犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2012.09.04_23:58
サン家地方 虫の夜会が行われるようになりました。

ちょっと前まで夜でもアブラゼミが鳴いていたのに。。



んで その夜会の虫さん。



ままちゃんが何かすごい近くで鳴いてる気がする

と 気にしておりましたところ。





おりました。





室内に;






はっけん


うまおい的な虫さん。


ちなみにサン家では 秋の緑色の鳴く虫は

ほとんど 「すいっちょん」 と呼んでしまいます。

理由は簡単。

メジャー?なのがスイーッチョンって鳴くうえ

よくわからないから。

コオロギは顔で○○コオロギ・・とかちゃんと呼ぶんだけど;



もちろん発見したのは大吉

・・といいたいところですが

教えてやって見つけてました。


まーねぇ 動き方や触覚がちょっとねぇ

黒くなくてよかったわ。



天井付近にいるうまおい的な虫さん。

大吉がどうやって近づいたかというと









手乗り猫

このような状態でした。

去年も同じ風景を見た気がします。




そんなこんなできゃいきゃいやっておりましたが


虫発見時 なんだか機嫌良かったサンに

あえて「虫さんだよ♪」と教えてみました。

反応は。。





どんより



どんびいてました。

テンション急降下でした。




サン 屋内にいる虫 キライなのよね。



以前 ペットシティで店長さんとお話しさせていただいてたら

蚊が飛んできて

ほんのちょっと手で追い払っただけで

しっぽ下げてねぇちゃんの後ろに隠れてしまいまったくらいキライです。


キライ・・っていうか 怖い・・・だな。




この後 大吉に狩られることもなく

うまおい的な虫さんは無事に弟Kにより

外に放り出されお帰り頂き

大吉はしばらく名残惜しそうにしておりましたが

サンは安心してくつろぐことができました・・・;


サンの虫キライ・・屋外だと全然気にしないんだけどなぁ









更新さぼっている間
大吉がまた下痢嘔吐。IBD・・かしらねぇ;
よく効く制吐剤1回で症状は落ち着いたんだけど
今回は抵抗されつつも1週間アスゾール飲ませました。。
今は普通にあそんでます☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆





2012.05.22_23:04
今日の日付はわかっているのですが


5月も後半ですよね。。



約半年ですよ。

洋服も軽装になっていますよ。



あっという間ですな。

月日が経つのは;

小判さん談





大吉が特発性膀胱炎で尿閉して

もうすぐ2か月になる。


検査上の潜血反応がたまに出るけど

まー症状はない。多分 ない;


で 5月の初めに健康診断で採血したんですよ。

二人とも。


しかしなぁ・・・


大が検査2日前位から 下痢嘔吐。。。

急な温度差のせいだと思うんだけど。

食欲はまぁあったんだけど 絶食が1日半・・・

健診当日に診察もしてもらい 採血して注射打ってもらって

とりあえず それで症状は治まったからよかった。

けど 尿を出すために水分を摂らなきゃいけないのに

下痢嘔吐で出しちゃうわ 絶食だわ がぶ飲みすると吐くわ

また尿閉起こしたらどうしようか ヒヤヒヤしました。



んで サンは普通に採血して

半年前より若干肉が取れて

以前院長先生に言われていた

「胸騒ぎがするでぶ」(起こり得る疾病を頭の中でフル回転で考えちゃうデブ)

から

「普通のでぶ」(胸騒ぎはないがダイエット指導するレベルのでぶ)

に昇格?しました。



そして数日後・・・。


見事に二人とも引っかかりました;




大吉は絶食にも関わらず 中性脂肪が高値。

ちまみに大は太っていない(はず)

ただ 大吉は丸1日以上の絶食で飢えてたから

こっそりマーガリンを盗み食いした可能性もある;



サンですよ。


血清がしっかり採れたので膵炎の指標になる検査をしてみたの。

膵特異リパーゼってやつなんだけど。

はるかに基準値こえてました。


どんくらいかというと

食欲廃絶下痢嘔吐で命にかかわるレベルの症状が出る子もいる数値;

