犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2008.11.29_23:59
よる散歩後 しばらく遊んだりウダウダ過ごした後のサン。


誰かが何か(特にプリン)を食べでもしない限り


夢にGO

眠っている。



結構 眠いらしい。

そりゃそうだ。


よいこの寝る時間はとっくに過ぎて


外犬なら確実に夢の中の時間。



近くによってみても。。



夢にIN



おきない。



この前段階の「ねむいが寝付けん」時 大吉が走ると起きたりするんだな。


そして 襲う・・・
  
わざわざ 走りよってね。


でも コレ位寝ちゃうと多少暴れた所で襲いはしない。




そして

同時刻の大吉。




そろそろ


そろそろ眠いらしい。


が。ここで問題。。


大吉くん。この時間に寝ると 深夜に騒ぐ。


猫だから仕方ないとはいえ

ヒトが寝付いた頃に 部屋のドアをカリカリし始め

だんだんキレて ドアをデンデン太鼓のように打ち鳴らす。

しかも 長い。


なので この時間帯に限り 起こす。

ええ。鬼といわれようとも。

寝ている子猫子犬を起こすのはご法度かもしれないが。

まぁ 日中寝てるし。


ぷすん


って声をかけてみても おちる大吉。



だーいちゃーん!


大きな声を出して呼んでみても・・

帰還


まだ眠そう。



だからってこのまま眠るわけもなく。。



起こして遊んでくれてる人がいようとも


私がその隙にPCに向かってると 必ず後から付いてきて

ヒザの上で眠っちゃう。。。



かわいいんだけどね。


かわいいんだけど・・・



そのあとがねぇ・・


一人でねぇちゃんの部屋で暴れてみたり ドアを叩いたり・・

ドアを開けると寝不足一家&顔に傷。


ボールを渡して一人遊びさせてみたり

布団に入れてみたり

いろいろしてるんだけど。


まぁ 無理ね。猫だしね・・・(ほろり;)


あまりにうるさいと サンまでねぇちゃんの部屋に来て

ガウってみたり わざわざねぇちゃんを起こして言いつけてみたり

果ては明け方「ドア開けて」って・・・




嗚呼・・きっと今夜も・・・ね。






サンまで寝不足
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
早めにサンの「喝」が入ると違うんだけどな・・

頑張れサンちゃん! ぽちん☆ お願いします♪





追伸:今ヒザの上で夢見てます。あ・動いた。。
そして最近 私の布団でおしっこしやがります。
今日もなんだか 私がオネショしたみたいな布団の干し方・・・

違うからね!私じゃなくて 大吉だから!!

と 布団に書いて干していたい・・・くすん。




読んでくれてありがとうございます♪




2008.11.27_23:52
猫の口の中は 犬の口の中より 見難い気がする。

普段から犬のように くぱ~っと開けっ放しにしないし。

たまに舌は仕舞い忘れてるけど・・


でも犬歯が鋭いのはよーく見えたりする。。


で。

その鋭い犬歯 活用術。


サンの顔が・・・

サンに喰らい付く。

そして放さない。


しどい

喰いついたまま キックまでしたりして

案外ひどい。


サンは 痛くないのかな・・・

いや!

痛いだろう・・・うぅ・・サンの顔が・・・・

まだ乳歯だから 犬歯なんて鋭いのよ。

まぁ猫だから オトナになっても鋭いけど。



それでまぁ先日 どんだけ鋭いかな~ なんて思いつつ

口をあけさせるのも 慣らしたいな~と 

口をあけてみたら。。


あれま

上顎の切歯中央の2本が すでに永久歯。

しかも 隣が1本 また抜けてる。

実は下の歯も抜けていたりする。

ちなみにこの画像 大吉がヒザの上で爆睡してる時に撮りました。

ぷぎゃーって顔してるけど 撮影前後変わらず寝てますわ。



ままちゃんに報告したら

「抜けた歯はどこ?」だって・・・


そんなん・・飲んじゃったんじゃない?

