまり入ってなさそう・・;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あーっと言うまに11月になっちゃうよ

ねぇちゃんが休みなのに
あんまり遊べないサンと大に ぽちん☆ 応援お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪







2009.10.25_23:40
かりぽりかりぽり うまそうにご飯を召し上がっている大吉くん。

食え喰え



うましかです。





そして 悪食です。


ヒモ的なものは食べてしまう。



じゃあ ひも状のもので遊ばなければ良い。

しかーし ひも状のもので遊ぶのが大好きだ。

結構遊ぶのをガマンしている大吉さんが ストレスを発散すべく遊ぶのはひも状のもの。



これをだ。通常隠してあるコレをだ。

オモチャ代わりのひも状のフライス布のハギレを引っ張り出した金曜の午後。(たぶん)

そして夜。遊ぼうと思ったら ねぇちゃんのベッドに出ている。

・・・・短くなって・・・・・;




おいおい。切った部分はどこいったんだい;




元気良く遊んだ午前1時。

ねぇちゃんが眠りについてしばらく 異臭で目を覚ました明け方4時半。

枕元から対角線上に見える大のトイレが乱れている。

うんちゃんしたのね・・・ 明るくなってから片付けようと思ったその時。


薄暗い中 シーツになんだかシミが見える。

1ヶ所・・ 2ヶ所・・・目が完全に覚める。

ブツが無い・・?

ブツはトイレの中にある。・・・ゆるい。さては踏んだか?

いや 足跡じゃない。

よく見ると 掛け布団にも同じ形のシミが1ヶ所。

サン用のマットにも1ヶ所。

床にも1ヶ所・・・・

??

トイレのブツは半分は良い形。だがビニール袋の持ち手入り。

残りの半分はゆるゆる。

オシリの毛についているじゃありませんか・・・;

そして突如吐く。

そうだ 食べてしまったひも状のハギレ布・・・

探すが出てない。


大吉を捕まえる。怒って逃げた先が書籍が入った布製の箱の上。

シミが1個増えた。

が 怒る様子がいつもと違う。

出てきて踏ん張る。何もでない・・

もう一度繰り返す。


おかしい。

完全にひっくり返してオシリを確認。


!!

食べたヒモ状のハギレ布が約半分出ている。

多分残りあと10~15cm。 肛門様から出ていない。



少しだけ布を触ってみる。

大吉怒る。

が 排便時のイキミのような肛門様の動き。

長さから考えて 多分全部直腸にいらっしゃる。

少し引っ張ってみる。

いきむ。

繰り返しているうちに大吉も頑張る。


で 全部排泄。



ほっと一安心。


なんてそんな訳無い。

気が付けばうんちゃんの汚れが7・8ヶ所。

嘔吐した2ヶ所・・

大吉が動けばその分汚れる。

急遽大吉を トイレ(フードつき)に閉じ込めてキャリーを持ってくる。

キャリーに大吉を幽閉してから部屋の掃除。。

ねぇちゃんの部屋に閉じ込めて寝ていてよかったと思う瞬間。



シーツやら布団カバーやら サンのマットカバーと座布団カバー・・

ぜーんぶ引っぺがして 床を拭いて・・・

ニオイは充満してるけど とりあえず終わり。

と思ったら 携帯にまで被害が・・・;