またはそれ以上(実際膵炎で入院してたコより悪い数値でした;)

個体差があるから何とも言えないし

見た目症状ないからご飯を変えて様子見中です。

気が付かないだけで ちょっとおなか痛いとかあるのかなぁ・・・;;


なので


サン



なぜか青梅にある塩船観音に突撃しました。



いえ つつじを見に;




お参りもちゃんとしましたよ。

お線香をお供えして その煙を無理やり抱き上げたサンの腹にかけ

サンとねぇちゃんと二人分ってお賽銭入れてお参り。

・・・したら ゴーンってなる鐘が怖かったらしくグダグダ。




雨が降りそうだから 急ぎ足だったけど

つつじを見てちょっとしたお散歩でした。


鐘が怖くてサンがずっと早足だったのは 内緒ね;



んで その後 またも温度差か雷のストレスか・・・

サンが嘔吐;ちょっと続いた。

膵炎発症かと思って焦ったけど たぶん違う。

便は良い便だったし食欲あるし・・・。

2日で良くなったし。診察してないけどね。

そんなこんなで シャンプーするタイミングを逃しつつ


5月下旬の今日に至るわけですよ。


明日はシャンプーできるかなー・・・



と思ったら 今日冷え込んだせいか サンが珍しく下痢しました;






サンと大とで シャンプーするか~と思うと体調崩します;

症状ないときにシャンプーと思うと 尿検査で大吉が血尿だったりね;




茶色い兄弟





再検して どうなってるかでまた変わると思うけど

何かこっちが体調崩しそうだわ。

ははは




とりとめがないので 今日はここまで。




またながくなっちゃった;




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪





かける時に また更新します~

ペースは 気まぐれで<(_ _)>


読んでくれてありがとうございます♪




2012.03.04_23:22
完全に回想ブログ化してしまってますが・・・。






先月の雪の日。


サン家地方 ニュースでは8cmの積雪が~なんていってましたが


測ったら16cm積もっていました。


サン家付近 なぜか積もるのよね;




窓辺の猫



大吉は しばらく窓から外を眺め

何かに納得すると 大吉の巣へお戻りになられました。








当たり前だけど サンは・・・




犬駆け回る


ひゃっほー♪でした。




どんどん降り積もる雪に

濡れ防止のために着せた服が

体熱により溶けた雪でべちょべちょになり

完全に 逆効果でした;






なので 途中立ち寄った先で脱がして一休み。





脱いだとたん



ひゃっほー が ヒャッハー!に・・・。


わけわからないな;



よりアクティブに駆け回っていました。



いや 服キライなのは知ってましたが。ね。


4-3_20120304230722.jpg




ひとしきり走り回る。


いつもより 少し高く跳ねながら走る。



ずぼ

肘まで埋まっちゃうくらいだったから


ズイズイ進むか 跳ねながら進むか。






子供達がまだ 学校の時間。。


今のうちしか遊べないからね~ってことで


公園と林で遊んできた。



バンビ



大粒の雪が サンの背中にハラハラ落ちると

なんか バンビみたいでかわいかったな。。


あ 柄だけね。

背中に白い点々が・・・って所だけ。





結構体力使ったようで 夕食までぐっすりでした。。








一方 雪の日から飛んで ここ1週間



大吉ですが。



ほぼ毎日のように お粗相しています。


サンの布団 サンの布団 サンの布団

ママの布団 サンの布団 ママとパパの布団 サンの布団。。。



そして ママちゃんに叱られ 逆ギレしてとびかかり


さらに怒られ;



反省しなくていいからトイレを使え


そらそーだ。



トイレでカサカサやり始めたってちょっと気を緩めたら

1分もしないうちにサンの布団でし終わってるんだもん。





何かの前触れ・・とかの時だけにしてくれないかな;













にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ 応援お願いします♪








読んでくれてありがとうございます☆

2011.11.25_00:51
おひさしぶりです。






サンちゃんです。

サン















大ちゃんです。




大吉














どうも

















かめ





















・・・・・・。








かめです。








クサガメ メス。


年齢は ヒ・ミ・ツ(わからないけど成体)








弟Kが 庭で大工仕事をしていたら

後ろを振り返ったら 奴がいたそうだ。










サン家付近 川だの沼だの 水場はない。


土だらけで草までついて歩いてきているので

冬眠失敗?

