犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2007.08.31_23:59
ここの所 涼しくていい感じです。
1週間くらい前から夜風が心地よくなってきました。
秋の虫も大合唱。セミもいたるところで天寿を全うしておられる。

今日の埼玉南西部は しとしと雨降りの降ったり止んだり。
セミも寒そう・・
semi.jpg


セミって、短命だってよく聞くけど・・実際長生きだと思う・・
土の中で7年間。中には10年位土中にいることもあるらしい。
超大型犬の平均寿命じゃん
アメリカザリガニだって水槽飼育下で寿命が5年・・・
むむむ・・・


ま!それはさておき・・ウチの愛玩雑種犬。

8311.jpg


ローソファーで舌をしまい忘れて眠っているけれども
最近、今まで以上に狭く暗い場所に入る。

だってみんなして寝てるのにイタズラするから落ち着けないんだもん!

というわけで 昨日1才9ヶ月にしてやっとハウス代わりのバリケンを用意する事にしました!

8312.jpg


今まで使ってた布団を撤去し、バリケン設置。中には寝床にあったクッションを。
扉は撤去。多分誰かしら無理やり閉じ込めて遊ぶ、鬼畜のようなイタズラをするから

でも入らない・・・ そんなもんだよね~
頑張っても、下半身が外に出てる。

そいで本日。
なぜかトイプーももちゃんがウチによった時ルンルンで探検してた。
きっとおケチなサン坊は、自分が入れなくても、ももちゃんのオモチャは
勝手に使うくせに、怒って襲い掛かりそうなのでリードで固定。

そして夜。
クッションを今まで使ってた布団(小児用)と交換して
ウェットティッシュで誘導。


8313.jpg


やっと入ってくれました!
寝てくれるかは まだわからないけど とりあえず良し

ちなみに熟成させてる(?)鹿骨は基本齧りません。
移動させるとすっごい困った顔して 取りに来ますが、食べるわけでもなく
私に見つからないように、また布団やクッションで隠します。
目的がわかりません・・・・・
以前、ももの子 福がちょっっと臭い嗅いだだけで威嚇してました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・けち。

ウェットティッシュは、赤ちゃんのお尻拭き お徳用。
散歩から帰ると、顔を拭きます。でもなんでか舐める。
鼻がポコンポコン舌が当たると鳴る位舐める。
ふしぎ。おいしくないんだけど・・
食べなきゃいいや(適当だな~)

今日なんか、福の目やにをウェットティッシュで拭いてたら福ごと舐めてた。
福は舐めてもらったの♪と勘違いしつつうれしそうに
サンの鼻先を舐め返してた。
困った2頭。

そんな福ちゃん、昨日は5分も座ってられたそうな。
しかもご飯までそのまま食べられた

よかったね。福。歩ける様になる日も近いよ。

IMG_3305.jpg
あたち サンなんかよりお姉さんなのに。サン生意気なのよ!

違う方向に話しが行ってしまったけども・・
とりあえず、災害の時バリケンがあると無いじゃ違うからね。多分。

早く眠れる場所になってほしいわ。


頑張れ福ちゃん。


ふぁいとだサンきち!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

読んでくれてありがとです!
ぽち と 感謝感謝の今日この頃です。






2007.08.30_23:50
デンタルケア横文字で言うと凄い事してる気がするけれども
お口がくちゃくならんようにお手入れします。

えへっってした時に 歯が黄色いと嫌だもの。赤毛だから余計黄色く見える気がするし。

サンの歯磨きスタイルは・・・・・・・・・・

830d1.jpg
はみがきはキライぢゃないのよ

ひざの上です。まるで幼児・・ 何となくこれが1番始めやすい。

先代が高齢期に歯石が付いちゃった(スケーラーで自宅で取ったの)から、ケアしよって子供の頃から
慣らしたので 好きってワケでもないですが キライではないです。

遊び半分だしね。


サンの歯ブラシ。
haburasi.jpg

最初に買ったのは 黄色いピカチュウの小児用のヘッドが1番小さいもの。

白いのは ピカチュウが痛んできたので買いました。
これは乳児用なのかなぁ?すごく柔かくて、1本ずつ毛先が細く裂いてある。

サンの好みはピカチュウのほうが好き。少し硬いんだけど それがいいのか
ピカが好きなのか・・

なので2本使います。
毎日やれば(毎日しなきゃいけないんだけど)白いのだけで済むんだけど
3,4日に1回位の頻度だから ピカの硬めで磨いた後 仕上げに白を使ってます。

では・・

上の歯 下の歯・・
830df.jpg


前歯・・
830du.jpg


奥歯・・・
830do.jpg


写真撮りながらやっていたら のりが悪くなってきたので 仕上げの写真が撮れなかった

ねぇね、身だしなみは見られないように整えるものょ あたし れでー なんだから

あらごめんなさいね~

歯磨き粉は付けない。水で十分。以前講演をお聞きした歯科が得意の病院のサイトに書いてあった。

歯磨きペーストはおいしいし、あんまり磨かせない子には色々な使い方が出来るし
歯垢の沈着を防いだり、動機付けには良いのかも。

でもサンに使ったら舐める事に専念しそうだし磨かせなくなったらイヤなので使いません
さりげなくキシリトール入ってると、大丈夫な量しか入ってないと思うけど やっぱり怖いし。

私が歯ブラシに慣らした方法は サンが子供だったから出来たのかもしれないけど
「歯ブラシはオモチャの延長なんだよ」作戦
膝枕スタイル(?)やオスワリやフセの体勢で落ち着いた状態で(興奮すると磨かせないの)
いいでしょぉって臭いを嗅がせて、歯に当てて、噛ませて、ちょっと磨いて を繰り返し
飽きる前に止めて 歯ブラシを片付ける。
完全にオモチャにしない。好きに遊ばないようにしまうか、取れないけど見える場所に置いておく。
執着心をあおってみました。
慣れてないコ・怖がるコは、出しっぱの方が見慣れるから良いみたいだけど。

