犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2008.12.31_17:10
もう大晦日。

一年あっという間。

ご来訪頂いた方々

コメントとはいえ たくさんお話ができて楽しく
また たくさん学ぶことができました。

今年の最大の出来事といえば

大吉をむかえた事と

サンの体重が18キロを超えてしまったこと(涙)



今年の始まりは龍神茶屋。
今年の終わりも龍神茶屋。
ってことで‥

これから帰宅して(仕事だったの)行ってきます(笑)

ちなみに 携帯から更新。うまく更新できているかどうか‥‥


年末でバタバタしてしまって
皆様のブログにお伺いできず申し訳ありません。


つたないブログですが
来年も どうぞよろしくお願いいたします☆



三が日!お休み貰えたわ~♪

みなさま よいお年を☆

2008.12.26_22:55

とあるスニーカーの箱。


地味に重い・・



まさか・・・小さいおっさん??



そんなワケなく




こっそり



おじいちゃん 大吉でした。



猫はすっぽり納まるところが好きだのう。。





断頭台?



ねぇ大ちゃん・・・


アンタ 靴箱に入れられて捨てられてたんだけど・・・



忘れちゃった?




一方 娘さん。






昼下がりの龍神茶屋で。




日向でも結構寒いのに 風の子と化す。




さみー




肉とストレスを発散するべく




大型犬の足音



地響きと砂埃をたてながら




ネジが飛ぶ



阿呆のように走り回って


ねぇちゃんに襲い掛かっておりましたとさ。


体力が落ちてしまったのか



肉が重いのか



気が晴れたのかは定かではないけれど



帰ってからは よーくお眠りになられておりましたとさ。





めでたしめでたし・・








ねぇちゃんの足にアザが数箇所
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
中途半端に加減して小さく咬まれたせい。

ちょいがみは地味に痛いんだよ。サン。
興奮注意! ぽちん☆ お願いします☆





読んでくれてありがとうございます♪






2008.12.24_23:57
くりすます。

世間の皆様はどのように過ごされているのでしょう・・・


イヴの今日。

ねぇちゃんは休診日で誰もいない病院で

たった一人 押入れ位の大きさの重ーい酸素室を動かし一人大掃除。。

クリスマス当日はきっと筋肉痛。

イブの今日は動かす時に歯を食いしばってしまったが為 歯痛・・・


まぁ帰ってもクリスマスイブ的なもんは無いんだけど。



漢字じゃないよ。


大吉は こんなだし。



というわけで いつものように夜散歩。



出てすぐ向かうのは 林。


国道に続くバイパス道の脇にあるので夜でも結構明るい。

ここ最近の夜散歩 散歩コースを行きたがらない。

歩く人を警戒するのもあるんだけど

火の用心の人がチョーンって角材みたいなの(名前忘れた)を鳴らしながらいたりする。

それが怖いらしい。

ちなみに私も怖かったりする・・

黒っぽい服をきて 無言でたった一人 民家に向かって鳴らしてるから・・・

母に聞いたら 普通家に向かってはしないでしょ。。とのこと。

むぅぅ・・・・・

なので 遊べるしこの時期だけのカサカサワールドへ向かう。


何が出るかな

サンちゃん クリスマスプレゼントを探してくれるそうで・・



どこどこ?


何?それは土の中にあるものなの?





はいはい


ほりほりほりほり 掘り進め・・・

たまに興奮を抑えきれず ねぇちゃんを引きずりながら駆け回り

そして またホリホリ・・



で。



一生懸命掘り出してくれたものは





いつもと同じじゃん




木の根っこ・・・・の さきっぽ。






・・・・いらん。






とりあえず 木がかわいそうだから埋め戻そうね・・









サンタさん。



朝起きたら 近くの林か山の土地の権利書 枕元にお願いします。









むりか。





イチデジでも良いよ♪ねぇサンタさん。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンと大吉をキレイに撮れる腕がほしい!

