犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2009.05.29_23:43
朝起きて フラフラ居間に向かうと


ママちゃんが



「慰謝料!!ごまんえん!!」



と言ってきた。





お世辞にも朝に強いといえないねぇちゃん。



「はぁぁぁぁ??」







どうやら






素知らぬおれ。


おばか猫 大吉が



寝ているママちゃんの顔の上を駆け抜けたらしい。






で。


眉間&まぶたに5本の引っかき傷。






ただ 大吉だけが悪いかというと そうでもなさそう。
 





睡眠不足

睡眠不足の女王様。


サンが大吉を襲った追いかけたらしい。



んで 逃げる途中にママちゃんの顔が・・・・・;


いやいや


いくら夜中とはいえ


猫なんだから見えているはずなんだけどね。
 




ママちゃんの傷。



血が滲んだ


ではなく。


血が流れ出た  とのこと。







じゃあ 何で大吉はサンに追いかけられたかって言うと






たぶん


うけけけ

オモチャをサンの前でいじったか



一人で遊んでいたんだと思われる。





サン けちだからねぇぇ



大吉がちょっとでも オモチャを触ったり

ひどいと 見ただけで


即反応

すごい勢いで起きてガン見。

それでも大吉がオモチャにちょっと手を出すと

独占欲スイッチがONになる。



たぶん それで追いかけた結果


大吉がダッシュし


ママちゃんの顔に傷を作ってしまったのではなかろうか。






そして


その顔のままのママちゃん


土曜日 法事で京都へ行ってきます;

家族(人間だけ)でね。







親戚も集まるってのに・・・・・






ちなみに 慰謝料ごまんえん は・・

払いません。ハハハ・・・







:::::::::::::::



おまけ。



おちかけ

ねこなのに 椅子から落ちる おばかさん。

・・・・


こんなことやってるから

ちょっとビッコひいたりするんだよッ。


走ってママちゃんに傷を作り

ねぇちゃんに取っ組み合い挑んできたり

サンをからかって目の前走ったり

猫キックする位だから大丈夫だと思うんだけどね。







土曜日はサンと大吉でお留守番。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
長時間だからもも福ママにお願いしました。

ももちゃんサンと大をお願いね♪
お留守番頑張って! ぽちん☆ お願いします♪



ねぇちゃんが分離不安症・・・・;





読んでくれてありがとうございます☆






23日。


サンの大好きな大好きなお友達


ちび太君



虹の橋の向こう側へ旅立ってしまいました。






23日の夜 あまりにも 突然の知らせ。。


いまだに信じられない。

どこからかひょっこり出てきそうな・・・


でも もう虹の橋の向こう側・・・・・







4才5ヶ月。

サンより1才お兄さんだったちび太君。



****

これが最後に遊んだ時の画像。






サンが喧嘩っ早くなってきた頃

ガウガウしても

飛び掛っても

いっつも楽しく遊んでくれた。

ちょっと怒られた事もあったけど

めいっぱい遊んでくれた。

今のサンがあるのは ちび太兄さんのおかげ。


感謝してもしたりない。





***


泥まみれになってあそんで

ひざまくらもした。

スプリンクラーでも遊んだね。

大穴を一緒に作っていたっけね。


******





サンは 母と最期のご挨拶をさせて頂いてきた。




理解はしても

信じたくなかったのか

夜 小さくなって とても悲しそうな顔をしていた。








*****










ちび太君。

いままで本当に本当にありがとう。


虹の橋の向こうには

ウチの先代犬もいるんだ。

会うことがあったら 一緒に遊んでみてね。

かなり姐御な女の子だけど。






いつの日か

会えるその時がきたら

また一緒にあそぼうね。











心よりご冥福をお祈り申し上げます。



2009.05.20_23:42
この間の休日。





大吉の抱っこバッグが小さくなったなぁ~

などと常々思っておりまして。

というか


せまいわい!

と苦情が時折出るようになりまして。。


そりゃ お散歩バッグのつもりで目見当で作ったバッグ

ちょいと大きく出来上がったので 大吉を入れるのに使っていた。

大吉も大きくなりゃ 狭くなるに決まっている。






なので・・・・






夏に向かって メッシュのバッグでも作ろうか!!


