犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2009.07.29_23:54
今日は 大吉の出来事。




と その前に サン。



先週末に 久々のざくろの里ドッグパーク。

結局 ケンカを吹っかけ;ほぼ遊べず。

若い柴犬が わぁ~♪ってサンに走りよろうとしたら

てい!・・と。

ガツっとぶち当たりに行ってしまった・・・;

相手の飼主さんも大丈夫と言って頂けたんだけど

かなり凹んでしまったらしく 巻き尾を下げてしまっていた。。。

ケガはしてなかったようなのでよかったけど・・・ねぇ。うーん。。

しかしやり返されもしないのに なぜかサン。

舌に2箇所の穴・・・。何故;

人を呪わば穴二つって・・・こんな感じなのかしら


あぁ~あ




ランのオープン当初から サンが1才半くらいまで 毎週通い詰めたラン。

私の休みの関係などで たまにしか行かなくなっていた。

雰囲気がね。ちょっと馴染みにくい時期があったりなかったり・・・。

オモチャが絡むと危ないのは今も昔もそうなので

人が多い土曜日や日祝日(休みじゃないけど;)は避けてたのもあるしね。

以前お会いしていたコも たまに行ってもお見かけしなくなってしまった。


しかしまだ サンはナワバリ意識が抜けないらしい。

同じ所に通い詰めるとこうなるのよね。

いつものカフェは「オーナー」というボスがいるから わきまえてるんだけどね。多分。


それにしても サンを見慣れている上に

遊ぶとしたら大型犬って事が多かったので

同じ位の体高のコ達が細く見えること!サンの体重でドカッといったらと思うと怖くてねぇ・・

ねぇちゃん 久しぶりに心がくじけたわ。

お友達誘って・・・とかじゃないと行きにくいかもねぇ・・サンちゃん。

いや・・ ねぇちゃんがね。

他のランだといい子にしてたってママちゃん言ってたのになぁ。。



:::::::::


サンのこと では無く ねぇちゃんの心のヒビの話になっちゃった。


::::::::



って事で 大吉ですよ。



最近 弟によく抱っこされ

よーく「毛並みが悪い」とか「毛が舞う!」とか

そんな理由でブラッシングされている大吉。


29-2.jpg


分け目作成・・・




メインはこの後。




以下 動画で。

音があったらゴメンナサイね。


大吉 猫生初。




マタタビとたわむる。


初めは 何でか逃げた。

こうやって近づけたのも 結構たってから。



だんだん慣れてくると・・・






大胆に。


サンも気になるらしい。

大もサンを気にして 堪能仕切れない。


それでも 周りに少しこぼれたカオリにゴロンゴロン。





初めから酩酊は宜しくないので。


今日はココまで。



マタタビは性成熟してからじゃないと反応しないって

本で読んだ事があるけど

早期去勢でも 反応するのね。

関係ないのかしら・・・?

どっちにしても オトナにならないと 反応しないって事だったと思うから

大ももう大人なのね・・・ふ。



相変わらず ビニールは喰らうけど。







よだれたらして酔っ払ったら
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンが恐がるだろうな・・ははは。

ちゃんとオトナになりつつある大吉と
大吉の「またたび酔い」を心配するサンに
ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます☆






いつもの金曜日。


ま~・・行くところは同じだわ。





いつものカフェ&ラン。



でも今回は 何かが違う!




うふ。




あらま!


そうなのよ。サンちゃん。


って言ってあったじゃない。




こはるちゃん


はるかさん宅にて新たに迎えたハスキー

こはるちゃん。たくさん遊んでくれた ちび太兄さんの姪っ子さん。

生後60日齢。

初めまして♪は サンを迎えた時と同じ日齢だった。

2.7kgって言ってたかな~。

ハスキーなのに ちっちゃい♪



もちろん一緒に ミートローフも食べました。

そりゃもう たべざかり。

初めて犬の両頬が食べ物でハムスターのように膨らむのを見てしまった。





サンは はるかさん+ハスキー=遊ぶ と言う公式があるらしく

「ランに行くけど??」と地味に誘っていた;


が ワクチンの関係上 獣医師から「OK!」が出ておらず



サンちゃん まだ一緒に走れないから。



トイレで考える

考えたって仕方ない。。

夏が終われば 遊べるかもよ?






カフェに戻ると・・・


うとうと

こはるちゃん 眠くなっちゃってたみたい。



どのくらい眠いかと言うと・・・・




おぼれる;


水を飲みながら 寝ちゃうくらい;

もちろん すぐ目を覚ましました。

一回ブクッと水につかってから・・;




いや~・・子犬ちゃんだねぇ。


遊んで食べて 眠くなる。

健康だ!