そんな風にやってたけど 最近は
奥歯がまだ磨けてない!とか言って 口角引っ張りあげて無理やりすることも・・

歯垢は付いてから3~5日で歯石に変わる。歯石になると歯ブラシじゃ取れない。
たまに(サボりすぎで)臼歯に「歯石になりかけ」見たいのが付くので
そういう時は簡易スケーラーが登場する。


skr.jpg
先代から使ってまふ

片側の先が丸くなっているので そっちを使う。歯を傷付けたら大変だからね・・
やり方は、歯にあんまり直で当たらないようにカリカリと、ちょっとずつ・・
なかば強引に

普段は おやつとかトッピング代わり たまにごはん以外にいっぱい食べちゃった時の主食でヒルズのt/d大粒をあげる。

td.jpg
動物病院専用でつ。1キロ1800円位

総合栄養食で、カロリー低いので安心です。(ヒルズの回し者っぽい)
ただこれで、1食分ちゃんとあげると大粒だからパッと見凄い量になるから
ちょっとヤダ。

サンはt/dを食べる時、なぜかフードボールから1つ1つ違う場所に持っていって食べる。
それがかわいくて あげ始めたんだ・・そういえば

1粒といえど大きいから1口で食べられない。だから色々な所で 食べかすが落ちてる。
たまに、ブランケットとかに埋まってる・・ え?非常食??取ると悲しげに着いて来る。
まれに熟成させてあるのが出てくる。増えるとでも思ってたりして・・

t/dの使い方は他にもあって、サンがワイロ代わりに持ってきて渡す

ま・ひとつこれでもお納めになって あっしを外に連れ出しておくんなさい

・・・・・・・・・・いらないよぉ

そんなこんなで サンの歯は磨かれ その長めの犬歯で
私の腕にミミズ腫れを残して遊びます。




歯は一生の友達
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
先代は歯ブラシしたこと無かったけど19才でも1本も抜けたりした歯はありませんでした。

サンはどうなることやら・・
ぽちっと いつも読んでくださってありがとです♪


2007.08.29_23:50
今日は先代こーちゃんのお話。200407310742.jpg


こーちゃん・本名ころん十数年間コロと呼ばれ続け、17才で家に入れてから、こーちゃんと呼ばれるようになりました。

女子・夏休みのラジオ体操初日に小学校で拾った拾われっコです。

それはさておき・・性格は番犬。たくましくりりしい子でした。
年取ってからも、犬のプライドはしっかり持っていました。
若い頃は、サンなんて比べ物にならない位ヤンチャで怖いもの無し
崖から飛び降りたり、勝手にチェーンや首輪壊して自主散歩に出かけるし
縄張り意識が強くて、往診の獣医さんの注射針を何本も曲げちゃったり
飛び出さんばかりに吠えてるから、初めてウチに来た人は、まず入れない。
絶対届かないけどね。
あと、人を選ぶ。サンみたいに尻軽女じゃなかったの。
ちゃんと飼い主が苦手な人をわかってた。サンは尻軽だから、自分が怖くなければしっぽぶりぶり・・

今でも忘れられない出来事もある。

まだ私が小学生だったある日、こーちゃんはもう大人で20kgは超えて力も強かったけど
お散歩に行ってました。
そこへ、ちょっと離れた曲がり角から柴風な犬が2頭お散歩で歩いてきました。
すると・・
びっくりする間もない位、すぽっ
首輪が2頭同時にはずれ、こちらに突撃してくるではないですか!!

2頭はいきなりこーちゃんの目の横と尾の横に噛み付き離しません。
幼い私はただただどうすることも出来ず・・・
こーちゃんは、咬まれながらも弁慶ばりの仁王立ち(?)で私の前に立ち総毛立てて、牙むいて冷静に対処しつつ
私を守ってくれていました。

その後飼い主が飛んできて撤収したから良かったものの、やり返してたら
多分やってしまってました。取り返しの付かない事件を
数日後に母が散歩に出た時、その2頭と出くわした時は、守るチビ(私)がいないから
ここぞとばかりに牙むいて襲い掛かろうとしてたそうな・・

そんなこーちゃんと比べられて、弱い!と汚名を着せられているサン。
困った顔でふて腐れます。

まだまだこーちゃんの話はありますが、さすがに19年と半年分は長いので。
こーちゃんの写真はほとんどフィルム写真でアップ出来ないし。
1980年代にデジカメなんて!!携帯だって無かったわ。

今日はほとんど話題にならなかったサン。
3ヶ月の頃と今と比較できそうな写真があったので・・

20060211_0119.jpg
お子ちゃまだから、ねむねむなの。

こうなりました。


72129.jpg
もう大人の れでー なの。お部屋がほしいぃの!


あっ!あんまりかわらんぞぃ・・


明日は休みだ!
今日くらい涼しいといいな。雨なしで!



こーちゃんと同じ年に生まれた
同僚がいるねぇちゃんに景気ツケ
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


若い頃から老け顔のサンに、ぽちん!




2007.08.27_23:52
今日は午後休みだったので 急遽ももママに一緒にお茶しに行こう!って

龍神茶屋に 連行 連れて行ってもらった

時間は丁度おやつの時間。ヒトはパフェやらワッフルをおいしく頂き

犬達もチーズのデザートとミートローフを3頭で食べた。

チーズのデザートは、おいしいから食べてみてってオーナーさんに言われて

ちょっと舐めてみたら、ほんとおいしかった。

今度自分用に頼もうかなって言ったら、すでに自分用に食べてる人いるんだって。

ほんとに頼んじゃおうかな、そこらのカフェのデザートより私好み。サンがビックリしちゃうかな

写真撮る前に食べ終わるくらいだから。

いつもは昼時に行くから、暑くて遊べないってわかってるらしく催促は少ないんだけど、今日は時間帯が違ったので遊びたいモード突入

うろうろしては鼻先で太もも辺りをブイって押したり、あご乗っけてみたり・・・

必死のアピールの末、私が屈服。ランで遊ばせて貰った。まだ暑いのに・・

暑いってゆーのは 遊べない理由にならなぃの!

暑いので誰もいない・・つまんなかったみたいでボール投げ。

ボールは備品をお借りして お気に入りの消防車。

8888.jpg


踊ってるのは サンのほうだょ・・


8271.jpg
びょぉーん

えらい不恰好・・なして斜めに飛ぶんだか・・

暑いよって言ってたのに、やっぱり暑くなってばてちゃった。

そして 発明家サン、新しい遊びを開発。


8273.jpg
コアラごっこ♪

・・・・・・・無茶な・・

当たり前だけどすぐに飽きた。

あんまりばてるのもなので

店内に戻り、オーナーさんと歓談。子犬の頃の写真を見せたら、かわいいって言われちゃった。


sanbaby.jpg
ねぇちゃん、愛犬ばかでつ再登場サン生後61日齢

その頃、早く艶のある大人の毛になってほしかったんだけどね。

おっきくなぁれ~おっきくなぁれ おっきくおっきく・・

って言い続けたら 横におっきくなっちゃった



太った原因は米の食べすぎでした
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

スポーツの秋になるようにぽちりとよろしくお願いします

ぽんぽんにぽちっ





2007.08.25_23:59
今日も暑かったので!