といいますか・・・

1mm位の切歯なんて 落ちたらわからんわい。

と ねぇちゃん。

「サンに刺さってたりするかも!?」

と ままちゃん。

後肢にポチッと硬いところがあるんだけど 歯が刺さってるのかも

だという。


ままちゃん・・・

切歯が刺さるほどサンが咬まれてたら

犬歯が根元までサンに突き刺さってるって。






サンの抜けた乳歯は血眼になって探したけど
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大吉のは 小さすぎて探す気にもならんわ。

サンの画像が少ないけど
ぽちん☆ おねがいします♪




手抜き感覚バッチリ・・


読んでくれてありがとうございます♪

2008.11.25_23:50
前回に引き続き 合同お誕生日会♪

~ご馳走の巻き~


さて 遊びつかれた面々。

夕飯時も重なって かなりの空腹。


存じ上げております


いっぱい遊んでくれたちび太君

はいはい

ほとんど遊んでないけど それなりに疲れたももちゃん。

あ・そう

そして福ちゃんに至っては ずっと抱っこ・・・でも空腹。

ここに来たらね 自動的にお腹が空くのよ。



そして どーん!と登場♪

ミートローフケーキ♪&お誕生日ケーキ♪

それぞれ4才と3才のロウソクとネーム入りクッキーが☆

贅沢な組み合わせ


美味しそう♪

あっぷ
ちなみに。
取った画像をオーナーさんに見せたら「もっとアップで!」と。
自ら撮っていただきました。それが↑です。


そんなこんなしてる間に ウチの腹ペコ ペコリーナ・・・

サン・・

普段見せないほどの集中力を発揮しつつ まじめな顔で視線を送る。


ロウソクは願い事をこめて吹き消すそうで・・

犬達の願いはただひとつ・・・



まずは

真剣

ミートローフケーキの方から。

毎回デコレーションを変えてくださる。

今回はいつものミートローフケーキの上に城壁が!

と思いきや 城壁すぐに崩され腹の中へ・・・・


でざーと

そしてケーキ。

家だと 「大きいの。小さくして♪てへ」 と大きいままだと食べないサン。

がっつがっつ食べてました。。

家でよそ行きの食べ方 龍神で犬の食べ方・・なんだろうねぇ・・



コチラに来るまで長時間歩いてきたたま子ちゃんも。

たくさんたべてね

みんなで美味しく頂いて

逆についてる

ご馳走さまでした♪


その後 それまでの犬達のざわめきは嘘のように静まり

カフェの中は 一転。眠る犬達をよそに

とんでもない量の人間のお食事を大食いトライアル美味しく頂きました。



人間の胃袋が限界を迎えた頃 イスの下の犬は・・・

いちゃこら

なにやら いちゃいちゃ・・

なかいいねぇ

あの・・カフェの中なので・・・ 聞いてます?


こらー


たくさん遊んで たくさん食べて 一眠りして

まったり遊ぶ サンとちび太君。

お互いに誘い誘われ・・・

結局帰るまでイスの下で いちゃこら遊んでました。


サンちゃん 

次回リーベン君にあったら 怒られちゃうかもよ?
早く体調良くなるといいねぇ。リーベン兄さん。。






去年の誕生日。龍神オーナーさんの一言。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
来年は ケーキのホール半分食べるんだよ♪サンちゃん。

回避できたわ!(笑)
ぽちん☆お願いします♪



ケーキ半分阻止できたけど 最近コチラの犬ケーキ食べてないなぁ
すごーく美味しいのよ。
サンから少し奪えばよかったかしら・・・



長々と 読んでくれてありがとうございます♪




22日。

お友達のちび太くんと同じ月生まれなので

合同お誕生日会を開催♪


サンは11日生まれの3才。

ちび太君は30日生まれで 4才になる。


だから今だけ同い年。



同じ月だし お誕生日会2回になるねってことで。


ぱーちーはいつもの龍神茶屋。夕方遅くなってから開催。


なので。



まぁ いつものように遊んでもらう。

おしりから

体当たりに 飛びつきに ヒップアタック・・・


どーん

それはそれは楽しそうに転がって走り回っていた。

止まらない

この画像の白い光は  砂埃にフラッシュが反射したもの。

変なもんじゃないから安心してください。


暗くなろうが寒くなろうが。。





走りはじめたら 脳みそがこぼれるんじゃないか!? ッて程走る。

2頭とも 朝からテンション高かったらしい。



よくココを覗いていただいてるかたなら 白い恋人リーベン

彼が居ないのに気が付きました?

リーベン君体調崩して今回は不参加だったの。


ちょっと残念だけど

サンはちび太君を独り占めできて嬉しかったみたい・・


でも。


リーベン君が居なくても トイプーももちゃんが大型犬エリアにいたりする。


いつもだけどね。

他の犬が近づこうものなら ママだっこ! なのに 

とりあえず走るアレたちのときは 少し大丈夫みたい。


んまぁ・・・ こんな砂埃の中じゃ

4_20081124000546.jpg



でたいよね(汗)





冷えてきたからカフェの中に。。



さー・・コレからが本番ですよ~ 






続きは次回!