いつもブレブレサン&大吉に ぽちん☆
お願いします♪





あ!ッという間に年末だわねぇ
うかうかしてると すぐにフィラリアシーズン到来するわね。

読んでくれてありがとうございます♪





2008.12.22_23:42
また 犬猫の草を買ってみた。

麦の芽なんだそうだ。


少し枯れてきたり 少なくなったら1回短く刈るとまた生えてくる

なのだそうだが サン家では生えない。


やってみたが 生えない。



その理由。






まつ

1本ずつ 採ってもらうのを待つ犬。

ひたすら待つ。

こういう時だけ。。


自分でちぎって食べる事はない。

自分の皿から食べる以外 食べ物は手からもらうもんだ。

そう思ってるのかしら・・・



1本引き抜いてみる。

ぱく

犬が釣れる。


1本あげると また次を・・となって結局10本近く献上。



コレなのよ。普通ちぎるから上をカットするとまた生えてくる。

サンの場合 抜くから生えてこないのではなかろうか・・・


ちろり


なんかもったいない。

それより 全部抜き終わる前にかれちゃうのよね。

ジャーキー類を10コ食べさせる事を考えたら まぁ 体には良いんでしょうねぇ。



でもちょっと ワイルドな食べっぷりも見たい気もするな・・






で。


がらッと変わって。





犬の目。フラッシュをたいて撮影すると・・

にや


サンの場合 青緑に光る。

眼球内のタペタムが反射する。

サンはこんな感じの色だけど 犬によって赤だったり黄色だったりする。

何でかわかんないけど。

反射の仕方も ま・かわいいもんだ。



じゃあ猫は??





隣の部屋にいた所を 望遠で撮る。










ぎら



コワイ・・・・




猫のほうが やっぱり目の発達がいいのかしら。



それにしても いくらなんでも反射しすぎだろう。




室内の猫撮影。。



悪魔が写りこむ事が多くなる予感。。。







先代の目も青緑に光ってたな。。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
キラキラお目目・・・

ぽちん☆ お願いします♪










読んでくれてありがとうございます☆




2008.12.19_23:57
事件です。

どうってことないって思う人もいるかもしれないけれども

ねぇちゃんには かなり事件です。。

はれやかねぇ







それは 昨夜 よる散歩から帰ってからの出来事。


いつものように 足を拭き部屋へサンをあげる。

ねぇちゃんは足拭きを洗いに洗面所へ。

その後はサンの顔を「あかちゃんのお尻拭き」で拭く。

昨夜も同じように サンの顔を拭きにサンがいる和室へ行った。

そしたらサン パパの布団の足側の端で

困ったような変な顔をしている。


まさかまた・・・アイツが

快便

やってしまったんじゃないか?

あれ?でも ままちゃんいるし・・


サンちゃんなにしてるの~??



ってフラ~と近寄ったら・・

大吉の「大」が。

大吉のうんち君が・・・・

してあった痕跡&ちょっとの本体

そしてそばに

変な表情で口を動かす茶色い犬



うぎゃー・・・・・・・・・・・(声にならん)

喰っちゃってたよ。

サンちゃん。大吉のうんち君。

思わずねぇちゃん ビックリした時の猫みたいに

瞳孔が カッ って開いちゃったよ。



ままちゃんがうたた寝した ほんのわずかな隙に

自分のトイレから1mも離れていない所で

排便しちゃう大吉が悪いんだけども・・


サン 自分のだって 他の犬のだって食べた事無いのに

まして 落ちてるものも食べないのに

封を開けて床に置いたお菓子でさえ食べないのに・・・



自分のバリケンのそばで

いつも潜り込んで寝ているパパの布団に

ブツがあったのがイヤで片付けたのかなぁ。。

でも そんな時は絶対言いに来るし。


察するに 多分 実母が子のブツを片付ける食フン・・


食フンするコって 何頭か見たことあるけど

普通に食べ物を食べるような感じで食べてた気がする。

サン 何か違う感じ。あんまり見ない表情。


いいよもう


そうだと思うけど。。

サンの実母は飼い犬だけど 外で出産そのまま育児。
昔ながらの飼い方増やし方だからどうってこと無いけど・・
昔ながらの犬だしね。ぷっ。。


いや・・ちがうわい!

サンは実母じゃないから。



食べちゃダメ!って1回言って下がれの号令。

踏んじゃいそうだったから きつめに言った。

ねぇちゃんは背中で泣きながらお掃除。

ふと振り返ったら サンがしこたま怒られた後のような顔に・・・


諸悪の根源 大吉は・・・


普通にウロウロ遊んでたよ。






あー。。。もう。。

やめてよね!だいちゃん!!