行って来ました。

奥多摩まで・・・

ウチからだと結構ある。最初の目的地は、もっともっと奥だったんだけど
2時間かけて行ってみたら、土砂崩れかなんかで工事中

なので、もちょっと戻ってそれでも奥多摩。
先代も来たことのある所。

去年もサンと来た。去年は怖がって泳げなかった。
先週、軽井沢で自分から川に入ってたし、今年は泳げるんじゃない?と
楽しみにして・・いよいよ到着!

ついたとたんに 大興奮したサン。
長リードに付け替えるのもやっとな程川に入りたがる。

これは今年はいけるかも!

さぁっ 泳ぐのょ!

8251.jpg
ここで??

そう!ここを!奥は泳げる。ついてこぉい!!


8252.jpg
むりでした。


やっぱりだめでした。今年も泳げませんでした。
この間入ったのは、小川だったもんね。

胸に水が付くとそれ以上進めなくなる。
私がぶいぶい進んでいくと途中で止まる。
で、吠える。

ねぇちゃん!危ないのっ早くあたしにツケしなさいっっ

傍に行くと満足気。というより すり寄って立ってるから、私が転びそう。
母にリードを預け、サンをからかい遊んでいると
川幅が20m位あるんだけど奥のほうからおじ様が泳いでくる。
ちょっと上の方から泳いできていた。
サンはおじ様に釘付け。

河童だ!かっぱがきたょ!!
いやぃゃかっぱじゃないから・・


サン「泳ぐ」事自体を初めて見たのかも。
たまたま向かってきたら、怖いのと好奇心とが入り混じってどうして良いか判らない。
一応吠えてみたら、おじ様ったらお茶目にも ワザと向かってきて、からかってた。
それに対してサン・行きたいけど行けない・・みたいな感じでず~っと見てた。

とりあえず、サンは泳げないけど楽しかったらしく

水に胸が浸らない程度に走り回る。


8253.jpg


でも、やっぱり1年たっただけのことはあった。
なんと。
泳げないくせに


8254.jpg


顔を水中にいれているじゃないかっ
目まで開いてるし!
・・・・・・・・普通、顔入れられないけど泳げます、な気がするゾ。


8255.jpg


最初、私が投げた葉っぱを捜してたんだけど、流れる事が理解できてなかったらしく
見えない何かを捜索開始。


8256.jpg


あちこち探して・・


8257.jpg
いじょうなし!

はい ごくろうさん。で、何を探してたのかな・・

 あ、水に座るのは良いんだ・・
ああ!おちりがちょっと浮いている!!

完全に川底に座るのは、嫌だった見たいでした。
1回間違えて川で伏せちゃって、慌ててた

川幅も広く、半分くらいまでヒザ下の浅瀬で流れも緩やかで、川遊びにはとても良い場所。
でも途中、車幅と変わらない幅(しかも今にも崩れそう)の道になるのでそんなに人がいない。
場所はウチも父しか良くわからない。

水も川原もきれい。だった。去年までは。
今年は花火とかバーベキューで使った汚れた石とかゴミとか吸殻とか
たくさんそのままになってた
何で片付けないで帰るんだろ???
絶対山の神様の罰が当たるわ!

そんな憤りもあったけど、基本 きれいな水で魚も跳ねてて
サンは泳げなかったけど、顔だけ潜ってたし、あんまり長く入れなかったけど
楽しかったね。サンきち
次は、私が泳げるカッコをしていけば・・深いところまで連行できるわね・・くふふ


そして帰りは・・

8258.jpg




夢の中・・・・



夏が終わるまでに泳げるように
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へぽちとお願いします

こちらも引き続き・・




2007.08.24_23:43
サンの日課。

一人我慢大会開催中

早く閉会してくれないかなぁ~

今日も昨日もその前もずっと・・開催中。
雨の日とベランダが濡れてる日以外開催中。

80241.jpg


今日は朝曇ってたから、普通に散歩に出ようかと思ってたら日が出てきちゃって日差しが痛い。
なので、先に洗濯物干して稲荷山公園にお散歩しにいくことにした。

洗濯物を干しにベランダに出たら、案の定。
その前から2階に私が行く度付いてきて

あけて!!

って何度も地味に訴えてたんだけど丸無視してたら、いつの間にか・・我慢大会定位置へ。


一昨日、母が気が付かない間にベランダに出てたらしく
30分以上ベランダで暑さと戦ってたそうな。
危うく熱中症予備軍・・
舌の色が少し変わってて、だらんと出して体を真横に倒れこむように横たえると
上側の肢が床に着かない程の激しく早いパンティング。
すぐさま強制クールダウンして、外出禁止。母の怒りを買ったそうな。

おばかすぎ病院行くほどじゃなくて良かったけど。


今日はすぐ撤収させて、お散歩に行きました。

暑いからランで思いっきり走らせたり、2時間以上の長距離散歩も無理だから特に私が
体があまってたらしい。
肉もあまり気味だけど

8242.jpg
ねぇねの足にロックオォォン!

小高いところで狙ってる最中・・標的は、わたし。
この後やっぱりジーンズの裾に襲い掛かりました。
えぇ。もちろんやり返します。

公園内の林の周りはアップダウンが結構あって、そういうところに限っていきなりもうダッシュ。
草地のところでも傍目で見たら、私、犬に襲われてる。そんな感じで大はしゃぎ。
芝生が整備されてるところはそんなでも無い。
路面は普通に歩いて、「かわいい」なんていわれると ぐりんっ!て振り向いて止まる(尻軽女の本領発揮)

母と私が疲れたので ベンチで休憩。
サンもはしゃぎすぎで疲れたのかと思いきや、伏せて松ぼっくりを解体中。

8243.jpg


キタナイ・・・・

アンダーコートが密だから皮膚まで汚れないし、獣毛ブラシでOKなんだけど。

下半身がお留守過ぎますよ・・・・



こちらにも参加いたしました。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
きっと明日も我慢大会。
そんなサンにぽちポチお願いします。


こちらも引き続きよろちくね




そういえば・・・・


サンの持ち物って、あんまり買った記憶が無い・・

ほとんど先代から使ってるものか頂き物。


連れて来るときに アナタが入ってたキャリーバッグなんか 借り物だし。

リードもこーちゃん使ってたヤツだし(これはいい子で強く長生き出来るようにってげんかつぎ)

散歩バッグも、フードボールも水のみもシャンプーの時のタオルとマットも
お下がりだったりする。

サークルやクレート、ハウスなんてものはウチには存在しない。


sanbaby.jpg

ごめんよ。サンきち・・・

ちらっと写ってる布団とタオルも先代こーちゃんのおさがりだね

しかも布団は私の小さい時の掛け布団だし・・

今も使ってるし、

不思議な事に初めて来た時、こーちゃん布団に自分で行ってぽふって寝てたね。

老犬臭はヒトの加齢臭と違って、落ち着くのかな??