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ぽちん☆ お願いします♪






読んでくれてありがとうございました。





2008.11.21_23:50
大吉はねぇちゃんの部屋で寝ている。

サンはいろいろ。

今日も明け方までねぇちゃんの部屋でねて

その後 階下のパパ(父)の布団で寝る。

寒くなると 必ずパパの布団。

あさ 起きて大吉と一緒に階下のリビングに。

ふと 両親の寝室を見ると・・


まだ秋・・

すっぽりパパの布団に潜っていた。


えー・・・ 起床。1番最後。。



目を覚ました後。

朝食。

大吉がくるまで 夏場から朝飯なしで落ち着いてたんだけど

大吉が食べるもんだから 一緒に。

ヤキモチ焼きコだからさ・・・ね。

まぁとりあえず 自分のご飯は食べた後


くれ

何となくポーッとしながらも ママにおねだり。

大吉はすでにパッチリ覚醒済み。


以心伝心

ママが席を立ったあとも。


サンが椅子に座っておねだりしてるのを 見て覚えた大吉。

こーいうことばっかり覚えるのが凄まじく早い。



で・もうもらえないって解ると 


くね~

一人遊び。

背中でフェルトのぼんぼんをローリング。

犬猫の差

それを見詰める 猫。3ヶ月。1.72kg。雄。

かなり冷めた視線・・・・

それに気が付いた 犬。3才。17.8kg。避妊雌。


なんだかね・・・



まだ

でもくじけない犬。

さらにはじけて一人遊び。


完全に体も目覚めたご様子。

準備運動終了。


んで。


はじまった


サンと大吉の朝の運動会開会に相成るわけです。




閉会は サンの朝散歩。




明け方から地味に起きてる大吉は眠くなる時間なんだけどね。







1日の始まりが運動会って。。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪





2008.11.19_23:52
今日の夜は 星がきれいに見えていた。

久しぶりにシリウスを見たよ。


という事で・・ 寒かったんだよね。


寒かったので 時間も遅くなってしまったにも関わらず


うぇ~い♪ と年甲斐もなくサンと走って夜散歩。



途中野良猫さんと遭遇するも 大ちゃんに病気移っちゃうよ(ヒドイ)って

確信もない野良猫病気説をでっち上げ スルーして進む。

ちなみに うつるとしたら猫白血病。

猫エイズは直接接触がないとほぼうつらない。間接でも消毒はしないとダメだけど。

いわゆる猫カゼはワクチンしてあるし。来年は白血病も入ってるのにしようかな・・むぅ


んで。

いつもの公園。


いつものように フンフン臭いを嗅ぎ 

マーキングしっこもせずに 地面を引っかき

1~3kg台と思われるわんこの いくつかの落し物を避け・・

っていうか 最近よーくこの児童公園に落ちてるのよ。

今日はお下痢様みたいだったけど大丈夫?んねぇ飼主さん。


ふと サンが硬直。


どうしたサン。。いこうよ。

いやだー

ん~・・?



周りを見渡してみると


まじで?


・・・・

三輪車?

忘れ物にしては 大きすぎじゃないかしら・・・



あんぱんち


良いこのヒーローが 夜遊びしてちゃだめじゃないねぇ・・

ねぇ サンちゃん。



緊張


あ・・

サンの「見慣れたところに見慣れないものがある」病 が発症しちゃった・・


ダメなのよ。

いつも何も無い所に人為的に置かれたであろう「何か」あると。

ソレが小さいハンドタオルでも。

見慣れているはずの自転車や原チャでも。

どれ位ダメかというと

↑の画像の背中 実は尻尾の方まで毛が立ってます・・

しかもじっくり距離を取りながら やっと近づいて80cmくらいかな。


サンちゃん・・・


アンパンマンはキミさ

アンパンマンになった事もあるのにねぇ。(画像ぶれすぎ・・)




なんか残念。










おまけの大吉。

コレが本当の捨て猫?(自作自演)

あらら

中に興味を持って上がったは良いけど

ゴミ箱の中に落ちちゃった。入ったのではなく 落ちた。。。

コレがおみくじなら 確実に「大吉」がでるわねぇ。


キミの平行感覚も 何だかとても心配だわ・・・





利己愛とケンカ売る勇気はオトモダチ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
THE サンパンマン。

