犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2009.01.31_23:57
大吉の首輪。

前々からネックレスかチョーカーに替えようかと思っていた。

毛が切れるのよ。

ひどいと首輪の下の毛が生えなくなっちゃうコもいる。

ただいいところもあって

ベルト式のものだから重みで金具の部分がアゴ下に来るので

反対側についている鈴が首の後ろに来るから 首周りはすっきりみえる。

そのままりーどが付けられる。


そんな利点もあるし

どうせ付けるなら 良い鈴を。。

というわけで 去年から考えあぐねていた。








そんなおり。

とあるアジアン雑貨店で良いのを見つけちゃったのよ。



しゃりん


ガムランボール。

難しい事は忘れちゃったが;ヒンドゥー系(?)のお守りらしい。

ジャワ島だったかなぁ;;

ガムラン音楽のガムラン。

夢を叶えるとか 邪気を祓うとか・・

軽く検索したら 柄にも意味があって作ってる職人さんの家で云々・・・

結局解らんかった;

でもね。

音がいいのよ~。

しゃり~ん♪って静かに鳴る。

うるさくなく あんまり猫が付けていなさそうなものがほしかったから

お守りにもなるし・・


というわけで コレを購入したわけです。

・・・・・鈴にしたら高かったけどねぇ・・ハハハ




だって。

大吉だけ・・じゃ つまらんでしょ。

ココはおそろいにしなくっちゃ♪


にあうわよ


サン ネックレス2重・・

音が鳴っても全く気にせず 夜散歩も良い音響かせて歩いていた。



つけたよ


大吉には まだ少し大きいかなぁ。


雑貨店で うまい事ピアスが売っていたの。

それを外して 皮ひもでネックレスにしてみた。


「ピアスってナカナカないんですよ」って嬉しそうに言っていたお店のおねぇさん。

「実は犬猫に付けるんです」って心苦しくなっていってみたら

「贅沢ですねぇ~(苦笑)」って言われちゃった。

お会計の時「願い事が叶うと良いですね」って言ってくれたけど。

1個ずつ買うよりは割安だけどそれでも五千円くらいした。


態度ワル


何その態度・・・


ねぇちゃんショックだわ!



皮ひもは もう少し改良しないといけないし

鈴以前に大吉の名札も作らんといけないんだけどね。



それでも 2頭でしゃりんしゃりん歩いていると なんかかわいい。


ただ1つ。

問題発生。

2頭同じ音だから静かに近寄られると どっちかわからん。


さらにもうひとつ。


大吉さん。

最初の数日は気にせず良かったんだけど

だんだん皮ひもが馴染んできて 皮のニオイが出てきた頃

「なんじゃコレ!!」とばかりに鈴を咥えようと必死。

首を舐めようと必死・・・・





くすん。




結局 今 元の赤い首輪です・・・









絶対 付けてやる。

ネックレスの素材と形状 変えようね;





サン 鈴を付ける必要はほぼない。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
気にしてないから まぁ良いや。

こういうことには動じないサンに ぽちん☆ お願いします♪





猫鈴には賛否両論あるけどね。
今までの鈴の音も全く気にしていないし
ガムランボールも 音は気にしていない。


飼主の願い事は伝わらんのかねぇ。
サン:健全な体型
大吉:健全なトイレ

なんてね。
ちゃんと2頭の健康を願ってますよ♪





読んでくれてありがとうございます♪






2009.01.28_23:59
大吉の経過は 至って良好。


1回軟便しちゃったみたいだけど。。

ゆるいうんさんを踏んで前肢につけて家中走り回りやがった

と 仕事中ままちゃんからメールがあるくらい元気なので

体調はご心配なく。





サンは 術後2・3日は気にしてたけどね。

お尻つるりん


それもまぁね・・

前から大吉のお尻を舐めてるから。

いつもと舐め方が少し違う位で 傷口がどうこうなるようなこともない。

術前剃毛のせいで舌触りが じょりってなるかもしれないけどね。





じょりっと言えば。。



大吉のお尻を舐めた後。


なめたい


弟のオデコから生え際までをしつこく舐める・・・


大吉のお尻を・・・は 心に秘めよう。

なんて弟思いなのかしら(違)



固定


舐めやすいように

動かないように 手で押さえる。


坊主にしたばかりだから 少し長めだけどじょりじょりする。


押さえやすいかしら?

