犬と日々と
雑種犬サンと雑種猫大吉の茶色いものくらぶ
プロフィール

えみ

Author:えみ
雑種犬サン
2005年11月11日生まれ
元女の子。

雑種猫大吉
2008年 8月15日生まれ
元男の子。

えみ
アパレル系の仕事をしてましたが
縁あって今は一応
動物病院で働いてます。

hybrid dog+cat
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログランキング
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
いらっしゃいまし♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--.--.--_--:--


2012.11.11_21:41
あっという間に月日はすぎて


サンちゃん 7才になりました。


1


若い若い

小娘小娘・・


と思っていても もう立派なもんです。


オトナです。



2


座り方も堂に行ってます。


大人というか 親父です。


立派な「背もたれを理解する犬」になりました。



何はともあれ 



もう7才かぁ~・・・

そりゃ ねぇちゃんも年取るわいな。



今年のお誕生日は どうしてもお休みが取れない日曜日。


ゆえに 何も用意していないのだ。


いつも通りにお夕飯を食べて

夜散歩はペットシティにでも行こうかと思ったら雨降ってるし;




お誕生日早々 清めの雨ってことで

今年も1年 無病息災 

サンはサンのまま にこにこ笑って過ごしておくんなさい。



3
逆光好きだからって 逆光すぎた;




このこの7つのお祝いに・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
応援ぽちん☆
お願いします♪



読んでくれてありがとうございます☆





2012.08.15_23:35
今日は 大吉の4才のお誕生日です。


だからと言って 何をするわけでもない・・・。

朝 おめでとう といったくらいです。


なんでも食べるなら刺身でもって思うけど

そうでもないし;

大体地味に血尿(見た目は普通だけど検査すると潜血がでるの)続いてるし。




て わけで今日も通常営業です。

サンが 散歩を拒否しまくっているので更新しているわけですが;






さてと



本題です。



サンリード&カラー


また作りました。

リード&カラー

今までつけてた物が いい加減いたんできたので

交換です。



後頭部千鳥


柄は千鳥です。

なかなかこの柄の布がなくて

普通の洋裁屋さんから和服屋さんや古着屋さん はては古道具屋さん

手ぬぐい屋さんまで探してみたけど

結局布から作りました。

といっても 今は便利なプリンターで印刷できる布(A4)で。

A4サイズをつぎはぎしながら作りました。

発注して布作ると高いんだもん。

売るわけじゃないし 

繰り返し柄のテキスタイルデザイン?っていまいち苦手だし。


んで

サンメインで作っていたんだけど

大吉も作れる余裕があったのでの誕生日だし一緒に作りました。


大吉カラー


色違い。

サンは2.5cm幅で えんじと茶色の間くらいの色。

大吉は1cm幅で 紺。首輪だけだけど。

両方とも 裏に名前と電話番号。サンには鑑札番号も。

前回タグにしたら どんどん汚れてしまったので

同じくプリントして そのあとラミネートシートで補強して縫い付けました。



自分で作って なんだけど・・・


サンはやっぱり 和柄似合うわ。



それに引き替え・・


横から


・・・似合わないかも;


今までつけてた BLUECORNさんの首輪・・・

すごい似合ってたんだけど

シルバーのネームタグをミシン台にひっかけて

Dカンを壊してしまい それから名前も付けてなかったし

数gでもストレスを軽減させるため
(特発性膀胱炎でストレス緩和させないといかん
が 決して皮の首輪を嫌がったことはない
むしろかっこいいね~☆なんていうと得意そうでした;
何にストレス感じるかよくわからないからとりあえず いろいろ試してます)

和柄が似合わなくても

ゴージャスな方が似合うはずでも


とりあえずしばらくコレを付けています。





っていうか


毛で見えない・・・・








2年くらい皮の首輪してたら

毛が切れて はげたみたいになってしまったので

今回は裏バイアステープにしてみたんだけど・・

生えてくるかな・・・。毛。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ 応援お願いします♪




おまけ


2012.01.09_23:25
2012年・・

新年を迎えても 更新さぼり癖は改善されませんでした;