あんぱーんち! で ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪



今日も ねぇちゃんはお仕事。

なんですが。

サンは ままちゃんに連れられ・・

正確には もも福ママに ままちゃんと一緒に連行されたらしい。

龍神茶屋に行ってきたらしい。


しかも とても楽しくお戯れになった様子を

はるかさんから写メ付きでお知らせ頂いていた。。。



なので サン 疲労困憊。・・・・そうね いつもは。

でも。

サンの散歩中→ケージに幽閉なので就寝。

ままちゃん掃除機でお部屋の掃除→掃除機怖いので避難。

サンとままちゃん龍神参り→ケージに幽閉で就寝。

結局1日寝ちゃった。

そんな1日だった大吉。


無駄に元気。というか 不満満載・・・

暴れたいよねぇ。


しかしここで問題発生。

大吉が暴れると サンも気合で起きて何かしでかす。

ヤキモチやら色んな気持ちで襲ったり 自分も遊びたくなったり・・


数日前 大吉がファーで遊んでいると大興奮して唸ったりシャーシャーいったり・・

それから サンが大吉を頻繁に襲う。

遊んでいただけでも ちょっと走っただけでも・・・

ヤキモチもあるんだろうけど 堪忍袋が破れてきたみたい。


なので。

特に興奮する毛玉禁止。

に しようかとも思ったんだけど あまりにしつこく仕舞った場所をガン見する茶色たち。

こうなったら・・・


またふえた


逆に増やしてしまえ!!

と 毛玉購入。

発想がおかしいのはスルーしましょう。

まてない


すでに何個もあるんだけど;

サンが好きでねぇ。前から猫オモチャは購入する事があったのよ。


右手にサン。

左手に大吉。

それぞれ遊ぶ。

美味いのか?

捕まえては地味に破壊活動にいそしむサン。


こわ

激しく狩りもどきを楽しむ大吉。

猛獣


どんどん興奮していって

ファーの毛は抜けてそこらに散乱。

あまりに興奮しすぎて ふおーん!!シャー!ばたばたばた・・


そうなると。。


ねぇちゃんの浅知恵むなしく 聞き耳を立て警戒するサン。


いきなり ぎゃうぎゃうぎゃう!! と大吉を襲撃。



なーぜーだー・・・



やっぱりサン。ジャイアンっぽい。。

オレのものはオレのもの お前のモノもオレのもの♪



そうなるとサスガに小さな猛獣:大吉でも怖いらしい。

くやしいか



避難。



それでも やっぱり復讐はしてしまう大吉なのでした・・・






大吉が遊びに乗ってこないのもイヤ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どうしろっていうんだい。。

複雑な女心に ぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます。






2008.11.15_23:29
先日 ふと新聞の折込広告を見ていたら

ちょっと足を伸ばして散歩にいく くらいの距離の大きい公園の裏手

そこの近くのマンション販売の広告なんだけども。


なにやら 現地地図の公園のそばに


ジョンソンタウン なる文字が。。



今は自衛隊基地になってるあたり。


もともと 米軍基地だったのよね。

ジョンソン基地っていったらしい。


なので 自衛隊の基地がある辺りは 

水色のアメリカンテイストな平屋がぽつぽつあったりする。


結構かわいいのよねぇ。。


で。

ジョンソンタウン。

住居はもちろん ショップやカフェもあるらしい・・・


いつの間にそんな整備されたんだ?

という疑問と

そんなに密集してたっけか?

という疑問を抱きながら 行ってみました。。


すると なんと!





がっかりだよ
注)私は公園の柵を写しただけです。

中はだめなんですって。

しかも中の居住者やショップに用があるヒトしか入場しちゃいけないんだって。


でも テラス席犬OKなカフェ的なものがある と

小耳に挟んでいたので

カフェ探しが目的にあるので ママちゃんと3人で入ってみる事に。

長く歩いて 一休みするには良い距離なのよ。



あ・・・まさか撃たれないよね(小心者)


撃たれもしなかったし尾行もされなかったけど(小心すぎ

時間も早くほぼ開店前。

大通り側のパン屋がやっていた位。

そこも裏の外テーブルで犬連れて食べられるらしいけど

パン選びはセルフサービスって パン屋内は犬ダメでしょ。。


1軒良さ気なカフェらしきものがあったので 今度時間変えて行ってみるかな。

店内はサスガに スタッフに聞けば撮影しても良いかしら・・

・・ダメなのかなぁ。。



そんなんで 肩を落とし とぼとぼ歩くねぇちゃん。

米軍が居るわけでもないのに 何でだろ。

居住者に配慮だとは思うけど

タウンって銘打って宣伝してるならいいじゃん 白川郷みたくすれば。。

って自分本位に考えてたら。。

全面 私有地らしい。そりゃダメだよねぇ・・

不動産屋さんの持ち物で賃貸なのかなぁ?いわゆる団地?