一向に手がすべり落ちる様子もなく 固定されている弟・・



いや



結局 弟がどくまで舐めていた。

それも 耳に塗った軟膏を舐めようとしたからどいたんだよね・・




サン・・


何が良いのか解らないけど

何でいつも至福の表情で なめまわすんだい?




カピカピになるじゃないか。





ま・いいけどね♪




サン自身が舐められるのはイヤみたい。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どうせなら毛穴まで舐めてきれいにしてくれないかしら・・

甘えたい年頃3才に ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪







2009.01.25_23:40
22日木曜日。


ついに。

ついに!!

・・というほどでもないけれども。

大吉さん 去勢しました。



職場で拾って 職場で育ててワクチン打って・・・


なので 近くの先代からお世話になってる病院ではなく

職場の動物病院へ。

この時期病院暇なのよ。

だから、1番処置の少なそうな日を狙って予約。

1日付きっ切りで見てられるしね~♪


んで。


母に午前中連れてきてもらった大吉。

あれ?


古巣という事もあり ねぇちゃんもいるし

リードをつけてウロウロさせたり(猫の患者さんは普通しません) 

猫の自覚を思い出させるべく 病院飼い猫に会わせてみたり・・

まぁ 少しはリラックス。



そして手術前に血液検査。


だがしかし。

暴れる暴れる;ココまで暴れる5ヵ月齢は初めて見たよってくらい。

唸るし引っかくし針ダメにするし・・ 手首えぐられたし・・・;

スタッフ&院長先生 苦笑・・・

結局 少し鎮静かけてから採血。

鎮静の注射(筋注)を打つときも ふぎゃー!!(怒)

でも ビックリする位こてんって寝ちゃった・・結構心配してしまったわ。



そして イザ手術!

麻酔のリスクは少なからずあるけど 猫の去勢の手術はすぐ終わる。



まず 麻酔がきいてから つるつるに剃毛。

つるん


*ここから 手術の画像です。一応小さくしておきますので 
どういうものか参考にされたい方 大ちゃんの魂まで見たい方御覧くださいまし。
見慣れてないと 気持ちの良い画像ではないので・・
くりっくすると大きくなるはずです。


有窓布紙で 手術部位を出す。
準備

たまたまさんの 皮を切開して 大ちゃんのソウル(たまたまさん)とご対面。
ぺり

ご対面後 引っ張り出して精管を伸ばす。
ぴろん

長い部分をカンシでくるっとして たまたまさんハサミでグッバイ。
ちょっきん

くるっとした部分をしっかり結び 止血。
ぎゅっ

両方(たまたまさん2つあるからね)同じことをしておしまい。
手術終了直後。
おしまい

摘出ブツ。
大吉のソウル


ちょっと痛々しいけど傷口は1cmないくらい。
縫合もなし。すぐくっつくから。
病院によって手術の仕方は違うと思うけど だいたいこんな感じかしら。
市販の雑誌に載ってたのを見たことあるけどおなじかんじだったかも。

手術だけなら5分~10分くらい。
ねんねして起きるまで20分~30分くらい。
麻酔のかかり具合は個体差あるしね。

このほかに手足には心電モニターの端子が付いてる。
元気な猫の去勢は私の職場ではマスクだけ。
あと 抗生剤の注射。

女の子や犬だとまた違うんだけどね。



いろいろ考え方の違いがあるけれど 猫の去勢を悩んでいたり
手術ってどうするんだろう?って疑問をもっていたり
なかなか説明だけじゃ・・・って思う方がいらしたら
ぜひ 手術の流れだけでも参考にしていただけたら幸いでございまする。
これから発情シーズンだからねぇ・・;



ちなみに↑の手術画像。
露出の関係で暗くなってるけど 本当はすっごい明るいです。
あ・あと ちゃんと許可取ってます;
写していいですか?との問いに 
「いいですよ♪」と写しやすいようにしてくれた院長先生・・
けっして悪ふざけではないので!!