そのままキャリーに閉じ込めて 2回ほどすぐに吐くが以後吐かないので就寝。


朝 とりあえずケージの中に移動。

すぐに水を飲む。

3時間は吐いていなかったので大丈夫かと思いきや・・

30分もしないうちに嘔吐数回。

ちょっとやばいかもしれない・・・


バリウム飲ませるとか 開腹とか・・腸閉の手術手順とか・・

頭の中をよぎる・・・。



とにかく絶食絶飲。

最後に吐いてから1時間後。

1滴水を鼻につけて舐めさせる。

また嘔吐・・・

ケージ内のトイレの中でグターリしている大吉。

時々起きては出し渋りのゆるいうんさんを親指の爪位出す。

最後のほうは 粘液のみ。。


誤食の思い当たるものプラスαは排泄済み・・・

しばらく様子を見ていると

嘔吐は30分から1時間間隔へ。

1時間から2時間と長くなってきたので

落ち着いた様子を確認してから いつまでもケージから出せないのでオシリだけ洗う。


煮干の瓶を振ってみたら寄ってきたので食欲はありそうだ。

煮干はまだあげない。

オシリがすっきりしたのかそれからは下痢嘔吐なし。ただただ眠る。

ぎゅっと丸くなって寝ていたのが 夕方には伸びて寝ている。



多分 大丈夫。

夕飯時 起きて水を飲む。もちろんがぶ飲み防止で少ししか入れていない。

しばらくしても 気持ち悪くなっていない。

夜10時過ぎ ご飯を少量食べる。

大丈夫。

また食べる。少量頻回を自分でやっている。



なんとか なりそうかも。




どあほう!



とりあえず 以後おかしな様子は無い。

食欲があるので 腸閉塞や腸重積の心配はないかな。。

排便があるまでちょっと気になるけど。


その後も普通に過ごし 遊ぶ気にもなってきた。






良かった。




と 安心して入浴。

気疲れを癒していると




あーもう!!

ぱぱちゃんの布団に・・・





・・・大吉さん ひっぱたいてもいいですか?





















翌日出勤日。

心配だったから一応院長先生に聞いてみた。

大丈夫だと思う。けど 危ないよ!

・・真剣に言われてしまいました。。



いつでも遊べるように オモチャは出しておきたいんだけど・・

それも出来ず

ひとりで遊ぶものも無く ストレスをため 

見つけて遊んで興奮してるうちにまた食べて・・・

負のループが見え隠れです。





休みの日でよかったけど休みが1日潰れたわ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
2頭シャンプーしたかったのに。

1日サンもずーーーっと静かにしてました。
何となく察していたらしい。。
1日ガマンのサンに ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます☆





2009.10.18_22:45
だらだら睡眠時間を確保しすぎて

時間がない という錯覚にとらわれているねぇちゃんです。


何かしている合間に 休憩を取る・・・

ではなく

確実に

休憩の合間に何かする的な・・・・;



要領が悪いんですな。


ははは。



いえね。

ちっとばっかし お勉強をしないといけないんですよ。

あははは

ぜんぜん進まない。



集中力もないんだな。





だって



テキスト広げて

しばらくして さー休憩!



って・・・



あらイイオトコ



こんな事してたら・・ ねぇ。




トイプーのももちゃんの服。


着れそうだったから 無断で着せてみた;

一応事後報告はしたけどね。




しかしまぁ


嫌がらないのはナゼでしょう・・・・



すごい普通に着せたのよね。



そして判明した事。

いいオトコはピンクが似合うのよ


案外細い

または

下半身でぶ。





そんな事よりサンですよ。

今日夜散歩の時のこと。


前足で小石につまずき 転がった小石を後ろ足で踏んで滑る。

面白い動きを見せてくれました。


それだけなんですが;




最近 前にもまして

つまみたい


舌をちょろっと出して寝ていることが多くなった。

ひどいと寝ぼけ眼で起きた時 まだ出ていたりする。。




なんで?





何だか取り留めなくなってしまったので。



ここで一発芸!