ま。その辺は気になって眠れなくなったら調べてみます。




で。


企画倒れなんですよ。


アメリカンテイスト町並みでのんびりサンちゃん♪の予定が。


なので。

帰宅後の小娘と小僧。


まず小僧から。


まるぼろ×5

タバコ5箱分。

キティちゃんみたいに りんご5個分・・ かわいらしくなくてスマン。大吉。


しかしまぁ 散歩中は留守番の大吉は ぐっっすり寝ていたはずなのに

なぜ眠い??


いきだおれ


あ・ホットカーペットか。。

仲良く 行き倒れてるわけだ。

でも サンちゃん。何でパンダまで?

わざわざ咥えて持ってきたけど 寒くないと思うよ?


顔は傷つけないでね



このままずーっと寝ていたわ。

食べ物が出てる時間以外は。






そんな感じで 今日はグダグダっす。







散歩中 カフェのテラスでお茶して帰る。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
都内なら 簡単な事さえ出来ない ザ・片田舎

ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪

2008.11.13_23:59
お誕生日に

もも福ママから プレゼントを頂いた。




こんなの。



ふぐ。


ふぐP。


と・・


仲間たち



3つのなかで 1番のお気に入りは

簡単に音が出る ふぐ。


音モノ大好物だものね。特に柔かいヤツ・・


ねぇちゃんが仕事から帰ると これ見よがしに持ってきたし。



で。


しばらく遊んで 夜散歩の時間。


ふぐが気になってナカナカ行こうとしないのを 

なだめて 外にでたものの・・・


きょひ


進まない。


ちなみに 自宅前のこと。


もう少し頑張ってみようと思ってみたけど


重さで勝負


サンも頑張る。



で。


めんどくさくなったので サンの行きたいほうへ少し進むと



・・・・


家の中。


散歩=三歩?


仕方ないので ふぐをお供に加えて

再度 散歩へ。


いやー 歩く歩く。

しかもヒールポジションで。


だって。


ポケットの中にふぐがいるんですもの。

ヒールに居ると見やすいらしい。


中毒

ふぐ中毒・・・ってちがうか。。


基本的に私はヒールポジションに居られるとイヤなんだけどね。。

視界に入らないから。

「和犬は前を行くのは当たり前」的な事が シーバかなぁ・・

何かの本に書いてあった。

猟犬時代 「ほれ行ってこーい」 って飼主の前を行き

エモノを見つけたり 追い込んでたりしてたからだそうだ。

ま。そんな事より視界に入らないのが嫌な事と

お尻を観察していないとね。

イタズラできない ブツのタイミングがわからんのですよ。

ぐりん!振り返るのも好きだしね。



だいぶ話がそれたけど



散歩中ずーっと ナナメ後ろからポケットを見上げて歩いていたサン。

傍から見たら きっちり訓練入ってそうな位。。。


家にかえって ふぐPタイム。


PPPPP


よくもまぁ・・飽きもせず・・


見てるコッチが飽きちゃうよ。


っていうか。



やかましいわい!!



しばらく夜のPP・・続きそうだわ。。





もも福ママ・・うるさいんですけど。。。。。

ありがとー。

サンはすごい喜んでるよ。




大吉はちょっと「見ただけ」なのに

威嚇されてるよ。。


サンのドケチ・・・






おまけ。



ヒザの上の大吉。

すぴー


あったけぇぇ・・


猫も寝言言うんだと初めてしった ねぇちゃん〇〇回目のハタチ・晩秋。



使ってない時位
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
大吉がオモチャ触ったっていいじゃない。。