でもでもサンちゃん!

老犬用に敷き詰めてあったパネル絨毯は滑らないし走りやすいでしょ?

きっとこーちゃんからのプレゼントだよほんとか?


パパちゃんはたまに名前間違えるけど・・

近所のお友達も、代替わりで仲良くさせて頂いてる方が数名?数頭?いるし。



あれ?そういえばサン自身も・・

私がこーちゃんに服作り始めて、知り合いにも作ってあげてたら

たまたま犬服系会社に就職できて(介護の為に辞めちゃいました)

そこで知り合った上司のご親戚の家で生まれて貰ってきたんだっけ。。


やっぱり 縁 ってあるんだね。


がんばれサンちゃん
負けるなサンちゃん

そろそろクレートでも 買おっかな







全然気にしてないサンきちにぽちっっとお願いします






2007.08.20_23:59
今日は福さまのお手入れを頼まれてた日。

シャンプー・・のはずだったのが、うかつにもフロントラインしてしまったらしく
今日は顔と手足のカットのみ。

福は生まれる前からの仲。先代も楽しみにしてた子。

生まれながらに片手がピース。小さい頃は走り回っていたものの
色々あってもう1年くらい歩けない。
それでもプードルだから毛がのびる。しかも異常に早い・・
栄養が肉になればいいのに 毛になってしまう・・なぜ??
ついでに歩けないもんだから 転がって移動するので、毛玉がすぐ出来る。
ももままが毎日こまめにブラッシングしてるというのに・・
そして 福には闘病生活で培った技がある・・

「仮病」

ほんとに病気になった時 気づかなくなるから止めていただきたい・・

ウチで遊びながらカットしたんだけど、その前に・・


81204.jpg
あそんでやるよ

サンは福にはフセのまま遊ぶことが出来る。

サン態度がLサイズですが・・福の方がちょっと姉さんなんだけど・・

福も負けずに じたじた暴れる。ちゃんと挨拶もするんですよ。一応。

81203.jpg
サンにしかえしするのょ!

思い出したように・・


81202.jpg
ん?んん??

で、だんだんサンがヒートアップして 体をこすり付けたり
マズルを福の頭に乗っけたり押したり・・・・・

81201.jpg
もうぃやなの!

福が転がって逃げると いらってするみたいで 小競り合いになる。
多分福は本気なんだけど。

そうなると福は強制隔離
危ないからね逃げられないし、平和にね。

でもカット中 いやだぁって福がバタバタしてたら サンが不意にやってきて
顔を舐めて 次に私の顔見て

やめてあげなよぅ 

みたいな顔をして 心配してた。


1度ほんとに福が怖がって 立って逃げた事がある
ほんのわずかだけど。自分でキャリー(箱型なので高さがある)を飛び越えて入った。

ってことは・・だ。

サンが 追えば 歩けるようになるかな・・(コラコラ)


福は今、支えがあって10歩位、一人で5歩位 やっと歩けるようになってきた。
排泄も 少しだけど腰を浮かせて出来るようになった。

それが出来るようになってきた頃から サンの遊び方が福に対してちょっと強めになってきた。

何かわかるのかな~・・


歩き始めたら サン止めるの大変だろうな
楽しみでもあるんだけど。
何せ 15kgと2kg弱 ですから・・・

怪我注意

で お願いしますょ



福とサンにポチポチお願いします。




2007.08.19_23:06
昨日は ももちゃんのお誕生日会でした~。。

やっぱり本人たちは よくわかってなかったみたい

それでも 龍神茶屋 の1言で ふわぁってなっちゃう愛犬・・・

出かける用意してるだけで もう そわそわそわそわ・・

8181.jpg
まだかなまだかな・・まだなのっ?

準備運動も完了したところで ももままがお迎えに来てくれた。

今日は ももままの次男さん(といってももう大人ょ)が一緒だったので 
もも 福 サン みんなして何か興奮気味。

到着2個前の曲がり角となるやいなや ひゃんひゃん鳴きの大合唱(ウルサイ・・)

いざ到着すると サンは ランに一目散。

すぐに入れないから 1度カフェの方へ。

入ったら 素敵なケーキが


8184.jpg



でも その前に ひと遊びって ランへゴー!

久しぶりの 龍神茶屋さんのランでサンは大喜び。

ももは小型犬エリアで にーちゃんに遊んでもらってた。
何気に オーナーさん、ももがマッタリしてる姿しか見たことが無かったみたいで

ももが走ってる!!と・・・おっしゃってました。

ももは福を産む前は トイプーとは思えないくらいの運動してたんだよね。
そー言えば・・・

サンはといえば ランに先に入っていた四国犬のケンタ君と柴犬のポンタ君とご挨拶。

ケンタ君も今月お誕生日を迎えるそうで 2才になるそうだ。

ポンタ君は7才。立派な大人の男性落ち着いてらっしゃった。

1番落ち着きの無い 我家のサンは ケンタ君にちょっとビビリ気味。

毛を逆立てて 緊張。ちょっと怖いのかな~っと思って、少々ブレイクさせて再度突入。

お・・・3頭で走り始めた。良かった。


8182.jpg


たち耳・巻き尾の3頭がじゃれ合うのは なんとも言えず・・

かなりコワイ顔して遊ぶんだけど、和犬同士だと壮観だわ。
たまに他の飼い主さんに引かれてしまうのさ・・遊んでるだけなのに

と思っていたら やっちゃったしかも 1番お兄さんのポンタ君に・・

サンがしつこく迫りすぎてケンカに発展。

1度止めたが止まらず・・ありゃ~・と思っていたら!ケンタ君!!