爆睡
魅惑のデルタ地帯・・

こんなにかわいいお口なのに お尻ときたら・・・


はぁ。。。




自分の寝床でうんちされても
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お尻を舐めてあげちゃうんだもの・・

避妊してなければ母乳出てたかもね。サン。
避妊前にちょっとお乳出してたサンに ぽちん☆ お願いします♪







サンちゃんへ。
母っぽい行動するなら トイレを教えてみてはくれまいか・・
キミのトイレで。







読んでくれてありがとうございます♪







2008.12.17_23:59
先週 大吉のトイレを新しく増設してみた。

ケージ内のトイレは6~7割しか使われておらず

残りの割合は・・・・・

まぁ サンのバリケンとか布団とか・・ね。



ケージの中のトイレに行く余裕が無いのではないか?

サンに追われて トイレまでたどり着けないのではないか?


そんな事も考えて 目隠しにもなるだろうと カバーつきのトイレ。

相変わらずシートでトライ。

シートでしない。トイレを把握していないわけじゃないのよ。



設置は サンに追われてもすぐ逃げられるように いつも逃げる方向に仮置き。


場所は固定しちゃった方がいいんだろうけど・・・・



じとー

買ってきた日からしばらくは 少しおしっこのニオイをつけてみたり

いつも使ってる(というほど使って無いけど)トイレに敷いてるマットを置いてみたり

ニオイを嗅いで数回隠す仕草の後 すぐ出てきちゃう。

なので ニオイの元を取ってみたり

イロイロ試したけど トイレの中にあまり進んで入らない。


カプセルっぽい

うん。落ち着かない感じだね。

今日 頭を突っ込んでどういう感じか覗いてみたけど そう思うよ。

だから 少しでも大吉のニオイが馴染むようにちょっと遊んでみた。


からかい


カバーの外側から指で叩く。

叩いてるものが何だかよく解ってない大吉。

ねぇちゃんの指だって・・


指と気が付かぬまま じゃれ始める。

でも当たり前だが指はカバーの外側。トイレ内部の大吉は触れないので

大吉。トイレのカバーを引っかく。

正確には たたく。爪出すの・・忘れてやんの。



でんでん



外から叩かなくても たたき続ける。





しんぱいだー


うん。いろんな意味で心配だ・・・




でもお陰で トイレでくつろぐぐらい馴染んできた様子。

いつものトイレの中でも寝ちゃうしね・・・

でも使うのよ。



本当に色んな意味で心配な大吉くん。



本当に心配があたっちゃった・・・



今日の10時前 ちょいと野暮用で母と外出したら その間に 


しちゃったよ。


大きいほうを。母の布団の端っこに。


無論。


怒られたのは言うまでもない。


どよん


あとから怒っても仕方ないんだけどね。




って。これ。今日2回目なのよね。。


1回目は朝。

母からメールがあった。

サンのバリケンに こんもりと お馬鹿な猫がしやがったと。

さぞかしサンに怒られただろうと思いきや・・


怒りもせず わざわざお尻を舐めてきれいにしてやってる おばかな犬がいたってさ・・





仲がいいのも考え物かしら・・・





とりあえず

トイレで排泄する時と

トイレ以外で排泄する時の心境の違いをねぇちゃんに教えてくれ。

しかたないからシートのトイレでしてる・・・わけでもなさそうなんだけどなぁ。






サンちゃん お尻を舐めてあげるより
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
シートの場所とトイレでしか排泄しちゃダメよってこと
教えてほしいな・・・・

甘やかすサンと
ケージ内では どこでもするってことがなくなり
トイレだけで出来る大吉に

ぽちん☆

お願いします♪




そういえば ねぇちゃんの布団には最近してない気がする・・・





読んでくれてありがとうございます♪





2008.12.13_23:59
昨日のお散歩。


2・3週間前からしっかり落ち葉の積った林へ行く。


行くって言っても家と 目と鼻の先。



かさかさ


去年も同じ時期に同じ事してたね。

今年も 結構深く落ち葉が積ってる。

ただ残念なのは もしかしたら去年よりも深く沈んでるかもね。。


今のうちに遊んでおかないと 腐葉土用に落ち葉が回収されちゃう。




せっせせっせ

わぁ~♪って 少し走り回ったあと。

いつものように 穴掘り。(埋め戻しますよ)