ま・大ちゃんだしね。
やる事はキッチリやっていますのでご安心ください;



一生に1度の晴れ舞台(?)
これで 立派なオトナな大吉。

いやぁー 去勢しないでスプレーなんかされたら・・・
今以上 しっこ被害は増やしたくないわ。



麻酔から完全に醒めて 一般の患者さんならとっくにご帰宅されてるお時間。

おはよう

終業と同時に お迎えに来てもらって一緒に帰る。

サンちゃんもお迎えに来てくれた。

ものすごい尻尾振ってお出迎え。すっごい心配してたんだって。

自宅の玄関マットの上でじーっと待っていたそうだ。

傷口も心配そうに舐めていた。止めさせたけど;



大吉は帰宅後 ピンピン。いつもどおり。

絶食が基本だけど 幼齢だから控えめだけどご飯を食べさせる。

よく食べて 気持ち悪くなることもなく

翌日のおしっこが ちょっと薬臭かった。


サンは。


おーい

なぜか大吉以上に疲れてた模様。



お気遣いご苦労様でした。







経過良好♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
これでナベとカマが揃ったわ。

いつもどおりのやかましい追いかけっこが繰り広げられるサンと大吉に
ぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆





2009.01.20_23:56
メキメキと 成長する大吉。

あ・そう


先月位?から歯が生え変わり始め

先日 下顎犬歯も生え変わりました。


けんし


左が大吉。

右がサン。


同じ左下顎の犬歯なんだけど ずいぶん大きさが違うねぇ。

当たり前だけど。。


サンの歯が抜けた時は自然にポロっと抜けたから

下のほうが 結構吸収されちゃって短い。

大吉はネズミのオモチャを振り回してる時に引っかかって抜けたから

下側が結構残ってる。




そうそう・・


何気にサンの歯。とっておいていたりする・・



ひいちゃう?



そうよ~♪



でもねぇ サンちゃん。

ねぇちゃん・・・・






変


こんなに持ってたりするよ♪



サンの歯拾えただけ各種と初めて発見した抜けたひげ。


落ちた歯を血眼になって捜したあの日が懐かしいわ・・・

全部は無理だったけど。



なんて・・拾ったはいいけど 捨てるに捨てられず

取っておいてある。

今更捨てる気も無いけど どうしたものやら・・・


大吉の歯も取っておきたいけど

すでに右下の犬歯が行方不明。

小さいからねぇ・・・飲んじゃったかしら。











抜けたといえば・・・






まゆ

わかんないと思うよ;



画像 向かって左の眉毛。

長い毛が 今 1本も無かったりする。

右はあるんだけどね。





今のところ 大吉が飛び掛って遊んでいるうちに抜いたんだ!


という 大吉が抜いてしまった説がサン家では有力。。。











久しぶりにサンの乳歯を見た。。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
小さかったなぁ~・・

たてにも横にも大きくなったサンに ぽちん☆
お願いします♪





読んでくれてありがとうございます☆

2009.01.17_23:57
サンとよる散歩で

またまた「草」を買ってきました。


今度は キャットグラス

別に犬猫関係ないんだろうけど・・

品種:えん麦

ってちゃんと書いてあったから。

というか 発芽してるのはコレしかなかったけど・・



草葉が陰・・


大吉は草を必要として食べているような感じ。

本能的に食べている様子。

基本 フードだし・・野菜とかあげてないからかなぁ・・


サンは・・・

なんとなく。まさに 何となく。

他の犬が食べているのを見て草を食べ始めた位だからねぇ。

だいたいご飯に野菜をたんまり入れてるからね。


そんな理由だからか・・・




明暗?