すかさず間に入ってワンワンと2回吠えたら ピタッと収まった。

入った時のサンが緊張してる時、少しだけ声だけでケンタ君に怒られてたから
その時自分の立場がわかっていたらしい。


8183.jpg


素直に引き下がってくれた良かった。
ポンタ君もやっと休めるよって感じでフセして休憩。
ケンタ君はちょっと物足りなかったみたいだけど。

今度会えたら もっと遊べるといいな。


そして  いよいよメイン。


8185.jpg


もものお誕生日会!ままに抱っこされて わかりにくいけど 笑顔のもも。

もも 福 サンは先に大好物のミートローフをがっつり食べて
ヒトも夕飯すませました。

そしてケーキ!!20cm位のわん用にしては少し大きめ。

オーナーさんが一所懸命作ってくれたおいしいおいしいケーキ。

いつもなら ちょっとずつ ちぎらないと食べないのに

あっという間にワンホールの1/6位ぺろっと食べちゃった。。

ヒトもケーキを頂いてみたら!かる~い甘さがあっておいしかった。
そりゃ夢中になるよね。おいしいもん。
で、結局おかわりもして お腹いっぱい食べました。

サン 腹・・出てるよ。・・なんてみんなに笑われていましたが

さりげなく ももちゃんも ふんわりした毛に隠れて 立派なお腹が・・・



8186.jpg
しあわせなの。お腹いっぱいで

福もいつもよりたくさん食べられた。

みんなご満悦で オーナーさんとお話してたら 犬たちはスヤスヤ・・


8187.jpg



サンは本気で寝に入ってた。緊張感なし・・・・・・・いいのか?

ま いっか!

だって

ももの4才のお誕生日は、楽しい楽しいお誕生日になったからね。

サンちゃん 良かったね。お呼ばれされて。。

でもね・・・ 器によそのワンや ももが近づいただけで 牙むいて本気で怒るの・・

止めてね・・




もものお祝いに。ぽちっとよろしく


 


2007.08.18_01:50
明日は(あっもう今日だ) 静かな黒トイ・もものお誕生日
今年で4才。 早いなぁ~

ももはウチの先代・こーちゃんが17才の時前庭障害でぶっ倒れた日  ももままの所に来た。
で、復活したこーちゃんは ももに色々教えてた。

だからか あんまり騒がず落ち着いたコ。。老犬仕様・・・?
老犬見ると寄ってくらしい。。。

とにかく 明日は誕生日なんです。 初めて外でお誕生日会をするんです!

ももままがケーキも予約済み

8171.jpg


うふふ 楽しみだ

サンは きっとこんな感じ

遊ぶ!≧ケーキ>もも


ももは他の犬と取っ組み合ったり追いかけっこしたりしないから

ケーキ≧ままとオデカケ


多分 本人は誕生日とかわかって無さ気だけど 楽しめるといいね。


サンは 11月だからまだまだ先だょ

明日は 夕方から行くから ランで遊べるよ サンちゃん
でもね・・・・・・・・
主役は ももちゃん だからね

忘れないでね・・



明日への活力!お願いします。






2007.08.16_22:21
今日 サンは我家に来てから初めての 高速道路での遠征。

生まれてから初めて・・じゃないのは 貰ってウチに来るとき乗ってるからね
その時は回虫吐いてびっくらこいたけど・・・・

それはさておき・・

行き先は軽井沢!

目的地は未定


先代が調子崩した頃からはなかったけど ウチのお出かけはイツモこんな感じ。

8161.jpg

早く車を出して頂戴な

サンは 車がすき。1日1回は必ず乗る。

乗って何するわけでもなく 座ったり 横になったり・・

でも今日は そわそわ

だって 家族全員でお出かけだもの!

まま 今日はカインズじゃないね!
ねぇちゃん!今日はオデカケだょ!!


そんな感じで 出発し

サービスエリアで人間の休憩。。あまりの暑さに ウンザリしそうだったものの
気を取り直して 軽井沢へ向かいました。

ちなみにこの時点で 目的地は未定・・・目星もなし・・ぉぃぉぃ

無事 軽井沢で高速道路を降り、で・・どこ行く??って感じになり

たまたま貰ってあった(去年だけど)犬とオデカケできる~みたいな雑誌をパラパラし
近くのラン付きカフェに到着。

早く入るのぉぉ!!!

と ぶいぶい引っ張って店内へ・・さすがにこの時期は込んでますな!

お食事をして サンにも バナナブレッドを・・・
と思いきや 
ちょっと舐めただけで 終了・・・・・・・・・

何でか カフェとかの犬用のお食事は いつもの龍神茶屋のしか食べない。
他だと何回か行って うわぁ初めて食べた!ってなったらいい方。

チャレンジしたものの撃沈・・もったいない。

サンちゃん・・作ってくれた人に申し訳ないでしょ


8162.jpg
でられっかなぁ??

私たちの席は2階テラス。

のぞき窓(?)の下は ちょっとした芝生のランになっていたので ちょっと降りてみた。

さっきまでは アフガンとかパピヨンとかも単発で遊んでたものの、もういない。

みんな早いわねぇ~ なんて行ってみると サンは1周ダッシュして

すぐさま 大小すっきりさせ お食事中の方から見えないように

水かけたり ブツを袋に入れたり後片付けしてたら 

もどるよ!!

だってさ。

何で??って思ったら 落し物がたくさん。芝に隠れてた。。

そりゃ 遊びたくないわ・・というか 遊ばせたくないわ。みんなすぐ出るわけだ。

ちょっと待ったけど お食事はおいしかったので 少し残念。

残ったサンのバナナブレッドも お持ち帰りだったので

お土産にと 前にちょっと気になってた玩具が売ってたから買ってみた。


8163.jpg


鼻と尻尾が ぷ~って鳴るとき 伸びる 素敵な配色&目つきのゾウさん。

お気に召したようすで よございました。


その後 近くの公園へ行き 小川のほとりをみんなでお散歩。

サン プールとか水の溜まったものが苦手で 去年は川で胸に水が付いたとたんに固まっていた。

が!!

なんと今年は自分で入っていった!!

おぉ成長したのね


8164.jpg
あったりめ~だ♪

足しか浸かってないけど・・

中へ行こうとした勇気は褒めてあげよう

でも 川遊び準備してないのさ。

今度は 「目的地 川 奥多摩あたりで」 でオデカケしようね。準備して。 


釜飯を夕飯に購入して家路へついた。

サンは 帰宅後ご飯を食べて疲れ果ててご就寝したいが興奮の余韻がさせてくれないらしい。
疲れすぎちゃったかな・・

やっぱり 軽井沢は避暑地って言うだけあって すごしやすかった。

ニュース見て 熊谷40度って・・絶対ウチの方(埼玉南西部)もあったはず・・

良かった 避暑してて




初めてのブログでランキング初参加してみました。




2007.08.16_03:34
お盆真っ最中・・あぁもうお盆もおしまいかぁ・・・・・
なんて今日この頃。

愛玩雑種犬:サンちゃんを置き去りに・・

行って来ました。


お仕事に


お盆休み中なので お泊りちゃんも増える。

やっぱり寂しいんだね~ ずっと鳴いてたり 少しでも姿が見えると
全っ開のかわいさアピール

やられそうだわ・・

そんな アピールしておいて お散歩でたら・・
他の犬とすれ違うとき 敵意むき出しで 力の限り向かってく・・・

向かって行っても その前に阻止!脇でツケをさせておく。

・・・・・・・・・・・・・・・暴れてるんだけどね

その時点で ツケじゃないし!