と 意気込んでみたものの

気にいる布が見当たらず。



家にあるもので


何となく気になっていた アレ を作る事にしてみました。





アレの元


ママちゃんの仕事場で久しぶりに縫製を始める。


ちなみに 工業用ミシンです。







何故離れる

ねぇちゃんが何かやっている

相手にしてもらえない・・・



そんな感じで ねぇちゃんが見える位置で1番離れたところで

ふて腐れアピール開始。

よく言えば邪魔にならない所で番犬。




一方。




毛の長い茶色いヤツは・・・










じゃまですけど

思いっきり邪魔している。



ヒザにでも背中にでも飛び乗れるから アブナイ。。

ミシンの向かい側 ねぇちゃんの後方には

アイロンがスタンバイ中だしねぇ・・・


コレはまだ抱っこだから良いらしい。


ママちゃんいわく・・

どうしてもつまらなくなると

縫っているミシンの後方を糸を絡ませながら歩く らしい。



今回は言う事を聞いてくれたので

そんなことは無かったけど いつかケガすっぞ;




で・・縫い進めて 気が付くと・・






たおれた



家の中に行き倒れが・・・;


心が眠気に耐えられなくなったらしい。





大ちゃん ヒマならサンと遊んできてよ。





って・・


すねた


イヤミ気~な雰囲気をかもしだして つまらなさアピール。






大ちゃんの 作ってるんだけどね。


そんなの知らんよね;






そして 時間は流れ




そろそろ腐敗


サンが耐え切れなくなったころ。







できあがり~。




すりんぐ


スリングでした。


使ったことも触った事も無いまま

初めて作ったら 余計窮屈でした・・・;


単純な作りすぎて 逆に悩んでしまったわ。





そして 今日に至るまで


まったく使われず きっとこのまま深い眠りに付く事でしょう。





大吉をいれず 肩からかけていると

派手な袈裟みたい。ハハハ。。










ちゃんと 大吉バッグを作ります。

・・・そのうちね。







:::::::::::::


おまけ。



イメージです
こんな感じで 夜散歩も歩かせていたら(↑画像は昼間)

親子?

と声をかけられた。

暗いって怖いのね。


大吉が走るとサンがじゃれ付き
サンがねぇちゃんに怒られちゃんと歩き出すと
大吉がちょっかいをだす。
すると夜にもかかわらず ねぇちゃんがブツブツいう。

きっと変質者にみえるんだろうなぁぁぁ・・・



サンちゃん散歩行こう!っていうと大吉が先に来る
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
1回位スリングを使ってみようと・・書いていて思いました。

出来上がるまで待っていたサンに ぽちん☆
お願いします♪








読んでくれてありがとうございます♪




2009.05.15_22:35
ねぇちゃん休日の朝のお散歩。



サンとママちゃんと大吉とねぇちゃんで行く。




ねぇちゃんがお仕事の日の朝のお散歩は



サンとママちゃんだけ。





でも よるところは一緒。







サン家専用喫茶。

「喫茶もも福」







喫茶もも福では

お犬様のためにオヤツが出る。



本日のメニュー

鮭カマ。








おれ1ばん


真っ先に頂いたのは 大吉。



かたい鮭を 無心で食べる。




無の境地


このあと

鮭持ち係りをねぇちゃんが代わって

うわぁ喰ってる~ と食べ方に見入っていたら

人差し指の爪の際に 犬歯が入りました;

大ちゃん・・ねぇちゃん いてぇです・・;





もちろんサンも 喫茶もも福の主 もも福親子も頂きました。








食べさせてもらってる大吉にジェラシーなのか サン

いらないもん。って横を向く。


なので


追加で大吉に食べさせていたら・・





 



なかよくね



結局食べる。


鮭の皮が食べたかったらしい・・・

まぁ・・気持ちはわかる。




そして食べ終わると


もういいです


ほとんど食べていなかったサンに・・と

袋を開けると


池の鯉のようにウヨウヨ寄ってくる。



モテモテなもも福ママ・・・。





飢えさせてないはず



最前列に 猫がいるって言うのは・・・


どうなんだろうね。

自宅でもあるまいし。



福ちゃんはサンの後ろでギャーギャー頑張ってるっていうのに。。







喰ったあとは 喉を潤おすため


「ももちゃんのお水」が提供される。


どうぞ ご自由に~・・と。









では 遠慮なく・・・と 大吉。








無礼






ちょっとアンタ;





こういう態度のでかさはまさに お猫様。







あたし1番!!ってズイズイいっちゃうサンが・・



順番待ち子




待ってるじゃない。


大吉 あんがい侮れない;





やっと順番が回ってきたサン。






何故か・・・








ぶれた



飲ませてもらってる・・;