自分で食べる子猫。

採ってもらわないと食べられない成犬。

ちなみに大吉には草を食べるなんて教えた事はない。

サンにも 草を勝手に採るな。なんて教えていない。


といれもちゃんとしてよ


・・そこは別にどうでもいいよ。

どうせサンには採らないといけないから。

それより サンのバリケンでうんちゃん&ちっこしてあったけど。

どういうことかしら。。






まだ?

サンちゃん・・・大吉が食べる所をずーっと見てたけど・・

大ちゃん 取ってくれないから。

なんで自分で食べられないんだろうねぇサンちゃん。

大吉のうんちゃんはさっき咥えていたのにねぇ・・・




結局 サンちゃん。

いつものように1本ずつ 採って食べさせました。

無視してもずーーーーーーっと草の前にいるからねぇ・・


食べさせてもらいたい。。そんなお年頃?



やだん。面倒クサイ。。






今日のサンの食事のシメは大根おろし。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大根おろしそのままより 草を食んでる方が犬っぽい。。

大根おろしだけをそのまま食べる変なサンに
ぽちん☆ お願いします♪





読んでくれてありがとうございます♪






2009.01.13_23:59
サンの朝のドライフードが少なくなったので 夜散歩がてらお買い物へ。



フードを買いつつ・・



お楽しみ袋を買ってみた。




ちなみに 「にゃんこ用」

犬用だとオヤツ入ってるし 食べ物はちゃんと選びたいし

オヤツ食べてる場合じゃない体型だし・・ 

大吉が遊べるものが入ってるかわからない。


猫用なら500円安い サンも遊べるから。



はやい


帰って開けたらすぐコレだ・・・



何が入っているかしら~??


わぁ~♪


あの。。サン・・ねぇちゃん写そうと思ったんですけど。


それはさておき。


サンちゃんは どれがいい?

大吉とわけっこしよう。





独占



聞こえなかったかしら・・

好きなの選んでいいから 大吉とわけっこしよう。




これは大吉にあげていいかな??


遊ぶ


あれもこれも・・で 全部で8種類10個位のオモチャを

1つずつ選んでいった結果。


サンが大吉にあげてもいいよ~ってなったもの。








かかえこみ





何一つダメだそうです・・・・





いくらなんでもそれじゃ あんまりなので

コッソリかつ適当に見繕って隠し さらにコッソリ椅子の上で遊んでみる大吉。


こそこそ


オモチャがらみで結構襲われてるからねぇ・・・

日中もサンに脅されてたらしい大吉。

サンの視線に注意しながら こっそり遊び。


たくさん与えたら サンも気持ちが大吉に回らないだろうと思ったら

大間違い。



自分が遊ばないものまで ダメ!っと睨む。




・・・サンのケチ。

結局こんな感じで落ち着いたけど 大吉は思ったように遊んでない。

二階建て


寝る前に少し遊んで終了。



ちなみに 各玩具。

サスガ猫用だけあって 中身はプラスティック。


遊び時はじめて5分持たずに パキッと乾いた音。


10分後には 中身入れ替えてのお直ししてました・・・



2つもね・・








☆おまけ☆


話は前後するけれど お正月に引いたおみくじ。



「大吉」がい~な~って選んだくじは・・・・



13-8.jpg


なんと「大吉」






大ちゃん。。ちょっと宝くじ買って来てよ・・・







オレのものはオレのもの
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お前のものもオレのもの。

大吉もサンの所有物??
どけちなサンに ぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます♪





2009.01.09_23:59
松があけても まだお正月ネタです。サボっていたもので・・・;