そしてことの一部始終を たま子お姉さまが見守る。。

たまちゃん


カフェに入ったとき 珍しく吠えられちゃった。

いつもは完全にスルーか てへって笑ってくれるのに。

こはるちゃんを守ってるんですな~・・ 愛ね!

ランから戻って来た時は 全く何事も無かったかのようにスルーしてくれたから

大丈夫って判断してくれたみたい。


サンはサンで ねぇちゃんママちゃんが

こはるちゃんのそばに行くのを恨めしそうに見てたけど

自分が挨拶してからは こはる姫が見える位置に移動で落ち着いた。




そんな一同が見守る中


こはる姫は・・・・


カルビうまいか?


指を咥えさせてみたら そのまま寝た;


結構 本気で寝た;;


どのくらいかと言えば。



*音があるかもしれません。


この位。



何しても おきない。




サン・もも福家が来るまで 走り回っていたみたいだから疲れちゃったかな。




まだ来て1週間たってないしね。


いつも寝てる時間だそうだから


これにて 「はじめまして会」は おひらき。








家に帰ったサン。



24-8.jpg

ちょっと興奮したのかな。




地味に気疲れ。



ちび太兄さんと同じように皆で遊べるといいね。



えぇ。もちろん「〇鹿」といわれるまでね。
↑〇にはヒヒーンって鳴く動物を入れてね♪




はるかさん こはるちゃん
ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますだ。





今度会うときは
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どれぐらいになってるかしら?

楽しみにしているサンに もうちょいガマン!の ぽちん☆
お願いします♪








おまけ。



帰宅直後の大吉流「おでむかえ」

いたい;


だって 犬っぽくても猫だもん。



いつものカフェは連れていけ無いわ。










読んでくれてありがとうございます♪







2009.07.22_23:58
ある夕食時。



背後で何だか賑やか。





ふと振り返ると サン大そろって


頬をくっつけ伏せている。




おお!かわえーぇ♪



と カメラを手に取り



シャッターを。






と思ったら。。




もう  こんなですよ。




両方とも優しくね!

おたがい遊んでいるものの 凄い顔;





さらに次の瞬間。






先手 大吉


大吉が サンの顔を上からガブリ。



サンなんか ひっくり返ってるし。


今日は下になってもいいらしい。





たまにそんな日もある。



そんな珍しくも無いし


続きもしないけど。




大吉が上


なんだか今回は 下に入るサン。

調子に乗って 上にいる大吉。

いすの上からチョッカイを出す。


それでサンが怒るかと言うと そうでもなく。


なんだかご機嫌がよろしいようで。。






いつもは横に転がるときも



お互いナナメ横とか


平行に並ぶとかなんだけど


この日に限ってはナゼか







連結



連結。



しかもサンが後。



細枕

大吉の尻尾 枕代わりになってるけどね。







いつもの並び順は逆なのに。



アレか?

この日は日中の花火が多かったからか?





この日はしばらく サンの2番手遊びが続きましたとさ。







しかしまぁ そこはサンちゃん。




翌日には 手のひらを返したような対応。




大吉も大吉でやり返す。




結果 大吉の右目。



まぶたが腫れておりました;


サンの歯が当たったか・・

騒ぎついでにぶつけたか・・・

虫に喰われたか・・・・。









なんで目の上なのに

避けられないかね;





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手のひら返しのサンに ぽちん☆
よろしくお願いします♪





読んでくれてありがとうございます♪





2009.07.19_22:36
ちょいと前。


通販でミストシャワー(だったかしら?;)なるものを見つけた。


何でも 水を入れて圧力をポンプでかけて

しゅーっとミスト状に水を噴霧し涼を感じる・・・




欲しいじゃないか!



と思いつつ 千円のものに送料を掛けるのはどうも・・・

なんてけち臭く思っていたら。。



なんともも福ママさんから頂ました♪

理由:380円だったから。

そんなんだったと思う;(いや!それでもありがとう)

見てみたら 同じものだったのよね・・・

ホームセンター価格だからかしら?

ペットショップで同じものを見つけたんだけど やっぱり千円位だったし。




価格のナゾはさておき。






ブツは。



ミストが出るですよ。

底がポンプになってるのよ。


ちなみに ももちゃんは女の子らしくピンク。

サンは スカイブルーでクールビューティーに・・・なれたらいいね;




何で欲しかったかと言うと

暑い時期 濡らして着せる服を着用してたんだけど

服は基本的に好きじゃないらしい。

お下がりだからかな。

服を着せない事が増えて 背中に水をぶっかけていたので

ミストのほうが早く乾くし涼しそうだし・・って思いまして。




もちろん早速使ってみましたよ。




どう?