で やり過ごしてたら 興奮最高潮で

総毛立ってるわ 牙むいてるわ 周りが見えなくなってるわ

自分でふらっとぶつかってきたと思ったら

そのまま足に がぶっ・・

同じ流れで もう1度 がぶ・・・  えぇぇ・・

本気じゃないにしても 15キロ超えのビーグルは さすがに痛いよ

服の上からだから 腫れとアザで済んだから良かった。
しばらくスカート履けないけど(暑いのに~)

いやはや悲しくなる咬まれ方だわ。直接なんかやって咬まれるならわかるけど。
しかも2回も同じところ・・・ まだまだ修行が足りないわ!!


とりあえず帰宅後、サンに言いつけて その後外だと暑いので

家の中で ムツゴロウばりに大乱闘して(人にはズーノーシス注意する側なのにね)
疲れるまで 遊びましたとさ。


そんな風に遊んでるから、多分 サンは 私のことを

よく耳にする「ウチのコ 自分のこと 人だと思ってるのぉ」ではなく

ねぇちゃんは 「犬に近い人」か「人に近い犬」

と・・思ってたりするかも・・・・・・・・・・・


そんなわけないか(笑)





ぽちっと頂けると幸いです♪








2007.08.13_23:23
一日で 1番暑い時間・・

エアコン稼動中の家の中で 私はサンの歯磨き中・・


サンがちょっと飽きてきたところ サンにお呼びがかかって 外へ出る。 

サンの大好きな 「ボス君のおじちゃん」


わぁい 撫でて撫でて~


と愛想フリフリしていると・・・

サンの大好きな大好きな 「ボス君」


だぁぁぁりぃぃん


と言っていたかはわかんないけど 両手を広げて 抱きついちゃう。


その後 ボス君 私に挨拶してくれた。 と思いきや 我家の庭へゴー・・
そんな時 我家の犬は ボス君宅にゴー


何やってんだ・・


ちなみに ボス君 セントバーナードの男の子 体重100kg位
     
サンは15kgの標準的な中型犬サイズ・・・  



そのまま ボス君とボス君のおじちゃんに連れられ サンとねぇちゃんは ボス君の庭へ・・

ボス君がいつもいる所は 冷房と大きな扇風機と諸々のもので涼しくしてある。

うちの庭にいるより 涼しい

でもやっぱり暑いので 挨拶もそこそこに ちょこっと遊んで すぐこうなる・・


8131.jpg



でもちょっとすると


8132.jpg



サンが すぐちょっかいを出し始める。

ボス君ご家族にも尻軽っぷり発揮して愛想フリフリ撫でてもらう・・

耳は下がりっぱなしで アザラシ状態。

ボス君は 氷で口を冷やしながら 伏せている。

さすがにこんな暑い中 追いかけっこなんて始められても 心配になるので

今日のゆるゆる加減はちょうど良かった

お互いすぐ興奮収まってすんで ほんとによかった。


秋冬だったらね~ ずっと 追いかけっこ出来るのにね

取っ組み合いは 出来ないからね(物理的にムリ)


これは↓去年の冬。


8134.jpg


何でか 耳にジャンピングアタック!

されてる本人あんまり気にしてない様子。気にしていいんだよぅ

サンが ワクチン終わってすぐから 遊んでもらってるから ボス君はサンに優しく色々教えてくれる。

一緒にテレビに出た事もある。サンはオマケだったけど

そー言えば Fテレビ局の人 撮った映像くれるって言ってたのに もらってない


ボス君が手を サンの背中にドンっと乗せてもサンは 嫌がらず遊ぶ。

重いと思うぞ??

サンが ボス君の耳や手を咬んでも ボス君は遊びの中でなら 気にしない。

結構 痛いと思うんだけど??


だから 

3133.jpg



こんなに大きさが違っても いつでもどこでも仲良しこよし

ほとんど毎日 門ごしに挨拶する。

きっとその時 話してるんだろぉなぁ・・・

いつ抜け出して お互いの家の前で 駄々をこねるか・・

がんばれば ボス君の庭にちゃっかり入って 遊べるもんね。


でもねサンちゃん

夜は遊べないんだから

激しい遊びは 秋冬まで我慢してほしいと切に願うよ。




初めてのブログでランキング初参加してみました。


FC2 Blog Ranking


2007.08.11_23:16
今日は 夕方までお勉強会に出席。

少し眠くなりつつも ためになる行かせてくれた院長先生に感謝しなきゃだわ



そんな中 お知らせを頂いた。

この間の子猫さん・・飼い主さん決まりそうなんだって

あとは その方のお家にいる 先輩猫ちゃんとの相性次第だそうだ。

上手くやっていけるといいな!!




ところで にゃんこといえば

サンの散歩中 普段見かけないのに 今日はよく見かけた気がする。


野良か外飼い猫かわからないけど 普段見かけない所で 見かけない猫ばかり。

1頭は 確実に野良だと思うけど・・素敵なくらい ふてぶてしい目つき

後は若そうな子ばかりチラチラいた。


サンは傍に寄りたかったみたい


思いっきり振られてたけど


それにしても なんで出てきてたんだろう??

暑いからかな??昨日も一昨日もいなかったんだけど。

天変地異の前触れ とかじゃなきゃいいけど

考えすぎだって


猛暑とかも 天変地異に入るのかな・・・・



とりあえず・・・

サンちゃん!にゃんこ いっぱい見られて よかったね~

明日のお散歩で、今日にゃんこ見た辺りで 一人にゃんこ捜索大会 開催しないでね・・・・・






  

2007.08.10_23:20
毎日毎日朝から暑い・・

けれど ほぼ毎日する事がある。

一人我慢大会

8101.jpg
開催中!

洗濯物を干しに 窓をあけると 我先に出る。

ん~~・・と言いながら 横になる。

おっさんか?

15分経過・・・

8102.jpg
うい~~~・・・

サンちゃん・・ベランダあっつくなってますけど

洗濯物を干し サンを取り込む。自分で動く分 洗濯物よりは楽だけど。

おばかサンは案の定はぁはぁパンティングが止まらない。

暑いと遊ばせてくれないから 鍛えてるのかな・・

れの体に外犬のタフさを!