気を取り直して



san

あけまして






大吉

おめでとう・・・





そうね。


すっかり 松も開けました。





ですので



寒中おみまい申し上げます。










これから寒さ本番・・

皆様体調崩されませんよう

お気を付けくださいませ。



とか 職場のブログみたいな事書いてみたり。。





何はともあれ


今年もよろしくお願いいたします☆






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪





仕事はじめから

1週間もたってないのに

もう寄生虫の類を3種類見た;

1個は関東じゃ珍しい南で多いヤツだったわ。

しっかりホルマリン固定して保存しましたわよ。



あ~・・・今年はそんな年なのかしら;





読んでくれてありがとう♪

2011.10.11_23:36
サン家のプリンス大吉君


プリンス大吉

食べ物の好みが限られていて

同じドライフードをずっと食べてくれているのは良いんだけども

一時処方食だったけどね。

食欲なくなったらどうすんだ。。

フードが手に入らない状況になったらどうすんだ。。

っていう 万が一の事態に備え

好きな食べ物探しを保護者の気が向くと実行するわけです。

御託並べたけど これ食べるかなー?っていう興味7割ですが。


普段食べているのは ロイヤルカナンのピュアフィーラインのマンスール。

一時の処方食もロイヤルカナン。

ロイヤルカナンのドライならたぶんだいたい食べるカナンっ子です。


そんなことはさておき


刺身もウェットフードも「食べ物認識」ありません。


ですがなんでしょうか・・・



しいたけ


干しシイタケは・・・



しつこくニオイを嗅ぎ



しいたけうまー

舐めます。


止めなければ 満足するまで舐めます。


齧りだしたらさすがのねぇちゃんも 微妙な気持ちになりそうなので

ちょっと舐めたら止めます。

*干ししいたけはそっと仲間のもとに戻したので
おいしいお料理に変身したことでしょう・・・。




好みが渋いんです。


そして乾きもの大好きです。煮干しとか;

鮭とか干したものとかも。





乾きものついでに もう1つ 大吉が盗み食いするもの・・・




面白半分に与えてみた。




どっちかな



猫用グリニーズ 以前与えたことがあったけど

今回は試供品でもらったもの。

左は サンの朝食フード シュプレモ肥満犬用。



サーどっちを食べるかな~・・・



なんてことしなくてもわかる。。




ドッグフードの勝ち


だよねー。


大吉はドッグフードであるシュプレモが好きです。

注:常食はさせてません&ドッグフードの中には猫に有害なものもありますが
  これはまー・・消化とか栄養とかは不可だけど毒では無いわな。


うかつに出しておくと 結構盗まれます。



で お高い猫用グリニーズは・・・・



ちょっとくらい舐めるでしょ?



と 思いきや




猫グリ惨敗



猫またぎ。



いらないそうです。




チキンとかおいしそうな味付け以外に

シュプレモ味とか・・・・どうかしら?作ってほしい;







サンは・・・良い子なので 

あげたいものは小さくすれば大体食べてくれます。

内服薬は別だけど。







さーこまったね。


大ちゃんよ。


ロイヤルカナンのパウチもダメ。

モン○チやらその辺は食べ物じゃないという態度。

刺身は嫌がり逃げる。。


いろいろ小さい頃に食べさせなかったからだと思うんだけど

まさかここまで限られるとは。。。




あ・コンビニのビニール袋の持ち手は 素早く食べるナ・・・


教えてないのに;









アジの開きをちょっぴり舐めて
歓声が上がるサン家保護者に

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
応援ぽちん☆ お願いします。
猫ネタだけど;











読んでくれてありがとうございます♪

いつもコメント&ご訪問ありがとうございます。

ねぇちゃんのもろもろの都合上
すぐにお返事できなかったりPCすら開けられない日があります。
更新もほぼ気分とその時の状況です(汗)
大変恐縮ですが
ブログ自体の主旨とはまったく関係ないコメントは
削除または表示をさせないようにしようと思う今日この頃です。
スパム?と考えてしまったことや
ブログを始めたきかっけが「犬の話がしたい」ということ
今は猫やほかの動物もだけど動物のお話がしたいという事
いろいろちょっと更新自体考えてしまうことが多くなってしまったので
今月からこのようにさせていただきたいと思います。
あ・ついでにメールフォームはっつけてみました。