または・・・・地震の前触れか

良いことの前触れか。


余談だが 数日前にねぇちゃん夢を見た。

弟Kと自宅階段で サンの頭ほどのでかい蜘蛛を拾う夢。

蜘蛛は縁起がいい夢だそうな。

サテは宝くじがあたるか?

なんて思っていたら 兄弟で庭で縁起物の亀 ひろいました;







一応 庭に池があるお宅やら近所に聞いたけど

心当たりはなく。

野生?といえども生息してそうな場所は結構遠い。



放っておいて 翌日道路で…なんてのも嫌だし。



ということで 縁起がいいし(どんな理由だ)

弟Kが飼うことになりました。




調べてみると 警戒心が強く・・・と結構書いてある

が この方何となく人馴れしている。

でも甲羅は汚いんだよね・・・。



興味


ご飯も食べる。

初め かめフード(シュリンプミール)を買ったら

食べないので 生肉を与えていたが

栄養が偏るため 再度フード。

食べ方は性悪;エビ味まずい!!って口から出すの。

弟Kもエビ苦手だったりするけどそのせいか(なワケない)


結局フィッシュミールのフードを弟Kがチョイスしたら食べた。

バクバク食べる。














もちろんサンも大も興味津々。




こわごわ



サンはバケツの中の亀が ゴトっというたび腰が引けてたけど;





のぞき


サンの誕生日の次の日に出てきたからと言って

決してサンの誕生日プレゼントではない。








この約2週間。


水槽を買って(ねぇちゃんのじゃ小さい)

ヒーターや紫外線ライトを買って

陸とシェルターを制作して・・・

弟K大忙しです。

調べては悩み 

亀が下痢しては悩み(食欲あるのでなんとか。)

夜な夜な水替えをし(すごく汚れる)

一時は水場を別容器入れて・・・とか考えたけど

水の中でしか食べない子なので断念。



しかしだ。

ザリガニを真剣に飼っていたねぇちゃんの使えなかったものもあるけど

水槽用品 濾過機とか 何故かザリ知識(そんな大層なもんじゃない)と

がちょっと役に立った。



そして新入り。


こいつの名前は一時仮名でジャスタウェイ(知っている人は知っている;)


と呼ばれていましたが(ねぇちゃんに)


縁起の良い名前を試行錯誤した結果。








小判

小判ちゃんになりました。






というわけで





仲間が増えました。








サンママは爬虫類大嫌い!って言っていたにもかかわらず

亀は平気だそうです;


めっちゃかわいがってます。


トカゲ・蛇類を飼いたいと言ったら

キモチワルイ!追い出すって言われたのに;










最近亀に触らせてもらえないサンがやきもちやき始めました。


よく水槽のぞいてます。

危害は加えない・・と思います。

様子見てたら出していた小判の甲羅を舐めてましたので

止めさせました;


大吉は・・・あいつアブナイ;









もう何のブログかわからんわ;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
からのバケツを見ただけで
いるんでしょ?見せて~と騒ぐサンに
ぽちん☆
応援おねがいします♪






水槽見てたら ザリガニ飼いたくなってきた(涙)
誰か 語る?ザリガニ・・(どんだけ好きなんだ)





読んでくれてありがとうございます♪

2011.10.19_00:22
先日のスーパードッグカーニバルで購入した

マイクロナノバブルのシャワーヘッドで

毎日毛穴の汚れを取り除いている・・・

取り除きたい・・・

いや取り除けているはず!