土も栄養満点でふかふかしてるし 黒っぽいいい土。

その上に落ち葉でしょ。

そんな所を穴掘りするから 面倒な位興奮する。

あっちコッチ走り回って リード持ってくっついて走ってるねぇちゃんが疲れたよ。


もっと遊ぶ!!って聞かないお嬢さんをだましだまし散歩再開。


くる~って散歩コースを歩き また別の小さい林。


こちらは住宅地の中に1区画ある林だから そこそこ地面の草が見え隠れする。




ごろん


近所の方は 毎日落ち葉掃除だそうで。

でも 夏場は涼しくしてくれる林だから この時期だけだし仕方ない

って笑いながら仰っていた。


そんな話をワザワザ林の中にいらしてしていたの。

その方のお孫様(NO2)が 「わんわん!」って言いながら

サンのそばまで来てくれたからね。

1歳ちょっとかな・・女の子。

去年は その子のお兄ちゃんが

「ハチ公だー!」って言いながら抱きついてきてたのよね。

やっぱり林の中。似たもの兄弟・・・

で 私とお孫さんとおばあ様とサンで林に座り込んでお話してた。

ちなみに1番最初に座り込んだのは サンだったりする。


すわりこみ



サン 小さいコ好きだからねぇ。。

同じ年頃の子でも サンが嫌がる子もいるのよね。


さ。帰ろう!

言い始めて何分たった頃だろう。

やっと帰路へ・・・



で。以上が金曜日の午前中。




お散歩の話第2弾。土曜日のお昼過ぎ。。


お初


弟が 大吉出していい?・・と。

初めて出して下ろしてみた。

母が抱っこで出てみた事はあるんだけど ボス君を見たら震えたそうで。


緊張・・・

一応 車の下とかの低い所 野良さんがよく通る所には入れない。

パニックにならないようにもしないとね。

それでも サンが楽しそうにしているのを見て少し安心したのか

サンのほうへ行ってみたり 姿勢を低くして歩いてたのがきちんと立てるようになった。


まって


そのうち サンとお散歩したりして・・・


予定は無いけど。

有事の時 外に出てもパニックにならないようにはなるかもしれないけど

そんな限られた事を想定するよりも

お散歩好きになられてもねぇ。。

勝手に出られても困るし大変。

家の中で遊ぶのだけじゃ刺激が足りなくて運動不足になっても

健康上困る事が出てきそう。


でも まぁ心配要らなさそう・・・

こうなる
 
結局 道路の脇とか車のしたとかに潜り込みそうになって抱っこ。


やっぱり怖かった様子。



そうだよね。道路って歩いた事無いものね。





ほんの数分。家の前だけのお散歩。

冗談ぬきで三歩って言いたくなる初散歩。



どう?大吉?

ホームセンターのカートに「子犬子猫乗せられます」ってあったけど・・

サンと行ってみる?




うーーん。


・・・大変そう。








大きい公園でカサカサ歩こうと思ったら
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
よる散歩の長距離散歩で怖くなったのか