そんなこんなで 今日も稲荷山公園でお散歩し
金曜日の日課 山へ水汲みへ。ままとももままが行くので サンも行く。
サンが行くと ねぇちゃんも行く

要するに みんなで れっつごー!になる

用事を済ませたら お昼を食べに 龍神茶屋へ。
ちょっと前から 毎週こんな感じで 金曜日は過ぎていく。

もも福 一緒。


8103.jpg


なかなか ももはサンのそばにいてくれない
くっついてても平気なときもある。けどその限って カメラとタイミングが合わない

そしてそして
待ちに待った犬たちの昼食。
出来立てで まだ熱いから 冷ましてくれてる間 ずっとじたじたしていた。

朝ごはんを いらね~ ってしたサン。
先週の金曜も同じ事したよね・・

まさか・・

お腹 空けといた?
 
8104.jpg
ミートローフ♪おいしいな

いつもは見せないガツガツ食いで すぐご馳走さま。

福が少しずつ貰っているのを 狙ってる

福はもうすぐ2才になる トイプードル。
何度も死線を経験したものの 今年の夏は元気に過ごせている。
お陰で、仮病もマスター済み。ももは元気元気。。控えめだけど。

食べ終わって、いつものようにまったりして
いつものように オーナーさんに撫でてもらって
それから帰る。この時間帯ランでは遊べない。でも2時間くらいはいたかな・・


夕方。夕立来るかと思って待ってたら 結局なくて散歩に出るのが遅くなった。

そしたら北東に入道雲。。中では稲妻がビカビカ。ありゃ~・・
幸い音はまだなってなかったので そのままゴー。

サンはまだ気がついていなかったので 普通に歩いてたものの・・
ほんとに遠くで ゴロ っと聞こえた。

!!!!!!!

立ち止まって動きゃしない・・
しょうがないから 曲がり角まで抱っこで移動


8105.jpg
コワいコワいコワイコワい

いそいそ帰って 足と顔を拭いて 部屋に入った。

・・いない・・・

!やっぱり・・避難してた。

8107.jpg


ままの仕事部屋。
いつもはアルミサッシと障子が完全に閉まってる狭いスペースにはまり込む。
外から見えないので ちょっと意地悪して開けてみたら 緊張してた。

8106.jpg
ひぃぃぃぃぃぃ

上からだとこんな感じ。
よくもまぁ こんなところにはまり込んだもんだ・・

幸い、雷は散歩中で終わったので へっぽこぶりだけ振りまいただけでした。
普段の行いが悪いんだ・・そーいや今日 福ちゃんをいじめてたな・・・・

これじゃ 暑いの強くなっても 心は強くなれないね・・・


2007.08.09_23:57
今日は ねぇちゃんがお休みでした。

なので・・いつもより ちと興奮。
でも朝から暑い。

891.jpg
だっりぃ~よぅ

なんて朝からだるだるしていると・・・ままが何やらメールしてる。。

この時期はお散歩に行く時間はもう暑いので(酷暑でもベランダで一人我慢大会開催するけど・・)
稲荷山公園に車で散歩にお出かけする

毎日の事なのだけども、普段はままが一人で連れてく。
今日は、ねぇちゃんがいる・・

しかも・・大好きな アノ人&2わんも一緒。

すいっち おん!して公園に到着。





892.jpg
サン!いきますっ

で、むだに興奮して引っ張りながら向かった先は 林の中。木陰は涼しいからね。

一通り走り回って(リードは離しません)私がふらふらになった頃・・

あんまり人が通らない所に来ると モグラさんの お山発見!!

おもむろに匂いチェック

土に鼻をくっつけ更に匂いチェック

そして・・

893.jpg


やっぱり掘る。ままは掘らせないけど ねぇちゃんは掘らせてくれる。

穴が深くなり興奮度がMAXになると 急に走り出す癖がある・・
して、今日も。隣のでっかいモグラ山に 突然顔をバスっと突っ込み走り出す。

で、私に怒られる・・(おばか)穴埋めないと さきにいけないでしょうがっ

もちろんしっかり埋めてきました(モグラさんごめんね)
公園だもの・・

少し正気を取り戻した泥んこサン 

口の中が泥んこなので のどを潤おすべく、足洗い?水道へ

20070809233559.jpg


でもってまた歩く

一回りすると1時間くらい。のどが渇いたのでみんなで休憩。



895.jpg


そろそろ帰ろっか。


896.jpg


帰宅。ずっと一緒だったもも福ままも一緒に我家へ。

でも うちのお嬢ちゃん まだまだ遊びたいらしく

897.jpg


手荒に遊んでやってたら・・

momo.jpg


ももちゃん、見ないフリ。

fuku.jpg


福っぺも・・

ももはサンのハイテンションについていけない(そりゃそーだ)
福は少し引き気味。

ももは先代に色々教えてもらった老犬仕様な女の子。まだ4歳。
福はももの子。サンより少し上。
ちょっと体が不自由だ。だから散歩はカートで行く。
もも福ままは十数年のお付き合い。
週3は あってるんだけど ももはサンから逃げる。まれに挨拶するから嫌いではないらしい。
たまにサンがからかわれてるけどね

お昼まで遊んで バイバイして・・少し昼寝したら
ガム噛んで・・

この暑いのに ランにゴー
最近行ってなかったから、思い切り走りたくてウズウズだったんだって

着いた先はいつもの ざくろの里ドッグパーク!
オープンしてすぐから行き始めてるので、スタッフさんもオーナーさんも覚えてくれている。

暑いけど大丈夫??と聞かれてしまったものの、サンはウズウズ・・・
そろそろ閉める頃合だったみたいだけど 入れてもらえた

暑かったので 当然ながら 誰もいない・・・

898.jpg
んなワケねぇかっ

念願のダッシュ!ぶわぁ~って走り回ったり ままや私とじゃれたりして30分位で 結構疲れたみたい。

オーナーさんの姪っ子さんたちも来てて 水を用意してくれたり、お手伝いしてて、かわいく挨拶してくれた

疲れたので早々に帰宅・・そしてお散歩・・・・・・えっ?