サン家名物(?)謎コマンド1号。





前にも載せたことがあったわね。。


「ヤスメ」のコマンド。



何に使うって・・・・

一発芸にしても地味だし。。

特に何の意味も無いわ。



・・・何でコレ覚えて

「オイデ」が出来ないんだろう・・・



それが1番の謎かもしれない。。。







来月初めまでちょっと脳を酷使します。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
オーバーヒートな脳みそで現実逃避的に更新をすると思いますが
大目に見てやってください;

オーバーヒート脳の1番の被害者達
茶色いものくらぶのお二方に ぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆





2009.10.12_22:42
今日はいつもより早く帰れたので


お散歩のついでに 近所のペットグッズショップへ。





目的のサンの朝ごはん ドライフードを手に取り

オモチャコーナーで面白いおもちゃを発見するも(振動する車えび)

サン怖がる・・・


なんて遊んでいたら 大好きなお店のお兄さん発見・・・

ずーーーーーっと撫でてもらい 非常にご満悦なサン。

サンちゃんだー♪って呼んでくれるからサン大好きなんだよね。

今日も色々お話していたら

「お店の人 みんなサンちゃん知ってますよ♪」って・・・;

ははは;よく行くしね・・・

お店の方4人に囲まれて 至福の時を過ごしたサン。

忘れてた。。。そういやサン 尻軽だった。

そんなこんなで 買い物を終え帰宅。





で 出発前にサンと約束していたグリニーズを購入。


1ぐり


前に食べさせたのは 頂き物の大型犬用。

今回は中型犬用。


コレを手に取りレジに行ったら レジ前のカゴにおつとめ品。



2ぐり

50%オフだったから買っちゃった。



さらに支払いをしていたら・・




3ぐり


同じものなんですけどって・・・

サンプル配っていたらしい・・・・・。


計3ぐり。




もちろん こんな↑写真を撮っていれば

催促中



欲しいよね;






文句を言いに来てみる





ご飯も食べたし せっかくなので





はいはい

サン家名物(?) 謎コマンド「ヤスメ」を勝手にやってるし。



せっかくなので・・・というより 仕方ないので;







落ち着いて喰え



頂いてもらいました。。






グリニーズをカサコソやっていれば

何か食べ物があるとすぐ反応するうましか。

ずーっとそばでソワソワするので


小鯛の煮干を・・・

食べ終わり


ちょっと 他所を見いてる間に食べ終わりました。








店員さんだけでなく 他のお客様にまで愛想を振るサン
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ずいぶん太ってるなぁ♪の言葉を頂きました。

明るく はい♪って答えておきました。
体重3ヶ月現状維持中のサンに ぽちん☆ お願いします♪





読んでくれてありがとうございます☆





2009.10.09_23:59
台風が過ぎ去ってから


快晴。


風は強かったけど。






その前。


サン家地方は雨がつづいた。



洗濯物も乾きが悪い・・・



という時は。

洗濯乾燥機の無いサン家では室内干しの後 仕上げ乾燥に

二十年以上まえからある(とおもう)布団乾燥機が活躍する。



布団乾燥機なので 布団の形に洗濯物を広げておく・・






と。







こらこら



期待を裏切らぬ 茶色いものくらぶ。。





まぁ 良いんだか悪いんだかは別にして


広げてある布的なものは全部自分の寝床だと思っているフシがある。

それはフカフカしていればしているほど良いらしい。


サンに至っては こんな始末。

女王の玉座


重ねた布団でも良いらしい。



もちろん マットトレーニング(だっけ?;)なんて

ハイカラな躾けはしていない。。






そんなだから 広げられた洗濯物は恰好の餌食;


山のようになっていてもゴロっとするときもある。








見ちゃダメか?




いや・・ ねぇちゃんは別に叱らないけど?



とりあえず その上でグルーミングはしないでね。







こんな調子で とっかえひっかえゴロッとしている。



ずっとじゃないけどね。。



大吉のほうが多いかな。





サンはソファが多いかしら。


抱き枕


UFOキャッチャーで取った豆柴を抱かせてみました。

老犬介護みたいだな・・・。


こんなことするから 別部屋の洗濯物の上とかに避難するんだけどね;


と思ったら しばらくこのまま寝ていました。








大吉はねぇちゃんの部屋で遊び疲れると 


どまんなか


ねぇちゃんのベッド。

寝入るときは PCのイス。





ここで一眠りして 夜大暴れ・・・








あんまりうるさいと サンにキレられるけど;