日が高くても 長距離散歩拒否中・・・
ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございます♪






2008.12.10_23:59
大吉は もうすぐ4ヶ月齢になる。


だけれども。


簡単と言われている 猫のトイレのしつけがうまくいっていない。




大吉のトイレは ケージ内にある。

ウチに来てからしばらくはほとんどその中だけで生活していた。

床材はフリース。フワフワにしていた。寒くならないように。


病院で里子暮らしをしていた時も 同じ大きさの箱の中にいた。

病院ではバスタオル。トイレは高さの低い箱にトイレシート。


問題は うちに来てからのフリース。

シートを敷いていても フリースの上でする。


ここで1つ。

何故猫砂じゃないのか。。。


職場にいる猫。シートでする。

置き去りにされた猫ズなので どういった経緯でしつけたかも

あまり来ていなかった人なので普段のトイレ材も不明。

でも職場で30×45cm位の食器入れにシートを敷いておいたら普通にする。

しかも ぽいっとシートを広げておいただけでもトイレが使えなければそこでする。

シートでトイレの利点。

1回ずつ捨てるので 衛生的。

使い慣れている。

砂だとニオイが気になりそうなうえ 絶対散らばる。

尿路疾患になったら 砂だと解りにくいんではないか・・・

そんな理由。


んで。ケージに話は戻るが フリースの上でするものだから

全面にトイレシートが敷かれてしまう羽目になる。

ちなみにそこで食事もする。


食事場所の近くでは排泄しない。そういう事を行動学の先生から聞いたことがある。

ノラにトイレを教える時は 食後に排泄するから食事場の近くに設置する

そんな話も聞いたことがある。

大吉的にどうなのかは判断できないが

困った事に ふわふわな所 で排泄するようになってきた。

また ケージはサンが入ったり気にしたりしないように35cm位の家具の上に設置してある。

小さいトイレ風なものも入れてみていた。

小さい頃は 上がるまでに間に合わず・・・という事も考えられたのだが

遊びに夢中になってもらしてしまう。

そんな感じが多くなったもののケージ率が高かったので回避していた。


私と一緒に寝るようになってからだ。

たしかに以前より ケージに入ってる時間は格段とへった。

動きも遊びも激しくなった。

でも

ソファで数回 私の布団で数回。

今はしなくなってきたが もっと問題が。

父の布団でする。サンのバリケンの中でする。

ぉぃぉぃ・・

両方ともサンのニオイ満載だから??


先週 耐えかねて

ちょっと小さめの成猫トイレケージに入れてみた。

ケージの半分がトイレになった。

とりあえず まだシートで頑張る。

けれど ふわふわが好きなので 

フリースを入れシートをその上に2枚と大吉ニオイ付きシートを1枚。

成功率が高くなった。ケージ内ではトイレでする。


やったー!!


と思いきや。本日。。

母いわく「留守番の腹いせ」にサンのバリケン内の布団にした。。



ココまで書いたが どれもこれもケージ外で粗相するのは おしっこだけ。

うんさんは ケージ内でしていた。

トイレ設置後は トイレで。


しか~し・・・先ほどの事。

ぎゃああ!ねーちゃーん!!という声に飛んでいったら

父の布団の上に まぁ立派なうんさんが・・・



いや。確かにトイレを教えるタイミングが遅かったのかもしれない。

シートが厳しいのかもしれない。

付きっ切りで教えられないので砂でないとすぐ覚えないかもしれない。

でもここで諦めても・・・


と う~んう~んとなってしまうわけですよ。


ねぇ・・大吉さん。。

尻尾でたわむる



お願いだから

お願いだから パパの布団だけは絶対止めて!!


新設トイレ。うまくいったら私の部屋にも置いておきたいんだけどな。

シートだけでも出来るようになってくれれば サンのトイレの隣でも出来るかな・・

そんな ねぇちゃんの希望もあるんだけど・・・



もし しばらく様子見てダメそうだったら


トイレに猫砂を入れますかねぇ・・・・






はぁ・・・



なんでサンの方が早くトイレ覚えたんだろうね・・



あまりのショックで トイレの画像もケージの画像も出てこないわよ。





大吉ネタだけど
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
遊ばれてる尻尾は雑種中型犬!

恐縮ですが ぽちん☆ お願いします♪




よんでくれてありがとうございます♪






2008.12.08_23:57
土曜日。

ままちゃんとねぇちゃんと朝散歩。


もも福宅まで行ってサン宅まで一緒に散歩して帰る。

と その途中。

ままちゃんの携帯に ぱぱからメール。


「犬連れて S君来てるよ」


S君は弟のお友達。

連れてる犬はトイプードル。


ホームズ

ホームズ君。

ももちゃんの同胎兄弟。


久しぶりなので うわぁ~っとねぇちゃんとサンだけ急ぎ足で先に帰った。

で。

玄関を開けると リビングを覗いて唸ってる猫が1頭いたけど・・・


まぁ コイツはスルーして。



先に 我が家の主 サンと挨拶してもらおうと思ったら。


まーね。 ももちゃんの兄弟だし・・・


うん。・・・できんかった。



逃げられちゃった。挙句 逃げ回るのでサンが軽くキレて乗っかろうとして

ホームズ君のリードがサンに絡まって ぎゃうぎゃうと。ね・・・


とりあえず サンが落ち着くのを待ってるうちに

もも福親子到着。


せっかくなので並んでもらう事に。


いやー


お互い 拒否・・・


ももちゃんとホームズ君。

男の子のホームズ君の方が ぱっと見女の子っぽい。

ももちゃん がっちり体型だからね。

しかも白くなってきてるし。毛質も何となく違う。

両親が白と黒なんだって。

兄弟なのに結構違うもんだ。



そして 何でテーブルの上かというと

わくわく


テーブルの下でサメのようにウロウロしてる茶色い犬が1頭。。

仕方ないので 無理やりの兄弟並び。


疲労

似ていないようで

逃げ腰な所と ウツロな目は似てるわね。。

あ・ 一般的なトイプーのように

チャカチャカ落ち着く間もなく動き回る(そういう性格がスタンダードで良いらしい)