さすが 女王といわれる事はある・・かも・・。


怠惰すぎでしょ。

呆れて写真がぶれちゃってるじゃない(無関係)







心とお腹を満たし 一休みした茶色いものくらぶのお二方。








帰りは仲良く帰りましたとさ。





まってよぅ





降りたいっていうから

バッグから出したら スタスタ歩いた大吉。






あんよがさぁ・・・

ビックリする位汚れたわ。



どこって 手の甲の部分。




なぜ・・・。
















「お茶飲み処 ちゃいろ」(ウチ)では
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
水は白くないともも福さまにはご納得いただけない。
白い水=薄めた牛乳(大吉は好きじゃない)

仲良く歩いた茶色い二人に ぽちん☆
お願いします♪






喫茶もも福の看板娘達の画像がなかったわ;






読んでくれてありがとうございます♪




2009.05.11_23:28
いまさら・・と思いながらも


最近


まぐろうまい


と しゃべるにゃんこを初めて知った。



というか 話には聞いていたけど


初めてテレビで見た。










という事で





うちの犬系にゃんこにも!



と思って お刺身のマグロを小さくちぎってあげてみた。


・・・


ココは期待を裏切らない大吉。

マグロをスルー。


見向きもしない。

ちなみにサンも 「いらねーです」 だそうです。


ならば 鯛を!!





そしてしゃべれ!と思ったら

お刺身はいらないと・・・


常温にしても食べたくないんですって。



鯛はサンが頂きました。





じゃあ 何ならいいのさ?!



と 鯛とニボシを並べたら

迷うことなくニボシでした。




安上がりな猫だこと。






で。


あんまり安上がりなのもかわいそうなので。



ママちゃん。

「たたみいわしって食べるかなぁ?」




15cm×20cm位の長方形の たくさんの小魚を叩いて平たくしたアレです。


まぁ 乾物。









畳いわしvs大吉

[広告] VPS
(誰かしら(多分ままちゃん)の声が入ってます;)

かじっては 落とし

なかなか食べられない。





それでも 少しは食べられた。




残りは ねぇちゃんと



もれなくテーブルの下に巣くうサンちゃんが。。



たたみいわしvsサン

[広告] VPS


おいしく頂きました。






ただし




茶色いものくらぶの方々。


結局美味しく頂いた たたみいわし(もらい物でした)ですが

炙ってからじゃないと 食べませんでした。






そして 当初の目的

『うまい と言わせる。』 は

すっかり忘れられていたのでした・・・;






めでたしめでたし。











しゃべって欲しかったけど それよりも
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お金を稼ぐ という芸を覚えてくれると大助かり。

お刺身よりも ニボシが好きな茶色いものくらぶに
ぽちん☆ お願いします。




読んでくれてありがとうございます♪

2009.05.09_23:59
土曜・・・

何だか久々に休日らしい土曜日を過ごした気がする。


べつに忙しいかったわけじゃないけど。。






まず 朝のお散歩。



今日は暑かった。

風は結構気持ちが良かった。


サンは途中暑そうに

「休みたい・・」って頑張ったけど 

大吉は気持ちよさそうに風のニオイをクンクンしていた。



散歩の帰り道。




お友達に遭遇。


ちゅう


Gレトリーバーのノアちゃん。

サンが3ヶ月齢位のときからのお友達。


が。なかなかうまく撮れないのですよ。

ノアちゃんママいわく まともに写真が撮れないそうで・・

必ずぶれる。見切れる。いなくなる;

すごーい友好的なコで 常に うわぁ♪なでてぇっってずっとしている。


↑の画像を撮った前後


何故か大吉とも挨拶をしてくれた。

大吉も何故か 普通に鼻を突き合わせてご挨拶。

シャーともフーとも言わず・・・・他のGDRにはしたのにね。

サンも何故かノアちゃんにはヤキモチを焼かない。

ねぇちゃんがノアちゃんを触っても 舐められてもヘラヘラ笑っている。

もちろん大吉が挨拶していても。

ヤキモチを忘れるほど好きなのか

会ったあとは大体ご機嫌なサン。


そのままニコニコしながら帰宅。


めいわく





帰宅後。


サンにそろそろフィラリア症予防薬でも。。と買っておいた薬を投薬。

お肉(国産牛;)タイプの ほね型の薬。



大吉にも 滴下剤。

猫もフィラリアに罹るらしい。

職場にメーカーさんが持ってきたデータだと犬と同じかそれ以上いる割合。

症例は見たこと無いからどうなんだろう・・

検査とか犬と違って微妙だし。

なので ノミ予防にフィラリア症予防もできて

さらに回虫や耳ダニ予防もできちゃう滴下剤を使用する。



で。

で・・だ。

それぞれ投薬を撮影しておこうと思ったら


それぞれ忘れてしまい・・・・








がっかりだ


この始末。



だめだねぇ・・・;




そんな事をやっていると

サンが食べていたサメの骨を・・









にょろにょろ?