2011.02.02_23:58
今日は大吉のお話。





どあっぷ






大吉の顔が たまにジアルジアに似ているって言ってごめんなさい。

*ジアルジア・・
動き方が若干かわいいけれど寄生虫です。原虫の類の単細胞生物です。
基本的にはばっちぃ環境にいる(いた)のかな~とか
感染犬(猫)ときれいでないトイレを使用したのかな~とか
抵抗力が低いのかな~とか(←これは何となく)思わせる
ニクイ奴です。下痢とかします。
職場では検便を結構するけど あんまりお会いする機会は少ないかも。
気になる方は、画像検索してみてください(リンクしていいかわからなかったから;)



おっと。


更新ネタはジアルジアではなく。





トイレですよ。



大吉の。






大吉のトイレは 基本的にトイレシート。


シートとシートの間に薄いフリースブランケットを畳んで入れた3重構造。

それを ケージの中の小トイレとケージ内に敷いている。



こんな感じです↓

第一トイレ

こいつが1階用第一トイレです。

総シート数6枚。

奥の小トイレを留めているベルトは 合皮パイソン・・・

むか~し作ったウォレットチェーンの失敗作の再利用です。

これがないと ずれるので。

シートをめくると フリースが出てきます。

たまにすべての おしっこをフリースが吸い込んでまったくシートを汚さず

心の中でエコと呼んでいます。

ちなみに少しでも汚れたフリースはお洗濯します。くさいもん。

でもたまに 3重構造の1番下に排尿しやがって

シートの下に黄色い海ができることもあります。




第一トイレの紹介まで読んでいただいた方・・・




シート?と思われた方。

大吉は猫だけどシートです。

いや 犬っぽいからシートを選んだ・・っていう理由ではなく

1・1回ずつ処分するから衛生的

2・おしっこの色がわかりやすい

3・おしっこの量が重さでわかる

4・トイレ自体の手入れが楽だし早い

5・便の状態が一目でわかるし 中の確認もシート越しに潰して見やすい

6・採尿しやすい

7・砂が毛についたり足に着色汚れが付いたり飛び散りがない

8・シートのほうが保護者が慣れている

9・職場の老猫がシートトイレを難なく利用(四角い食器洗い用のトレイに1枚敷いただけ)

などのいろんな理由があるのですよ。


保護した時からシートだし。




まぁ 大層なことを書き連ねましたが

粗相が多いため 1回砂トイレにしたこともあるのですよ。

それも 大吉の「砂食い」で危険なため即撤去。






そして 第二トイレ。



第二トイレ

こいつはトイレシートを2枚重ねただけ。

2階のねぇちゃんの部屋にある。

おしっこを踏んだ時のため足ふきマットも完備。






そのほか 大吉曰くは

ママちゃんパパちゃんの布団とか

キッチンマットとか

サンの敷物とか・・・

玄関マットとか;

いろいろありますが トイレもきっちり使っております。





で・・・ですよ。






最近何を思ったか



教えたわけでもなく においがあったわけでもないし

あまり好きな場所ではないと思われるお風呂場でするんですよ。



しかも




証拠写真



きっちり排水溝で。




気が付いてから3日は ここだけ使用。トイレはうんちゃんだけ。




それから半々くらいの頻度でお風呂場。


流せば済むから構わないんだけど 排水溝周りが若干黄色っぽくなる;

洗うけど。

あとよく見ないとしたかどうかわからない。

たまに触ってニオイ嗅いでみたりする。

じゃないとしたかどうかが分からなくなる。


でも まぁ良いんだけど・・・。


けど なんでだろう。



そこが疑問。




マイブーム的なものかと思ったら

1日だけ1回もお風呂場でしない日があったけど

今日も元気に排水溝。



うーん・・。






そうだ この間面白半分で買った

この添付CD聞くと犬と話せるよ~的な本

早く読んで(聞いて)直接聞いてみるかな;






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ぽちん☆ お願いします♪







読んでくれてありがとうございます☆