ドケチなサンに ぽちん☆ お願いします♪







読んでくれてありがとうございます☆




2008.11.11_23:40
11月11日。

先代こーちゃんの 初七日あけ。



それがサンの生まれた日。




今日は サンのお誕生日。



3才。

もう3才。

まだ3才。



きてすぐ


うちに迎え入れた時は

生後60日 2.45kg


すくすく育って


1才のころ

1才


ひょろひょろしていた尻尾も立派になってきて

体重15kgくらいだったかな・・


まだまだ筋肉もなく。

1才といえども 子供の体つき。


2才


2才になると 体型もすっかり大人になって

ちょっと反抗期気味になったり

自己主張が強くなったり

色々な経験を踏まえて

怖いものが世の中にはたくさんある

そう思ったのか 慎重になったり警戒心が強くなってきたり。


3才


そして今日。


やっと3才。

17.8kg。


無鉄砲な1才の頃と比べて 怖いものも多くなった。

誰彼かまわず 遊びに巻き込む事もすぐに打ち解ける事も少なくなった。

執着心も警戒心も ヤキモチも強くなったけど

そのかわり 遊んでもらえるお友達が出来て。

柴系だから ちょっと心配していた

3才くらいまでに発症するアトピーも出ず

大きな病気も事故なく

無事 お誕生日を迎える事が出来ました。



まるで親子のように丸まって

でも下僕のように蹴散らして

一緒に遊ぶ家族もふえ

一緒に



少しずつ大人びた表情を見せはじめたサン。




4才までに どんな事があるんだろう。


いろいろ成長していくんだろうな。




なによりも 

健康で楽しく過ごしてくれたらそれで良い。


サン お誕生日おめでとう。




1年半で2kg増えた・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
来年の誕生日に18kgとか・・・20kg台は絶対避けたい。

もう体の成長は筋肉だけで良いからね!
ぽちん☆ お願いします♪




読んでくれてありがとうございます♪

2008.11.09_23:56
大吉の爪があまりに痛いので・・・

迎え入れてすぐ爪切りを購入し 1~2週間に1回切っている。

というか 被害が出たら・・切っている。


サンが今まで使っていた爪きりは

先代こーちゃんの使っていたものだった。

ギロチン型の爪切り。

切れが悪くなってきたのと 

ギロチンが使いにくくなってきたのとで新調してみた。


爪切りしすたーず

大吉のは 猫(&超小型犬)用。

サンのは犬用。当たり前だけど。。

仕事で使ってる爪切りと 同じタイプ。

仕事だと頻繁に使うから 家でしか使わないギロチンが使いにくくなっちゃったのさ。

練習にもなるしね・・


んじゃ

まず大吉から。

サンが最初じゃない?

・・えーっと。

爪切りを仕舞ってる引き出しを開けたら居なくなりました。




なので大吉から切ります。


きりやすい・・


ヒザの上に乗っけて切ります。

まだベイベーな大吉君。無理やりやらずになだめながら。

眠い時 遊びつかれた時 テンションの低い時を狙って捕獲&カット。

その方が ゴロゴロ言いながら座っててくれる。





誰?今のうちだけって思ったの?!


・・・同感です。くすん。




それでは サンちゃん。


ひッ捕まえて。



じっとしろい!


がしっと腕で挟み込んで・・・



うごくなよ

ちょっとづつ切る。

サンの爪って1本だけ白いんだけど

残りの17本は ナメクジ色 薄茶なのよね。


以前 こんな事を書いていたが・・・

あんな事以来 嫌がろうが切る時は切るようにしている。



って 以前の記事読んでたら ギロチン使いやすいって書いてあるわ・・

慣れって怖いわね。。。


ソレはともかく なるべく音が鳴らないように

血を出さないように・・ちまちま切ってるし

変な体勢してるから 色んな所が痛くなったりする。

変な汗もかくし。



だって。。



ねぇちゃん 爪きり苦手なんだもん!

だから

サンちゃん練習協力してね♪







大吉の爪きりをし始めたばっかりの時
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サンが心配してすっ飛んできた。が

爪切りを見るや否や そのままの体勢でピョイと後ろに飛びのいた・・
ねぇちゃんの爪切りさえ見るのも嫌な サンに ぽちん☆お願いします。





おまけ。


数日前 帰宅すると 大吉が・・・


赤い流星


首輪をしていた・・・

カウベル型鈴つきの。

福ちゃんからのお下がりらしい。。


大ちゃん ますます女の子に見えちゃうね(汗;)
福ちゃんさんきゅう~☆

2008.11.07_23:56
金曜日なので。

ミートローフ屋さん 龍神茶屋へ行って来ました。

龍神茶屋の11月といえば。



そう。



ひさしぶり


天井まで届く でっかいクリスマスツリー。


もうすっかり

さんたさん

クリスマス☆



で。

メニューも冬仕様。

新メニューに変わるんだな。



みーとろーふ


うふふ。

ミートローフバージョンアップ。


鹿肉の赤身の良い所と5種のお野菜が入ってるそうだ。

ちっと食べたら美味しかったわ。


さぁー野郎ども!た~んと喰えぃ!!
(全部女子なので野郎はないね)



おいしい?