おお。

水嫌いのサンが喜んだ!




ん?


なんか お顔 おかしくなってないですか?










何故ちかよる??


それじゃ顔にしかかかってない・・・


っていうか 口 だよね?





ごくん


飲むのね;





そういえば 家でもシャワーならお湯でも飲むわね;






結局行きだけで 60ml入るボトルを1本使いきり

途中で別に持っていたペットボトルから補充。




サンちゃん



そんなにシャワーがすきなのね。。






というわけで。






帰宅後シャンプー。




シャンプー済み



あら。違った??
















ミストシャワー(だったかしら?;)

もも福ママさんの予言通り 「人のオモチャ」になってます。

遊ばれてるのはサンだけどね。

楽しそうだから良しとしよう!





あ 大吉にはやりませんよ。

嫌われちゃうもの。多分。しかも露骨に;









歩きたくない!ってした時
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
前からシューっとかけてやったら歩き出しました;

鼻に水が入っても 飲み続けてむせるサンに
ぽちん☆ とお願いいたします♪






読んでくれてありがとうございます☆










2009.07.16_23:46
仕事が終わったあと


駅構内の和菓子屋さんで


こんなものを買ってみた。





西瓜しゃーべっと

西瓜シャーベット。

紐でくくってパッケージされていたんだけどね。取っちゃった;




目新しいものを持ってくると

とりあえず自分の物の可能性を信じて寄ってくる茶色の大きいほう。






なんだろねー


もちろん中身のチェックも忘れない。






思う存分かいでくださいな

あら 今気が付いた??



入ってますわよ。そりゃ。


入ってなかったら ねぇちゃん泣き崩れるわ・・





あんまり気になるようなので

1つ確認してもらう事にした。







くんくんすれば??



サンの鼻には 香りがわかるのかな?


ねぇちゃんは パックを開かないとわからないかも。





思う存分確認していただいていると・・・








こらこら;


珍しい事に パックをかじりだした;





きっと コレは美味しいに違いない・・・





でもね。サンちゃん。



これ あんた食べられないから。













サンのじゃないさ


最初から言ったじゃん。








さて じゃあ ねぇちゃんは

西瓜シャーベットを冷凍庫に入れて


明日にでも食べてみようかしらね♪


サンが珍しくパックごと噛んだんだもの。

多分 まずくは無いと思うわ!





あ・サンにも においだけ分けてあげるから(鬼)








・・・多分 においだけじゃ すまないわね。









大吉にも 見せてみようと思ったら
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンの一睨みで退散させられてました;

入れ物のカゴだけ大にあげようかしら。小さいけど;
あてが外れてガッカリのサンに ぽちん☆ と励まし
お願いします♪






読んでくれてありがとうございます☆




2009.07.13_23:50
よる散歩で

「散歩行くよ~」



声をかけると 大吉のほうが先に来る・・


以前にもかいた事があったけども。



夜とはいえ バッグに入れてのお散歩じゃ

湿度が高い日とか 風が無い日は暑いだろうと

大吉にはガマンしてもらう日がある。






それはそれなりに じとーっと睨まれるだけですむ。





が。


大分オトナっぽくなってきたプリンス大吉。


ニセモノの貫禄

貫禄が付いてきたと思いきや

顔周りの毛を寝かせると まだまだお子ちゃま顔だったりするせいか



どぉーしても散歩に着いて行きたいとき

自分がつまらない時など

ねぇちゃんとサンが出て行った後に 

なおなお鳴くらしい。



そして その日もそうだったらしい・・・



なかなか散歩に乗り気じゃなかったサンを

説得の末 家の前までやっと出したと思いきや

いきなり玄関まで引き返す。


あー・・・サン 大吉と行きたいのかな~仕方ないなー・・と思い

玄関を開けると フライング気味で室内へ。

勢いあまり過ぎて 玄関の上がりの所にいた大吉・・室内へ逃走;




結果 サンが・・・・





どういう姿勢;

こうなった。



ずーっと変な体勢のまま。



面白いから 色んな角度で撮ってみた。



サンが着けてあげてよね


何の気なしに上から撮ったら サンちゃん・・・


何ゆえ 大吉の散歩グッズを抱えてるんですか?