3日の事。



その日は 祖父母に新年の挨拶をしに行く予定だった。

大体車で3時間から4時間かかる。

日帰りだから10時間以上お出かけしてしまう事になる。


朝は前日と同じように 茶色いものくらぶのお散歩。



で。 どーするよ?・・・と。


サンは出来る限り連れて行く。

買い物とか病院にお見舞いとか そんなんじゃなければ大体一緒。


大吉だ。

さすがに長時間のお留守番は心配。

猫だから平気だろうと思うかもしれないが

まだ子猫だし 3割「犬の性格」・・な今日この頃。



トイレ

トイレ1号とキャリーとペットシート小&中。大のご飯とブランケット2枚。

水とオヤツのカンガルージャーキーはサンと共有。

日帰りなのに旅支度のような大荷物抱えて連れて行きました。


はじめは 後部座席と最後部の荷物の間を行ったり来たり。

落ち着いた頃足元のトイレにはまり込む。


たのしいねぇ

サンはいつものことなので まぁ いつもどおり。

ちょっと違う道を通ったら外をみて 空気のニオイをクンクン。


基本的に 車の中では良いコなサン。

ねぇちゃんとママちゃんの間に丸ッと寝るから私が端に追いやられるんだけど。

サンが落ち着いてるからか 大吉も緊張しながらも暴れたりしない。


どきどき

途中コンビニに立ち寄った時も 出ようともがくかな~と警戒していたものの

座席に座って外を見ていた。


暖を取るサン

寒くなれば サンのところに来る余裕も出てきた大吉。

散歩で外に慣れていたせいもあるかしら。。


途中 車酔いする事もなく 少し寝ながら約4時間。



到着。



サンは祖母にくびったけ。


ばーちゃん♪

1mだって離れたくない。

でも遊べって小さく噛むんだよね。他の人にはしないのに。

大きな勘違いをしていそうで困ったもんだ。


大吉は・・・・


わしに自由を!

放そうかと思ったけど 隙間とか入りたがるからリード着用のまま。



だんだんリードを持ってるのが面倒になり

大吉もあらかたチェックが終わったらしく落ち着いたので

サンのリードに。。。

すやすや

床暖が気持ち良いのかうつらうつら・・



心配だったトイレも ガマンせずちゃんとできた。

キャリーにシートを敷いてね。

トイレ1号はサスガに恥ずかしかったらしい・・ぷぷ。

でも大したもんだ。

病院で1日預かりの同年代の猫なんかよっぽどじゃないとトイレできない。

だから いくら皆いるからって 初めてのお出かけだし しないかと思っていた。

いやー・・シートで頑張った甲斐があったわ。


大体2時間ちょっとお邪魔した後 帰宅。

帰りの車は 夕方で暗くなってしまったのもあって

乗ってすぐは震えていたけど すぐ行きと同じように過ごす。

お外が暗い時に家から出した事無かったもんね。


疲れた様子でちょっとづつ眠っていた。






家に着いたのは9時を回った頃。


ご飯を食べて・・・・



すや・・


サンは疲れてすぐ横になってスヤスヤ。



眠るサンのお尻の脇で・・

んごー



くたくたに疲れきった大吉。

夢を見てピクピク動いては すーすー寝息を立てていた。


案外楽しそうだったな・・・



翌日も特に体調を崩す事もなく

しっかり遊んで しっかりやってくれましたよ。


ねぇちゃんが仕事から帰ってくると サンの毛布が洗濯場に・・・








またお出かけできるといいね。



まず私が慣れないと・・・;





サンはサンで気を使っていたみたい。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大吉はサンが楽しそうだと 平気なところって思うらしい。