そんな所が 全く無い というのも似てるといえばそうなのかも。

どっしり構えた トイプードル・・・

犬には逃げ腰なのに。ねぇももさん。


なんて 久しぶりのホームズ君の周りには皆集まる。

で。おもしろくなーい犬1頭。


あたしが主なの

あんたが襲うからダメなんじゃない??

そういえば ももちゃんもホームズ君は自家繁殖のコで

それぞれ迎え入れる当日

一旦ウチにきたのよね。

ちょうど 先代が1回目の前庭障害でぐるぐる回ってぶっ倒れて立てなくなって

ねぇちゃんが 死んじゃうぅ~って大騒ぎしたときだったわね・・・

病院行って 「「メヌエル(メニエール氏病)」みたいなもんだよ」

って言われて ぽかーんとしつつ安心した日でもあるんだけどね。


それはさておき。

ももちゃんの兄弟って事は 福ちゃんの叔父にあたるホームズ君。


福

すぐそっぽ向かれちゃったわ・・




一方 大吉さん。


すぐ パンチしたり唸ったり。

目でも引っかいたら危ないので 若干隔離していたものの

みんなおちついてきたので バリケード解禁。


すぐ


すぐにコレだ。



犬達がオヤツをもらってると すぐ飛んでくるし。

ほしい



犬4頭に囲まれて たじろがずおねだりする3ヶ月半の子猫。。



やっぱり 猫としての自己認識が薄いのかしら。。







そしてメインのホームズ君は

ちょっと疲れていたこともあり すぐご帰宅。



また連れてきてね~



もう少し優しく
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
してほしいな~・・ねぇサンちゃん。

ぽちん☆お願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆




2008.12.05_23:59
今日は午後から雨の予報だったサン家地方。


なので 降る前に龍神参りで昼食後 ランで遊ぶ。


金曜日なので ねぇちゃんと遊ぶんだけど。



やだね


お気に入りの 備品ボール(消防車)・・

渡すと戻ってこない・・・。


だからしばらく渡さない。



取れるもんなら取ってみろーい!へへへ~♪



一回りした所で 


サンちゃん きゃっち!!




サン 落下地点までダッシュで向かい

ジャンプの準備。




たわらじゃ



ぐーーんと伸びて・・・


じゃーんぷ!!






じゃーん・・・ぷ・・・・?






背伸び?



がっかりだ。




なんか・・


なんか がっかりだ。




痩せないと・・・;

将来の心臓病やら糖尿やら心配する前に

ヘルニアやヒザの方が心配だ。。


まぁ・・


たわわなお肉の下には ガッツリ筋肉付いてる感じだから

そこまで心配する必要もなさそうだけど。。。



でもなんか


この跳び方&着地 よくやるんだけど 

変だよねぇ・・・・

普通にジャンプするより負担大きそう。






一方サン。




けち



やっぱり ボールは戻ってこなかったよ。。






こんなふうに 楽しいひと時を龍神茶屋で過ごしてる間

大吉は 幼児なのにも関わらず一人で留守番。


暖かくしてあるリビングや 

ご飯も水もある 自分のゲージがある部屋にいるかと思いきや

寒いねぇちゃんの部屋にいる様子。。

留守番した後 寝ぼけ眼で階段をゆっくり下りてくる。


そんな大吉の変なクセ。


表情が おじいちゃん って事ではなく・・


ゴキュごきゅ


ちゃんと飲めているか微妙な飲み方 でもなく・・・



引いて見ると・・



波止場



必ず左後肢を台に乗せる。


右ではない。左だけ。


普通に立ち上がって飲む事も 乗っかって飲む事も出来る。


でも この体勢が1番多い。


ちなみに ココはサンの食台(弟作)だったりする。



これ オトナになってもするのかなぁ・・・




いつかひっくり返しそうだ。







ボールは キャッチ&ゲット のサンと
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
中型犬ブログだけど 波止場のオトコのような大吉に

ぽちん☆ お願いします♪





読んでくれてありがとうございます☆




2008.12.03_23:59
大吉は猫なので 新聞紙やらチラシやらが





らぶチラシ


折込広告やら新聞やら 広げると狙っ飛んでくる。


そんなに好きなら・・・と。



オリオリ


紙飛行機でも。。


こっちも


久しぶりに作ったから 何かいびつ・・


猫の手も借りた?