何故か立てたままその場を去り



それを面白がってカメラに収めてリビングに戻ると









プレーリー・・


何故か大吉も立っておりました。








何だか今日は 調子が狂うわ。


今朝瀕死のクワガタを見たからかしら。。(無関係)









そして午後 





地植えしてかれこれ8年経つ 一回も実がなるどころか

花さえ見たことが無かった柚子の木。



なんと。




開花


花が咲いておりました♪


ひっそりとほんのわずかだけど。



ただ 残念な事に 喜んで撮ったこの画像。

ど真ん中にクモが写っていたりします;






そんな感じでコ一時間庭できゃいきゃい騒いでいると






つまんない


犬のみならず 猫までも


たいくつそうに 恨めしい目つきでねぇちゃんたちを見詰めておりました。



もちろん ちゃんとご機嫌をなおしていただきました。






なんだかんだで

犬猫に付き合う1日。











サンのふて腐れ顔
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大吉のふくれっつら

解りやすい茶色いもの達に ぽちん☆ 
お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆









2009.05.05_22:28
お犬様やら お猫様を見ていて

ほぉう♪

と おもわず思ってしまう魅惑の△地帯。



ヒザの取り合い


間違いなく ウチの茶色いヤツラにもございまして。。




どこでしょう



口元が・・ねぇちゃん的に ウフフ・・ムフ♪ なんでございます。

鼻の下の線とお口の線の3つの線がぶつかる

中心の小さい三角に ムフ♪ なんですよ。





ただ 古代犬の血を引く和犬系のサンは あまり見えないんだけどね;

それでも近くで じぃーっと見ていると ムフ♪ってしまう。

思わずかじりついちゃうくらい・・へへへ;





そんな魅惑ポイントを持っている サンと大吉なんですが・・



実はその 魅惑の口元にそれぞれなにやらあるんでゴザイマスよ。。












まずは サン。




わかりにくいったら無いわ

この 丸で囲んでいる所に 歯肉腫があったりする。

「腫」っていうと怖い感じもするけど

おできとかそんな感じ。

1才の頃からある。


気が付いた時 たまたま2才で腫瘍の犬の症例を聞いたばかりだったので

カナリ心配になって(下あご半分切除の症例も聞いたばっかりだったと思う;)

職場に(多分Mちゃんの付き添いで)サンが来た時診て貰った。

ぱっと見 大丈夫じゃない?若い(幼い)し。歯肉の過形成でもなさそうだし・・
針で細胞取って見るのが間違いないけど
良性でも取ってもまた出てくる事が多いよ~あはは~
とりあえず大きさだけチェックしておいたら?


ってことで1年位画像をそれ専用に確保して見ていたけど

まったく色形に変化ないし 今も大きさに別段変わりない。

ようは 歯茎にイボがあるんでございます。

しかし 歯茎の色が暗色だからねぇ・・

ちょうど 満腹になったマダニにも見えるような見えないような・・













そして 大吉。




お口拝見


なんと ホクロがあるんです。ゴミじゃないんです!






生後4・5ヶ月のころ ヒザの上で遊んでいた大吉のクチビルに

埃でも付いたか・・と思うほどの小さい点を発見。

擦ってみたけど取れなかった;




見たことも聞いた事も無かったので またもや心配になり

いそいそネットで調べてみたら

黒子。オレンジ色の猫に多い。唇に多く見られる。
飼主の教育を・・・

と 言うような記述(多分!)を発見。

悪性度は無いようだった。

でも画像とか無かったので 良くわからず

去勢手術の時 麻酔がかかってる間に診て貰った。

あまり聞かないし あまり気にしないのか見せてもらえないのか

患者さんで相談を受けた事もない。

そういえば医学書に載ってるのかなぁ・・・今度見てみようっと(まだ見てない;)


珍しいのか 写真撮っておいて~ と職場のカメラで記録してあったりする。

ついでにねぇちゃんのカメラでも 麻酔が効いてコレ幸いと撮っておいた。

だって普段ジッとしないんだもん。

お休み中

矢印の点がホクロ。

体が成長するにしたがって クチビルも成長し

それに伴ってホクロも成長中・・・

こめかみにも1個あった気がするけど もう見えない。

毛で見えないのと 動いてしまって見えない・・;



クチビルが桃色なだけに 余計目立つ。

何度見ても ゴミに見えてしまう。



コレ 見知ってる方いるかしら?