さっき大吉が ねぇちゃんの部屋のトイレ2号でおしっこをした。
最近またサンのバリケンにする上 あまり使わないので えらい!と褒めた。
そしたらしばらくして うんちゃんもした。
一生懸命ホリホリしている間に蹴り飛ばしたらしい・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
うんちゃん踏んだかもしれないと捕まえた。ら 逃げられて
洗濯前の夏掛け布団経由でベッドへ。パッと見&ニオイも無事な模様。
とりあえず足は拭いた。そんなでも無かった。

トイレ2号・・また使わなくなったらやだなーとか思っていた矢先
夏掛けのニオイを嗅いでフレーメンしてる大吉がいた・・・

がんばれねぇちゃん! ↑ ぽちん☆ お願いします☆






読んでくれてありがとうございます♪





2009.10.06_23:26
ある日 お届け物が届いた。


その中に 梱包材の紙が1枚。。



せっかくなので 丸めてボール状にしてみた。


新しいおもちゃだよ



数回 投げては持ってきてを繰り返した後・・・








地味な破壊活動



破く。




精一杯の破壊活動


一生懸命 破く。



前衛的な 芸術活動・・・。








ある程度 ビリビリした後



場所を移動。










なにが?



あーてすと サン。


ここは納得いかないらしい。




すぐに 移動。





考える



素材を前にして考える あーてすとサン。








周囲から どんなに冷たい目で見られようとも

気にしてはならない。





アレ何してるんだ?




何かひらめいたのか 無心で破る。




それでは あーてすとサンの芸術活動をどうぞ。





当ブログ名物 地味な動画・・・








無心




無心で破いた後 出来上がった作品。








ゴミが増えた



題名 「しゅれっだー」











・・・・・






ゴミが・・・



増えただけ。 とも言う。







あーてすとサン
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どんなに細かく破いても 食べてしまう事は無い。

大吉にも見習って欲しい・・・
ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます☆







2009.10.03_23:42
1回目 ビニールコーティングの布。

細かい作業がうまくいかず 早々に断念。

いや!やる方法はあるんだけど そこまでする気力なし!
(って言ってみる;)




2回目 8号帆布。

バッグを作ろうと思って買った布。

作った型紙が気に入らない。

硬くて二重にすると細かい作業にそぐわないので中止。



3回目 8号帆布&コットンフライス。

形は出来た。試着もした。

けど 何だか分厚いし硬そうで不向きとの判断。

いいかな~とも思ったけど 考えて寝付けなかったので作り変え。



4回目 両面コットンフライス。

3回目の型紙の変更と一部使えるところは使う。





で。




時間かかった


出来ました。ようやく。



自己嫌悪に陥りそうな位 時間かかりすぎ・・・




でも 出来たからいいや。







もちろん試着済み。


試着は済んでるんだけど 嫌がらないので何度も着せてみた。



そのまま食べるか;


動きもそんなにぎこちなくない。

ご飯も食べてる。



固まるかと思ったけど大丈夫みたい。






全体的に大丈夫な感じなので 合格(自分なりにね;)




おまえのだ!


柄は男の子っぽく 迷彩。

というか・・

ねぇちゃんが迷彩好きなだけです。

サンも昔 迷彩の首輪つけてました。



大吉ハーネス


実はこの布 先代のTシャツ(前職で購入)の中で

1番のお気に入りだったものを作った時の布。

前職で中途半端にあまるサンプル用の布を始末する時頂いた。


なかなか使うことに躊躇っていて 大事にしてたんだけど

ハーネスは命を守るものだし・・・と使ってみた。

裏には芯をガッツリ貼っている。

フライスだから伸びちゃうので。




つけているところを撮影!