またまた もも福ままに遭遇。今度は お散歩の途中だけ同行。

ちゃんと見回りしないとね

8911.jpg
もも先輩 黒くて どこにいるか わからねっす


近所をぐるっと1時間くらい歩く。
で、いつものお友達とご挨拶して、いい加減帰る。

私が暑さ負けしちゃったよ


サンはといえば・・ご飯食べて 夢の中・・・


last.jpg


たまにおきて、人の顔見て 鼻でため息ついて
遊びたいキモチと疲れた体が葛藤してるみたい。

若いからって 無理は禁物!また明日遊ぶんでしょ・・



2007.08.08_00:20
久しぶりに くたびれた1日だった。
そう・・疲れたではなく くたびれた。。。

朝、出勤のため 玄関を当たり前のように出る。
庭を通って門(というより柵かな)まで数歩ある。
そこまでの間に、左に1.7m位の育ちすぎのゆり・右手に犬つげ。
その間を通る。すでに私の直前に家族が数回出入りしている。
なのに・・・
クモが・・・私にトラップをご丁寧にも仕掛けてくれていた。
ダイレクトに引っかかり、糸が絡んでキモチワルイ

そんなこんなで仕事場に到着。
いつものように、裏口を開け入・・・・・・・・・・・

またクモの巣

仕事前からこれはゲンナリきた。

で、気を取り直してお仕事。そして昼。
今日は午前勤務だ、と思っていたら1日出に変わってた。
それは確認不足なので仕方ない(って言っても月初めにシフト表確認したんだけどな・・・)
別に予定もなかったので、昼ごはんを買いに白衣(ピンクだけど)から
私服へ。

さぁ!今日は何にしよう・・なんてもう一人のスタッフと裏口から外へでた。
そして施錠。あっちぃなぁ~とうつむき加減。鍵を確認。
視線は斜め下・・斜め下に・・
えっ・・

見えたもの・・・何か白っぽい動くもの

まだちっちゃい1ヶ月位の子猫ちゃん!んまぁ・・と思った次の瞬間子猫が振り返った。

や~・・

いわゆる猫カゼで。多分ヘルペスとか・・鼻水・目やに・・
かなり進行してる様子で、結膜が眼球を覆ってしまっていた。

それに加えて。ミイラの様にやせている。そして多数のノミ。。ノミが大きく見えるほどだ。

私の仕事場は、動物病院。
そのままに出来ないので入院室へ。隔離しないと感染が拡がってしまう怖い病気。
犬や人には感染しないウイルスだけど、体力がない猫は死んじゃうかもしれない。
感染力も強い。
同症状の子はよく見る。あまりにも酷くなってる子はやっぱり力尽きてしまう。

院長先生が戻ってすぐ処置開始してくれた。

他の入院ちゃんや患者さんにうつらないよう、自分はもちろん周囲は全部消毒。
なので患者さんで待合室で、いきなりポイってそうゆう子下に下ろす人がいるとほんとに困る。
あと、その子(その子のもの)触った手で他の猫触る人。
極力、気づかれず接触しないようにするけどね。消毒も。
変に誤解する人もいるから気づかれぬように・かつ、しっっかりと!!

話がそれましたが・・・

周りに他の子いなかったから・・まさか。おきざり??
捨て猫なら、絶対止めてほしいです。
動愛法では50万円以下の罰金です。罪なんです。


とにかく、早く良くなって貰って。。

ああ、明日は休診番だ~・・がんばんなきゃ。。あ!もう今日か・・・
事件が起きませんように

・・・愚痴っぽくなっちゃった。気をつけなきゃね。

とりあえず・さんちゃん
zizoo.jpg
うぃ~~~っすぅ

伸びてるようにしか見えません・・



2007.08.05_23:59
今日も暑かった~・・私は日中、仕事だったので冷房の中でした

きっと愛犬は暑かったはず

一雨ほしいなぁ・・なんて思っていたら
いきなり来ました仕事場はスコールのような雨に大きな雷
一方自宅付近は、普通の雨と遠くで雷鳴ってるくらいだったらしい。

実はサン嬢・・雷・花火が大っ嫌い
小さい音でもだめ。

なので 自分なりに避難場所を考えてみたらしい。ハウスがないから

ココなの
teiichi.jpg


冷蔵庫前・・・ じゃまで仕方ない。
開かない  

それに.........

私、心落ち着けてまぷ
!!


いやいや心落ち着けてる場合じゃない・・コンセント近いって
雷落ちたら、かなり危ないと思いますけど・・

いくら引っ剥がしてもココへ行く。口でゴロゴロ~って言っていぢめてもココへ行く。。

何がいいんだか。いじけてもつまんなくってふて腐れてもココ。

でも・・まだココ第一段階。
一番よくいるけど。

あと2~3段階順を追って避難(イジケ)場所を確保している。

これからも増えてくのかな~
雷のたびに、サン探索をする暇な私。。
一人でかくれんぼはつまんないよ?





2007.08.04_23:59
今日はほんとに暑かった。。。 日中・車の温度計で外気温38度だったよ~と父が言っていた。 そりゃ暑いはず・・・ お陰でサンはへばり気味。 hotsan.jpg
ん~・・ 夕方過ぎ、日差しがなくなった頃お散歩へ・・ 炎天下でも「暑いでしょ」って1回外へ出したら遊んでしまう犬なのに さすがに今日はとぼとぼとぼ・・と歩いていました。 先代(ころ)は、室内飼いを始めたのが、17歳になってから。 それまでは、大雪やら豪雨でもない限り猛暑酷暑でも外にいた。 家に入れる前までは、あっつくても大丈夫だったタフな女でした。 200407310742.jpg
先代様ころんコトこーちゃん・17才夏! 大きさこそ違うけど同じような雑種犬なのに。 外生まれでも、室内育ちだとちょっとタフさにかけるのかな。 それに比べてサンちゃんったら・・きっとオマエさんの兄弟と両親は外でお過ごしのはずだょ 高齢になった時、温度差は体中に・特に心臓やら血管やら脳なんかにも負担が凄いかかるから、強くなってほしいなぁ・・ 出来るだけ生態能力ってゆうのかな?体本来の能力を解発出来ればいいんでしょうけど・・ 日本の犬とはいえ、熱中症がコワい!! 遊んでもないのに、へぇこらへぇこらパンティングされると 一瞬どこか具合でもわるいんでね~か!!って思ってしまいます。 なので午後からは冷房きかせて涼んでましたとさ。主に私が・・ 早く涼しくならんかな~~。

2007.08.04_10:05
我家の末っ子兼愛犬 サン です。

ufu.jpg


11月に2才になる生意気盛りな女の子です。

2006年に茨城県からやってきました。うちに来るまで外で育ち

来る途中で回虫を吐いてお腹の虫を知らせてくれた律儀な半分柴(..かな?)の雑種です。

最近、ほっといても、少ぉしだけだけど、ふてくされることもなくなったので

ブログを始める事にしました。
ふて腐れ度もこれ位で7割方済んでしまうので


72129.jpg
ぱそこんと遊んでないでれと遊べょ

だって・・涼しくなったらかまってほしい病が再発して

家中走り回る発作が起きないとも限らないし・・

朝1時間夕方1時間お散歩出ているのにね~

その後追いかけっこやら取っ組み合いまでしてるのに。。

そんなこんなで、超初心者が思いつくままに始めてしまいましたこのブログ

不定期かとは思いますが何卒よろしくお願いします。