いつもより 真剣・・・・


ここ数日 ご飯食べてなかった・・

そんなわけも無いのに まぁ・・



アナタも

それぞれ 無の境地 の表情で

犬達の周りは 食器の音と咀嚼と嚥下の音のみ。



しかも 食べ終わっても満足しない。


よっぽど美味しかったんだろうなぁ。。

美味しすぎて満腹感が得られない様子だったので

なぜか追加でお魚ハンバーグまで・・

ももちゃん福ちゃんとサンで分けッコ。

って ほとんどサンが食べたんだけど。


というか・・おねだりはスルーしようよ・・・・・

くれそうなヒトのところに行ってるだけなんだから(涙)

犬がガマン出来ないんじゃなくて 

あげるヒトがガマンできてないだけだから・・


とゆーことで 

福ちゃんはミートローフ以外食べないから!とハンバーグ食べず

サンは喜び胃袋とお肉の定期預金が満額になったところで



ごちそうさま~♪の後は


こんちわ


ランで一遊び。


鹿肉の赤身って脂肪が萌えそうな気がするわ!

勝手なイメージだけど。

牛ってLカルチニンが入ってるから脂肪燃えるじゃない?

何となく 似てるし。牛と鹿って。





まぁいーや。

とりあえず ボール投げてあげるから

ソレ渡しなさい。


よこせー


・・・・・。




んで 

いつもの通り追いかけっこが始まったり

まったりしたり・・



脂肪・・燃えたかなぁ。。







犬肥ゆる秋・・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
去年も確か言っていたような気が・・。

もーいーよ。食え喰え(涙)
飢饉が来てもアンタは大丈夫。
サンのお腹に ↑ぽちん☆ お願いします♪





2008.11.05_23:59
とある日。


ふと ソファーに目を向けると サンと大吉が寝ている。


最近は そんな珍しくもなくなってきたので

あらあらムフフ☆と見ていると

サン 寝返り・・・



1105-1.jpg


・・・一緒に暮らし始めて 1ヶ月ちょっと。。

新婚さんだってココまでお互い無警戒じゃないと思う。


サン 普段見えないところが全部見えてる・・・・

べろも出てるし・・


大吉は大吉で 豪快にヘソ天に寝返りを打たれてもそのまま寝てるし。

1105-4.jpg

こんな風になってても まだ寝てる。。



それにしても・・


ぐっすり

同じような寝顔だこと。

ぐぅぐぅ


大吉・・ ちょと ブサイク・・


しかしながら

実はねぇちゃん 猫=ブサイク=マジかわえぇっす♪ だったりする。

あ・かわいいコも素直にかわいいわよ。

念のため・・


なので こんなブサ顔見てしまうと イタズラしたくなっちゃうんだな。




というわけで。

日を改めて・・・

作戦開始!(え?)


おくるみ


これを

こーすると・・・





ET



ぶ・・

ぶさいく。




首の後ろをつまんで ゴルァ!!って怒った時(コードとダンシングしたので)