いや。

キミは単に折り目にじゃれてただけではないかい?



で。 出来上がった紙飛行機をサンに見せてみる事にした。




拒否


ん??


嫌がる。




大吉が階段の下で

攻撃力小

ノリノリでじゃれていても


冷めた目


なぜ階段へ??




面白いから持って行ってあげてみた。




ほれほれ



全然遊ぼうとしないどころか 顔を背ける・・・






あ。






そういえば。







サン・・・ こういうの嫌いだったけ・・




すっかり忘れてたわ。





まだサンがヒョロイ頃 折込広告で紙鉄砲を作ったら


ぱんっ!

って音がダメで逃げてたっけね。


それから嫌いだったっけねぇ。ふふ・・







散歩で使う折込広告は小さく折っていても平気。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
同じ紙でも 違う形にすると鳴るんじゃないか?とコワゴワしちゃう。

弱気なサンに ぽちん☆ お願いします♪





読んでくれてありがとうございました♪







2008.12.01_23:14
動物病院のスタッフのお仕事・・・


病院によりけりな所は結構あるんだけども


とりあえず うちの職場では


診察補助やら手術助手やら爪きりやら耳掃除やら

レントゲン撮影とか現像とか・・

備品とか薬品とかの補充とか。。フードの取り寄せとか

寄生虫の簡単な説明とか 飼主さんに説明&指導を指示される事もあるんですよ。

んで その他 掃除 洗濯 消毒 滅菌 

待合室の飾り付けやら ワクチンとかの個別のお知らせとか

待合室に貼るお知らせの作成とか・・・

金銭管理とか電話番とかカルテ整理とか・・・

書き出してたら疲れてきた。。。案外あるなぁ(ヒト事)


で。

DMなんてものも作るわけですよ。


A4見開き位の。

内容は予定とかフィラリア症予防とか避妊とかノミダニとか

季節のかかりやすい病気とか健康診断のお誘いとか

シャンプー療法の仕方とか・・・

まぁその時の気分や雰囲気で。

んでもって そのDM。ほぼ私が作ってるんですが。。。


お願いという名の諸注意の欄があったりするわけですよ。

簡単に書くと

「この時間帯は手術とか往診とかだから、緊急以外こないでね。」

みたいな感じのことを もっと丁寧に。



が。


来るんですよ。

フードとか薬取りに。はたまたいきなり普通に診察とか。

もちろん連絡なしで。

しかも 往診とかでいなかったりすると 文句言われる。

他の病院さんだと完全に入口が閉めてあるところもあるけど

ウチは緊急とかに備えて開けている。

だから 手が開いていれば対応できちゃう。

スタッフと色々話し合った結果。

午前と午後の診療時間の間の時間。

手術とかしてるんだけど。なければ診察時間に出来ない雑務。

どうやら  

暇だと思っている方が多いらしい・・・


だから その事を DMに・・・


遠まわし遠まわしに書いてるうちに 最初2行位だった「おねがい」が

今や5・6行・・・



何ゆえ 細かく書かないと解ってもらえないのだろう。。。


しかも 手術してるよの札まで入口にかけてあるのに。。



なーぜーだー・・・



その反面 急患で来て!ッていう人に限って時間を守って来たりする。。

だから とりあえず電話してみて~って言ってるんだけど。。



はぁ・・・


これから年末だー

フードの注文とか早めにね♪って伝えてるんだけど

どうなることやら・・・




うぅ



だよね;






はい。単なる愚痴です(爆)







はい。がんばりますよ。。




薄給でも・・・・・フフ
正月休みが危うくても・・・フフフ


まー・・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
好きでやってる仕事だからね・・・

文句言っちゃいかんね。
ぽちん☆ お願いします♪




こげなぐちでも読んでくれてありがとうございます♪


え?ねたが無かったって???


はい。正解!!