と 念じながらシャワーを使用しているねぇちゃんです。




ちょっと 遅くなりましたが

本来の目的である(決して口実ではない)

サンと大のシャワーを先週決行しました。



こんなかんじ


今までうちで使っていたシャワーヘッドより

水が出る部分の直径が小さいので

何となく物足りない気もするけど

優しい感じの手触り。

でも 出口部分の水圧はちゃんとある。


サンはいつも通り さくさくっとシャンプー。

使い心地は特に変わりないかなぁ。

というよりむしろ 汚れてたのでいまいちわからない;

何で洗っても きれいなったサラフワ乙女の手触りに感じるわ。きっと;



というわけで。


あっというま


いつも抵抗するものの 

しぶしぶ風呂場に入る姿が不憫でね。


さっさと終わらすの。


あっという間よ。





で 本題の本題。



スタッドテイル予備軍の大吉。

さらに猫だからか ちょいとほかの猫より油っぽいのか

 湯 はじきます。

そりゃもう スポンジでゆっくり優しくネ

な~んてお手入れ本のやり方じゃ1時間やっても中まで濡れるわけない。

職場で処置の時に洗った猫はそんなに苦労しなかったから

大がアブラ猫なのかもしれんな。

いなりずしみたいな見た目だし。うん。



シャワーヘッドを替えてちょっと期待してたけど

その辺は 変わりなかった;


でもね~

意外とな


今までと違うから 緊張したのかなーとも思ったけど



大丈夫かもな

シャワーを当てているときは すごいおとなしかった。

気持ちよかったのかな。


やみくもに背中に飛び乗るそぶりとか

うろついたり ドアの取っ手にお手てをかけたりもなかった。


相変わらず シャンプー中の放尿はあったけど;



気になってたしっぽは・・・


あんま変わらない。

1回目だしね。


ただ 前より思った以上に脂が多くなって毛穴が汚れてるかもしれない。



シャワーはあてただけだし 

シャンプー自体はいつもと同じパナズージェルウォッシュ。

長毛の猫の毛だから濡らしただけだと 地肌見えなくなるのよ。


きちんと櫛を使ったり

お湯を張った中に しっぽだけでも浸けながら

ナノバブルを吹きかければ違うのかもしれないけど

嫌がってさせなくなるほうが大変だからそこまでしてないし;

洗面器にお湯入れて 大を入れようとしたら

できなかった。毎回一瞬チャレンジするんだけどね;





本格的にスタッドテイルの症状が出ちゃったら

いやでもやんなきゃなんだけどな;






いやといえば ドライヤーも大嫌いな大吉。

サンにアブナイモノとして教えられたのか

逃げ回ります。

真夏だったら 放っておくけど

いくらなんでもこの時期からは よろしくない気がして

前回から ドライヤー使用してます。





ずっと  




肩 もしくは背中の上でね。



ねぇちゃんの 肩と背中です。



かたのりねこ


それでも半分以下しか乾かせない。



だって ねぇちゃんの腰が悲鳴をあげてしまうんですもの。






サンは毛質上 ささっと乾くので


ご自分で乾かしていただいております。


みずから



サンもドライヤーNGだし。

というのと

多分 肌質的にドライヤーで乾燥させないほうがよさそうな気がする。







寝癖はつくけどね。


かわいいから許す。へへへ。









何にしても継続して使わないとわからないかも。


でも 手触りは非常に良いシャワーです。


大吉のしっぽは 次回ちょっとやり方替えてみようかなぁ。。



さてではでは

今日も ねぇちゃんの毛穴の汚れを追い出すべく


頑張って来ます。








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪








ついでに。。


ねぇちゃんの携帯電話の電池が
2個目の電池にもかかわらず
「まじ限界」と労働放棄を始めたので
仕方なく新しいのに変えました。
スマホデビューしました。
しかしながら 使い勝手がよくわからん。
ボトムのポケットに入れてると割りそうだし。
さらに 今日ですよ。
新機種発表って。。。
いや!予想はしてたさ。でも壊れかけの携帯は
災害来たら困るじゃない;
あーでも・・何かかなしい・・・。
うわぁぁぁぁ。。






読んでくれてありがとうございます。