って 腹肉押し付けてるから余計に膨らんで見えてますけど;



でもやっぱり面白いから 性懲りも無く動きようのない玄関で 

あっちから~こっちから~と写真を撮っていたら・・・


ふるふる


さすがに足が 辛くなってきたようです;








そして肝心のお散歩。





大吉を連れて行ったら しっかり歩き始めましたとさ;






やっぱり

「おいてくんじゃねーわい!!」

って叫んでいる大吉が気になったのかしら・・








大吉が一緒じゃなくても良い日もあるんだよね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
変なサン・・

大吉に躾けられているかもしれないサンに
ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます☆







2009.07.11_23:52
前回更新から


ちょっと 間が開いてしまったような気がする今日この頃。




1回だらけると 結構転がり落ちるようにだらけるのよ。




日記なんて・・・ねぇ;




夏休みの絵日記なんて ほとんど「夏休みの回想記」でした。






それはさておき。





じゃあ 何してたのかと。









このワガママ娘

福ちゃん

トイプー福ちゃんをいぢめる歩かせるために。








じゃん。

福戦車2号


福ちゃんの車椅子。


というか・・



歩行器・・・ の様な物。


作成しておりました。





支柱やタイヤは 100均で。

布や付属やらは家に眠っていたもので。


がっちりとしたものを想定していたんだけど

何せ福ちゃん。1.8kgしか無い上に

足の力も弱そうなので 出来るだけ軽めに・・と。

支柱もいろいろ考えたけど 

ふと立ち寄った100均で見つけた組み立てラック用のもの。

意外や意外。

軽くて良かったのよー。



で 肝心のハンモック部分。

こんなもんかなー

って作ってみたけれど まだ試乗させて無いので

良し悪しは不明;


出来上がったはずみで おもわずアップしてみました。

フライングでございます。


多分調整は必須かなぁ。

自分で数歩は かがみながらでも歩けるようになったから

「支え」くらいのものが 足の力も歩くバランスも取り戻すのに丁度良いハズ;


まぁ使ってもらって まず姿勢を正さないとね。










福ちゃんのだけじゃなくって


実は 大吉袋もちょっと前に作っていたんだな。




11-2_20090712000218.jpg

適当に作りすぎて(型紙なし・定規もほとんど使ってない;)

ショルダー部分は長いわ やたら深くなってしまいました;

仕方ないから急遽 大吉が顔を出せるように

前の部分にカーブをつけて下げてみた。

深いほうが飛び出しにくくて良いんだけどね。


あ・でも 内側に大き目のポケット作ったから

保冷材とかも入れられるのよ。

が・・ ねぇちゃん側なので 腹冷えそうだわ;


問題山積みバッグ・・・ははは。


重いのは・・どうしようもない。











普段使わなくなってしまった部分の脳みそを呼び起こしながらの作業。



思ったより時間がかかっちゃった。

ふけるわよ


ごめんね サンちゃん。

良いコに待ってたね。






大ちゃんも・・・





うるさいわ

えぇ かかりましたよ。



アンタ ずっとゴミ箱の中で寝てたじゃない。


ねぇちゃんが時間かかった分 よーく眠れたんじゃないの?













大吉袋はゾウさん柄です。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おそろいでサンのお散歩バッグも作ってみた。

そろそろ1回 きちんと製図して何か作らんと
本当に脳が壊死しそう;
邪魔しないで待っていたサンに ぽちん☆
お願いします♪





読んでくれてありがとうございます☆







2009.07.05_23:08
夕食後


椅子の上でゴロンゴロンしていた大吉。




お腹もいっぱいだし


デザートの猫草も食べてまったりウトウト。。。






ウトウト。。。していると。





どっしり


大きなお尻が降ってきた。



しかも 頭に。。





動いた方がいいのかどうか


少々かたまる大吉。


打って変わって

何故だかご機嫌なサン。




どれくらいご機嫌かと言うと。




にぱぁー


しばらくこの顔のまま動かず。



何があったよ?サン。



さっきまで追い掛け回していたくせに。




追い掛け回してばっかりだから 

最近大吉が 一瞬緊張するようになっちゃったでしょ。


 








しかし ずんっと頭にお尻をくっつけられた大吉。


一瞬固まった後は またゴロンゴロン。。










ゴロン・・・






ごろ・・・・・










ごん。






















あ・・ 落ちた;











あ~ぁ・・










昨日 ねぇちゃんナゾの急な発熱。
とうとうインフルか??と思ったけど心当たり無く。
今日は朝から平熱・・・なんだったんだろう。。。
暑気あたりかしら;