というか・・大吉ってオレンジ?

オレンジ色の猫って・・・・??


という疑問がいまだに消えない;

知識が足りない証拠でゴザイマス。




    





そんな茶色いヤツラの口元ですが。


マダニ色のイボがあっても

ゴミのようなホクロがあっても


ねぇちゃんの 魅惑ポイント であることには変わりなく。。


かじられても 喰い付かれても

魅惑なのは変わりなく (・・怒るけど;)


なので・・






お互いどかない



あんた達。

夜は静かにしてください。

お願いします。










真夜中に
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
リビングからケンカの音声・・・

夜は寝るように 茶色いものくらぶに
ぽちん☆ お願いします♪





読んでくれてありがとうございます☆








2009.05.01_12:59
大吉を洗いたい!!



と常日頃思っておりました今日この頃・・





大ちゃん ちょっと。






悪い顔


あんた 汚いのよ。


埃とか アブラとか。


だいたい困った事に スタッドテイル気味なんだし。




ほら。彼女も待ってる事だし。




はい?


ちがうから。


って なんでサンが逃げてるのさ;







軽い彼女


ね。彼女。かわいいでしょ??


ちゃんと優しく洗おうと思って買ってきたんだから。105円で。







というわけで 風呂場へワープ。





マズは洗面器と手桶を用意して


洗面器に少しぬるま湯をいれ 徐々に手桶からぬるま湯をかける・・

嫌がるようなら スポンジにぬるま湯を浸して絞りながら濡らしていく




つもりが そう簡単にはいかないので。




嫌がるコ・なれていないコはシャンプーを薄めて使うと良いでしょう


って本に書いてあったことをそのままかつ いきなりやる事にした。


だってアブラでぬるま湯浸透しないんだもん。






水も滴る・・


ココでアヒルさん大活躍。


あわ立ちの悪いシャンプーを薄めたから

ほぼあわ立ちはないだろうと思ったら

アヒルさんの力によってあわ立つあわ立つ。


なので その泡をそのまま大吉に塗りたくりつつ濡らす。

初めてだからね。



嫌がらないように そっと。




まっててねん



顔・頭は今回はやらない。



主に下半身重点的に。特に尻尾。




思ったほど暴れるでもなく

威嚇するでもなく。。

前肢洗ってた時だけ 軽くグルルと立腹されたけど。


ただ 予想はしてたんだけど


飛びついてねぇちゃんの背中に張り付くこと3回。



それでも 案外スムーズに洗い終わった。



で。


ドライ。



吸水タオルは何かイヤだったみたい遺憾の意を表される。


なので普通のタオルで押しながらフキフキ。

ドライヤーは・・・・


サスガに逃げ出した;



自分で乾かすワイ


キャリーとかケージに入れて周りからドライヤーで乾かすって方法もあるようなんだけど


いきなりそれをやったら・・・ねぇ。


多分もう二度と洗わせてくれない。




しきりに舐める事1時間。


その間 ねぇちゃんも軽く拭いたりブラッシングしたりグルーミングのお手伝い。




ほぼ乾いた頃



きらり


良い手触りに♪


胴回りの毛並みも回復。


尻尾のアブラは全部取りきれなかったけど

まぁ 今回は良しとしよう。




初めてのシャンプーにしちゃ いいこだったわ。



次から凄い暴れたりして・・・;





で。洗われた本人。



遊んだりニボシを食べたり元気な様子だったけど


やっぱり疲れたご様子。








出しすぎ


舌を 激しく仕舞い忘れておりました。。





そしてその近くでサンは



ぐったり



自分に災難が降りかかるんじゃなかろうか・・と

緊張しつつ ずっと隠れていたせいか

日中遊んでいたせいか

ぐたり 眠っておりました;











いなり寿司だった大吉。

いまは きな粉餅くらいの見た目の柔かさっす♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・






おまけ。


日常に潜む野生。




女子なのに

顔だけ野生。

緊張感は皆無だけど;

汲んだ水をスルーして 水道一直線でした。






大吉に何かしようとすると
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
何故か自分まで緊張しちゃうサン。

ぽちん☆ お願いします♪





読んでくれてありがとうございます☆