と 思ったんだけど

・・・・・・ 毛で見えない;




なので



よこ


ニボシのビンにがんばってもらいました。



首の所の輪っかは 外せば首輪としても使えるようにしてある。

小~中型犬が使えるくらいの太さがあるから食い込みは心配ない。

胸当ては 市販のものより少し長め。

市販のものだと 首の付け根に合わせて作ってある。

でも首の付け根って 頭回りより太いこともある。

ってことは 抜ける・・・;

なので 胸当ての上のほうを少し長くして

首の真ん中かそれより上につけられるようにした。

だから首輪型なの。

苦しいそうな感じはないので安心。

ぐいぃ~っと引っ張っても抜けない。

暴れなかったから イザという時はまだわからない;


うしろ


何の変哲もない 後ろ。

首と胴を繋出でる所の真ん中辺り。

ガシッと二重にして硬くしようと思ったんだけど 大を採寸した時に来るっていたらしく

一重になり少し柔かい。

でもそれがよかった。大吉が縮こまった時

少したわむので 体の動きにあわせることが出来た。


怪我の功名・・・。




そしてついでにリード。

リード

おそろいでリード。

根元にリフレクターをつけてみたんだけど

よーく考えたら 前から見ていたら

リフレクターより 本人の目のほうが光っていそう・・;







出来たので早速使ってみよう!


ということで よる散歩について行きたがったので同行。



でも終始フルフルしていて

家の前で「出る」っていうから出してみたら

すぐに家のほうに走って行っちゃった・・・


何か怖かったのかなぁ。


サンも帰りたがっていたし。



ちょとしんぱいだった バッグの中で腕抜けも無く

強度はしばらく使ってみないとわからないけど

犬使用並みに作ってあるから大丈夫かしら・・・。




なんにしても使ってみないとね。


とりあえず ひと段落ついたわ。


次はバッグかな。斜め掛けだと大が重くて肩が痛い;

来月2周目以降じゃないと作れないから・・・目指せ年内完成;




サンもおそろいで首輪とリード つくろうかな。。。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
バックルの強度がしんぱいなんだよなぁ・・

構ってもらえなくて すねる・じゃまする・不貞寝する
サンと大に ぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆







2009.10.01_23:59
あーっと言う間に月日はすぎて





10月ですよ。


10月です


近所のマンションのライオンちゃん。

どなたかが コーヒーをお供え・・・



いえね。

面白かったから撮ってみた。




っていうか 空き缶はカンのゴミ箱へ。








大吉がハーネス抜けをしてから





ちまちま色々やろうと思ってはいるんですが・・・







チラリズム;


こっそり 大吉のネームタグは作った。

裏面に電話番号。



写真もこっそり撮ったから あんまり見えてないし。。



普段もあんまり見えないんだけどね。毛で;




ついでにサンのネームタグのうち 1枚も作った。

サンは名前&携帯電話の番号と鑑札番号&家電話番号の名札2枚ぶら下げている。




素材はシルバー。


銀粘土をコネコネして ぶおーっと焼いておしまい。

簡単なんだけど こういうの作るの苦手なんだよね~。。

下手の横好き;





で 肝心のハーネス!






なにか?


いろいろ試行錯誤した結果。








鋭意製作中・・・。





うるさいわ



どつぼにはまったかんじです。



布のチョイスをことごとく間違い



布が硬くて縫いにくい・・・

厚くなったところが 多分痛いかも。。。

とか思って 作り直し・・・



う~んう~ん・・









今作っているもの(3チャレンジ目)も


ちょっとビミョウな雰囲気になってきた。






もしかしたら また作り直して


えらい簡単なものが出来上がるかもしれない・・・・







邪魔しないでよ~


耳が痛いッス。











ハーネスって仕事で企画から作ってた事はあるけど
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
猫のは作った事無いのよね。

ハーネスの迷宮に迷いこんだねぇちゃんを
追い詰める茶色いものくらぶに ぽちん☆ お願いします♪







読んでくれてありがとうございます♪