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

大吉少しはやり返して良いよ!と ぽちん☆
お願いします♪






読んでくれてありがとうございます☆










2009.07.01_23:58
暑い季節になると サンは朝ごはんを残す。


残すと言うか 手付かずになることが多い。



去年は夏場 朝ごはんなしの生活だった。

特別それでどうなるって事もなく

大吉を迎えるまで朝ごはんなしで過ごしていた。


食欲が無いって言うわけじゃなかったから

自分で季節で調節してるんだろうなぁ・・・

そんな犬本来の力を引き出していったほうが強い体になれるような気がする





幼少期(7・8ヶ月)の夏場 同じように朝ごはんを食べない時期に

老犬介護癖が抜けていなかったためか放っておけず

いろいろ手をかけてしまったため 今のサンに至る。
(ねぇちゃんは1日位食べなくても平気・と言っていたと思う/言い訳)






で 今年の夏ももれなく朝ごはんを残す生活がしばらく続いている。



だんだんと 残す割合が増え


夕方になっても 全く食べていない日も出てきている。


しかし 食べていないのにフードは減る・・

そんなダレが食べているかバレバレな怪奇現象を避けるため

大吉だけ留守番の時は仕舞ったり

食べないようにしていた結果。





夜まで全く減らない朝ごはん。




あまやかしてみる

1粒1粒投げてあげるとキャッチして食べる。


昼間 大吉は昼寝をしていたのでフードは出したまま。




あ・ウチはフードは置いたままなんですよ。

ちなみにサンの朝ごはんの量 4・5kgのコの朝ごはんの量・・・だった。

夜も厳密に計算した事は無いけど

多分 サンの体重が増えるような量でもなく・・

オヤツを全くあげなくても 痩せない不思議な体・・・

良く言えば「低燃費」

超吸収な体なんですよ。サン。

それはさておき。。。





問題は横のプリンス。



ばれてるよ・・

絶対猫のフードの方がタンパク質もカロリーも高いから美味しいはずなのに

サンのフードの方が好きみたい。




サンのご飯はニュートロのシュプレモ肥満犬用。

大吉のご飯はロイヤルカナンのvetsキトンケアから

ユーカヌバの子猫用に変えてしばらくたち

アイムスの成猫用フードサンプルを大量にもらったので

朝と夜とで子猫と成猫用と変えている。


それでも肥満犬のご飯が好きな大吉;

アイムスの犬用の新しいヤツ(野菜とか書いてあるパッケージ;)のサンプルを

サンにあげたときはあまり盗み食いはしなかったから

シュプレモが好きなようす。


ある時サンのご飯を仕舞い忘れて出かけたら 半分以上平らげていた。




サンは景気付けしないと食べないのに・・・

自分で食べれ

でもね。


今食べてるの 朝ごはんのフード。


時間的には 夜ご飯。



と言う事なので





夜はおいしいごはん

サンの夜のご飯 手作りご飯。

今日はレバーとお野菜カボチャ入り米なしご飯。


残ったドライフードを片付け 手作りご飯を入れたら

すぐさま食べ終わる。。。



ね。食欲無いわけじゃない・・・・;








ところで 隣でサンのおこぼれをさりげなく狙っていた大吉。





香りで味わい・・




一応今日は我慢してたみたいなので 1粒あげてみた。





食す・・・


喜んで食べてましたよ・・・;





一応ね・・・猫にドッグフードは与えてはならないってなってるんだけど

常食じゃないしね。。。本当に添加物でダメなのもある。たしか。

ある程度の質のものを選んでるからまぁ・・・ドライフードだしね;

だいたいタウリンもナイアシンも入っているようだし。

問題はビタミンAくらいかしら;

タンパク質は 鮭でもあげようかなぁ。

サンのご飯 β-カロテンで供給してたきがする・・・。

って 栄養障害出るほど食べてないけどね。

自分のご飯も食べてるし。



こりゃぁ・・・大ちゃん。


「サンちゃんのお肉ワールドへようこそ♪」


危険大だわ。。。



うーん。


大きくなれよ;







大のフードを変える前はあんまりサンのフードに興味持っていなかったようなので
もしかしたら 何か足りないんじゃないかしら・・(学習能力以外で;)と
市販のロイヤルカナンのキトン用を買ってみた。
まだ開封していないけどね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
確かにシュプレモは口に入れても変な風味はしなかったな。。
猫は猫のご飯!と ぽちん☆ お願いします☆
犬ブログだけど;






読んでくれてありがとうございます♪