ちょっとでも面倒を見ていたサンに ぽちん☆ お願いします♪








でもサンちゃん。初めてのものでちょっ怖かったりすると
先に大吉に確認させてから自分が近寄る慎重派・・・




読んでくれてありがとうございます♪








2009.01.07_23:58
前回に続いて お正月の茶色いものくらぶ。


元旦。

ねぇちゃんは午後の散歩は夜でいいや~って

日中 汚泥のように眠っていたのだけれども・・


その間に 弟とママちゃんと散歩に行ってくれたんだそうな。


・・・・・大吉も連れて。




んで翌日。



サンの朝散歩。

もちろん?大吉もお供して。

ちょっと前から サンの散歩に行くとき寂しそうにしてたのよね。。


休日で弟が休みだから出来るんだけどね。


やる気だね


というわけなので お供と相成ったわけです。


ガン見


散歩とか お供って言っても

こんな感じで弟の懐で 懐中猫になってるだけ。

それでも外の世界は興味津々。

でも怖くて震えることも;


はやく


先導するのは サン。

だって サンの散歩だもん。

元日は もも福宅へお邪魔したんだそうな。

今回はそのまま帰路につく。


お散歩も後半になると 慣れてきたのか

地味におててを出してくる。


にょき


また家に近づくと・・・


でる


でちゃったよ。


このまま大人しく 肩に乗っててくれれば良いのだけども

後向きだし だんだんキョロキョロ。


この 猫のキョロキョロ。

これって降りる場所とか 行く場所の見当をつけてる仕草だそうな。

まぁ 診察室でよく見る行動なんだけどね;


でも おろしませんよ。

名札すらつけてないんだから。



サンは時々 大吉を見上げて気にかけてる様子。

ただ いくら心配だからって皆で大ちゃん大ちゃんってすると

サンのやきもちセンサーが作動しかねないので

正月早々 走ってみたり遊んでみたり・・・


お陰でサンの写真がほとんどないわ。







:::おまけ:::






パンダさん


・・・ごめん。







犬ブログなのに 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ほぼ猫話題・・・

ちょっとランキング参戦考え中。
とりあえず ぽちん☆ おねがいします♪





読んでくれてありがとうございます☆







2009.01.05_23:15
遅ればせながら・・・・




あけちゃってるけど



おめでとう






なにとぞ



おねがいします







もう三が日も終わってしまいましたが


あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ よろしくお願いいたします♪





今年のお正月。

正月休みが危ぶまれたものの 何とか三が日は休暇をとることが出来ました。

といっても 1日有給 2・3日公休・・それでもお伺いを立ててという・・・


ま!お正月は休日だったので 数回は正月ネタを引っ張ると思います。





というわけで 第一弾。


年越しを 2007-2008年に引き続き

龍神茶屋で過ごしたサン。

大吉はウチのオトコチームとお留守番。

オンナチームは龍神参り。



ちび太君たま子ちゃん
ボクサーのリーベン君とミニピンのふーちゃん。
シュナウザーのしゅな君神楽ちゃん。
トイプーもも福親子。
ようは 見慣れた常連メンバー・・・


で。ねぇちゃんはお仕事を終わらせてからの出没だったので

着いたのが7時過ぎ。

もう寒いし暗いし ヒトには罰ゲームの様な仕打ちなのでランでは遊ばず・・

美味しいものをたらふく食べ

ちび太兄さんとイチャイチャし・・


こわ


コレでもイチャいちゃしてるのよ。


楽しいひと時に 撮影も忘れ・・・・


ちゃんと顔が映っていたのはこんな感じだし・・

他はぶれちゃってるし。。

母は じゃんけんゲームでジュースをビンで2本もらったり

サンは一口ケーキをもらったり・・


一年の計は元旦に・・とは言うけれど

本当に今年も入り浸る1年になりそうですわ・・






2009年。

健康で朗らかに過ごせる事

大吉は トイレが出来る立派なオトナになるように

サンは 最低これ以上太らないように・・

私は・・・・・ 一攫千金(笑)


もっとお勉強しなくっちゃねぇ・・






本を読んでも 知識がスルー・・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
今年も1年

皆様にとって犬猫にとって
良い年でありますように ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます♪