凍っちゃったETみたいになってたよ。







ウチのET 怒ると唸るんです・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どうする?サンちゃん。

7割方眠りを邪魔されて怒れるサンに ぽちん☆
励ましをお願いします♪





読んでくれてありがとうございます♪






2008.11.03_22:40
今日は

先代ころ(ん) こーちゃんの命日。


小学生の頃 夏休みのラジオ体操の帰り

小学校の中庭にいた彼女を抱いて帰った。

多分 3~4ヶ月の頃。


家族一緒にキャンプやバーベキューしたね。

3m位の高さから川に勝手に飛び込んでママが慌ててたね。

スイカわりをした時に 真ん中の美味しい所をかっさらって行ったり

焼き芋を食べてると口の中から奪っていったり・・


でも

だんだん触れ合う時間が少なくなってしまって


ふと 年を数えるともう17才。


玄関で


大雨や雪の日は玄関内に入れていたけど 普段はずっと外に居たこーちゃん。

玄関に入ってもらったのはその頃だったね。

入ってもらって1日2日は パパが まだここにいるのかって言っていたけど

3日目には ただいまこーちゃん♪ って言っていたね。

それまでは室内に手をかけただけで怒られていたのに

それからは完全に室内犬。

うし


足が滑らないように滑り止めのワックスをかけたけど

結局こーちゃんが生活する所全部に絨毯を敷き詰めた。


この頃から 洋服を着始めたんだよね。

夏は暑さ対策で濡らして着せる服を 冬は寒さ対策で 暖かい洋服を。

ちゃんと理解して 着るものまで選んでたね。


きぶくれ

真冬には 手編みの毛糸のパンツ。ヒザも冷えないように長くして

アンダーウエアを着て Tシャツきて アウター着て・・

嬉しそうにお散歩に行った。


こーちゃんに服を着せ始めるまで 本当は大嫌いだったんだ犬の服。

せっかく犬として生まれてきているのに 何故着せる。

そう思っていたけど

年を取れば体温調節も難しくなる。

室内に入れてしまえばなおさら 室内外の温度差は真冬なんか体に負担がかかるだろう。

それに冷えてしまうと腰も痛かろう。

夏は夏で体温を下げるのが難しくなるだろう。


犬服メーカーで働き始めたのは こーちゃんのお陰だった。

犬の動きを考え犬の本来の美しさを出すためにシンプルで

パターンやデザインにこだわって 何より犬の為に そんな考えの会社。

だからこーちゃんが着ていた服は このメーカーの服。


夏服は お下がりでサンが着てるよ。


ぞうさん


室内に入れてから ランやカフェを探し始めて色々いったね。

ももちゃんがもも宅に迎えられたのも こーちゃんが室内に入ってからだったね。


福ちゃんが生まれた時は お散歩している時に呼ばれたんだったね。

破水したって。

それから会えるまでしばらくかかったね。

初めて福に会ったとき 本当にうれしそうだったね。

預かったときも 一緒にそばで見守ったんだよね。




やま


こーちゃんと毎週行っていた湧き水汲みも

今はサンともも福で行ってるよ。

帰りに龍神茶屋に寄って帰るのは こーちゃんの時には無かったね。

こーちゃんとは たまに帰りに川の近くをお散歩したね。


おでかけ


これが 最後のお出かけだった。



介護をしたい そういって会社を辞めてすぐ

こーちゃんは天国に旅立ったんだよね。



19才と多分7ヶ月位。


長い間 家を守ってくれてありがとう。


本当に強くて 私を守ってくれた事もあって

凛々しくて プライドも高くて

甘え方が解らないような不器用な所もあったし

若い頃は 何度来ても怖くて前を通れないって言われた事もあったけど

ご近所さんに ころちゃんが鳴いてくれるから助かるわって言われた事もあるんだよ。


家に入れてから 吠えなくなったけど

天国に旅立つときに一声鳴いてくれたね。

腕の中で。

みんなに見守られて。


今思えば もっと早く検査を もっと治療を

そう考える事もある。

でも

プライドの高かったこーちゃん。

彼女なりの犬としての尊厳を守りたい。

それ以前に きっとこーちゃんは望まなかっただろう。

1番接していた母が 多分1番感じていたとおもう。

いま 病院で働いているから余計に思うけど

色々選択肢はある。

そのコが何を望むか 飼主家族が1番解ってるはずだから。

終末医療のとき いつもこーちゃんの顔を思い出すよ。



まだ

やっぱり 思い出すと悲しいね。



でも

いま ものすごく賑やかだから。

うるさいとも言うけど。


こーちゃんのお陰で 犬服も手がけることができたし

犬のことを勉強し始めて今は病院勤めだし

何より こーちゃんがいなければサンがうちに来る事も無かったんだよね。



こーちゃん

天国で楽しく走り回ってるかな。

のんびり過ごしてるかな。





最期の時までの経過と逝ってしまってからのこと。

まだ書けそうにないよ。





今日だけは こーちゃんのおねーちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
職場の後輩はこーちゃんと同い年・・

ぽちん☆ お願いします♪




今年も航空自衛隊のお祭り。ブルーインパルスが 
こーちゃんの法要を自宅上空で盛大にしてくれたかのようだったよ。





よんでくれてありがとうございました。





